Sony α7 Series Part183
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>>571
今年6番目におもしろかったかもしれない 73つかってんだけど、最近前回シャッターの露出結果がファインダー上に残ってシャッター半押しで合わなくなっちゃったんだけどどうやって戻すの?
首から下げてたらいつのまにか気わったぽい。 >>572
フルサイズはいいレンズを楽しむもの
apsはレンズキットで手軽に楽しむもの
ソニーはそんな感じ お気軽スナップ用にX-T3 を買ったんですが、やはり2マウントは面倒なのでα7Rに今更ながら変えようかと思ってるんですがどう思われますか?
本気撮りはR4があるのですが、街でパシャパシャするのに7RにLoxiaあたりでちょうどいいかなと考えています。 >>576
1655F28も出たし、そんなこともないでしょ。
たしかに画質よりAF性能優先かもしれないけど。 r4とrの本体重量180gの差をどこまで重視するかという話になると思うけど、あんまり意味ないと思う。 初代のミラーレスなのに酷いシャッターショックは癖になるよねw ガッコーン ピィィーンみたいな バシャコンッ
シャッターは4世代目でやっと大人しくなったな よくみると動きが違った。
一枚ごとに露出が+1-1+2-2と変わるんだけど ニコンからソニーに乗り換えたんだけど、
α7r4でMモードでストロボつけて発光禁止が選べないのは仕様ですか?
マニュアルなんだから1番制限がなくストロボくらいオンオフ選べていいはずなのになんでこんなことになってるんだろう。 電池交換する時に日付けが記憶されなくなって
毎回日付け設定からしないといけなくなった
何が悪いのか >584
ありがとう。ビンゴ。
こんな設定いつ使うんだろう。 >>580
発表当時、新宿ヨドに飛んでいった。現物のシャッターを切った時の衝撃は今でも忘れられない。
そんな私も2019年、ソニーユーザーになった。 ソニーのミラーレスはなんかJPEGカラーチューニングは青と赤だけで構成されたような感じで
なんかミノルタ時代のデジカメの悪いカラーチューニングを引き継いでる感があるんだよなあ
むかしの補色CCDかと思うような発色
カメラ内の調整ではどうしようもない
もちろんRAW撮影は別だが。
その点、フジとパナソニックのJPEGは色情報が豊富で調整しやすいわ 青くて赤い
Canon真似ようとして上っ面だけ真似た感じある ブラケット撮影知らん奴おるんか
時代やろけど、設定ミスったうえに「いつ使うんだろ」って、
アホもええ所やな
ブラケットなんて自分で設定しない限りならんし、
つまりよく分からず設定したんやろ
アホや まぁなんか最近のカメラぜんぶWBやたら青い
富士フイルムも最近無駄に青い 電源が入った状態で、
ボディ背面右側のクソダイヤルの左端を気づずに押してしまい、
続いて下端に2回押してしまうと、あるいはダイヤルを少々左回転させてしまうと、
あれま、ブラケット撮影になってまんがな。
なんじゃこのクソカメラ、ということでわ? >>594
俺もミラーレスになってからそう感じるな α6500使ってて現像のときに拡大するたびノイズが気になって嫌になってきた
α7Bと24-70mm F2.8 DG DNに買い替えようと思うんだけど年明けのセールでカメラ安くなりそう? 少なからずaps-cとフルサイズによる影響ってあると思うのよね・・・
作例で確実に同じ場所でiso100-800の夜か夕方でα6500とa7Bの比較(raw)があればいいんだけども まぁフルサイズ病は買わないと治らん
買え
年明け残業でもしろ 普段から静態物しか撮らないからリアルタイムトラッキング使わないや
修正するときにLightroomで拡大したときにうわっ汚って思う
フルサイズならパキパキに写るってもんでもないのか? >>602
パキパキというかカリカリがいいならシグマなら35mm 40mm 105mm 135mm単焦点レンズどれかとα7R系じゃないと体感できないよ >>602
ノイズは大違い。a7BとAPS-Cでは。 ノイズ消すの上手いのならPENTAXとか
塗り絵でもいいならCanon、富士フイルム 三脚使って静物しか撮らないならフルサイズは要らない
ISO100に固定して、
SS延ばせばいいでしょ
手ブレ補正すらも要らない 悪条件で馬鹿力きかすための大型センサーかと
好条件でゆっくりとれるならAPS-Cで足りるかもなー >>596
最近はブルーカットがブームだからその状態で元の色に見えるようにチューニングされてんじゃね? sonyってrx100初代やα7iiの頃はすごい青く感じたけど最近の撮って出しは青さが減ってマゼンタ増えてる気がする EOSの70-200L使いたいんだけど、手ぶれ補正利きます?
α7Vで
まだ持ってないので >>612
アダプターはMC-11?
ならば効くよ。補正のオンオフはボディ側ではなくレンズ側で切り替える。 >>591
ソニーの出来損ない要素の1つだよね>色
でもR4でめっちゃ良くなってるので、それも解消された デフォルトでしか使ってないとそんな間違ったバカをさらせる。 ソニーの色はニュートラル
お前の感性が標準からずれている 変な発色の方が好みならそちらを使えば良いのに
インスタとか好きそう 他機種をいじっていて1ヶ月ぶりに7R3に触れたら、操作感覚を失っていて戸惑ったw マッブカメラの728万円のセット、買う人いるんだろうか >>619
728万円あったら、Mac Proのフルセットを買うな。ないけどw どうせ持ってる空想スレなんだからいくらでも買えるだろ。
買ってつもりになって語ろうぜ。 情弱ですまぬがα7IVってもうじきでるの?
キャッシュバックもはじまったしなー >>613IS付かない
手ぶれ補正ナシレンズです
ボディ側手ぶれ補正効きますか? >>624
そんなの中の人でも極々一部の人しかわからんだろ
それぞれ根拠のない根拠で妄想してるレベル >>606
それだと明るいとき真っ白けじゃんwwww α7Vの時は発表数時間前までリーク一切無かったよな
トラッキング以外は正直Vで全く問題ない性能だし、いつW出すかはソニーの気分次第じゃね aps-cだってリアルタイマー付いてるんだから7mk3は立派な旧世代
キャッシュバック対象にもなったし必ず出る トラッキングも動物瞳つかうと使えるのと使えないのがあるけどα7iVはα9の使えるほうにしてほしい
風景中心で子供やペット撮らないならα7Vで十分だけどね >>628
白飛びするならSS上げなさいよ
SS上げられんならNDフィルター
草生やしてる場合じゃない
状況に合わせて考えましょうね >>633
前提をきちんと定義していないバカであー言えばこういうやつ
まさに低能w α7RIIIを4K30pにすると1.5倍クロップでAPS-Cと同じサイズになるからEレンズでも問題なく撮れるんだけど、α7IIIを4K30pにすると1.2倍クロップで微妙にEレンズがケラれる
これを単純にセンサーをAPS-Cにクロップするとケラれなくなるんだけど、7RIIIの4K30pに比べて画質って劣る?
わけあってα7IIIにEレンズつけて動画撮りたくて悩んでる >>632
昼間だけならいいけど夜景もとるならiiとiiiは全然違うよ
ソニー公式で耐性に1.5段差があるんじゃなかったかな >>634
煽りイマイチ
面白くない上に自己紹介にしかなってない 今年こそSシリーズは出ますか?
もう5年待ってますけど… どうせRaw動画撮れない家庭向け糞フォーマットの
ソニー機なんて動画カメラとしては
もう誰も期待していないと思ってた。 素人は知らんやろけど、
テレビのロケでジンバル載せたα7で撮ってること多いで
軽くて綺麗で安いから重宝しとるんや >>637
そうやって、低能は自分に言われてることをすぐにすり替えるwww
負け惜しみ、負け犬の遠吠えお疲れ様でした! 7Riiiと大三元標準ズームか、7R4と小三元標準ズームか、それとも無理して7R4と大三元ズームか迷っています。
予算には限りがありますが、7R4を無理して買った方が良いでしょうか?被写体は子供が多く、動画も撮ります。
7Riiiだと4Kではクロップされるそうですが、現状はマイクロフォーサーズからの乗り換えです。
ニコンのフルサイズは経験があります。
やはり、フルサイズのボケ味に興味があります。
アドバイスいただければ幸いです。 7III買おうと思うんだけど、安く買える方法教えてください偉い人 >>645
大三元と小三元ってどれや
標準を24105GにしてR4でええやろ
ツグマでもええし
2470GMは買わなくてええと思うで 3�\ニーEマウント 大三元レンズ ラインナップ
3.1�y広角域 16-35mm】SEL1635GM FE 16-35mm F2.8 GM
3.2�y標準域 24-70mm FE 24-70mm F2.8 GM �SEL2470GM】
3.3�y標準域 28-75mm TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD A036�i参考)】
3.4�y望遠域 70-200mm SEL70200GM FE 70-200mm F2.8 GM �z
4�\ニーEマウント 小三元レンズ ラインナップ
4.1�y広角域】16-35mm SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
4.2�y広角域】12-24mm SEL1224G FE 12-24mm F4 G
4.3�y標準域】2470mm �SEL2470Z �Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
4.4�y標準域】 24-105mm SEL24105G FE 24-105mm F4 G OSS
4.5�y望遠域】70-200mm SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS >>653
大三元ってパワーワードだから。不要だとしても、買って使ってはじめて不要だと知る。単焦点の沼への入り口。 >>653
ない
必要があるレンズ買えば良い
なんならズームは捨てなさい 構図の微調整にはあると便利じゃよ、ズーム
フルサイズだとデカいが、APSCのパンケーキとか
色々割り切っててイイぞ
って最近気付いた ズームレンズ一本で単焦点レンズ3本買ったと思えば安いし大三元揃えた方がいいよね まぁ標準大三元はお仕事で必要だし
広角大三元もお仕事で必要だし
望遠はまぁズームでいいかなってなって大三元かなってなるし
でもやっぱり単焦点の描写素敵ってなるし
まぁ好きなレンズ使え タム28-75f2.8は安くて軽くて小さめで良いし
シグマ24-70f2.8も安くて描写もかなり良いし 風景メインで、たまにポートレートや、イベント会場でコンパニオンさんとかを撮ります。
手持ち機材は7VとR3、16-35z、35F1.8、85F1.8、24-105です。
24-105で少し距離が足りない時があるので、明るい望遠を買いたいと思ってます。
重さに耐えて高い70-200GMにするか、近々出るタムロン70-180にするか、ちょっと古いし暗いのを我慢して70-200F4にするか、シグマを待つか、、、。
どれがおすすめですか? >>645
ボケが欲しいんだったら、単焦点でしょ?
大三元ズームは風景専門と報道関係者は必須だけど、そうじゃないなら重いだけの荷物になる可能性が大。
現状、望遠はズームしか選べないけどね。
それと、超広角は難しいから、とりあえず、24-105で全部取れる。あと、明るいのがいるなら、35f18fと85f18でいけるんじゃないかな?
35f18fは寄れるから、何でもそこそこ撮れるみたいだし。
85f18fは小さく軽くて、ボケが大きいので、子どもや奥さんを背景ぼかした写真を撮りたいなという時に取り替えればよい。
使い始めると、レンズ交換してる間にチャンスが逃げるから、付け替えずにとりあえず撮ろうとなるはずなんで、おそらく、24-105だけしか使わなくなると思うよ。
なんで、7iii+24-105、そんで、余った金で家族とより多く旅行に行くのが最適解でしょ。 >>661
そこまで絞れてるんなら、自分で決めるしかないよ……
わかってると思うけど、明るいのが欲しいなら重くて大きいのを我慢しなくてはならない。
1日撮り歩いてその機材の重さと大きさに、あなたの体力が対応できるというなら、70-200GMでしょ。
でも、少しでも軽くて小さい方がいいというなら、70-200/4とか、タムロンの方がいいよね。
どこで妥協できるかは人それぞれ。
ネットに作例が上がってるから、色々見て検討してみたら? タム70-180f2.8まだ出てないから判断されましたできんやろ α7iiiとα7Riiiで迷ってます。構図が下手なので、トリミング耐性を考えると高画素がいいかなと思っています。
高感度や連射性、ムービーを考えて総合的に考えるとどちらが良いでしょうか? >>665
どちらもマウントが狭いからね
マトモなキヤノンかニコンにしたら? >>665
春に7m4が出てリアルaf といいファインダーがついたらR3と迷うことになるぞ >>665
もう少し待とう。CP +までに動きが無かったらもう一度悩もう。今は買い時ではない。 >>671
その時出なかったら
今買っておけば数ヶ月早く使えたのにってなるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています