FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part69
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FUJIFILM Xマウントアダプターで楽しむスレ Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1569149396/
■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part68
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1583676598/ >>263
X-T1−−−1600万画素ーーー階調性能はピカ1、AFはトロい、動体ほぼ×
X-T2−−−2400万画素ーーーAF性能アップ、画質はピカ1
X-T3−−−2610万画素ーーーAF性能は大幅アップしたが塗り絵になった
X-T4−−−2610万画素ーーーX-T3にボディ内手ブレ補正が付いた、顔認識向上 >>275
>>ソフトはフジ純正で十分
君のレベルならiPhone11で十分。 >>277
君のレベルじゃまぁせいぜい人里離れた村お越し写真コンテスト入賞が関の山だろハハハ >>274
いや、カラーフィルタ使って後処理で補間してる時点で偽物の絵じゃんって話
撮って出しだろうがなんだろうが、CGの呪縛からは逃れられない
foveonなりモノクロセンサーなりフィルムなり使うしかないよね
特にフジの撮って出しのアルゴリズムだと遠景の木々はドロドログチャグチャになって、より出来の悪いCGになるし raw上手にいじれないからjpegを少し編集するワイ。
これですごく満足しておるよ! >>275
写真展やらない人は、他人に見せる機会が全くないなら
自己満足で良いだろうが、富士フイルムフォトサロンで
写真展やるなら、ライトルームで後処理しなきゃ駄目。
お金ないんなら仕方ないけどね。 メーカー系会場で写真展やるのに、選ぶ側は画質じゃなくて内容やコンセプトだろう・・・
選ばれたら、画像処理者使って大プリントにしてもらえばいい
(アマチュア相手のお仲間写真展のが画質画質、構図構図とうるさいかも) >>285
ホントそれな
メーカー系サロンは著名な写真家が審査をしていてコンセプトを重視、かつそれが作品に写っているかがポイント
画質も重要だけど普通にプリントしとけばok 作品として仕上がってるなら撮って出しでもいいだろうけど
作品にするにはある程度脚色が必要じゃない?
画質じゃなくてさ
空の白飛びを抑えて青々させたいってだけでもカメラ内現像だけでは限界あるじゃん 16/2.8は動画専用レンズとして使うには最高ですな。
無論画質も素晴らしいが広角で動画撮影に最適なレンズですわ。
先週38000円まで値下がりしてたから衝動買いしたけど良かったわ。 >>288
AF音静かなんですか?
ハメ撮りに使うにはパースと撮影距離的にどうでしょう? >>287
>空の白飛びを抑えて青々させたい
JPEG教信者「そんなニセモノの青は要らない」
ボク「Velviaやカラークロームはホンモノなんですか?」
JPEG教信者「それはホンモノ」
ボク「…」 本物の見たまんまというものはこの世に存在しえないんだよ撮って出しおじさん >>288
コロナ給付金キャッシュバックが来月から
始まるのに、もったいないw
コロナによる外出自粛は最低3年は続くし、
来春には上場企業の倒産が相次ぐはずだから、
今の内に売りたいカメラメーカー。 今年発表のmarkIIレンズって何だよ
コロナ給付金でX-T30買おうと思ったのに気になって買えない、特にズームレンズ
XF18-55やXF35mmF1.4のリメイクだとしたら喜び勇んで今給付金つぎ込むのはアホとしか言いようがない 35mmのAF&耐候性の改良と標準ズームのワイド端の16mm化と予想
後者はレンズの再設計が必要だし、マークIIどころではなく名称も変わるが >>284
>>写真展やるなら、ライトルームで後処理しなきゃ駄目
はあ? カメラの宣伝目的だったらほぼ弄って無い写真じゃないと駄目
メーカー主催のフォトコンとかカメラ雑誌とか見れば分かるけどこんな写真が撮れますよって作例だからな >>297
こんなジジイしか応募しなさそうなコンテストに入選しても恥ずかしくて人に言えないよ
やるなら欧州やニューヨーク美術館主催のコンペでせめて入選するくらいでないと >>290
それはほら…
JPEG信者ではなくて富士撮って出し信者だからセーフでしょ >>299
お、恥ずかしくないやつで入賞歴でもあるの?
あるならID付きで証拠アップしてもらえる?
まあ無いとは思うが入賞歴もないくせに偉そうなこと言うのが一番恥ずかしいぞ >>301
個人情報だから嫌だって言うに決まってるw
特定されちゃうからねw >>301
ばーか、出したら身元がばれるだろうが
怒ってるとこ見ると、お前マジで春夏コンテストとかって応募してそうだな
ウケるぜ腹いてーw >>295
16-80が有る現在18-55に手を加える開発資源は無いでしょう。 >>303
いやそんなん応募してねーけどw
てかイキってるだけで証拠出せねーのってほんとダサw
本当にカメラ持ってんの?w 作例出せとか受賞歴出せとか
頭おかしい奴は言うことがちげーな >>239
>>243
インスタでVSCO使うなら、そもそもスマホで十分じゃん X-T4でRAWで撮って色とかコントラストいじってかすみ除去かけて
おーかっこえええインスタみたいーって悦に入ってるバカ >>305
ウケる!ますます怪しいぜオマエ
ポンカメアサカメ連続落選→月カメ連続落選→最後の望み春夏コンテストに全力投球
これ映画化できんじゃねえの?腹いてーw まあ、インスタもツイッターも今レベルたけーからな
昔みたいにカメラ持っているだけで自慢ができた時代とは違うわな。 まあ、World Press Photo of the Yearの受賞作品見てもわかるけど、普通に現像してるからな… >>310
はいはい
いいから特定されない範囲で証拠アップしろゴミw 素人の趣味なんだから自分が悦れればそれでいいんだよ 自分は20代でカメラを始めて、地方のフォトコンに入賞して、
>>297のコンテストでも賞貰って、カメラを続けていく励みになったけどなぁ
今は子育てと仕事で作品作りに割く時間がないけど、いつかまた応募したいな
そんな馬鹿にするようなもんか? フジスレではジョエルスターンフェルドのような高尚な写真芸術を志しているので
こういった俗なフォトコンは馬鹿にされるのである >>317
荒らしだから真に受けてはダメ
受賞はたいしたもんですよ
この板で著名な審査員のコンテストで受賞したようなのはほとんどいないから >>318
病んだアメリカを見つめる視線はイイよなぁ
まぁ、ここの住人はナニコレって感じで敬遠されそうだけど俺は好き >>267
1680はなんかYou Tube上げてる人も動画の手ブレ補正は散々な感じ
1655使ってる自分より全く効いてる感じしないのでなんか相性ありそう
そのうちファームウェアでどうとでもなりそうだけど マウントがシグマとタムロンにも開放されたということは、xマウント向けのシグマやタムロンからレンズが出てくる可能性が高い?と思ってていいのかな
それともただ単純にアダプター程度が供給されるだけなんだろうか X-A5ユーザーで最初の追加レンズ考えてるけど、
せっかく安価なXC35mmF2出たのにXAに合うシルバーは無いのね。
これからシルバーも追加してほしい。 フィルム感出したかったらグレイン強めにしてオールドレンズ使えってお話 >>322
1680+t4は同調に問題あるんじゃないかな。
止まってると手ぶれ補正は効いてるけど、動いてるとブレブレ。
t3でoisオンリーの方がマシだから、変だよこれ。
俺のが初期不良って可能性もあるけど。 >>323
シェア的にXマウント専用レンズを作っても儲からないから、
他社用に発売済みのレンズをマウント変更して出すのが現実的かと
それでなくても安い商品を数多く売って儲かる業界ではなくなったから、
レンズメーカーはAPS-Cに注力はしにくいはず Contemporaryが出るだけでもまあまあじゃない
ソニーのを中身おなじでマウント周りをちょっと長くした付け焼き刃みたいなのが出てくるんだろ 3520の短所ってrawの歪曲と比較的寄れないことぐらい?防防で汎用性あるけど軽いレンズ欲しい。
色の乗り方は2320に近いんかな。 絞り環ないやつってどうやって絞り変更するんですか? >>330
あとブリージングかな、あんま気にすることではないけど
F2シリーズで3520だけブリージングが大きい
コンパクトな単焦点2つ持つなら2320と5020
または1628と3514だな俺は シグマの神レンズ18-35F1.8通しと、フジの神キット18-55F2.8-4.5ではどちらが凄い? でか重レンズで良いならフルサイズ使ったほうがいい
倍率も微妙だし 外付けのフラッシュって単三4本が多いけれど
同じ単三4本なら
性能はどれも同じくらいですか? >>341
ガイドナンバーっつう光量の値があって、それが大きいほど強くフル発光が出来るよ。 >>335
MKレンズっていう、Xマウント用とEマウント用のが2本ずつ出てる なぜ売れっ子写真家は70年前のオールドレンズにこだわるのか。
レンズ選びから撮影、現像仕上げまで!
https://www.youtube.com/watch?v=OZBnBWS6o6E
機材:コダックエクターx SONY α7s
仕上げ:CaptureOne(RAWで加工) Viltrox 33mm f1.4、動作に問題あるみたい
全部マニュアルにして画像チェックすると絞りが変わる、てのと
ISOとシャッタースピード固定で絞りを変えるとLCDの明るさが
不規則に変化する、とのこと
https://www.youtube.com/watch?v=E6O0X43teFk
(9:20あたりから12:00まで) >>フジの神キット18-55F2.8-4.5
神って言ってるのは一部の中国人だけで、誰も神レンズだなんて思ってないよ。
キットレンズとしてはソニーのE PZ16-50パンケーキより性能良いってだけで、
解像性能はそれほど高くないし、至って平凡なレンズ。
ソニーα6400のキットレンズ E PZ16-50(116gパンケーキ) 税込22800円
https://item.rakuten.co.jp/insight-shop/epz16-50_bk/ >>323
Xマウントレンズで儲けるのだと息巻いて独自開発したものの
良くてトントン黒字を出すのは難しいとわかって
せめてユーザーの満足度を保てるよう方針切り替えした結果がマウント規格の開放 >>347
シグマさんやタムさんとの間で、こういうレンズは作らんといてねとか
そういう取り決めとかもあったりするんでしょうかね
フジの特徴とも言える小型単焦点と、シグマのデカい重いゴツいレンズはいわば真逆の方向性?なのであまり関係ないですかね
望遠ズーム、シグマやタムロンだとかなり安く買えちゃうから期待w たいしてロットが多くないからコストが下がらん
ソニーやcanonマウントのレンズより高くなるかもね XF70-300はいつ頃発売されるのかね
秋の紅葉前に発売してほしいな LAOWA 65mm f/ 2.8 2x Ultra Macro APOがキレキレで気になる
逆光耐性あれば欲しいね 発売されたばかりなのか。レンズの見た目がカッコ悪いなw XF60→XF56ときて、またXF60を買い戻したい衝動が・・・
XF60のAFに辟易して56にしたけど、56も思ったほど良くなかったのと、
60の極上の描写が忘れられない
AF求めるならXF50が正解なんだろうけどなぁ そうやって悩んで買う繰り返しがレンズ遊びのいちばんの楽しみ フジ無償のRAW FILE CONVERTR3.0とかの現像ソフトですが、
jpeg撮って出しの場合、歪曲や色収差が大きいレンズなら勝手に
カメラ側のエンジンが補正しjpegの画がでてくるとして、逆に
RAW現像する場合はレンズ自体の歪曲とかが補正される前の
生の画が表示されるという事ですか >>356
RAW現像のときにレンズごとのパラメータが入ってるので開くとすでに補正されてる
RAW FILE CONVERTRは桜や樹々の葉のポップコーンはそのまま出てくるので
JPEG撮って出しの画質と同じで色合いをいじれるくらいの効果しかない
撮って出しに比べるとトーンコントロールやシャープが反映されてないので
ここらをあとで調整できると思うとそのへんは便利かも
しかし無料でここまでできたら十分 フジ自体もう完全にC1推してんのに、そんな糞ソフト使う意味がわからない 皆さんありがとうございます。
T4デビュー前にRAW現像のイロハを学ぼうと思いまして
先に無償ソフトで試し、その後LRやC1とかに移行すれば
いいかなと考えてます >>354
56と60て、全然使い道の違うレンズじゃん C1さん、読み込んだ時たまにわけわからん色出てきてビビる
あとモノクロームカラー使ったときはX RAW STUDIOしか使えんから困る >>359
もうC1にブラックボックスの形でいいから現像モジュール提供しろよと思うんだが。
どのメーカーもそうだが、メーカー謹製の現像ソフトなんて、現像アルゴリズムが
ボディ内のソレに近い又は同等なので使うわけで、それ以外の作り込みはダメだからね。 下取りに出す意味が分からん
56残してコロナ給付金で80買えば悩まなくて済むのに >>366
80はもってます
やっぱり、寄れるレンズが好きなんだろうなと
60も56も正直AFに関しては50歩100歩感があるので、
それなら寄れて描写も好みな60がやっぱりいいわ!
となりました >>368
それはよかった
それが分かっただけでも56買ったのは無駄ではない
56買わなかったら60に不満を持ちながらずっと悶々としてたと思う
あとは今年リニューアルされる単焦点レンズが56か60だったらコロナ給付金の出番だ フジのレンズでは56APDか90が最も高画質に見えたが、個体差あるのかな >>369
そう言ってもらえると救われます
使ってみないとわからんもんですねー 80って使った事ないけど単焦点の中でも特にボロくそ言われてなかったっけ?
あと最近よく名前が上がる1628も当初は歪曲ひどいだの酷評だらけだったけど評価変わったのかな 寄りたければエクステンションチューブですよ
80mmあるなら要らないかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています