デジカメinfo Part171
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part170
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1584050573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>851
だからそれも運用を無視した光学性能の話だけね >>852
光学性能が良いことによる絵作りに対するデメリットは? >>853
オールドレンズ好きに聞いてご覧
ぶん殴られるぞw
光学性能の良さは写真の良さに直結しないから >>854
だから大は小を兼ねるだろ
シャープな写真はレタッチでオールドレンズ風に出来る
今そういうのめちゃくちゃ流行ってるじゃん
そしてその逆は難しい >>845
自分が見て聴いてするだけなら色盲でも難聴でも関係ないけど、創作物を人に見せる目的だと困るよね
実際色盲や難聴だと就ける仕事限られてるし >>853
周辺光量落ちがなさすぎると視線誘導されにくくなる&なんかのっぺりしたありがたみに欠ける印象になる。
ド逆光では太陽周辺のコントラストが落ちる方が眩しさを表現するのにむしろ好都合
こんな感じかな。 >>856
そういう考え方は正しいとは思うよ
でも結局最新レンズでレタッチしたものは、
オールドレンズ「風」なんだよ
だからオールドレンズ使う人が多いんだよ 写真の良さなんて、撮るジャンルによって変わるだろ。
光学性能の良さは写真の良さに直結しない!厨は、いい加減気づけ。
羽毛がパリパリに解像した野鳥写真なんて光学性能が良くなければ撮れないだろ。
お前が定義してる良い写真って、スナップ的な、一瞬を捕らえた芸術、みたいなジャンルでの話だ。
それだけが写真ではない。 >>861
そういってるんだよw
羽毛がバリバリに解像した野鳥写真だけが写真じゃないんだよ
だから大は小を兼ねるとは限らないって言ってるの >>860>>857
だから「大は小を兼ねる」だよ
大は小を兼ねるが小そのものにはなれない
レンズ2つ買えるならそれが一番の理想だよ >>859
今の高いレンズって開放だとゴリゴリに周辺減光しない?
むしろ昔のレンズの方がその辺はマシだよ
フレアゴーストにしては然り
それが味になってる絵もある
でもそれもレタッチで追加可能
そしてその逆(フレアやゴーストを消す)のは難しい >>862
解像度の高いレンズは、カリッとしたのもフワッとしたのも撮れるって話だよ
だから大は小を兼ねる >>863
大は小を「絶対兼ねない」とは言ってないんだよ
大は小を「兼ねるとは限らない」って言ってるんだよ
ココの違いを理解しようよ
>レンズ2つ買えるならそれが一番の理想だよ
まさにこの言葉が
大は小を兼ねるとは限らないって証左じゃない
大は小を兼ねるなら大だけもっときゃ良い訳で
色々取りたい人は、2つとかセコいこと言わずに、
用途に合わせていっぱい買えば良いよ ようわからんな。ソフトンB使いの俺にも分かるように説明してくれたらありがたい >>865
カリッとしたものをふわっとは撮れないでしょ
アウトフォーカスするかレタッチするしかない
あとね、オールドレンズ
コントラストの低さは最新レンズには絶対真似できないよ
コントラスト高くて飛んじゃうor潰れちゃうんだもの
これはレタッチではどうにもできないよ >>866
それには全く同意
高いレンズ使うのは、要は一本で何でもやっちゃおうって考え方なんだし
カリッとしたのもフワッとしたのも1本で撮りたいって事
ただし高いレンズとオールドレンズの二本を持ってる人には撒ける、的な >>868
だからレタッチをすれば、って言ってるじゃん
現像、レタッチは大前提
オールドレンズ風のレタッチは、黒レベルを上げて黒潰れしやすくし、白レベルを下げて白飛びしやすくさせ、そしてコントラストを下げ、彩度も下げる
そこからシャドウとハイライトに色味(例えば緑)をつけたらフィルム調だ
さらにハイライトを領域で切り取って光度をあげ、フチをボカして再度写真に貼り付けたら光の滲みも再現できる なんかどっかのWi-Fi掴んだなw
ワッチョイ変わってる >>862
>そういってるんだよw
言ってないね。
お前は、写真の良さを、特定のジャンル限定で言っている。と言ってるんだよ >>870
レタッチ前提ならレタッチ前提って書かないとあかん
>>865に「カリッとしたのもフワッとしたのも撮れる」って断言してるからまぎらわしいことになってるよw 80万のカメラ性能や150万のレンズ描写はネットサンプルやスペックシートである程度判別できるが
300万のアンプや1500万のスピーカーの音は実際に聞くまで何もあてにならない
オーディオはそれこそ雑誌のレビューなんかを鵜呑みにすると金を払ってウンコを掴まされるゴールドウンコ現象になりかねない >>874
>>856でレタッチについて触れてるよ >>868
レンズのコントラストが低ければ階調が豊かになる訳じゃないぞ? >>870
オールドレンズ風のレタッチは、
黒潰れも白飛びも、しやすくさせてるわけじゃないよ
黒も白も締まらなくさせてるわけ
で、そうするとコントラスト低すぎて、
見栄えがしないからコントラスト上げてる
ただ、これってダイナミックレンジが著しくさがる処理なわけ
オールドレンズで撮れば、もともとコントラスト低いから、
黒レベル上げと、白レベル下げの処理がいらない
で、ダイナミックレンジが上がると
やってみればわかるよ もう老害なおっちゃんのウンチク飽きました(さっさと終わってーーーw) >>877
階調っていうか、ダイナミックレンジの問題
ちょっと違うんだけど、
動画でいうところのlogで撮る感覚に近い
まー、俺が言いたいのは>>866なんで、
そこを理解してもらえれば、それでいいんだけど
理解してもらえてないようでw >>875
音ってのは空気の振動であって、電子機器や素子
トランスやコンデンサやコイルは振動の影響で電気特性は変化する
ゴールドムンドのプレイヤーは少なくともパイオニアだっけか?の
基盤を流用したとしても電源トランスと筐体がまるで変わっている
これに対して出力が変化しないと考えるなら
オーディオについて何も知らない逆オカルトだよ
少なくとも別物なのを認めた上で、ぼったくりだという意見なら
これはパイオニアがオーディオの本質を理解せず
安い電源とペラい筐体で本来の実力をスポイルしていた例でしかない >>880
コントラストは部分的な明暗差で、ダイナミックレンジは最大に出せる明るさ暗さの範囲だろ?
なぜ「コントラストが低い=明暗差が少ない」のに、「ダイナミックレンジが広い=最も明るい所と最も暗い所の差が大きい」となるんだ? >>853
とくにないよ。光学性能についてだけなら、の話だけど
オールドレンズのエフェクトとか完全に再現するのは難しいけど
やってやれないことはないし >>860
>だからオールドレンズ使う人が多いんだよ
実際後処理で再現するの不可能な要素も多いけど
実際のところは「ただの趣味」だよ。古いレンズってそれだけで見た目も
描写も独特で満足感高いからね。
作品云々とか、光学性能がどうたらとは全く違う次元の話だよ >>861
羽毛がバリバリに解像しなくてもいい写真は良いんだよ
解像してなかったら駄目な写真だというなら、光学技術の進んでない過去には
いい写真が一枚もないことになるからね。 バカが鬱陶しいから全力で蹴り飛ばすけど
光学性能は原則高ければ高いほど良いんだよ
単にでかくておもくてこうかなので、運用に制約が生じるという
致命的な欠陥を抱えているというだけ。
上の方で野鳥の羽毛バキバキとかいってるけど
そのシーンを撮れる場所、タイミング、季節に機材をもっており
構えてなければ撮れない。どんなに光学性能がいい機材であっても。
目的の撮影ポイントまでたどり着ける200gの初めてレンズ >>>>>>>>>>>>>>> 駐車場から離れられない大三元 遠くてよく見えないものを鮮明に記録したいという写真の用途もあるからね。
それをやるにはAF連写性能に優れた高解像度なカメラと非常に高精細なレンズが必要。
でもそれだけが写真の用途ではない オールドレンズとか、例えば3群3枚のトリプレット型みたいなシンプルな構成でどれだけ写るかを楽しむためにやるのが本道。 >>883
そこが直感わからない人に説明するのは、
説明がとんでもなくめんどいのでスルーするわ
すまんな
>>885
ファッション()でオールドレンズ使ってる人が
多いのは同意するw >>888
>遠くてよく見えないものを鮮明に記録したいという写真の用途もあるからね。
だれも否定していないんだよね。
ただ機材スペックでバトルすることしか頭にないレンズカードバトラーには
写真を撮るという基本的な概念が抜け落ちているようだったので、
一言付け加えただけ ワイ、スタジオエンジニア
オーディオ論、ちゃんちゃら可笑しい >>881
アナログデバイスなんだから、なんか変われば変わるだろ?
誰にも計測も認識もできないので完全に無意味というだけの話で >>886
>解像してなかったら駄目な写真だというなら、光学技術の進んでない過去には
>いい写真が一枚もないことになるからね。
実際ないことになる。
ないことにならないとも言う。
論点ずらしだ。
結局、解像を重視するその割合の問題であって、野鳥写真ではその必要性は高い。
スナップ的な写真で、良い光と、良い瞬間、良い構図を捕らえたら解像なんて関係ない!
それはその通り。
つまりその写真のジャンルでは、良し悪しに関係する解像の割合は低いという事。
だが、写真には他にも色々あり、解像の割合が高い写真もある。
ここで論点ずらしが入ってくるが、解像してなくても良い写真と感じる野鳥写真だってあるじゃないか!
という論点ずらし。
割合だ。
解像の重要性が高まってると言っても、100%まで高まってるわけではない。
解像してなくても、残りの要素が高水準なら、一定の評価は取れてしまうわけだ。
元々の話は、解像は評価に関係ない、が話だった。
評価としては下がるが、残りが高水準なので良い写真が存在する、は論点ずらし。 >そのシーンを撮れる場所、タイミング、季節に機材をもっており構えてなければ撮れない。どんなに光学性能がいい機材であっても。
論点ずらし。 いいんだよ。本人がそれが本道だと思うなら、それは本道なんだから
なんでイチイチ他人の思想に踏み込みたがるんだろ? >>895
>論点ずらしだ。
ずらしてないよ。君が考えなさすぎで分かってないだけ
>結局、解像を重視するその割合の問題であって、野鳥写真ではその必要性は高い。
それも君1人の思い込みに過ぎない。デジカメの解像度が低い時代に
「良い野鳥写真は一枚もなかった」というならそんなことは決してないからね。
単に君が「解像度が高ければ高いほどよい写真だ」という幼稚園児みたいな
思い込みを抱えているに過ぎない
残念ながらそうとは限らない。なので「解像度は必ずしも必要ではない」でおしまい >>890
その説明が簡単に出来ないからレタッチで再現出来ないと思い込んでるだけだと思うぞ >>896
>論点ずらし。
ずらしてないよ。
どんなに光学性能が高くてもその場所になければ使えない
>>851 単純に、大は小を兼ねるってやつだ
>>852 だからそれも運用を無視した光学性能の話だけね
ってのはそういうこと
>目的の撮影ポイントまでたどり着ける200gの初めてレンズ >>>>>>>>>>>>>>> 駐車場から離れられない大三元
ってのはそういうこと オーディオとカメラだとデジタルデータをどれだけ忠実に再生できるかの条件が違いすぎる
スピーカーの歪率がスペックには表示されないくらい大きいし
再生空間での反響や共振の影響も大きい
耳の周波数特性もかなり歪で
ユニットスピーカー、ヘッドホン、イヤホンで聞こえ方が全然変わってしまう >>898
>「良い野鳥写真は一枚もなかった」というならそんなことは決してないからね。
いや、無かったことになる。
ただし、どの水準で見るかによって変わる。
解像してないけど、それ以外は高水準の良い写真だね、という意味の良い写真になるだけ。
解像もしてるし、それ以外も高水準の良い写真だね、にならないという意味で、良い写真にならないと言っている。
論点ずらしだ。
そもそも論点は、解像は写真評価に関係あるかないか、だったのに、
解像してなくても良い写真が存在するか、に持って行っている。
これはずらしている。 そもそも、大砲レンズのようなシステムが存在しない時代には、今のような遠くの野鳥を大きく写した写真などは撮れなかったわけだ。
「一枚もなかったはずがない、あったはずだ、あったという事は、はい、光学性能は写真評価に関係しない論が正しいでFA」
ん?あったはず?
いや、なかったが? >>899
レンズを通った光はRGBの3刺激値に分解されて保存されるので
その段階でもう波長情報は失われているんだよね
たとえ完璧なレンズであったとしても、波長情報は存在しない
なんで、オールドレンズというかすべてのレンズが生み出す波長依存の特性は再現できない
となるわけ。簡単だろ? >>899
違うよ、絵で書いたらすぐ説明できるんだけどね
ネットだとちょいとめんどい
普通に知識あれば直感でわかると思うんだけどね >>902
>ただし、どの水準で見るかによって変わる。
単に君が「解像度が高ければ高いほどよい写真だ」という幼稚園児みたいな
思い込みを抱えているに過ぎない
残念ながらそうとは限らない。なので「解像度は必ずしも必要ではない」でおしまい ただし人間の脳は物事を抽象化して認識するので
必ずしも元に忠実である必要もない
特に芸術性での良し悪しを語るのであれば レタッチとオールドレンズの違いは
オールドレンズは実際に見て撮れるという点にある
前処理で絵作りができるわけだ ID:ekzE/8//0
ソニースレ4年にもわたって煽り荒らししてるフォトショの名人って有名な人だから相手にしないでください だからその辺が大は小を兼ねるだろうに
クオリティの高い写真を現像で低クオリティに変えることはできるが、その逆は難しい
高いレンズは高精細な写真と、低精細風の写真が作れるが、
安いレンズは低精細な写真しか作れない
だから高価なレンズとオールドレンズの2つを持つのが最強って言ってるんだろう オールドレンズってコーティング性能の都合でダイナミックレンジもコントラストも真ん中付近だけ使ってて前後が切れてるような状態だけど
諧調はセンサーの性能そのまんま撮れてるから、現代のレンズで撮影したデータを白レベル黒レベルだけ弄って再現しても諧調は再現できないんじゃなのかなぁ? >>908
それもあるね。5Dはプリセットを読み込めるけど
複雑な画像処理結果は埋め込めないので、リアルタイム確認できない
>>910
>大は小を兼ねる
運用を無視すればね
>>911
フレア・ハレーションでコントラストが下がっているんだから階調はすくないよ
単にローコントラスト絵のことをだけをいうなら、高性能レンズで容易に再現出来てしまう >>912
いや、ハレーション起こるなら露出設定すりゃいいだけでしょ
オールドレンズの特性生かしてローコンストラストで高諧調って撮り方はある >>905
コントラストが明暗差、ダイナミックレンジが明暗の範囲という知識があれば、コントラストを低くしたらダイナミックレンジが広がるなんてことはないと理屈で分かると思うが
レタッチでどう出力したいかは感覚だけど、どうやれば意図した出力になるかは理屈でしょ >>916
オールドレンズで下がるコントラストはデータじゃないんだ、
リアルな実世界のコントラストだよ?
そしてリアルの実世界の明暗範囲は
15EVとかそんなもんじゃないんだよ?
ここまで書いてわからなきゃ、一生わからんよ >コントラストが明暗差、ダイナミックレンジが明暗の範囲という知識
全く違いがわからんw >>917
別に暗部階調がもちあがるわけじゃないだろ >>915
だから露出調整せよって言ってるでしょ
あとフレアやハレーション自体にもトーンカーブがアレなだけで諧調はあるよ
豊かな諧調になるかどうかはセンサーの色深度の細かさにもよるけど なんか勘違いしてるヤツがいるが
オールドレンズのコントラストが低いってのは
ダイナミックレンジが圧縮されてるのとは違うからな >>919
頭硬いのー
やっぱ直感で理解できない人に
文章では説明はできんわw
すまんのーw >>921
むしろ逆の話やね
現代のレンズから白レベルや黒レベルを弄ってオールドレンズ風の絵を作ろうとすると失われるものがある >>922
いや、これで確定した。
単に君がわかってないだけだよ。 >>920
>だから露出調整せよって言ってるでしょ
露出調整しても下がった輝度差は変わらないよ
>あとフレアやハレーション自体にもトーンカーブがアレなだけで諧調はあるよ
あるね。超絶減ってるだけ
>豊かな諧調になるかどうかはセンサーの色深度の細かさにもよるけど
ならないよ。原信号がフレアによってヘタってるからね >>917
あー分かった
オールドレンズは実世界に対してレタッチしてるようなもんだから素材としてるもののレベルが違うという事ね >>925
そりゃ輝度差は変わらないよ。だからローコントラスト且つ高諧調で撮るって言ってるでしょ
>原信号がフレアによってヘタってるからね
フレアはともかくハレーションは薄く掛かってるだけ、って演出もありだからね
ちゃんと高諧調に撮れるにできる。そりゃ露出設定もやらずに太陽そのまんま入れればアッという間に飽和しますわ >>921
違うの?>>917の人の説明だとそう読み取れたけど >>928
えーと自分が何言ってるか分かってるのかな?
フレアだろうがハレーションだろうが
センサに届いた時点で輝度差は失われてる
豊かな階調のママ、シャドウが持ち上がるんじゃなくて単に失わるだけ
オールドレンズの利点じゃなくて、純粋な欠点なの
ただファインダー越しにリアルタイムでカスレた画像をみて絵作りできるのはメリットだよ
でも、フレア・ハレーションで持ち上がった「ように見える」シャドウは
フレア・ハレーション抜きで撮影した後にいくらでも再現できる >>930
もしかして強烈なハレーションしかハレーションじゃないと思ってる? >>932
>そこからのグラデーションも美しかったりする
しってるよ。誰もが。そしてそれは後処理でも再現できる。
でもいまは君の誤解の話をしている
>>931
弱くても強くてもハレーションは輝度差を失わせるだけで
「暗部が持ち上がる」わけではない >>933
そもそも暗部を持ち上げるなんて話はしてないんだが
>そしてそれは後処理でも再現できる。
14bitくらいのデータじゃないとバンディングでたりすけどなー あとオールドレンズ各銘柄のトーンカーブ再現しようと思ったらかなり調整が必要よな
フィルムエミュレーションも結構現物のレンズと色違うけど >>934
911 914の話がまさにそれだよ
>諧調はセンサーの性能そのまんま撮れてるから
>ローコントラス高階調
どちらも間違いです >>935
>オールドレンズ各銘柄のトーンカーブ再現しようと思ったらかなり調整が必要よな
別に?
LRプロファイルなら作り方から公式サイトに上がってる >>937
特定のオールドレンズのトーンカーブの作り方が公式サイトに載ってるんだw
トーンだけじゃなくて収差も個性あるからフレアの出方も変わってくるのに >>938
輝度差がなくなるので階調は失われます
>>939
うん。「君が言明した」トーンカーブについてはそのとおりだよ。
wつけてそんなの出来るわけ無いだろ、って雰囲気出してるけど
それは単に君がアンテナも意識も知識も低いので何も知らないだけ そもそもフレアを演出として使うのだから
特定のオールドレンズを完全再現する必要は無いのだが >>940
じゃあ俺が指定したオールドレンズのトーンカーブの作り方のURL貼れるか? >>941
何言ってるの?
俺が>>935で指定したのは各銘柄のオールドレンズ、つまり特定の光学系とコーティングのレンズだぞ
何勝手に都合の良い様に条件変えてんだよ >>941
あと、ハレーションやフレアを演出に使うのが主の話じゃないからコレ >>942
>作り方のURL貼れるか?
え?いや「教えて下さい」だろ?なんで検索すら出来ないバカの
いただけだかな要望に答えなきゃならねぇんだ?
悔しいなら調べろよ わからないなら頭下げろやゴミクズ無能無知底辺 おいおいソニキチ
どうすんの?
ソニーまで電源オフ時にシャッターを閉じる機能追加したじゃねーか
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-9M2&area=jp&lang=jp&ref=update
そんな機能要らないとか言ってたソニー信者どもどうすんの? 誰も言っとらんと思うぞ?
むしろ他社が実装したのに、実装しないソニークソって声は山程あった >>948
いやいや、本当にそんなものがあるなら映画業界もわざわざオールドレンズ引っ張り出してきて撮影する必要も無くなって万々歳じゃないかw
本当にそんなものがあるならね >>949
>無くなって万々歳じゃないか
だから後処理で行われてるよ。ほんとに何も知らないんだな しかしLRのプロファイル機能ってそんなマニアックか?
ある程度デジカメで作品作りしてる人なら画像管理にLRなんかもはや常識だ
簡単な現像なら一括で施して後から選別してPSでガッツリなんて
定番中の定番ワークフローだし、採用してない人で一度や二度は試している
それくらい当たり前の機能だよ>プロファイル
それを知らないって、本当にデジカメ使ってんのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。