学校関係のカメラマン!語ろうぜ!★9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>777
今じゃ本当のプロフェッショナルはソニー。
写真館や学校写真屋は富士やキャノンと住み分けされたよ。
ニコンはジジィ用。 本当にGKっているのがいるんだね。ソニーは本当に見ないよ キャノン指定のオファーもある
ソニーは色がビビッド過ぎるって >>783
あるよ。
店のカメラがニコンだから、ニコン限定とか。 >>783
メーカー指定して設定も指定する
販売の時にカラーが統一されていないとおかしいから
入学式、今年はあるけど一斉にあるのが困るね 複数のカメラマンを一箇所に同時派遣する場合には、メーカーや機種を指定されることが多いようだ
アルバム全体だと、ページというか行事ごとに統一されていればOKという業者も有る
運動会と修学旅行では場所も日時も違うから(そもそも撮影者も違ったりするし)、色味が違っていても問題にならないとかね >>786
切羽詰まった状況だとそんな事言ってられないけど平時だったら自分とこで使ってるメーカーの人に頼むって選択肢もあるだろうね
そうなるとCanon Nikon使う元請け多いだろうからSONYってだけで発注来ないリスクが少なからずあるならあえて使う意味は無いだろうね シャッター音が気になる現場はたまにあるから余裕あるならミラーレスもそろそろ買ったほうが良いと思うけど 普通にプロはソニーを使ってるけど、
学校屋とか写真館は雑魚すぎてソニーアンチなんだよね。 >>788
ミラーレスなら何でも電子シャッター使える訳じゃないの分かってない人いて危険だわ。
動きものグニャったり高周波のフリッカーで縞々出たりね。
そのリスクを心配しなくていいのは今現在まだα9シリーズとα1しか無いんだよ。 >>790
単純に機械シャッターでもミラーレスの方が静かってだけで電子シャッターで完全無音じゃ無いと駄目って状況ある? >>789
ほんとそれ。頭が堅いというか、今までと違うものを受け入れない人が多いよね。
先日運動会撮りに行って、一緒の現場だったカメラマンがオレのα9ii見て、「それ、大丈夫なんですか?」と怪訝な顔で言われたよ。その人、5Dmk2にタムロンの高倍率ズームだぜ?目を疑ったけど3じゃなくて2だった。その言葉そっくり返すべきだよね。 >>791
音が鳴らないに越したことはない状況なんていくらでもあるし、撮り手もタイミング気にしなくてよくなるから楽でしょ。 >>792
あなたは運動会で何のレンズをお使いですか? >>794
発表会、証書授与、授業風景なんかもそうじゃない?
無音に越した事はない >>795
広さや撮り方による
高倍率を否定してる訳じゃないし、便利だと思うよ。
70-350使うこともあれば、100-400の時もある。狭い体育館や園庭なら70-200も使う。
引き用サブは24-105 >>796
静音なほうが良いかもね
でも無音じゃなきゃ駄目では無いし電子シャッターっでグニャってなる場面でも無いね
授業風景なんてやらせも多いから気にしないけどね
GKさん頑張ったね >>797
経験者ならそんな曖昧な答えは無いでしょw
俺なら幼稚園から高校までどんなレンズ使ってって説明出来るけど
やってみる? >>792
運動会なら充分だと思うけど何故目を疑うの? >>792
その現場はどんな感じだったの?
小中高とか販売用だとか
ちなみにα9Uとレンズは何だったか参考までに教えて
俺も5chでアイツの機材って言われると嫌だからさ タムロンの28-300だろうけど運動会なんて販売しても2Lまでだしアルバム用ならもっと小さいから撮れているならそれでいいと思うよ
5d2は色はイマイチかもしれないけど運動会で使うにはそこまで悪くないと思うけどな この噛みつかれ様は怖すぎるわ。
>>799
やってみる、って、何を?
なんか怖いんですけどw
>>800
怪訝な顔で皮肉ってくる人の機材がそれ?ってこと。
腕があるならいいけど、もしそういう人ならそんな事言ってこないでしょうね。シングルスロット機を堂々と使うのはどうかと思うけど。
>>801
某北関東の小学校、販売用で大きい学校だからカメラマンいっぱい。
その時のレンズは100-400GM、サブ機も9iiでレンズは24-105だよ。 カメラマンいっぱいって事は10人ぐらい?
それでその中の1人に5D2に高倍率ズームの人がα9U2台持ちの君に噛み付いたんだ
災難だったね >>804
流石に10人は居ないよ。5人。
噛みつかれたというか、「うわー、SONYだよ。。」みたいな感じw
あからさまに嫌そうな顔してたわ。50くらいかな、かなり年上に見えたけど、こっちもそこそこな歳の30台半ば。失礼だよねw >>805
5人体制で行くって今時凄いね
なかなか無いけど余程大きな小学校なんだね >>806
大きな学校で販売用だからかな。1人は見習いっぽい感じだったから実質4人か。
販売用で写ってない子がいるとクレーム来るからね。
SONYはオレだけで、他は全員Canon Nikonのレフ機 販売用だから「うわ、ソニーか、」になるのかもしれない
SONYは良くも悪くも販売用にプリントすると色が濃いというかコントラストが強すぎるというか浮いている
その人はもしかしたら納品されたデータをレタッチする人なのかも
学校写真はカメラのスペックはあまり関係なく統一均一マンネリ重視だからドラマチックな画は要らない学校が多いし前の年、その前の年と同じ写真を求められているとしたら古いカメラで問題ないし
シングルスロットでjpeg一発撮りRAWは集合写真だけで充分間に合う
若い人は自分で現像したものしか見せたがらないから必ずrawで撮影するからシングルスロットなんて理解出来ないかもね >>792
それ、大丈夫なんですか?
ちゃんと言われた事聞いてました?
好き勝手に撮るのはダメですよ
色々いいの揃えているけどまさか趣味の人じゃないでしょうね?
これは仕事ですよ?あなたのセンス自慢作品披露の場じゃないですからね
って言われたんじゃない? >>808
色に関しては設定によるんじゃないですかね?
少なくともα9ii使ってて色が濃すぎると思ったことはないな。
vividとかにしなければ。
シングルスロット云々はRAWかJPEGかは関係ないのでは? >>809
新しい機材持ち込んだら遊び認定なんて酷すぎませんかねw
楽な方がいいじゃないですか。
仕事なのに既にサポート終了したような機材、しかもシングルスロットで堂々としてる方には言われたくないかもw >>810
色やコントラストに関してはキャノンもNikonも特徴があってどのメーカーで多少の違いはあるよ
webよりプリントの方が違いが顕著に出る
ダブルスロット、記録形式以外で何があるの?記録媒体の話?
媒体の話なら運動会でそんなに速い書き込み必要かな
容量に関してならカードをマメに交換しながら撮るだろうから1枚で足りるよね
1枚に全部通しで入れて1枚をマメに替えながら撮るのもありだろうけど
ダブルスロットじゃなきゃダメだと思う理由は何? 機材云々以前に>>811に見た目や雰囲気の怪しさがあったのかな
カメラに詳しくない保護者や先生方から見て「あの若い人、私用のカメラで撮ってない?」と思われるような意味での「大丈夫?」かも
古いデカいカメラの方が業務用、会社のカメラという印象になるからね
学校って信用が大事だから写真の出来もだけどカメラマンの印象も大事だよね >>812
ダブルスロットって、容量を増やす為じゃないですよ。
そういう使い方する人も居るでしょうけど。
バックアップ記録しないで怖くないですか?
>>813
30半ばなんで若くないですw
見た目はどうでしょう、地味なおじさんですが清潔感には気をつけているつもりです。顔がキモいとか言われたら打つ手がありませんがw
100-400付けてる方のα9iiには縦グリも付けてるんで素人目に見たら業務用感が無いなんてことは無いでしょう。どちらかというと派手?
もう一台の24-105を付けた9iiは縦グリ付けてないんでそこらのα7iiとかと区別付かないかもですね >>814
もしかして1枚のカードに全部入れているとか?
バックアップ取れるに越したことはないけどダブルスロットの機材でも2枚入れずに撮っている人もいるけどね。
そこはこだわる所でも見下す所でもない
運動会で2台持ちで100-400つけていたら機動性の意味で
「それ、大丈夫?それで撮れるの?」と聞きたくなるのはわかるよ。
sonyか、普段それ(持っているレンズ含め)で何撮っているの?と思う じんわりとソニー排除したい学校屋と写真館はウケるw
ピクチャースタイルでいくらでも変えれる、色が濃いとかコントラストがーとか無い
むしろ高性能AFを知ったらキャノンニコンには絶対戻れない。
金が無いか頭が悪いのか認めたくないのだろw すげースレ伸びてると思ったら。。。こんなもんよねw >>792
頼むからニット帽とか被ってくるな
髭ぐらいそれ
小汚いお前こそマスクしろ
挨拶は自分からしろ
せめて敷地出てから煙草吸え
本番は着信音切れ
見なり振る舞いは大丈夫だった?? >>818
と上下色違いの背広に赤いネクタイをする小汚い写真館のおやじが申すのであった >>753
マーケティングに尽きるんじゃない?
>>815
> >>814
> もしかして1枚のカードに全部入れているとか?
??
シングルでも撮影途中にカード入れ替えてリスク分散すれはいい、ってことですか?
万が一の全滅は避けられるかもしれないけど、根本的な解決にならないよね。みんなそんな面倒なことしてるの?
シングルスロットしか存在しなかった時代ならともかく、今どきエントリー機以外でシングル機なんでもう無いでしょ。
> ダブルスロットの機材でも2枚入れずに撮っている人もいる
それこそ仕事を舐めてるような気がするけど。
データを守る為には可能な限りのことをする、って、拘るべきところだと思うけど?
> 運動会で2台持ちで100-400つけていたら機動性の意味で
登山とかで機動性無視の重装備してきたら「大丈夫?馬鹿なの?」ってなるけど、運動会ですよ?2台持ちっていったって、標準ズーム付けたサブ機は縦グリも付けてない状態だからね。 >>818
1つも当てはまらないどころか、
噛み付いて来た5D2の人こそ髭面で、目を見ずボソボソ喋る感じ悪いタイプw 直接学校と打ち合わせしているのは誰なんだ?
ID:R7cZcSbupは、はい〇ーズ!とか? >>816
ピクチャースタイル合わせると言っても予め合わせているの? >>823
地域の写真館ですよ。そこから繋がりでフリーに振ってる感じです。
> ID:R7cZcSbupは、はい〇ーズ!とか?
それ系の業者の仕事は絶対やりたくないですw >>825
地域の写真館の代写ならその写真館に合わせて撮るのが仕事だよ。
長くやっている人に聞いて合わせないと αの人に概ね賛同
機材云々より5d2使いの印象と悪い方のモデルケースと合致したんかな >>827
なんか、1日頼まれた人が自己主張してイキっているだけに見えるよ
30半ばで仕事だという意識がないみたいだから 普段は趣味のボランティアカメラマンか何かじゃないかな
自分の現場で使っているカメラマンが5d2オジサンだという訳じゃないみたいだもの >>826
運動会以外は何度か受けてて、初めての写真館さんではないのと、ちゃんと意向は聞いてます。天邪鬼するためにα使ってる訳じゃないですよ >>828
> 仕事だという意識がないみたいだから
どの辺がそう思わせてます?
少なくとも10年くらいはこの仕事で食えてますし、プロ意識はあるつもりです。 販売もするし、アルバム用でもあるので広角も望遠も撮りたい
カメラ二台はもちたくないので、ニコンD850に純正28ー300使用、クロップで1.5倍の450ミリまでOK
俺はこれですが楽しすぎですかね? ちゃんと撮れているならカメラやレンズは何でも良いと思うぞ
安心して撮影するためにフラグシップ機や大口径レンズを使うのも良し、効率よく撮るために高倍率ズームを使うのも良し
極論すればコンデジやスマホでもOKだけど、レンズ交換式の大きなカメラのほうが、撮影現場を見ている教員や保護者に不安や不満を与えずに済むね >>833
今のところまだそうだね
ミラーレスがエントリーモデルに見える人もいるだろう
今年度の段階でα9を知らないカメラマンはいないから、50代カメラマンが指摘したのはボディの事じゃないと思う
フィルムからデジタル、金属ボディからプラを経験している世代なのでそこを突っ込むとは考えにくいな みんな2台持ちの現場の時にレンズ何使ってる?
f4ズーム?
ボディ3台持ち? 大人が(ブライダル含め)うるさそうなとこでは
R5にef24-70f2.8
5D4にef70-200f2.8
大人が絡まないところでは
5D4にタムロンA010(28-300)
RF24-240使ってる人いますか?使い心地教えてほしいです
A010(AF迷子がたまにある)から買い替えを考えてます >>836
A010使ってて、24-240使うと全てに驚く。そんな感じ。
ほとんどこれ一本で仕事してます。ちなみにR6。 ‪α‬9とFE24-240の方が断然使えるけど。 24-240はあるけどタムロンを予備に持たないとヒヤヒヤする ProfotoのA1X使ってる人いる?
安くなったので欲しい >>844
TTLの出目のままMに変えれるから証書授与みたいに同じ場所から撮り続ける時は便利
TTLだとダークスーツと明る目の袴で露出変わっちゃうからね profotoは予備バッテリーやトリガー(送信機)が高過ぎ >>776
卒園式より卒園前の生活発表会が泣ける
そこで実際に泣けるかがポイント
泣けたら次の注文も確定や >>849
いつもの人なのか
急に始めた人なんだろうか 情報を得たいために、その事柄について適当な事を投げる→ツッコミとして正解がくる
こういう事ね 漢は黙ってナシPだろ
集合はナショナルストロボPE-5651 GN56が至高 スナップはナショナルオートストロボットPE-320S クレクレ君も聞きすぎだがシングルの5Dのおっさんの話や
>>729
>>736
みたいな言葉を掲示板で使う人もカメラマンとして正直怖いと思うわ。あぁこんな人が学校担当のカメラマンなんだなって。ま、そんな態度は現場でもポロッと本性があらわにすんだよな。 >>854
学校カメラマンの代写って第一線の人いないと思うけど。 自分も運動会なら5Dにタムロン28-300付けて行くけど問題あるの?
砂埃や小雨でもあまり気にしないで使えるけど同業者の信用を落とすような機材なのかね >>857
5D3以降は問題ないけど5D2はシングルスロットでしょ
しかも10年以上前のサポート終了機種、メンテナンスとかどうしてんだ?
性能は使い手の腕や求める品質にもよるからともかくとして、撮り直しの出来ない撮影で今時珍しいシングルスロットの大昔カメラを使うのはプロ意識に欠けてるとしか思えん。
スタジオみたくテザー運用で高感度もAF性能も関係なく撮り直しが効くなら良いけどね。 出た…、また「ソニー信者」→「ダブルスロット」の流れ
住人が戻ってきたな ダブルスロットそんなに必要ないけどなぁ
しかも複数人いるんでしょ? というか、CFやSDで飛ばしても復旧出来るの知らないのか? 復旧するのも時間掛かるし全て復旧出来る訳じゃない
ファイル名変わるし面倒
あえてシングル使う意味はない 運動会でシングルでもSD入れ替えするから問題ないっていう人がいたけど、抜き差しの時が一番危ないからなぁ
わざわざシングルにするメリットはないよね 仕事なんだからね >>863
というか入れ替えするから大丈夫、の意味がわからん
他のカードが逝っても全部飛ぶよりマシってこと? そもそも「ダブルスロット」が話のネタになってないのよね
リスクではあるけど確率的に低いし >>865
> リスクではあるけど確率的に低いし
そりゃ滅多にあることじゃないけど、
リスクを軽減出来るんだから、あえてそれを使わずリスクが高い方を選ぶという選択をする意味がわからん
交通事故なんてまず無いからシートベルトなんて要らんってことか?(法律は別としてね) シングル、ダブル以前にソニーはイメージャと信号処理ICを内製出来る
キヤノンはイメージャのみ自家製、ニコンはどちらも外部頼み
キャノンとか喜んで使ってるのは池沼 >>866
だから他で補えますやん
リスク軽減の考え方も手段とかいくらでもあるのに何故ダブルスロットが話のネタになるのか シングルスロット云々の話は此処ではもう終わった話。
元請けだったら、黙ってそのカメラマン使わなきゃ良いだけの話。
フリーのカメラマンだったら、言われる前にそれなりの対処しましょうねって話。 >>867
信頼性と自社製かどうかは別では?
そもそもそんなの使い手には関係ないじゃん >>868
他で補えるって、例えば?
普通に買えるダブルスロット機をあえて避ける意味は?
(激安機材使用を正当化できなくなる?) >>871
何が言いたい?
何が言いたいのか自分でも分からんくなってて「ダブルスロット」言ってないか?
主張は? データ飛ばすなんてほとんどないし
万が一のために2人体制なんだし、復旧に時間がかかると言ってもそんなの一生に一度か二度なんだからそれでいいと思う。
たまに雷で飛ばしたとか入れっぱなしのカードを間違えてフォーマットして全部飛ばしたという人に相談されてやり方を教えるから全くないとは言いきれない
>>864
そう。8Gのカードをプログラム2〜3ごとに入れ替える。というのを昔やっていた。
今はCFに通しで入れてSDはやはり入れ替えている。
復旧するときもそれが楽だから
ただ、管理が出来ない人や不器用な人には無理かも
>>862
ファイル名変わるから困るとは
やはりここで情報を乞う素人ボランティアカメラマンだろ >>872
わざわざ、あえてバックアップ記録が出来ない機材を選ぶのは何故ですか?
確実に記録を残すことがこの仕事ではないですか?
そのためのリスクを減らす「簡単な」手段を否定する意味は?
と言いたいのですが、変なこと言ってます? >>874
機材ごとにメリットありますやん
例えば「ダブルスロット搭載目当てでr6選ぶのもOK、ただし〇〇の面では不利」
キリないよね
ダブルスロットの一点に拘るのは会話が下手すぎる気が >>874
でも自分は全部1枚(2枚)のカードに通しで記録してjpegそのままファイル名そのまま納品しているんでしょ?
ここで何を知りたいの?仕事のやり方?
複数カメラマンが入る小学校の運動会でそこまで他人のやり方を批判するって
普段何を撮影しているの?
それ、販売用だよね?
仕事のやり方を知りたいなら依頼元に教えてもらいなよ 仕事で使えるカメラを選んだら普通にダブルスロット機になると思うけど
初級機か古い奴ぐらいしかなくない?
人の事だからどうでも良いけど ダブルスロット不要派はキャノンユーザー?6Dとか格安機材を正当化できなくなるもんね。
Nikonは大昔のエントリー機D600やD7000ですらダブルスロットだったし。最近は迷走してるけど。 >>876
批判にすらなってないからすごい気持ちわるいのよ
機材マウントでもない
リスクヘッジに対して語るでもない
毎回毎回話の落とし所が不明ですごい気持ちわるい シングルスロットの50代のオッサンなら
フィルムカメラから撮りはじめてシングルスロット当たり前、それしかないかった時代を過ごしてきているんだから
初めてカメラを持ってリスク管理に怯えている素人と違って何かあればの時のB案くらいあるんじゃないの
場数踏んでいれば失敗もあっただろうし。
カメラがバグる時もあるんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています