SONY α9/α9 II Part28(ワッチョイあり)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
α9だが、
<改善して欲しい点>
1、ファインダーの見え具合が悪い。撮影された色と、ファインダーの
色の乖離が酷い。また、キメが粗くてピントが分かりにくい。
2、AFのアルゴリズムが悪く、一度奥の被写体に合うと、
手前に戻ってこないことが多い。この点で、重要な撮影には使用しなくなった。
3、AFの追従性がもう一つなので、結局フレキシビルSしか使わなくなった。
4、バッファフルになり、大事なところで、撮影できない事が有ったので、20コマ
連写の使用を躊躇するようになった。
5、人肌の色が今一(オレンジっぽくなる)。
6、レンズ取り外しボタンの位置が悪く、ズームする時、右手の中指が掛かって
しまい、レンズ本体が外れる事が有った。
<良い点>
1、サイレントで撮れ、ローリングシャッター歪が少ない。
2、ピントが合えばピント精度は高い。
3、MC-11を使えば、他社のレンズもソコソコ使える。
4、電池の持ちが良い。 α9iiは歪みがキョーレツな時点でダメ。
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
か >>953
おじいちゃん また同じ書き込み? 認知症悪化してるのかしら >>954
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlた >>941
現時点でα9と1DXとD一桁機では一長一短。個人的にはスポーツ撮影に関して言えばレフ機のほうがまだまだ優位だなぁ >>952
EVFの見えって、そんなに気になる?
オレは粗いと言われるα7iiiですら気にならなかった。そもそも光学ファインダーだと撮影結果とは全く合わないわけで、EVFならなんとなくわかるだけで恩恵あると思ったけどね。
ピントはMFの時拡大出来ればそれで十分。AFの結果が合ってるか確認してからレリーズとかしないでしょ
ミラーレスデジカメからカメラ始めた人の感覚なのかな?
あのバッファ量で足りないって、何撮ってるの?
単純に興味ある。
秒20コマでも10秒以上連写出来る計算だけど。 >>956
いや内容で判断してよw
超プラスでしょ リアルタイムトラッキングは確かに凄いんだが偽合焦?あってないのに合ってるとするやつ、何とかならんかな? >>961
それに気付いてないで過大評価してる奴が多すぎ。本当に哀れ 横顔だったり帽子被ってたりメイク濃いめだったり
何より暗所でAF効かなくなるからその辺改善したらマイナーアップデートでも新機種買いかえる >>958
野鳥撮ってると、結構連写が必要になるんだよ。羽ばたく羽の動きや、顔の表情
を抑えていると、直ぐにバッファが一杯になり、撮りたいシーンが取れなくなるん
だよね。バッファーの開放にものすごく時間がかかるのもマイナス。連続撮影だから
いちいちピント拡大して確認している暇はない。ちなみに、一眼レフと併用している。 >>963
α9Uも借りてみたが、50歩100歩だったよ。小鳥の速さは無理。 α9を使っている人のそばで聞こえてくる言葉で多いのは「ピントが合わない」
だよ。この事実をメーカーは本気で考えないとユーザーが離れて行くよ。 >>963
α9でもリアルタイムトラッキング使えるしどこがメリット?
俺はメカシャッター10コマになってフリッカー環境でも使えるなと思ってα92買ったけどメカだとフルサイズ一眼入門機レベル並の歩留りにしかならんからα9で充分だったかなと思ってる。
電子シャッター+リアルタイムトラッキングはd850より優位性あるから併用してる。
バッファと言うよりUHS2SDのハケの悪さも正直不満。バッファ方式の違いもあってα9系はニコンより10倍くらい大容量バッファ積んでるみたいだけど
ダンスステージみたいな短連写を短時間に繰り返す撮影だとXQD機と違ってバッファ溜まる一方なのでペース配分に気を使う。 >>970
他のカメラだとピントが合うと言うので有ればそうだとは思う。 >>969
使ってもいない奴が他人の意見を側から聞いた風なことSNSを流しも誰も信用しないよw >>971
リアルタイムトラッキング自体
α9Uの方が性能が良いよ 公式HPに書いてあるよ
実際、AFが背景や近くのものに持って行かれることが減りましたよ
公式HPにあるとおり
アルゴリズムの最適化が効いてるんでしょう
α9でも十分だけど、
現時点の性能差と今後のファームアップを考えると
α9Uを選んだ方が精神衛生上良いですね そりゃあそうだろ
そこの差額に満足できるか否か
プロなら悩んでるような選択じゃないが >>973
俺は952だよ。
ID:B/5BYKTf0でずっと書いてあるだろ?
こういうレベルの基地外がいるから、ソニーの評判が落ちるんだよwwwwww 秒20枚で撮影したんですが、ガチピン来てるのが8枚程度だったのは仕様??? サイレントシャッターの無いレフ機はまず切り捨てられるわけだ
ソニーが選ばれたのは業務用動画機の存在はは無論、
9のお手軽さとレンズラインナップが大きいな α9U強化版が出そうだな
CFexpressとか防塵防滴、動画ボタンとか、リアルタイム動画転送とか
すぐに出来そうなモノは沢山ある α9使うようになってから、記者会見とかでバシャバシャ音うるせー、ってイラつくようになったわ >>988
禁煙するとタバコの匂いにイラつくのに似ている
バドミントンのTV中継見ててあまりの連写音のうるささに
ホントにイライラした
あれ、基本静かなスポーツだから余計に
ゴルフテニス同様シャッター音禁止は時間の問題だと思う
そうなると現状使えるのはα9/α92のみ キャノニコから対抗機種が出るのは2024年のパリオリンピック前?
いずれにしてもこれからはスポーツに記者会見では無音が必須となるはず 一応今年に6400万画素のZ上位機がニコンから出ることにはなってる
それとは別にZのプロ向け機種が用意されてるがいつかはわからんが来年の東京五輪には間に合わせるかも知らん
そもそもD6が東京五輪合わせ >>992
SONY供給じゃなさそうな画素数とタイミングだな
センサー自体の期待度は低そう >>993
逆かな?ソニーのカメラにはソニー製の低画質センサーが搭載されている。
このニコンの20MPセンサーはDxOMarkでも非常に優秀で、α6300/6400の24MPセンサーをはるかに上回るスコアを出していたので、
このタワーセミコンダクター製のセンサーは、ソニーを凌駕するトップレベルの実力があるということになりますね。
http://digicame-info.com/2020/06/z50d7500.html
は >>985
R5発表後の契約だから、
R5はダメとの判断だな。
AFはα9超えてるとかいう、ソニー機材を全売りしてR5予約した背水の陣の人がコメントしてたけど、
実際のところ大したことなかったんかな? >>995
そんなに判断が早いと思う?
まずは働け、馬鹿ゴキ >>994
おじいちゃんたら〜
このまえ書いたことまた書いてるの?
最近また痴呆が悪くなってるのかしら >>997
顔真っ赤w
画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。へ 自分の手は一般男性よりやや大きいので
α9を使うとレンズによって右手中指の関節が当たり痛い…
もう一回り大きかったら選択肢に入れていたのに
ソニーの世界最小最軽量思考は全てとは言わないが
使い勝手が悪くなるだけで適正な大きさにして欲しいものだが >>999
一般男性よりも大きいんですよね?
一般の男性に合わせないと、今度はカメラが大きすぎる事になりかねないと思います。
そんな事を言い出すと、左利き用を作れと言う人も出ますよ? このスレッドは1000を超えました。
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