【SIGMA】シグマレンズ 92本目
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シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 91本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1576575484/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured むしろ今ハイアマチュア以下でわざわざレフ機を選ぶ理由を見つける方が難しいと思うんだが
もちろん、機種毎の機能面で選んだものがレフ機である可能性はあるが ・最高性能のレンズはミラーレス
・動画
・フォーカス精度
趣味としてOVFを覗く楽しさはなくならないだろうが
仕上がりに関しては今後ミラーレス使えないハイアマは水を開けられるだろう 光学性能で選ぶならミラーレスの方が有利
でも何というか今のフルサイズミラーレスは
等倍鑑賞でもしない限り差が分からないくらいに
高画質になってしまったと思う
世の中のモニターとかJPEG規格の方が変わらないと
これ以上画質にこだわる意味があるのかと >>484
文章がアホすぎるんだが、何が言いたいの? >>484
画素数に関しては確かにディスプレイ解像度やPC性能の方が追いつかない状況になってきてる感はあるね。
パナS1Rのハイレゾモードで撮ったデータとか、取り回しが結構たいへん。。 フルサイズミラーレスに28-70mmとか広角ズーム付けてスゲーとか語っちゃう人って
そんなつまらないレンズ買っちゃうこと自体がすごい 。スペックに触れること所有することが好きなんだろうなぁ >>487
つまらないとかいうけど、
ニコワンのレンズってそんな面白ハイスペックだったっけ? フルサイズに24-70mm f2.8とか退屈なレンズ買ってボケがスゲーとか絞るとカリカリとか
よう言うわと思うね。 f2だろうとf1.4だろうと安物のNDフィルターなんかつけたら台無し
絞ったらみんな一緒 開放撮りたくて薄暗い場所へと足が無視用になり結局夜景とか撮る羽目になるしかも絞る必要に迫られ何やってんのか考えると悲しくなる 30mm Art 使ってみたけどあれで納得したよ。 持ち出しは少ない。 勉強代は3万で済んだ 105mmってそんなに凄い描写なの?
でかくてもなんでもいいからとにかく描写優れてるレンズが欲しくて購入候補なんだけど 気持ち悪い奴住み着いちゃったな
いるよねぇこういうスペックでしか語れない大した事ない写真撮るオッサン >>494
YouTube動画の上田家でも最近絶賛してたよ、上田家一押しの魔法レンズってことで。ニコンのほうだけど 105mmでポートレート撮るにしてもどうせストロボたくし絞るし開放値なんて意味ない
風景専門なら止はしないけどね ストロボ何灯も焚いて開放でポートレート撮るイルコディスってんの? ちゃんとチャンネル登録するんだぞ。 めっちゃ嬉しいからw 105Artは量販店で手に取り、化け物レンズか!と思った >>498
え?
・・・え?
連投する奴にろくな奴はいないなぁ
昨日のストラップ野郎同様 NG Name行き決定 ちょい前までデカくて重いレンズが絞っても写りいいってのは超望遠域の話だけだったけど、
今じゃ広角から中望遠もそうだもんね >>505
安心しろ。連投するアホは一人だけだ。
ワッチョイ見てみろよ。 >>504
60mmf2.8DNのこと?
開放からシャープでいいレンズだけど新品じゃ手に入らないし、中古の流通もあんまり多くないよ 俺はマイクロフォーサーズの60mmF2.8持ってるけど、中古で1万円くらいが相場で安価だしオススメよ。評判も良いしな。あんま見かけないけど 同じくm4/3の60/2.8を持っていて使っていたが
換算120ミリ相当は使いづらく手放した
写りは値段の割に開放から使えそこそこ良かった >>510
今買うなら56mmf1.4の方がいいんじゃないかな
60mm よりは高いが比較的値段も安くて、かなり評判がいい
特にEマウントのaps-c用レンズの中では、海外サイトの評価ではダントツだったよ 確かにマイクロフォーサーズ用は遠すぎ狭すぎと思う人も結構いると思う
オリパナの42.5とか45で相手の全身〜上半身を撮る距離だとバストアップ〜顔を撮るイメージになる
自分は結構使ってるよ >56mmf1.4
>ソニー Eマウント / キヤノン EF-Mマウント / マイクロフォーサーズ
カスマウント統合モデルじゃないか、どういう連中が評価してるのかを考える必要があるね 40mmart購入。
凄いレンズだね。
フードのゴムが残念だった。 キャノンのaps-c機に85mmっていうのはここでの評価いかがなものでしょう? MC-11のアップデート。
7RIIIで連写速度HiでもAF-C1コマ目固定から解放された。(追従レベルは低いが)
使用レンズは50Art ミラーレスの場合はAF-Cとは呼ばずにAF-Fといった方が誤解がない
AF-CといえるミラーレスはニコンZから >>522
>AF-CといえるミラーレスはニコンZから
どういう意味? ニコン語のAF-Fは2つある
Zの場合は動画撮影時の常時追従駆動
Dの場合はライブビュー時の常時追従駆動
AF-CはZ/D共通で半押し中追従駆動
>>522のはニコンユーザーとしても意味が分からん
ニコンZもソニーαもAF-Cの操作は同じだ キャノンでもAF-Fはある。 ソニーがミラーレスなのに背伸びして一眼レフの真似してるだけ
トンスルミラーを一眼レフと呼ぶソニーの厚顔には敬服するよ。 そのトンスルを取っ払ったのが今のソニーのミラーレスで
コントラストAFしかないモデルでもAF-Cと言い切ってコンティニューとフルタイムを区別でないのがソニー 登山おじさん今日はSONYのミラーレス一眼がAFの有能さで売れまくってて悔しいって話してるの? コンティニューとフルタイムの違い分かったか? テストに出るぞw こんな変な日本語で連投する奴なんか他にいないでしょ…
コンティニューねえ…w コンティニュアスな。
この前のトリムに英語わかってないのに調子乗ってコメントしてきたやつか? continuous
(時間的・空間的に切れ目なく続いていく意味で)連続的な,切れ目のない,とぎれない キャノンはコンテニュアスは動画中途切れなくafするモードで、静止画はサーボな。 人のこと馬鹿にして連投してた割には、自分の間違い指摘されると連投ストップするの草生えちゃうww
今頃泣きながらトンスルでも飲んでるのかなww
また日付変わったら、同じワッチョイで連投し出すんだろうなw >>536
心配するな、彼はきっと To be continued だ 連投お馬鹿はさっさとNG Nameにして無視するのが一番
せっかくワッチョイ有るんだし >>417
前玉に細かなスリ傷をつけまくってたけど、意外とほとんど写り込まない。
光が乱反射して入り込んで斑点ができるほうが気になる。 少なくとも緊急事態宣言が来年のオリンピック前までは続くし自粛だから撮影の話ししても意味ないw
自分は貯蓄でなんとか10年は行けそうだけれどもこの状況はワクチンでもできない限り打開は無理だろう 続くわけないじゃん
そんな長続きするウイルスはありえん
その前に蔓延するか収束する
まあその前に半年もやってたら経済が死ぬw 大阪松本カメラ嫌い
カメラの極楽堂は高く買うな!カメラの極楽堂は高く買うな! 今回のウィルスは2年前後の長期戦らしいな
来年のオリンピックも中止だろうな
経済より自粛で命を守らないとな 黒歴史しか見えない70-200はコロナのせいにして発売中止がベスト >>547
コロナのせいならまだ良い。逆に期待できる。
当初タムロンの70-180より先に出るか?って勢いだったのが、CP+の時期すぎてこの時期にも全く開発発表が無いってことは正直ポジティブ要素がほぼ無い。期待してただけに残念。 24-70が売れたから出すでしょ。コロナで予定狂ったにせよ、14-24もあって70-200出さない方が不自然。 タムロンのをみて勝負できない
とかなんとかなったんかなぁ
迷った挙句にSIGMAを買いたかったわ ちょっと前に元々cp+での発表も厳しかったってリークか出てたから開発進んでないのかもね DPReviewでタムロン70-180のサンプル見たが残念な出来だった
シグマも70-200出すならあれよりはマシなものを作ってもらいたい 店員に聞いたところ、24-70が売れていて、手が回らないから来年以降と言っていたよ。しかし、そろそろ在庫が出てきたから、出してもいいんじゃないかとは思うが 早く出さないと給付金の10万で20F1.8G買ってしまいそう。。 アポクロマートとは無縁で望遠レンズと同義なだけのシグマのAPOをよく理解してるな 開放での星の撮影について
20mm F1.4 Artと24mm F1.4 Art = コマ収差が多い
28mm F1.4 Art = コマ収差が少ない
これって、本当なんですか? fp買って70-200が欲しくなってきた。
DG DNを待つか
Sports 70-200mm F2.8 DG OS HSMとMC-21を買うか迷う。 >>561
20と24は知らんけど、28はいいレンズだな。昼に太陽に向けても、夜に星を撮っても、フレアやゴーストや歪みとは無縁。逆にクセとか個性がなさすぎるぐらいが弱点といえば弱点。
SIGMAの広角でいうと14ミリで撮ることが多いけど、魚眼なので想定外のフレアやゴーストや歪みが出て、後から見てがっかりすることもあるので、28でも撮って保険かけてる。 >>564
ほんとや。魚眼ではないな。書き間違え。 85mmf1.4以降のart単焦点はどれも評判いいな Art単は105Artくらいから大分ニュートラルになってきたね
ズームは知らね 24-70art(EF)使ってるけど昔みたいな寒色は感じないよー 続き
SIGMA Art 105mm/1.4
https://imgur.com/vKqQeKs.jpg
https://imgur.com/tCZ7mCV.jpg
SIGMA Art 135mm/1.8
https://imgur.com/yjrsMys.jpg
https://imgur.com/rOPATD3.jpg
Art 24mmは今週末試す
35mmはTAMRON SP 1.4が優秀なので買う気無い
20mmはAF-S NIKKOR 1.8Gも似たようなサジコマなので
フィルター使えないArtの方を手放した
Art 28,40,85,105,135は星撮りなら買って間違いないレンズ
14mmは他にないスペック故、流星用に必須
(あくまでも個人の感想です) あと、Artは色収差が少ない気がする
AF-S NIKKORは紫フリンジが出やすいので
同じ焦点距離ならArtの方を使う事が多い >>571
星景用レンズを物色中のワイにはとても助かる画像ばかりだわw
14mmはどれぐらいまで絞るとサジコマは完全に無くなります!?
また全紙or半切程度でのプリントを想定してるんだけど開放近辺で撮った場合、何等星ぐらいまでサジコマ目立ちます!? >>575
手間のかかることわざわざありがとうございます。
非常に参考になりました。
PCでじっくり眺めさせてもらいましたが噂通りF3.2でも完全にはサジコマ消えないんですね。
また2.8までは模様の入ったビー玉のように独特なサジコマが出ますね。
それと個体的な問題かもしれませんが絞っても意外に解像感は締まらないのですね。
当方ニコンの14-24を使用しておりますがこちらの開放の方がサジコマと周辺画質は安定している印象です。
ただあくまでも等倍で厳しく見た場合での印象ですので全紙ぐらいまでのプリントならF2.5以上なら労すること無く使えそうです。
また勉強不足でspeedboosterなるものを知らず調べてみたのですがニコンのボディには使えそうな物は無さそうだけど他社のボディに使ってるのですか!? >>576
星景用にはNIKONの14-24使ってます。
自分的には開放からでも使えます。
Speedboosterはα7sで使っています。
高感度の動画撮影で流星を撮っています。
SpeedboosterはAPS-Cサイズ用ですが、
α7sの高感度動画撮影は周辺にアンプノイズが出るので、
APS-Cサイズで撮るしかないため問題ないです。
画角が同じで絞りが0.7倍になりますが、画質は落ちます。 >>571 >>575
すごい!
それと14、20mmだと周辺は星座の形がかなり歪むんだなあ >>578
星座の形を崩さないのを主眼とするなら対角魚眼が手取り早いけど地平線の曲りの許容次第で
コマの半分は捨てるのなら地平線を中心に通せば直線になる
シグマ対角15/2.8
http://2ch-dc.net/v8/src/1589576024044.jpg >>579
手間のかかることをやる熱意と、豊富な知識を評価したい。専門的な人? 14mmは絞っても周辺の星が歪むみたいですが、同じf2.8にした時って14mm単焦点と14-24ズームの14mmだとどっちが星景写真としての描写が上ですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています