[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#118[M.ZUIKO]
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。 (スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る) ※前スレ [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#117[M.ZUIKO] https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1579961249/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>416 デジタルテレコン2倍をオンにして、50mmの画角にしてちょっと使ってみると良い。 その画角がフィットするようなら、45mmを買った方がいい。 2歳の子供は、来年撮れないから。 逆になんかイマイチだなー、狭くて使いにくいな−、って感じるなら、 色々不安な世の中だし節約もアリ。 高くないから両方買え 子供の成長力は待ってくれないぞ >>417 に同意かなあ 17mm、25mm、45mmは揃えてると便利とは思うけど、25mmでデジタルテレコン試してみて合わなければ45mmは見送っても良いかもね 安いとは言っても何万もするものだし、子育てしてると何かと入用だからねえ 標準ズームを買う場合、M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PROの評判が最もよいのですかね。 皆さんありがとうございます。 >2歳の子供は、来年撮れないから。 >子供の成長力は待ってくれないぞ これが効いて結局中古美品ですが2本を買ってしまいました。 後学のためにお訊きしたいのですが、デジタルテレコンだと 焦点距離は延ばせますが、トリミング同等なので被写界深度は変わらない? あとはフードで悩みそうなのと、25mmだけはシルバーなので慣れるまでは若干違和感が… >>423 おめ! いい色買ったな! (テンプレ 悩むぐらいなら買って後悔、ってのが基本だけど、まぁ後悔しないと思う。 デジタルテレコンはトリミング同等、単純に画面の中央を切り抜いて拡大して見てるだけなので、 被写界深度というかボケ量は元のレンズのまま変わらないです。 本物の50mmに比べたら半分のボケってこと。 ただ、被写界深度やボケの比較は前提条件指定しないとややこしいことになるね。 同じ撮影距離で画角だけ変える(=トリミングと同じ)のか、 撮影距離を変えて被写体のサイズを同じにするか、とかで変わるので。あと出力先とか。 でもまぁ、デジタルテレコン2倍はセンサーサイズを四分の一にしたのと同じなので、 ボケ量は絞り2段落ちで考えとけばだいたい良いと思うよ。 未だにデジタルズームとEXテレコンの違いがわからない…。 前者は機能オンにすると確かに拡大されるけど、後者はオンにしても何も変わらず、機能してない感じになってるし、何か設定が必要なんですかね… 手軽にオンオフできるのはデジタルズームって感じがしますが… >>421 おう。欠点は400グラム近い重さのみ。 今後軽量化できないかな。 >>426 あんまりでかいとE-M1だとグリップに指入らなそう >>425 EXテレコンはパナだよね。 画像サイズがLだと機能しません。MかSにしよう。 って言うか普通Lのまま固定だよね…。 もしかしたら、JPEGじゃないと駄目ってのも複合してたかも。 デジタルズームは、出力画素数そのままで中央拡大してる。だからぼやける。 EXテレコンは、画素数は減るけど拡大していない。中央トリミングと同じ。ぼやけない。 Cマウントレンズつけて周辺ケラレてる時とかはEXテレコンが良いと思うけど、 どっちもほぼ使わないかもね…。 ちなみにオリンパスのデジタルテレコンはデジタルズームと同じ方式。 オリンパスは画質はほぼ劣化しないと主張してるけどそんなことは無いw >>426 デカイなw ボディによっては浮きそう 記事の中でちょっと気になったんだが、 > GH5などのDSLRの場合、 GH5ってレフ機だっけ? 12-45が明後日発売されるのに全く盛り上がってないねw >>433 今週月曜日予約に行ったらこの店で初の予約と言われた デジタルズームがどうしても必要って場合はせいぜい動画くらいだね 写真だと劣化具合が目立つけど、動画だと意外と目立たない >>433 ヨドで予約してるけど、現物が来ないと語ることは無いからねぇ。 12mm始まりは需要あると思うよ。絶対便利。 しかしマイクロフォーサーズのF4でこの値段だと、 キット以外で手に入れようと思う人は少数だろうな。 12-40 f2.8もあるからねぇ。 f4.0でいいなら12-100だってあるし。 俺はどっちも持ってなかったから、大きさが決め手で購入を決めたよ。 >>430 パナのEXテレコンだって同じ画面サイズで見ようと思ったら結局拡大だから同じこと >>440 大抵は縮小になると思うが、結局同じなのは同意。 でもね、デジタルズームって画素数が無駄に増えてるのよね。 色々無駄だと思うね…。 オリのデジタルテレコン2倍と、同じ範囲をトリミングしてから拡大(バイキュービックかな) を比較してみた事があるけど、違いが分からんかった。 画素数減らした方が節約できていいんじゃねーの、と思ったな。 まぁ情報量が増えてないから、jpeg圧縮したら大差無いサイズなのかもしれないが。 >>438 >>439 12-100持ってなかったら買ってた。 値段は多分気にしなかったと思うな。proとしては手軽だし。 12-100の異様な切れ味を受け継いでそうな感じだしね。 でも12mm開始ズーム多すぎじゃね? せめて11mm、できれば10mm開始だったらなー。 10-40mm/F4.0とか。よさげ。 10mm始まりだとレンズタイプの選択が難しいよ 今のタイプで性能妥協して10mmにするか、パナのように2.5倍ズームで高性能化するのかの何れか パナライカ12-60持ってなければ購入検討の対象になってたかもな これもF4通しみたいなもんだし そーなんだよなぁ 12-60持ってるけど軽量化のために買い換えようか悩んでるわ 有効口径で一番コスパがいいのは42.5/1.7でいいの? 12-45mm、12mm始まりの小さいズーム欲しいから期待してたけどもう少し小さくして欲しかったなあ 防塵防滴なくしても多分そんなにサイズ変わんないんだろうな 安12-60と同サイズでかつちょい重い、となると単焦点のサブに持つなら結局妥協して12-32mmでいいかなって気分になる マップカメラがパナの25mmf1.7を安売りし始めた これは2型が近日中に出るっぽい動きだな >>447 コスパってことは、有効口径あたりの単価でいいよな? kakaku.comで調べてみた。AF単焦点のみ。色違いは安い方のみ。単価は有効口径1mmあたり。 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー] : 552円/口径(25mm) シグマ 56mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用] : 817円/口径(40mm) パナソニック LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー] : 870円/口径(14.7mm) パナソニック LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック] : 872円/口径(25mm) シグマ 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用] : 1008円/口径(10.7mm) シグマ 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用] : 1047円/口径(21.4mm) オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー] : 1147円/口径(41.7mm) オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : 1371円/口径(21.4mm) オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー] : 1426円/口径(13.9mm) パナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 : 1478円/口径(17.9mm) これでトップテン。 最悪なのがコレね。 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO : 20655円/口径(4.4mm) まぁそりゃそうねw ちなみに、有効口径の大きい方からソートすると オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO : 3040円/口径(75mm) オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー] : 1147円/口径(41.7mm) シグマ 56mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用] : 817円/口径(40mm) オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO : 2394円/口径(37.5mm) パナソニック LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043 : 2845円/口径(35.4mm) こんな感じなので、シグマ 56mm F1.4 DC DN がダントツでお買い得な気がする。 キットレンズの12-32mmはサイズ考えると悪いレンズではないな 暗いけど、ほぼ広角端でしか撮らんし >>450 すげぇw 意味があるかはさておき、よく調べたな 感心するわ 結婚してからあまり一人で写真撮りに出かけられなくなって最近はかみさんと街ブラとかしてるときにかみさんを待たせることなく歩きながらテキトーな感じでパシャパシャスナップ撮ることが多く、 そういう感じなので装備がゴツくならないようパナライカ12-60は封印してGX7mk2と12-32にしてるんだけど、 夕方(今の季節だと16時以降)になってちょっと暗くなってくると特に日陰だと歩きながらテキトーパシャパシャだとフォーカス合わないことが増えるんです、 立ち止まって少しだけじっくり撮れば合うんだろうけど。 で、12-32から14f2.5とか25f1.7とか25f1.4Uとかの単焦点に変えたら夕方日陰フォーカスが多少マシになるとかありますかね? あ、あと夕方ど逆光のときも合いにくいかも… わりと絞るし暗くなってきたらISO上げちゃうんでレンズの明るさはそんなに必要としてないんだけど、 上記の候補のレンズに変えたらフォーカスが良くなったり解像感が上がったりするなら一つ買ってみようかなと思っている感じです。 フォーカスに関してはカメラの方を変えないと駄目ですかねどうすかね。 9-18mm愛用しています。 12-45mmが気になってます。 9-12mmの差はデカイてすか? ワイド端の画角の違いの話じゃないの? 9mm 水平画角 87.7279° 垂直画角 71.6753° 対角画角 100.493° 12mm 水平画角 71.5706° 垂直画角 56.8859° 対角画角 84.0799° 画角を計算すると16度ぐらい違う。 これを大きいとみるか、それほど違いが無いとみるかは人それぞれ デカイかどうかは自分でやってみればいいと思うの。 9-12の範囲を確認するだけでしょ? 18-45の差は明らかに大きいと思うけどね。 そもそも9-18付けてんだから、自分でズームしてみりゃ良いじゃねえか… >>463 そうなんだよ だからキットレンズを14mmからの広角のものにしてるOLYMPUSはこれでかなりビギナー客失ってると推測する >>441 オリのデジタルテレコンはRAWだと原本残ってるのがありがたい。 パナのはRAW記録ではEXズームできんし。 >>450 表まで作ってくれてありがとう シグマは考えてなかったから調べてみる >>453 kakaku.comの一覧表部分をExcelにコピペして、 少し整形加工してから計算式書いてソートするだけ。 実はたいした手間かかってない。 ゴミ行が挟まるので、それを素早く除去するのに多少コツが要るかな、ってぐらい。 >>467 焦点距離が換算150mmでもかまわないのなら、m.zd75mm/F1.8もかなりコスパいいかも…。 まぁ画角的に使いにくそうだけど。フード別売なのもアレだしな。 7518はいいぞ! 花写真に最適。前後にボケ入れてちんまり花を撮る。最高 >>469 最大0.1倍だから、あまり寄れんのでね? >>468 Google Spreadsheetに各種情報を掲載して任意のカラムでソートできるようにして 動画用に単焦点を買おうと思ってます、 Zuiko 17mmf1.8か、Pana の20mmf1.7Uと どちらがオススメでしょう? 動画ってだけ言われてもなあ 何撮るかによるんじゃね? 個人的にはどっちも中途半端で要らんとは思うが… >>474 ,>>476 どんどんレンズを換えて撮る方式だと、 換算35mmは割と使う頻度高い画角ではあるな。 20mmは良いレンズだが、前群繰り出しで遅めなので動画でAF使うならやめとけ。 皆さん、ありがとうございます、 参考にします。 カメラがSuper16センサーなので、 換算50〜60mmくらいで探してました。 用途は街撮り散歩用です。 >>474 25/1.4は次回購入予定です。 >>478 AF遅いのは気にならないので そこは大丈夫です。 >>479 音は別取りなんかもしれないけど、 ボディーのマイクだと20/1.7はブッブッって感じでモーター動作音が 入ると思うから注意した方がいいな。 スチルで使うなら良いレンズなんだけど…。 >>470 花だからアップにしないといけないわけではない が、花なのに寄れない玉を持ってかないのもありえない >>454 12-32mmより解像感は上がるのでは フォーカスはわからないけど フォーカス気にするなら25mmF1.4IIはやめといたほうが良いんじゃないですかね 14mmF2.5はどうなんだろう… 買うなら15mmF1.7、17mmF1.8、25mmF1.7、25mmF1.8あたりが良いんじゃないでしょうか >>483 ゴミは入るが、SSWFでセンサーについたゴミは振り落としてるので、 ほとんど気にならない。 気軽にレンズ交換できるのがm43の利点の一つ。 他マウント使うとびっくりするけどね。ゴミがセンサーに残ってて。 屋外でレンズ交換は絶対しない、って人も居るぐらい。 >>485 EOS R併用だけど正にゴミに悩んでるわ… 気がついたら写り込んでるんでやんの >>454 12-32が迷う… 25mmF1.4(1型)と14mmF2.5は持ってるんだけど25mm F1.4は2型もAFは大して変わらなくてキビキビしたAFを求めるのは望み薄かと。 12-32はAFで不自由を感じた事がなかったのでおかしいと思ったのだけど、絞ってるのが問題なんすかね。 14mmF2.5もAF悪くはないけど、室内で暗いと迷う事も有った。 僕は持ってないので不明ですが25mm F1.7がギリギリ希望が持てるかも。またそれよりボディを新しいDFDのAFが載ったものに変えるのが得策かなと思います。 >>486 シャッター幕でガードしててもつくのか R5気になってたけどそういうの聞くと躊躇するな >>490 ミラーレスはスルー画出さなきゃならんので開放がデフォですわ。 >>484 >>489 ありがとうございます! レンズでフォーカスが如実に良くなるというようなことはあまりなさそうですね。 でも単焦点は1つぐらいほしいので近いうちになんか買ってみます。 あと、動画もよく撮るのでパナボディにこだわってましたがスチル中心機としてオリボディの追加購入も検討してみようかな、などと思いました。 お世話になりました。 >>485 最初からオリンパス使っちゃってるからわからないけど実はかなり進んでるのか 手ぶれ補正も、オリンパスしか使ってなかったら有り難みが分からないかもね オリンパスは広報がへたくそなんだよ めっちゃいいカメラ作ってんのにぜんぜん宣伝しないんだよ マイクロフォーサーズがここまで続いてるのは宮崎あおいの功績 >>493 デジタル一眼レフの最初のE-1(2003年)からSSWF使ってるらしい。 元は胃カメラとかの技術だろうね。 他社でオリンパスに追いついてるのは無いな。パナはS1含めてオリのSSWF使ってるけど。 ていうか他社が酷すぎるんだけどね。α7IIIとか手ぶれ補正機能でガシャガシャするだけだぜ。 くっついてるゴミ落ちるわけないだろ…。 最近は各社超音波使うようになってきてるけど、それでも性能は追いついてない。 以前CP+でセンサー面に埃乗せて実演してたけど、ホントに埃が吹っ飛んでた。 https://www.youtube.com/watch?v=A6ATQMDk2F0 https://www.youtube.com/watch?v=pTX6JL1EqBc こんなのとかだなー。 SSWFあるからm43使ってるって人も多いんじゃね? でもまぁ、宮崎あおいの功績なのは認める。ていうかそっちの方が多いな。 >>497 ソニーに至っては昔は超音波式だったのに退化してるからな >>500 フォーサーズの頃の説明だけど、 「SSWFの直下にあるダストホルダーに重力で落ち、ダストホルダー 内部に設けられた粘着財に張り付き保持される」 【レポート】オリンパスEシステムの「ダストリダクション」思想 https://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/12/15/617.html 12-60安レンズは写りはそれなりだが寄れるし防塵防滴 GX7シリーズに装着してもバランスは悪くないのである意味万能 暗い場所や動きモノは弱いがそれは別のレンズに任せよう >>499 SONYはWALKMANも有機ELから液晶に退化してる VAIO末期のスクリーンも解像度落とした >>504 オリンパスと同じ超音波。SSWFという名称使ってるので同じ技術。 …けど、G9は80kHzで振動してるな。E-M1 mark3でも30kHzなのに。 シグマ機からem-1 mark2に乗り換えた時 ゴミ落としと手ぶれ補正にめちゃくちゃ感動した LEICA50-200は大幅に値上げしてしまったな 政府のポイント還元増額とか、躊躇う要素があったので買い控えが失敗だった >>506 手ブレ補正は感動するだろうけどゴミ落としなんて効果体感出来んだろ >>495 瞳AFを最初に出したのに全く宣伝せず、他社に追い抜かれていったことに関しては 中の人たちも反省してるらしい >>508 いくら使っても全然ゴミが映らないんだよ、こりゃすげえと思ったよ >>510 シグマ機はどんだけゴミが写り込むんだよ >>505 基本原理はオリ特許に準ずるが、どの方向から幾つの周波数でどの程度の時間作動させるかは、完全にノウハウの部分なんだな。 だから違って当たり前なんですわ。他社は特許回避でローパスフィルターを振動させたり、ペンタソニーみたいに素子マウントをブルブル やったりさせているけど、オリ超音波式がいきなり完璧に近い機構だったため、いまだに性能トップ。 >>514 安売り店の在庫が切れたいつものパターンでね? 海外産の部品が入ってきにくいのもあるかも。 >>496 俺がOM-D買ったのも宮崎あおい好きだったから、カメラ買うとしたらオリンパスのPENと決めてた。ビューファー欲しいからOM-Dにしたけどね 今はフルサイズのα7がメインだけど、いまでもOM-Dのほうが好きなカメラだ。α7ばかり使ってるとデカいから、リュックに入れるときOM-Dのコンパクトさにいつも感動する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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