【SIGMA】シグマレンズ 92本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 91本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1576575484/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured もとは500/4の話では?
どこも現行のは価格最安の50%くらいの買取価格でその点では大差ないけど
100万で買って50万で売れるのが純正、
60万で買って30万で売れるのがシグマ 画角的には35mmの方が使いやすいけど、
40mmは性能を生かすために撮りたくなるレンズ >>849
40mmより35mmの方がピークの解像は高いということですか? >>855
そうです
色味は同じ感じ
35f1.2は周辺部と中央の差があるので
余計にそう感じる 新しい100-400ってスイッチ見る限りマニュアルオーバーライドって無いよね >>856
ありがとうございます
35のf1.2とf1.4の描写力の差ももしご存知なら教授いただけませんか? >>849
いい(まともな?)個体に当たったね
自分の40Artは少し像面湾曲があるようで、F5.6~8で高台から風景を撮って等倍チェックすると
中心にピントを合わせると周辺が若干前ピンに、周辺にピントを合わせると手前が後ピンになり
画面全体が遠景に近い状況であってもパンフォーカスにするのに難儀する
また、コーナーに着目するとF5.6とF8とではF8の方が明らかにシャープ
シグマに点検に出して基準内に収まるよう調整されて戻ってきた結果がこれなので
ハズレ個体を掴んだら万事休すなのかと釈然としない気持ちを抱えながら使っている まぁこういうのは作例見ると絶賛してる奴も批判してる奴も同レベルってのはありがち >>859
むしろ、それが当たり個体なのかもしれんよ シグマの500 f4は買い取りで30万もいかないだろ
俺なら買い取らない、売れそうもないから >>862
mapで以下だったよ
SIGMA (シグマ) Sports 500mm F4 DG OS HSM(ニコンF用)(商品カテゴリ:一眼レフ用AFレンズ)
買取金額:¥243,500 >>857
フォーカス駆動はバイワイヤだろうなあ。AF半押しかMFモードじゃないとカメラから給電されず、ピントリングまわしてもモーターが動かないやつ。 ミラーレス志向なステッピングモーターorボイスコイルモーター駆動は基本的にというか必ずフォーカスバイワイヤになるよ 500F4中古価格比
SIGMA 488,180 243,500 50%
SONY 958,280 412,100 43%
canon 904,740 397,900 44%
NIKON 1,057,730 499,800 47%
シグマが一番残存価値が高くSONYが一番残存価値が無い 今はシグマのゴーヨン新品最安568,260だから、
割合で見てもシグマが一番価値が低い >>858
すんません
35mmは旧F1.4は使ってない
今からみたら古いなりなのか
初期のARTだから力作なのかー まぁ終わったマウントだしな
現行なら、
135 Eマウント
メーカー 価値最安 マップワンプライス 差額
シグマ 122,300 66,700 55,600
ソニー 192,587 139,000 53,587 SIGMA500mm 568,260 中古価格243,500 残存価値43% 差額324,760
SONY500mm 958,280 中古価格412,100 残存価値43% 差額546,180 85f1.4 Eマウント
メーカー 価値最安 マップワンプライス 差額
シグマ 115,470 64,970 50,570
ソニー 184,761 102,200 82,561
描写性能はシグマ圧勝 40mmの画角最高なんだが35は広すぎて使いずらい。 >>873
自分はどっちが好きか決められない
強いていうならお家のリビングなら35F1.2、
出かけたなら40F1.4
一歩離れると40がちょうどいい感じで、
テーブルフォトには窮屈
それにしても、
ストラップでスイングする40ARTは凶器だわ 大砲は100万200万ドブに捨てるつもりがないなら手を出さない方がいいよ
リセールバリューとかコスパとか言ってる奴には向かない
実際ステッカーベタベタで塗装剥げまくりで新同品はまず中古で見ない >>874
最近の他社レンズの重厚長大化で
絶対的なパフォーマンス最高からコスパ最高になっちゃった感はあるね そうか?
Sonyが必死にベンチマークして135と24が多少良くなった程度で、それ以外のレンズはシグマの方が性能上回ってるだろ
しかも半分近い価格でな ポトレレンズだとソニーはボケ味フィルターなどシグマがやってない領域がある Sonyとsigmaのレンズ構成見ると、兎に角sonyは安い硝材ばかり使ってる
24-70で比較すると特殊分散レンズsony2枚、sigma8枚と大差、しかもsigmaは特殊分散レンズの非球面加工出来るから、性能面で大差ついちゃうんだよね この辺は特殊分散レンズは加工が難しいので生産技術問題も有るので、タイで作ってると難しそうだな Sigmaの24mmは開発が古いから、次のLマウント版は凄いの出して来るんじゃない 24-70dgdnとgmは画質は一長一短だよ
シグマは歪曲酷いし、ワイド端よりテレ端重視
標準ズームは広角が強い24-70gmが使いやすそう SIGMAのレンズに限って言えばDGDNだと新設計の過半数以上がSONYユーザーだろうしそりゃそうでしょ 広角〜中望遠の大口径単は結局新しくて重い方がいいって単純な話なんだよね
望遠になると最新のはずの70-200も500/4もハナクソだけど、この辺りは企業規模がどうしても出ちゃう この辺忘れてるんじゃない
Sonyとsigmaのレンズ構成見ると、兎に角sonyは安い硝材ばかり使ってる
24-70で比較すると特殊分散レンズsony2枚、sigma8枚と大差、しかもsigmaは特殊分散レンズの非球面加工出来るから、性能面で大差ついちゃうんだよね 上にあるものをコピペしちゃってる方が必死だと思います >>891
必死のベンチマーク後唯一シグマ上回れておめでとう! >>893
135GMは135zaの後継で6000万画素overを念頭に置いただけ
開発陣にシグマは眼中になかったと思う
まぁ俺らみたいな連中には格好のネタにされちゃってるけどな 728 Eマウントは、今年出さないのか?
8月まで何もアナウンスなかったらタムロンの70180買っちゃうぞ >>895
そもそも1年ぽっちじゃ他社製品の情報は設計に反映できない
1年前ともなれば量産ライン整え始めるくらいだしね レンズ設計者のインタビューで読んだけど特殊分散も非球面も使わなくってすむならその方が良いらしい。 低分散ガラス使わなければその分コストが安いし、低分散ガラス用加工設備新たに投資しなくて済む
低分散ガラス使わなくて良いならCANON辺り加工しにくい蛍石使わんでレンズ出してるだろうし
そもそもSONYも枚数少ないだけで低分散ガラス使用してる
非球面に関してはボケが素直じゃ無いと言う人がいるな、ただ広角系には殆どのメーカーが使用している レンズはレンズ設計者が優秀なら良い物が出来るわけでは無く、加工や組み立ての製造側
技術レベルも重要
SONYはタイで低分散レンズ加工ラインが少ないか、コスト面で使えないかの何れか若しく
は両方かもしれんな
https://www.sigma-sein.com/jp/groundbreaking/bringing-special-low-dispersion-glass-to-life/ 非球面レンズは機械的な切削、研磨ヘッドの送りの問題で輪線ボケが汚いな。 昔は低分散ガラスや非球面なんてコスト高の要因だったけど、今は使わなければ肥大化してむしろ高コストになることもあるよ。 >>896
2年前に出たばっかじゃん。
70mm F2.8 DG MACRO >>905
鉄道系以外では通じない事をとっとと学ぶべき
デジカメ板でナナニッパなんて言う奴は白痴扱いされるだけ >>907
いやオレに言われても困る、「728」などと一瞬何のことか分からん略し方して904氏にからかわれた>>896に言ってくれ
実際オレも728と言えば904氏と同じレンズを想像する >>907
鉄だって70-200/2.8をナナニッパなんて言ってたら冷ややかな目で見られるよ。 でもシグマは200-500/2.8なんて出すぐらいだからな。
700/2.8なんて出さないとも言い切れないw >>908
ごめん
>>909
冷ややかな目で見られるとは言え鉄道系ならどのレンズを指しているかは伝わると思うんだ
>>910
ナナニッパでgoogleさんに聞いてみてよ、頭抱えちゃうぜ 低分散レンズが低性能だからデカいレンズで枚数増えてるだけなのは135のレンズ構成見比べりゃ一目瞭然
500/4なんてFLD前玉剥き出しでメンテナンス中の傷について注意書きされる始末
コーティングとかBR素子みたいな素材関係の研究開発が遅れてるのが致命的
マグ工場なんかよりまずそっちだろと思う 低分散ガラスをカメラメーカーが自社開発してると思ってる馬鹿発見
ニコンが逝っちゃったんでガラス開発出来る会社はオハラの大株主CANONだけだろ 今じゃ普通だろ
コストが高く加工に技術が必要なんでSONYはふんだんに使えないだけ >>911
700/2.8は出せないと言い切れる思う、第一の関門はサイズ的な硝材の調達でシグマの頑張りも通じない所で
試作できるサイズのSLDが調達できるかすら危うい問題、第二の関門はレンズのコーティングだけどこれもサイズ的なノウハウがゼロで
外注しかないがかなり高額だろう、まあ技術力誇示の試作品ならともかく製品は無理な理由はこんな所 >>917
>第一の関門はサイズ的な硝材の調達でシグマの頑張りも通じない所で
>試作できるサイズのSLDが調達できるかすら危うい問題
日本語が拙いのはさて置き、オハラに行けばレンズ材料売ってくれるよ
頭が悪くて知識が無い奴は悲しいなGKさん >>920
やって無いよ、そのそのURLの中は加工の話しかない
SONYはそんな基礎研究に金掛ける会社じゃない、だから未だにオーバーヒートが直らない >>926
ナナニッパは有効口径的にこれよりも外径小さいよ とりあえずゴミみたいな70-200f2.8をナナニッパとか呼んでるキモメンは早く死ね >>924
世の中にない光学エレメントを開発することにあたり、光学ガラス材料・金型材料等の素材開発も行います。
だと。
これでもやってないって根拠は何? 全部文章読んだら加工の話しか無い
多少の研究はしてるんだろが量産はしてないだろ
そんなに言うんだったらSONYの工場の何処に炉が有るとか、製造の明確な証拠だしたら 正確に言うとガラス溶融し添加物を入れた光学ガラスの量産はしてない
多少の添加物増減程度をガラスメーカーに指示してる程度は有るだろう 量産してるかを論点にしたわけではないぞ
シグマは素材の研究開発が遅れてるんだからマグ工場よりまずそっちだろって話だよ
ソニーが素材の研究開発してるってわかったならよろし
一方シグマはHOYA頼みだしな
いい加減FCD100を超える硝材投入できないとヤバい 馬鹿GK、何処のメーカーも素材研究開発してるのは当たり前だろ
こんなアホな事言ってる奴が何を偉そうに
> 低分散レンズが低性能だからデカいレンズで枚数増えてるだけなのは135のレンズ構成見比べりゃ一目瞭然 >>933
それが不十分なのがシグマ
それだけの指摘
135A SLD2枚FLD2枚
135GM 低分散レンズ2枚
低分散レンズ枚数
135A>135GM
性能
135GM>135A
そういう話 >>912
ナナニッパで検索したらディズニー出てきた
意外に一般人にはこっちの方が馴染むのか? 馬鹿GKが馬鹿の一つ覚えの135mmかよ、他のSony クズレンズは全部光学性能はsigma以下だろ
材料費ケチるとそんな物だな Sonyとsigmaのレンズ構成見ると、兎に角sonyは安物硝材ばかり使ってる
24-70で比較すると特殊分散レンズsony2枚、sigma8枚と大差、しかもsigmaは特殊分散レンズの非球面加工出来るから、性能面で大差ついちゃうんだよね
シグマ24-70構成図
https://www.sigma-gl...0_28/specifications/
SONY24-70構成図
https://www.sony.jp/...eature_1.html#L1_120 >>936
85/1.4あたりは確かに駄作だよな
最近のハイエンド単、24/1.4,135/1.8,400/2.8,600/4あたりはシグマが超えるのはしばらくは無理そう
しばらくはfpに合うレンズに力入れたいみたいだし ショートフランジバックだったら簡単に135と24は超えられるよ
何しろsigmaは低分散レンズ使い放題だからね
400と600単焦点はビジネスにならんから出さんだろうね
この辺は各社赤字レンズだけどカメラメーカーの品揃えで出さざるを得ない奴 >>935
ナナニッパが一体どこで生まれたかは定かじゃないけど
ディズニーの特にCanon使いの界隈だと憧れの望遠 大定番 70200 f2.8 ナナニッパとか言ってるのはよく見る おれはソニーだ!!どや!!って こども脳イタいよ。 元々一眼レフ用で5マウント共通設計の135Artに対して
Eマウント専用設計且つ1.5倍以上の売値でギリ上回った135GM
これでドヤ顔されてもね 持ってもないレンズの性能でシコってるんじゃねえよ
そもそもがスレチだし APO SONNAR 2/135とART 135/1.8のどちらが良いでしょうか? タムロン35/1.4に惨敗したシグマ35/1.2
まぁウリのサジコマ対策に全振りなのかもしれんが、、、 >>939
超えたらお話を伺いましょう
135AはGMに及ばないとはいえ充分な性能な訳だし今更ミラーレスネイティブの135なんて大砲以上に出ないと思うけど 売れ筋はズームだから、そっちから出してくだろうね
単焦点次は50前後じゃないかArt単焦点出た順番に出て来る確率高いだろうね
135は見捨てられた焦点距離だから最後の方だろね 個人的に出してほしいのは35-70F2ズームかな
50-100F1.8が1.5kgなんで、同じくらいの重量で希望してる
SD1 50-100 この位写ってくれればOK
https://dotup.org/uploda/dotup.org2184461.jpg 35/1.2の兄弟レンズみたいな50/1.2は正直いらんから
今はfpとそれに合うレンズ群の開発に注力して
FFFに合うフラグシップとしての50mmをじっくりと開発して欲しいところ
アポズミをベンチマークにした50/2とか見てみたい 実に同感だな、A50F1.4開放で使った事は極めて稀 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。