FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part77
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>>585
ほんとにあんなのが出そうなので勘弁してください マイクロフォーサーズなのにフルサイズより大きいだって?! CP+も中止なんだろ?
T4も中止でもいいかもしれない。 おそらく25万円という噂はわざと流したデマで、発表時に『思ったより安いぞ感』を演出する為の常套手段かと
順当に行けば最安値で20万円あたりに落ち着くパターンじゃないかな
それよりこの値段の意味するところが重要
純粋なコストアップが原因じゃなく、売れないのが解ってるから価格帯を上げるしか売上を確保する手段が残ってないのだと思われる
いつも新製品発表時は売れる売れるの大合唱で景気良さそうな雰囲気作りをするが、現実の低迷ぶりはそれどころじゃないはず
決算発表では詳細を曖昧にぼやかして「堅調に推移」としてお茶を濁してきたのが、いよいよマイナスを認めざるを得なくなったのがその証拠だろうな 心配せずともCOVID-19の特効薬が完成すればカメラなんか売れなくても富士フイルムは安泰だ。
余裕で50万円のボディを少数生産できる。 いまH1は13万くらいまで下がってる
どうしても手ぶれ補正がほしいならH1は買い時だ
しかも画質はT3と大差ない
T4はよほど性能上がってないと売れない
ってことは大幅に性能上げてきてるはず
X-H1の初値は23万だったので
それより新しいセンサー積んだT4が安いわけがない
最低でも25万以上になる センサー新しいかどうか、どうも雲行き怪しいでしょ。 んな大幅に性能上がる余地なんてあるんかね?
T3でも結構良いからなぁ。 ニコンオリンパスからしてソニー頼みのカメラのセンサー更新はないよ いやホント、手ぶれ補正のったってだけで六本木の方向に五体投地し始めるレベルの信者じゃなきゃメリットないんじゃないかって気がしてるよ。
だったらHでいいやん、っていうかまんまH2が出るだけな気がする。 H2のセンサーをT3のに載せ替えるだけ?それをT4に? ないわー フジないわー T3もなんだかんだで1.5年前だからな
もうAFもセンサーも古い
α6600と同じものを譲ってもらい、H1でメリットだった手振れ補正を付けた正統進化として出すんだろ
伸び代は無いと思うよ
新しいセンサーとかはH2だろうな X-TransはAPS-Cでありながらフルサイズに匹敵する画質が得られます 新規バッテリの値段どのくらいだろ、8〜9Kあたり?
過去資産使えるH1もありなんじゃないかな 32MPをX-transにすると48MPの解像力になる計算だからGFXが要らなくなっちゃうな
しかしここまで恥知らずに大ボラ吹けるメーカー他に無いよなw
↓
FUJIFILM 上野氏 インタビュー記事より
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30739
>X-Trans最大の効果は「実際に解像力が上がる」ということなんですけど、
>例えば16MのX-Transなら24Mに匹敵する解像力、同じく24MのX-Transなら36Mに匹敵、という具合ですね。
>少ない画素でそれよりも1.5倍くらい多い画素のセンサーと対等の解像力が得られる技術、それがX-Transなんです。
>これは実際にテストチャートを撮影すれば実証出来ます。 32Mって噂あるの?
さすがにこれ以上の高画素化を望んじゃうようなのはフラッグシップ買う層じゃないだろうに。 >>607
解像度
解像感
解像力
この中で絶対値なのは 解像度だけ
後はあやふやな ふわっとした価値観でしかない
解像力が上がる!
匹敵する解像力!
対等の解像力!
一体何のことやら分からない > 軽微な不具合を修正しました。
めんどくせーなー。
あれ?
電池上がってら。
もう相当稼動しとらんもんなーZ 6来て以来。
めんどくせーなー。 x-transだからというよりローパスフィルタレスだからだな
それも、撮って出しだと解像力はローパスフィルタレス以下になるが おまいらプリントアウトする?
2000年代前半くらいはプリントアウトしてた気がするけど
iPadの大きいやつで見とけば充分だなーって思うんだ そりゃ傑作撮れたり入選したりすれば大伸ばししますがな 単純なピクセル数と考えるなら絶対値だな
そこで表示されてる絵のことを気にしなければ 解像度(かいぞうど)とは、ビットマップ画像における画素の密度を示す数値である。
すなわち、画像を表現する格子の細かさを解像度と呼び、一般に1インチをいくつに分けるかによって数字で表す。
dpi X100V予約を機にX-pro3売ってT3購入。
T3めっちゃ使いやすいな。。。 「解像度」も意味ないんだよね
いくらでも水増しできるから
X100なんて、6MPにクロップしたデータを
超解像とかの似非テクノロジーで水増しして24MPにしてるが
それでいいのか? canonのフラッグシップEOS-1D X Mark III は2140万画素
4K動画が撮れるだけの画素数があれば十分で
それ以上の画素数にするよりは処理速度のほうが大事という判断なのかな
どのみちプロでもこのくらいあれば十分ってことでしょ T4はさらに厚く重くなるのか
T2ベースでファインダと撮像素子とバッテリー周りだけアップデートして欲しい。
T3はいつの間にか、ムービーやトイフィルターに変わって疲れる・・・ >>625
アホやな報道とかの業務用にはその方がいいってだけで、高解像度が必要な写真家向けには高解像度機リリースしてるし、Rの高解像度機も噂あるだろ >>625
報道スポーツ用だから…
用途がまるで違う >>624
ダメだろw
解像度は純粋に撮影時のピクセル数
スケーリングしたものは含まれないし
所詮アップコン 無理がある で、T4の用途ってなんなの?
3000万だか必要だっていうその用途。 >>630
フルサイズに匹敵するため
決まってんだろw
X-Transは負けられねえんだよ! 噂だけで勝手に盛り上がってばかり。早く正式発表してくれ 2月に入ってからカウントダウン開始してそれはないだろ。
売れ過ぎで供給が追いつきません!とかフカすか知らんけどを >>629
んじゃ、解像度なんて無意味ってことじゃん
センサーの画素数でええんちゃうの
JPEGは色予測してるから、厳密には水増しと変わらんよ
ピクセルシフト成功した時なら水増し無しかも知れんが 大きくなるのは勘弁ーー!スタイリッシュ。コンパクトさっていうところで
フジフィルムが好きなのだからー!
写りも好きだけど持ち運びしやすかったり、ごっつくないのがいいだよおおお >>636
さすがにコロナがここまでヤバくなる前にすでにMP入ってたから
初期ロット分の部品は確保できてるはず
問題はその次だな
ちなみに業界最弱の資材部を持つニコンは
もうすでにD6を生産ギブアップしつつある
https://i.imgur.com/lan7OMg.jpg >>638
無意味じゃないだろ
信者はどうして都合の良い解釈しかしないんだ… >>640
予約必至だな
X-T4は争奪戦になるだろう モノクロ設定、アクロスのフイルムシミュレーションが出てから
通常のモノクロって使わなくなってアクロスしか選んでない。
アクロス使わないともったいない?みたいな。
アクロスと通常のモノクロ使い分けてる人っている?
使い分けるポイントしりたいー! 撮って出しの場合はアクロスだとあとで調整しづらいので使わなくなった
ふつうのモノクロで撮ってから
コントラストを上げて細かいアンシャープマスクかけたら似た感じになるし
あえてフィルムを増感したときに出るノイズが必要なシーンが思いつかない
あれならフィルムシミュレーションBKTで
モノクロ、モノクロRフィルター、モノクロGフィルターを撮って比べた方が面白い
というのが理由
でも好みの違いかな >>641
だーから、信仰レンズ外して考えろ
スペックとしての解像度でかたって良いなら
クソみたいなアプコンやレンズ補正による水増ししたデータでも
一応、体裁上は高解像度ってことになり得るんだわ
そんなん意味ないだろ? >>643
結局撮って出しAcrosと、
RAW現像ソフトのAcrosの違いなんて
一枚絵で出されたらこのスレの誰一人分からないレベルなんだから
大人しくRAW現像した方がいいだろ
9割は撮って出しのAcrosとモノクロの見分けすらつかない >>646
うん無意味だよ
だから純粋に解像度を考えろ
何でアプコン一緒くたに考えるんだよ
屁理屈だお前の言ってることは 見比べてわからないなら尚更ACROS一択!
紛らわしいモノクロモードは削除すればいいのにな >>648
そうだ
その屁理屈で簡単に水増しできて
無意味になるのが、解像度だって話だ
分かったか? >>651
うん
だから勝手に水増しするなよ
解像度と水増し解像度を一緒くたにするお前は害悪
屁理屈はやめろ
お前みたいな馬鹿がいるから富士フイルムは勘違いする
解像度は解像度でしかない
勝手に解像力などと名前を変えるな ピクセル数の解像度と光学的な解像度を混同するから良くないのでは
実際にはどちらか低い方に制約されるわけだけど フジがx-transやめないから信者が争う羽目に…
GFXにベイヤー採用した時点で撤退しておくべきだった
ハニカムもEXR CMOSも辞めれたんだからx-transだって辞められるはず
もしかすると、お偉いさんが依存症系のカウンセリング受ければ良いのかもしれない 重量どれぐらいなんだろ...
600g以下なら即予約だけど絶対超えてくるよね... 何だっけ9p厚くなって、1300g重たくなるんだろ、T4 実際のところベイヤー配列とX-Transってどうなん?
きちんと比較してる記事とかあったら教えてほしい >>658
X-A1とX-M1の比較記事が昔あった
探せ!この世の全てをそこにおいてきた バッテリー容量増しと手ブレのために大きくなるんだったら両方とも要らない
今のサイズが限界だな
T1のサイズがベスト
T二桁は防塵防滴でないしISOダイヤルないから問題外 4K動画の放熱のためにサイズアップだったら4K動画も要らない なんとなく動画のための手振れ補正とサイズアップでおわりそう
AFとか連写はそのままで、そこは新しいセンサーと同時にX-H2が真のプロ機、フラグシップとして出そう
なんかガッカリ >>658
同条件を前提として
撮って出しならx-transの大敗
iridientかLRディテール強化だと同等 あと9日と15時間切ったな
ワクワクが止まらない! やはりAFの進化が一番期待している
ソニーやキヤノンに追いつき追い越せ
手振れ補正はどちらでもいいかな
スポーツにとにかく強いカメラじゃないとこれからのメーカーは落ちる一方だと思う
あとレンズもまともなのが50-140と100-400しかないのではやく300F4,70-300,150-600あたりをすぐ出すべきなんだよ富士は ソニーでやったけどピン外す
やっぱ設定煮詰めないと駄目なんや
フジも設定見直すだけでよくなるんじゃない 画素数が上がれば上がるほどxtransがいらんことするはずなんだよ
だからもうやめるかxtransの思想自体やめたほうがええ T4のプロモでタツローさんを復活させればフジを見直す 次はリコーが取り込むんじゃないか?
GRIII LImited Editionあたりで。 予想通りセンサー変わらずか。
でも肩液晶ないのはよかった いまだエンジンとAFについて何の噂もない。
ホント、バッテリーでかくなって手ぶれ補正のっただけだな。 センサー変わらずは残念だな
エンジンだけでも新しくならんかなー
思った程じゃないならX-T3買うぞw センサー変わらず
バッファが少し増えたのと手振れ補正がついた
あとバッテリーが増えた
ただ重量増えた
バリアンという不要物に変更
これならT3でも十分
むしろT4は値段が高くなりそう
やはり新しいセンサーとAFのブレイクスルーはH2か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています