デジカメinfo Part173
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1586453269/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>904
人物とか追いかける撮影って書いてるだろ?
つまり動体のピントを外さずに被写体とカメラマンが双方移動しながら撮影するってことだぞ
不可能ではない、が困難だと書いた >>905
追いかけるのもできるわw
AFや手ブレ補正はあった方が撮影可能なカメラワークは増えるのでR5は期待してるし買う予定
でも最強コスパのBMPCCも良いって話
AF手ブレ補正ないから撮れませんなんてやつは撮り方知らないだけ ジンバルに乗せるとフォーカス弄れないし移動時のブレも体幹でどうにかしちゃうってことでしょ?
俺には神の領域すぎてとても真似できんわ 誰がAFと同等のカメラワークできるって言ったんだ?
アホなのか?
まーAF手ブレ補正ありで8K RAW or 4K120p 10bit422記録できるR5は最強だね
BMPCCは高品質な長時間記録用カメラになるかな >>909
R5は録って出しの絵がボデイ側でどこまで作り込めるかやね
もうグレーディングは最小限で済ませたいし
その点ではSIGMA fpの絵は結構よく出来てたけど、アレもAFクソなんだよなぁ 撮って出しとか言ってる時点でRAWとかlogとか必要ないし分かってないだろ >>912
もう現像アプリでイジイジするのは面倒くさいから、ボディが自動でキレイにする能力が高けりゃしてくれたらそれでいい
rawとかイラね!
って話でしょ >>901
>映像作品系の検索ワードで
それがなんだかさっぱりわからないし、それでヒットしたとしても
「映像作家にα7m3が最も売れてる」なんて根拠にゃならんのは自明やね。
8kパネルへのシフトだの外部液晶が動画用にバカ売れだの、手前勝手な嘘つくのやめようね >>914
そんなもんSNSの映像系のトレンドワード(VLOGとかCinematicとか)でいいだろ。YoutubeもSNSなんだし。 >>916
うん。その場合【そのキーワードでヒットした件数】が分かるだけで
映像系作家に売れてる数は微塵もわからないね。
君は嘘ばかりなんだよね。あ、EOSR 10bit422だろう4K120pだろうが
売れないと思うよ。無意味な動画フォーマットよりレンズやボディの大きさ重さのほうが大事だからね ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン 「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」3月上期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/330765/
デジタル一眼カメラ部門では、ベスト10の半数となる5台がソニー・ミラーレス機という結果だった。
そして交換レンズ部門では、ベスト10のうち
なんと9本が、
ソニーEマウント用レンズという結果になっている。
データ集計期間 2020年3月1日〜2020年3月15日
第1位 ソニー 20mm F1.8G
第2位 タムロン28-75mm F2.8 Di III RXD(ソニーEマウント)
第3位 シグマ 16mm F1.4 DC DN コンテンポラリー
第4位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第5位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS
第6位 ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
第7位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(Art)SE(ソニーEマウント)
第8位 ソニー FE 24mm F1.4 GM
第9位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM
第10位 ソニー E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
データ集計期間 2020年3月1日〜2020年3月15日
ちなみに3月下期はEマウントレンズがTOP10に8本ランクイン。キヤノンはゼロ ヨドバシレンズ販売ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/333683/
データ集計期間 2020年4月1日〜2020年4月15日
第1位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(Art)SE(ソニーEマウント)
第2位 ソニー FE 24mm F1.4 GM
第3位 ソニー FE20mm F1.8G
第4位 ソニー FE 16-35mm F2.8 GM
第5位 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 ED VR
第6位 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
第7位 シグマ 16mm F1.4 DC DN コンテンポラリーライン(ソニーEマウント)
第8位 ニコン NIKKOR Z 20mm f/1.8 S-Line
第9位 キヤノン RF24-105mm F4-7.1 IS 暗黒 STM
第10位 ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
キヤノンの暗黒ズームは発売直後なのに9位にしかなれなかったね。 >>919
キヤノンEOS-1D X MarkIIIが首位のカメラランキングはスルーw α7とR5て重さほとんど変わらんぞ
主要なレンズも揃ってるし間違いなく売れるだろ
αが売れ出したのって3代目になってようやくで固定ユーザー少ないしひいき目なしに見てもすぐ抜かれると思うが >>917
そうだよ。でも検索ヒット数で市場動向を探るってのは普通に行われる行為だよね
正確じゃなくても大まかな同行は探れる >>921
まあ、価格がα7と同程度なら間違いなく売れるな。バッテリーライフ次第のところもあるけど。
α7が映像向けでよく使われているのは電源周りが優れてるからってものあるしねUSB給電は必須だろう
逆にUSB給電が無かったら言うほど(映像向けとしては)売れないかも?安けりゃ売れるか R5は一応チェックしてるけどソニーより余程良くならん限り戻ることはないだろうな
一からRFレンズを揃えるにしてもまだまだレンズ少ないし そもそもここ数年でキヤノンから出た新製品で期待を上回るようなものがあったためしがない
RPの惨状を見りゃわかるけど今は安けりゃ売れるなんてことはありえない
所詮貧乏人はなんだかんだ理由を付けて結局何ひとつ買うことはない >>923
R5は間違いなく売れる。俺のように元キヤノン、現ソニーユーザーが買う。
5d4ユーザーの買い替え、ステップアップ需要で。
でもソニーの牙城は揺るがない、
レンズの差がつき過ぎてるからRF単独は無理。
ダメージ受けるのはニコンだけだろうな インプレスの開発途中版記事で見た時も思ったけど
R5の背面ボタン配置、α7III系を意識しまくってるな R5は、α7Vやその後継機とは競合するような価格レンジじゃないんでしょ?
そこで対抗できる機種がないまま上記機だけが売れても、マウントの普及を考えると
厳しいままな気がするけど、R6が真正面から戦うのかな。 おれ知ってる
ソニーが8K対応しないと批判してる奴は、
もしソニーが率先して8K対応してたら「スペックだけ」「不要なもの」と批判してた 俺からしたらα7IIIの背面ボタン配置こそかなりキヤノンを意識した配置だと思ったけどな
しかもキヤノン時代にこうなったらと思ってた使い勝手にかなり近かったから操作もすぐに慣れることができた >>923
いや俺は信者ではないんで別に売れようが売れまいがどっちでもいいんだがw
市場の大部分はスチルなんだよ
5Dのミラーレス版てだけで売れるよ
なおかつミニシネマカメラとしての性能も十分
高くても売れるよ
1DX3なんて80万なのに売上トップになったりしてるだぞ?
ちなみに今はα7IIIで動画撮ってるけどUSB給電使ったことないわ ソニーってボタンが押しにくい!とか細かなオタクの要望に対して真摯に改良してる気がする
おかげでキヤノンぽくなるのも仕方ない 鳥AFってだけで結構買う人多いと思うがなあ
ファインダー内に捉え続けてるだけであとは勝手に鳥にフォーカス当ててくれるんだぞ 鳥や飛行機は撮らんから知らんけどα9のリアルタイムトラッキングならそこそこいけそうな気がするがどうだろう 瞳AFと一緒
最初に手動で瞳にフォーカス当てると後はずっと追いかけてくれるのがリアルタイムトラッキング
瞳AFはファインダー内に瞳が入るとオートで捕まえてくれる機能
鳥AFもそれと同じ
最初に手動でフォーカスする手間がなくなる 動きものとか撮らんから知らんけど
鳥とかを本格的に撮りたいならまだ1DXだろ
R5が同レベルで撮れるなら1DXを出す必要もそれが2000万画素である必用もないでしょ >>922
というわけで
>映像作家系のYoutube投稿者にもα7IIIが一番使われてる
という事実はなくて、何となく君が検索した範囲でa7m3が多かった
というだけね。嘘つくのやめようね
>あと60pはともかく120pと24pは需要が高い。
それも根拠ない妄想、と
君は針小棒大とか我田引水って言葉しってるか?まさにそれだよ >>933
無理だろ
枝の中を飛び回る鳥をEVFで追うのが出来ないんだし >>938
ファインダー内に被写体を捉え続ける技術は撮り手側のスキル
頑張れ >>939
そうじゃない
EVFのビットレートが低くて鳥を判別できなくなる >>940
その辺も慣れ
撮り手の技術
ファインダーの中でぼやっとしか見えなくてもいいんよ ディレイタイムというかレイテンシーの問題ね
リフレッシュレートがどんなに高くても
映像が遅延してたら素早い小鳥は追えない
絶対にEVFで小鳥を撮るマンには出来るらしいけど >>941
やったことないだろ?
つーかぼやっとじゃねーよ >>942
OVFもEVFも変わらんよ
素早くランダムに動く被写体は勘で追う
むしろレフ機もお前ら鳥を目で見て追ってたのか?w あーあ、せっかく見つけた言い訳をコナゴナにしちゃったよ >>931
EOS Rの時もキヤノンのフルサイズミラーレスてだけで売れると言われてたけどねー
コロナのせいで高額商品はキツいと思うわ 小鳥を追う時にOVFとEVFに差が無くなったら
OVFの役目は終わりだろうね
やはり勘だけで追いかけられるニュータイプも居るっぽいけど >>946
80万の1DXがヨド4月で1位になってんじゃん
EOSRは明らかに様子見モデルだしそんな評判良くなかったと思うが?売れるなんて誰が言ったんだ >>948
1DXは既存システムへの投資だから暫くミラーレスへの移行はしない事にした人が多いんじゃないかな? >>932
R5の背面ボタンってキヤノンっぽいか? >>952
つーか単体なら低性能AFカメラでもどーにでも撮れるわ >>954
単体ってどういうこっちゃ?
複数の被写体を同時に追尾して同時にフォーカスすんの?意味不明なんだが キヤノン今度は比較写真出てきたんか
なんかこの小出しにする作成失敗だと思うわ
少しづつ出して話題にかる期間を増やしたいんやろけどなんかイラつくよな >>959
脅威に感じてる他社ユーザーならではの断末魔w >>960
ごめん、まったくまちがってて信仰心強いとそんなふうにおもえるんだーと思ってる >>946
むしろRは売れないと言われてたんよ
5D4をそのままミラーレスにするだけでも良かったのに出し惜しみしすぎ(実際には開発力がなかった)だ!と そもそもたかがカメラに脅威とかどんな脳内してんだよ 欲しかったら買うしいらなかったら買わない それだけやろw 雑誌の対談で読んだけど、キヤノンやニコンの技術者って辞めてソニーにいってるらしいじゃん。ソニーは開発費もふんだんに使えて楽しいらしい。
キヤノンはともかく優秀な技術者達がニコンになんて残らないと思うんだが >>956
鳥AFは、森の中にいる鳥を判別して自動でフォーカス当ててくれるんだろ! 一年前、7D2のユーザーアンケートに
「さっさとSONY のセンサー購入して
新しいボディー出せ!」と書き込んだ。
正直すまんかった。 >>966
そんなもん無くても一度ロックオンした対象を追従し続ける設定で十分だよ
フレームから外れた場合でも短時間ならトラッキングし続けるし >>967
案外その要望通った結果だったりしてなw >>968
だから瞳AFと同じだ
手間が省けるだけだがそれが大きい
鳥の瞳AFもあるそうだし >>962
RPの時は、性能の割り切りと小型軽量でエントリーフルサイズとしてKiss並にランキング居座ると言われたりもしたけど 大きさや安さじゃなくて「EOS Kiss」と言うブランドに価値があるんじゃないかと>RP不調
まあEOS MはKissブランドつける前からそれなりに売れてはいたけど >>972
RPで言われてたのは値段
12〜13万で買えるフルサイズとしてめちゃくちゃ売れる!と騒がれてた
結果、初値16万でレンズも高いのしかなかったから失望されて死んだ >>973
全てはレンズ
安いレンズを最初から出しておくべきだった なにせα7RIIIやα7IIIが出た頃はdポイントキャンペーンのおかげで最強の3年ワイド保証付きが格安で買えたからな
もちろんソニーの頑張りもあるが当時カメラとレンズが売れ狂ったのはドコモの後押しもかなりあったと思う
まあセンサー性能をはじめとする実力もさることながら運も味方したというところだろう >>970
瞳AFは野鳥撮影でも木とかに止まってる被写体向けじゃねーの?
クロップして引き延ばす場合でも目にガチピンなのが当然らしいし >>975
結局R5も値段次第なんだろうな
infoコメント見てると30万台とか言ってる人も居るしスペック良くても買えないとねー >>978
今の人間用瞳AFと同じなら、ある程度ファインダー内で動いてても追従するんじゃないの?
激しいダンスしても追ったりしてるし R5はα7R系とS系がターゲットだろうし、5D系ユーザーの受け皿でもあるから
高くても50万切るか、チョイ超えで抑えてくると思う よくRFレンズに見合うボディがないからレンズ売れないとか聞くけど、本当にそのレンズ使いたかったらEOS Rの時点で買ってると思うわ 面白そうなレンズの数は揃ってるんだけどな>RF
Eマウントレンズのラインナップが純正サード含めここまで充実したのは
ニコキャノとしては完全に想定外だったと思う
R5が出てもEマウントで揃えたからソニーの新機種待つわって層も多いかも知れん >>979
RP発表時は、絶対にRF28-70mm F3.5-5.6 IS STMとかが3万ちょいで出てキット売もするはず!と言われてたな
出なかったが >>984
SONYの似たようなキットレンズの評判みて止めたんでしょ そんなレベルのキットレンズなんてどこも同じだろ・・・。ポジションとして必要なので出すだけで。 >>986
ニコンやCanonはキットレンズでも暗い以外は割としっかり写るレンズ多いよ >>987
それレンズ無しのz50が売れてほしいニコ爺の嘘だから。写りはキットレンズレベルだったぞ所詮は。
軽さ優先だからそれが悪いとは言わんけど 揶揄されてるソニーの28-70や16-50PZは6年以上前のレンズだしな >>988
28-80Gに18-55VR2と前から高評価なんだが >>990
他メーカーユーザーからしたら
どうでもいい >>994
まぁSONYならボディだけでタムロン買った方がいいかもな >>990
キットレンズにしてはって言葉が頭につくから……レンズとしての評価自体が良いわけじゃないよそれ TAMRON・sigumaが高性能で小型で安いレンズ売り出したから、SONY純正レンズとかもう必要ない。
あとは、ボディだけ作るメーカーに落ちぶれるだけ。
情報開示の弊害が出始めたな。 >>996
だがマイファーストSONYじゃないけど最初のショットを飾る場合が多いのでそれなりにちゃんと写る方がええやん 最近はもうほとんどアプリで修正するから、それなりにちゃんと写ってりゃいいんだよな >>997
キヤノニコはソニー以上にレンズ売れてないけどどうするの?
カメラ撤退かな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 11時間 19分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。