FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
> 軽微な不具合を修正しました。
めんどくせーなー。
あれ?
電池上がってら。
もう相当稼動しとらんもんなーZ 6来て以来。
めんどくせーなー。 x-transだからというよりローパスフィルタレスだからだな
それも、撮って出しだと解像力はローパスフィルタレス以下になるが おまいらプリントアウトする?
2000年代前半くらいはプリントアウトしてた気がするけど
iPadの大きいやつで見とけば充分だなーって思うんだ そりゃ傑作撮れたり入選したりすれば大伸ばししますがな 単純なピクセル数と考えるなら絶対値だな
そこで表示されてる絵のことを気にしなければ 解像度(かいぞうど)とは、ビットマップ画像における画素の密度を示す数値である。
すなわち、画像を表現する格子の細かさを解像度と呼び、一般に1インチをいくつに分けるかによって数字で表す。
dpi X100V予約を機にX-pro3売ってT3購入。
T3めっちゃ使いやすいな。。。 「解像度」も意味ないんだよね
いくらでも水増しできるから
X100なんて、6MPにクロップしたデータを
超解像とかの似非テクノロジーで水増しして24MPにしてるが
それでいいのか? canonのフラッグシップEOS-1D X Mark III は2140万画素
4K動画が撮れるだけの画素数があれば十分で
それ以上の画素数にするよりは処理速度のほうが大事という判断なのかな
どのみちプロでもこのくらいあれば十分ってことでしょ T4はさらに厚く重くなるのか
T2ベースでファインダと撮像素子とバッテリー周りだけアップデートして欲しい。
T3はいつの間にか、ムービーやトイフィルターに変わって疲れる・・・ >>625
アホやな報道とかの業務用にはその方がいいってだけで、高解像度が必要な写真家向けには高解像度機リリースしてるし、Rの高解像度機も噂あるだろ >>625
報道スポーツ用だから…
用途がまるで違う >>624
ダメだろw
解像度は純粋に撮影時のピクセル数
スケーリングしたものは含まれないし
所詮アップコン 無理がある で、T4の用途ってなんなの?
3000万だか必要だっていうその用途。 >>630
フルサイズに匹敵するため
決まってんだろw
X-Transは負けられねえんだよ! 噂だけで勝手に盛り上がってばかり。早く正式発表してくれ 2月に入ってからカウントダウン開始してそれはないだろ。
売れ過ぎで供給が追いつきません!とかフカすか知らんけどを >>629
んじゃ、解像度なんて無意味ってことじゃん
センサーの画素数でええんちゃうの
JPEGは色予測してるから、厳密には水増しと変わらんよ
ピクセルシフト成功した時なら水増し無しかも知れんが 大きくなるのは勘弁ーー!スタイリッシュ。コンパクトさっていうところで
フジフィルムが好きなのだからー!
写りも好きだけど持ち運びしやすかったり、ごっつくないのがいいだよおおお >>636
さすがにコロナがここまでヤバくなる前にすでにMP入ってたから
初期ロット分の部品は確保できてるはず
問題はその次だな
ちなみに業界最弱の資材部を持つニコンは
もうすでにD6を生産ギブアップしつつある
https://i.imgur.com/lan7OMg.jpg >>638
無意味じゃないだろ
信者はどうして都合の良い解釈しかしないんだ… >>640
予約必至だな
X-T4は争奪戦になるだろう モノクロ設定、アクロスのフイルムシミュレーションが出てから
通常のモノクロって使わなくなってアクロスしか選んでない。
アクロス使わないともったいない?みたいな。
アクロスと通常のモノクロ使い分けてる人っている?
使い分けるポイントしりたいー! 撮って出しの場合はアクロスだとあとで調整しづらいので使わなくなった
ふつうのモノクロで撮ってから
コントラストを上げて細かいアンシャープマスクかけたら似た感じになるし
あえてフィルムを増感したときに出るノイズが必要なシーンが思いつかない
あれならフィルムシミュレーションBKTで
モノクロ、モノクロRフィルター、モノクロGフィルターを撮って比べた方が面白い
というのが理由
でも好みの違いかな >>641
だーから、信仰レンズ外して考えろ
スペックとしての解像度でかたって良いなら
クソみたいなアプコンやレンズ補正による水増ししたデータでも
一応、体裁上は高解像度ってことになり得るんだわ
そんなん意味ないだろ? >>643
結局撮って出しAcrosと、
RAW現像ソフトのAcrosの違いなんて
一枚絵で出されたらこのスレの誰一人分からないレベルなんだから
大人しくRAW現像した方がいいだろ
9割は撮って出しのAcrosとモノクロの見分けすらつかない >>646
うん無意味だよ
だから純粋に解像度を考えろ
何でアプコン一緒くたに考えるんだよ
屁理屈だお前の言ってることは 見比べてわからないなら尚更ACROS一択!
紛らわしいモノクロモードは削除すればいいのにな >>648
そうだ
その屁理屈で簡単に水増しできて
無意味になるのが、解像度だって話だ
分かったか? >>651
うん
だから勝手に水増しするなよ
解像度と水増し解像度を一緒くたにするお前は害悪
屁理屈はやめろ
お前みたいな馬鹿がいるから富士フイルムは勘違いする
解像度は解像度でしかない
勝手に解像力などと名前を変えるな ピクセル数の解像度と光学的な解像度を混同するから良くないのでは
実際にはどちらか低い方に制約されるわけだけど フジがx-transやめないから信者が争う羽目に…
GFXにベイヤー採用した時点で撤退しておくべきだった
ハニカムもEXR CMOSも辞めれたんだからx-transだって辞められるはず
もしかすると、お偉いさんが依存症系のカウンセリング受ければ良いのかもしれない 重量どれぐらいなんだろ...
600g以下なら即予約だけど絶対超えてくるよね... 何だっけ9p厚くなって、1300g重たくなるんだろ、T4 実際のところベイヤー配列とX-Transってどうなん?
きちんと比較してる記事とかあったら教えてほしい >>658
X-A1とX-M1の比較記事が昔あった
探せ!この世の全てをそこにおいてきた バッテリー容量増しと手ブレのために大きくなるんだったら両方とも要らない
今のサイズが限界だな
T1のサイズがベスト
T二桁は防塵防滴でないしISOダイヤルないから問題外 4K動画の放熱のためにサイズアップだったら4K動画も要らない なんとなく動画のための手振れ補正とサイズアップでおわりそう
AFとか連写はそのままで、そこは新しいセンサーと同時にX-H2が真のプロ機、フラグシップとして出そう
なんかガッカリ >>658
同条件を前提として
撮って出しならx-transの大敗
iridientかLRディテール強化だと同等 あと9日と15時間切ったな
ワクワクが止まらない! やはりAFの進化が一番期待している
ソニーやキヤノンに追いつき追い越せ
手振れ補正はどちらでもいいかな
スポーツにとにかく強いカメラじゃないとこれからのメーカーは落ちる一方だと思う
あとレンズもまともなのが50-140と100-400しかないのではやく300F4,70-300,150-600あたりをすぐ出すべきなんだよ富士は ソニーでやったけどピン外す
やっぱ設定煮詰めないと駄目なんや
フジも設定見直すだけでよくなるんじゃない 画素数が上がれば上がるほどxtransがいらんことするはずなんだよ
だからもうやめるかxtransの思想自体やめたほうがええ T4のプロモでタツローさんを復活させればフジを見直す 次はリコーが取り込むんじゃないか?
GRIII LImited Editionあたりで。 予想通りセンサー変わらずか。
でも肩液晶ないのはよかった いまだエンジンとAFについて何の噂もない。
ホント、バッテリーでかくなって手ぶれ補正のっただけだな。 センサー変わらずは残念だな
エンジンだけでも新しくならんかなー
思った程じゃないならX-T3買うぞw センサー変わらず
バッファが少し増えたのと手振れ補正がついた
あとバッテリーが増えた
ただ重量増えた
バリアンという不要物に変更
これならT3でも十分
むしろT4は値段が高くなりそう
やはり新しいセンサーとAFのブレイクスルーはH2か 大きく重くなるわけだしグリップは当然デカくなると思っていたのだがなあ。
やはり手ぶれ補正はのるようだし、Hはどうするのだろうか。まったくわからん。 全然X-H1サイズじゃない
グリップ深くなるとか肩液晶付くとか
フェザーシャッターになるとか露出補正ダイヤル無くなるとか言われてたのはなんだったんだよ >>687
X-Hはグリップ一体化で超巨大化すれば簡単にX-Tと差別化できるだろ 思ってたより変わってない…な。
その分手ぶれ補正の効用と3との差額を考えてしまうんだろうな、うーん X-H化しそうになったらあれだけ批判の嵐だったのに
いざあまり変わらないとなるとそれはそれで文句が出るもんだな >>689
グリップの違いしかなくなっちゃうじゃんと思ったわけだけど、
あえてHはさらに巨大化させるっていうのね。
まさにオリンパスの M1X と M1mk* みたいな感じか。
なるほど、一応ラインナップとしてあり得るかもね。
商業的に成功しそうな気はしないけど。 新バッテリー、ニコンのEN-EL15bと同じなら
容量は2350mAhじゃなくて1900mAhじゃん
全然大したことない >>663
ホントこれなんだよなぁ
そもそもT1から何かとんでもない機構が増えたわけでも無いのに、T3の時点で100g増えてるってのがおかしいんだよ
T1の重量にIBIS載せたら100g増えちゃいました
技術力の無い会社でごめんね
って話なら諸手を挙げて称えただろうに >>688
そりゃあなたが誤情報に踊らされてただけでしょ。
確からしい噂は>>2だったもん。 >>694
形が似てるだけでEN-EL15bとは別ものです。 >>695
4k動画対応の影響は大きいよ
放熱機構ってのは単純に物理的な大きさ重さが効いてくるので、富士の技術力とかはあまり関係ない 測光ダイヤルが静止画、動画変更ダイヤルに変わって、AF-L, AE-L, Qボタンがポジションチェンジしてるのか。ほーん。 >>696
開発の進んでいたX-H2をX-T4へリネームしたと
断言しているヤツがいたけど >>702
5ちゃんねるでの匿名の断言なんて嘘の確率の方が高いでしょ >>703
まてよ
実はリネーム説は正しいのかも
X-H2はX-H1からグリップを浅くして肩液晶を外し
シャッターをフェザーから通常に変更
露出補正ダイヤルを追加して筐体サイズを縮小した上でバリアングル化する予定だったのかもしれん クラシックネガとカラークロームブルー使って手ぶれ補正効かせて3514や1655や9020使いたいのでT4買おうかな 100VといいT4といい正常進化だな
Pro3は何だったのか。。 高画素センサーじゃなくてクサ。
やっぱフルサイズだなーこれからは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています