Sony α Eマウント E/FEレンズ Part143
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレはレス先頭に必ず次の行を2行以上記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part142
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1583939881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured タムロンの17ー28mm 逆光耐性最強だし軽いし小さいAFも十分早い α7R3くらいまでなら解像度も十分って欠点がないんだよな
強いて挙げるなら35mmまでないことかな? >>812
ちゃうで
芸風ちゃうやろ
わいは会話が成立しとるで
せやから嫌われるねん
他の奴はコピペばかりやろ >>813
1635GMの方がええやん
なんでGM買わんの? 28mmと35mmだと35mmが欲しくなるけど
180と200mmだとそんなに気にならなさそう >>813
強いて挙げるならと言うかそれが最大の欠点なんだけどな 28mmもってるやつは別レンズで35mmをカバーできるから気にならない
1728しかレンズ持ってないやつなんて稀だからね
だけど望遠は何種類も持ってる奴は多くない。今回の70180が初望遠なんて人も多いだろう
そうなると最大が180mmになるから凄い気になるね 小型の電動ジンバルに乗せるから軽量な1728は重宝してる コロナ、コロナでストレス貯まって
うっかり70‐200GMをポチってしまった… >>814
>わいは会話が成立しとるで
えっ(笑) イルコの作例ふつうと時間思わなかったな
イルコ的にもあんまピンと来てなかった印象 180と200でどれだけ画角が違うのかは手持ちの70-200なりで確かめたほうが良いかもね
まあ200と400ぐらい違うわけではないから 180mmと200mmや28mmと35mmよりは16mmと17mmの違いの方が気になるかな 広角域は差が出るよね
180と200だとぜんぜん気にならんな。200と300だとさすがに違うけど >>813
28と35は偉い違いだがな。17-28ってズーミングしても、え?今変わった?ってぐらい変わらんから。 >>829
35mmまでないのが残念って書いてるように見えるがお前は何を見てるんだ? >>502
俺は気にしないけど気持ちはわかる
たむろんだもんなたむろん
シュヴァルトシルトとかヴァンデルスレプとか適当でいいからかっこよくしたらもっと売れるはず 猛虎弁君がタムロンのネガキャンなのはよくわかった。 180と200の差は気にならない
そう一言だけ書けばいいだけなのに200と300くらい違うならと比較する
このやり方がもう終わってるよね。自身に自信がない証拠だ
タムロンは今までも何かと比較しそれよりマシだ、あのレンズより半額だ、あれよりコンパクト、
こんな手口でしか自分を褒めることができない。
タムロンがいいことを言いたいためだけに他のレンズが出汁に使われるんじゃ
それじゃあアンチも当然沸くよ でもタムロンってソニーと密接な関係なんだろ?
仲良くすればいいじゃん >>829
28と35は全然違うが
17と28はもっと違う GMと比較するとこの機能が弱いけど…と前置きをしたうえで
そんなの全然気にならない気にならない気にならないって呪文を唱えたあと
だから機能はGMと同等!しかも軽量コンパクトで値段は半分!って叫び出すのが毎度の手口
これがやつらのやり方 今日もタムアンチは大暴れか。Eマウントに良きレンズが出たらいつもこれだ。
もしNCに出たら大絶賛始めるよw
非公開マウントには出ねーけどw >>832
だと真剣に思うならお前はSNS向いてない
確かに猛虎弁は拗らせ逆張りの痛キャラだ
でも奴は常に正論の範囲内でしか遊んでない
なのに毎回お前らは束になっても叶わない
これどういうことか分かるか?
要はお前らが奴の正論の庭で暴れてるだけ
分かりやすく言えば奴に遊んでもらってるだけ
奴に勝ちたいならもっと知己を深めて修行しろ >>837
こういう薄ら寒い一人ツッコミしている人が現れると普通に哀れに感じる。可哀想 >>832
そもそもミネオ=ソニーアンチなので、ソニーにとって良いことがあれば全部噛みついてる >>795
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>797は息を吐くように嘘をつく
>>797
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 >>834
GMのあとにGが出た時ですら貶すので無理と思われます >>842
マウントが狭いもん同士だな。低画質仲間。今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlさ 純正とサード、価格、重量、性能でバリエーションがあるのはいいね。レンズ交換式カメラなんだから、交換の選択肢は多いに越したことはない。
どっちがいい悪いなんてユーザの用途次第 >>842
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>844は息を吐くように嘘をつく
>>844
大口径マウント()
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
はい、論破
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww タムロンは2875にしろ、70180にしろ、使うか使わないか微妙っていう状況のときでも
とりあえず持っていく気にさせる小型軽量がいいんだろうと思う。
確実に使う状況ならGM持っていけばいい。 >>838
ここってSNSだったんですか?
ネットの掲示板をSNSって言う人初めて見ました ヨドバシカメラベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」3月下期ランキング
第1位 ソニー 20mm F1.8
第2位 タムロン28-75mm F2.8 Di III RXD(ソニーEマウント)
第3位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(Art)SE(ソニーEマウント)
第4位 ニコン NIKKOR Z 20mm f/1.8 S-Line
第5位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第6位 シグマ 14-24mm F2.8 DGDN (Art) SE (ソニーEマウント)
第7位 シグマ 16mm F1.4 DC DN コンテンポラリーライン(ソニーEマウント)
第8位 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
第9位 ソニー FE 24mm F1.4 GM
第10位 ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
なおマウント別では8本がソニーEマウント用レンズで、ニコンZマウントとニコンFXマウントが1本ずつとなっている。
 
データ集計期間 2020年3月16日〜2020年3月31日
https://capa.getnavi.jp/news/332401/ 70200GMにテレコンがあるからな。
70180にテレコンが来てからが勝負 ニコンは2本入ってるけど
キャノンは0本ってのがすごいね >>806
そうか?全然分からん。Gレンズに銘玉なんてないだろ?
GレンズごときがGMにまさるとか大げさに騒ぎ過ぎなんだよ >>838
ポイントはその正論というのがどこにも存在しないってことかなぁ phaseoneのシュナイダーレンズ、ライカSのレンズ、
シグマ85art、Otus,アポランターあたり使ってる人が
レンズ性能について語るのは好きにしてってかんじだけど
たかがズームの性能に優劣付けたがるのがよくわからん
ズームは利便性でチョイスするだけで、別に最高性能じゃないぞw
24GMと20Gの優劣も、どうでもいいわ
くだらねえw そこでオワコンメーカーのライカとかその辺出してくる辺りブランド名しか気にしてないんだろうな
君の言うレンズを語ると言うのはブランド名を語るって事だから合ってるのか? ブランドによるプラセボってデカいからなぁ、レンズにかぎらず。
ツァイス、アポランター、ズミクロン、フォクトレンダーとか、なんかむしょうに言葉にしたくなる響きだよね >記録画素は常に最高画素数、絞りは常に解放、ISOは100
これや
これって何撮ってるんだろう
物撮りしない、ストロボ焚かない、夜景撮らない、星撮らない、鳥撮らない、風景撮らない、スポーツ撮らない
ポトレと称して人形持ち出してる人か シグマ85artの性能が見分けられずに
ブランドとかプラセボと思ってるなら
眼科か脳外科行ったほうがいいよw シグマ85artってブランドって誰も言ってないやんけ。アホ レンズを実際に所有して撮ってる奴ってこのスレに何人くらいいるんだろうな?w レンズもカメラももたないでわざわざ特定機材スレに来る理由を探すほうが大変だろとか
思わないのかな? 嫌いなメーカーの評判下げるために都合の良いレビュー切り取ってコピペしまくる奴が
この板にも居るでしょ そりゃそういうボットもあるだろ。そうじゃなくて人間の話題だろ?
「このスレで偉そうに語っていたってどうせ持ってないんだろ」
なんて貧乏人ワナビの僻みだよ >>860
眼科か脳外科に行ってみようと思いますが、どのように症状を説明したらいいですか? >>867
・自分を責めたり命令してくる、正体不明の声が聞こえる
・自分は誰かに操られていると感じる
・みんなが自分の悪口を言ったり、嫌がらせをすると感じる
・独り笑い、独り言を言うようになった
・自分の考えていることが周りにもれていると感じる
・誰かから監視されたり、盗聴されたり、ねらわれていると感じる
これやな >>865
「レンズAはいいがレンズBはダメだ」って言ってる奴がAもBも使った上で言ってるのかって話だよ。
どっちか一方しか使った事無いならその一方しか語れないだろ、もう一方は単なる「ネット情報」だ 猛虎弁は持ってないタムロンのレンズを貶むのが使命だと思ってるよね。 24105Gを買ったのに、タムロンのA036が出てそっちばっかり話題になって
CAPAレンズ大賞とかカメラグランプリカメラクラブ記者賞など獲りまくったので
勝手に妬んでるだけだから相手にせずそっとしておくのが吉。 小さくて軽いのでダブルズーム感覚で使えるし2.8通しだし、そりゃ売れるよね。
5D使ってたから特に感じる。昔APSCで使っていたカバンにもすっぽり快適。 結局持ち出せないと意味がないので、多くの人はデカ重の絶対性能より、性能もある程度高くて軽くてコンパクトなレンズがあればそっちの方がいいってなるんじゃないのかな >>870
普通は似たようなスペックのレンズ買わないからね
一方は所有、一方はショールームやレンタルや作例だね
で、これが撮ってない人にはわからないことなんだが
AB比較でAを所有というかAでしこたま撮っていれば
似たようなBで撮ったときに「あ、これはAでは無理だな」とか
分かるんだよね。「撮っている人には」 >>872
ああ、そっちかw
ヤツは写真撮れないし写真見れないから、
他人の評判、世間の評判、雑誌の評判、ネットの評判
が全てだもんな。そりゃわめきたくもなるってものか
>>875
それこそ人によるよ。
たとえクソ重機材でも、車に載せて、観光地の撮影スポット(笑)にいって、車のすぐ横に三脚たてて
そこからほとんど動かないで撮影する、なんておじいちゃんスタイルなら重さなんかほとんど問題にならない 都内:車なんていらねーわ
田舎:車無いと生活出来ねー >>876
どっちも持ってない撮ってないだろフォトショの名人www >>879
持ってないのになんでわざわざ特定の機種スレに来ると思ってんだろね
馬鹿すぎて面白い >>881
なんでそんなん信じてまうん?
わい、はなからタムロソは興味ないで
ゴミが賞取ってもゴミや
モンドセレクション金賞みたいなもんやで
モンドセレクション金賞でドヤ顔されて、嫌いなもん好きになるんか?
FANZAアダルトアワード最優秀作品賞
「E-BODYが1年がかりでAV出演を口説いた超有名歓楽街すすきのNo.1美乳ソープ嬢 専属デビュー 堺希美」
をわざわざ借りるんか?言う話や > FANZAアダルトアワード最優秀作品賞
> 「E-BODYが1年がかりでAV出演を口説いた超有名歓楽街すすきのNo.1美乳ソープ嬢 専属デビュー 堺希美」
ちょっと見てみる。 >>883
>ゴミが賞取ってもゴミや
そう。ゴミにGロゴがついてもゴミ。GMには勝てない >>885
だよなあ!85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質あ 関西弁とフォトショの名人とID無しはセットで現れること多すぎる >>875
デカ重の絶対性能
そんなレンズどこにあるの?
実際にはタムロンと同程度もしくは多少上回ってるレベルのレンズしかないじゃん >>882
いや実際持ってないじゃんサイコパスのフォトショの名人
フォトショの名人がエアーだってスレ住人全員知ってるけど?
面白がられてるのはフォトショの名人の方だってそろそろ気付けよwww 猛虎弁をうまくあぼーんするNGワード無いかな?
生理的に受け付けなくなって来た。 >>889
そのちょっとの差がマウントをとりたい人や本当に最高の道具で撮影したい人には重要なのでは その僅かな差が小さければ小さいほど、金額差が大きければ大きいほど誰も買わなくなるので
本当に良い機材を知り、誰も買えない機材を買えてる俺様
を演出できる。こうやって考えると、撮影と機材コレクションって求めるものが真逆なんだな。
そりゃ関西弁と話が合わないわけだ >>892
4年もの長きにわたって「持っているという証拠」を他人には要求しても自分は決して出さず
いつもその手の逃げぜりふで逃げてばかりだからねwww
これほど出せなければ帰納法により持ってないのが証明されたと皆思っているよ >>895 ん?それなら画像晒す意味ないから誰一人機材画像なんかあげてない
で論破してるけど? >>886
はいはい、嫉妬はいいから、SONYのすごさがよくわかったわ 同じ35mmでもカールさんF2.8と最新のF1.8だと写りの傾向だいぶ違うの? Alpha Rumorに載ってるツアイスがミラーレス用Otusシリーズの見当はじめたって記事
これ本当だとしたら嬉しいなぁ
いまあるタムロンツアイスとか手頃なのもいいけど、オータスの「これ買っとけば間違いない」っていう
レンズの描写だけで問答無用で殴れるのもやっぱり一つ欲しい
ソニーブランドのは頑張ってもせいぜいGM止まりなんで普通に欠点まみれなので金出しにくいというか出したくない >>899
マウントが狭いからダメだったよ。24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!う タムロンの70-180の次には200-300みたいな展開はあるのかね、それかテレコンか。
今70200gでそこそこ満足してるので次の展開に期待。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。