Sony α7 Series Part192
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レンズ交換式なのにどうやって未知のレンズの歪曲や周辺減光をハードウェアで補正すんだよ RAWが何の補正もされないことはない
RAWもガンマ補正しないと何写っているかわからない
そもそもソニーのセンサーは16bitですし
バルブ撮影すると強制ノイズ処理と12bit化されたり
本当の無補正のRAWデータが欲しい人は
天体専用カメラみたいなの買うしかない >バルブ撮影すると強制ノイズ処理と12bit化されたり
こういう嘘平然とつくバカいるからなぁ >>900
他は知らんが、Eはレンズ側が補正情報を持ってて、カメラ側に渡される(データにも残る)と聞いた気がする 名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 4f5f-5fXH)
いつものフォトショの名人
これから煽りに来るのでスルーで >>910
リニアってのがあってだなあ(Lightroomのトーンカーブ>ポイントカーブのリニアは違うぞ) 逆ガンマとか撮像素子と人間の目の特性の違いとか
理解している人なんかほとんどいないだろうからな >>899
一方キャノン、ニコンは韓国記者団に人気なんだろ?
http://reserve111.com/archives/13977
そのカメラはキヤノン?河野外相、韓国記者団にカメラブランドを聞いてしまう! >>908
手振れ補正って、何に使う?入れ忘れて困ったことないわ。動画も対し大してとらないし。
ないとごみって。
適切なシャッタースピード選べないの?
手ぶれしそうな領域の場合、対策すると死ぬの? キヤノンR5/R6は7/9だとよ
で、ソニーさんはいつになさるのかね >>915
だから〜
α7sVが出るなんて、αルーモアの妄想で出ないんだってのがソニ基地達の総意なのに、新型機なんて出て来ないぜ。
何せマウントの欠陥が発覚して設計からやり直してるから。 噂サイトの話を事実と仮定して話するやつってなんなの >>914
手ぶれ補正の使い途すらしらねぇのかよ
どんだけ知恵遅れなんだ
今時もうおまえだけじゃね? >>914
ノイズ気にしなきゃ必要ないよ
流し撮りもなんとかなるしね >>922
ISO上げで対応とかの次元で話してるのか? >適切なシャッタースピード選べないの?
この一文からしてそういうことだろ
技術でどうにかするわけではなく画質度外視でISO上げてお茶を濁す無能 タイマー使って脇ガチガチに締めて息吐きながら写真撮ってると予想 >>925
適切にSS選べる=手ブレ補正限界までの下限も選択できるって話だろう常考。 >手振れ補正って、何に使う?入れ忘れて困ったことないわ。
この言葉との整合性がとれないわな 「S」はもともと感度を意味していたが、今では画質や表現の面で「至高」を表現すべきだと思っている。画素がとても大きく、多くのプロやハイエンドユーザーが楽しめると思う。
主に4K 60pや4:2:2 10bitなどが要望として上がっている。
RAW動画に一定の需要があると認識している。これらの人々にRAW動画を提供できるよう努力している。
ほうほう 変に期待させない為60pって言ってるのか、それを上回る発表があるのか a7SUはRAWを動画撮れるのか・・R5とガチンコするつもりか 4K120p、8K30p、後発のα7Wのグレードダウンの幅も考えてそれぐらいのものを出して欲しい >>919
へぇーそうなんだ。
手ぶれ補正がいる領域。1/30以下で撮影するなら三脚や置き場所見つけるし。
流し撮りでは手振れ補正は邪魔。
作品撮ろうとして、ISO爆上げとかしないしない。
夜に手持ちで撮るライトアップの寺社仏閣。三脚禁止でも何かを利用したり、F1.4レンズで爆上げなんて必要ないし。
夜景を撮ろうと思って三脚ない。とかありえないし。
で、お前らは三脚持ってなかったり、F6.3とかのレンズしかないの?
夜景撮るのに、三脚ないから手振れ補正で撮ったからぶれてるよ。とか誰かに言い訳するのか? 三脚使ったり、ストロボ使ったり。
息止めてもたれかかって撮影も寺社仏閣ではあるな。
整合性が取れない。ってのは。
正直手振れ補正なんて、きいてるかどうかも分からないから、切りにしてても、シャッタースピード下げる時はちゃんと対策をする。1/100以上になれば手振れなんてそもそも必要がないしな。
なんか1/400でも手ブレが他社はきいてるのに、ソニーは1/400で撮影してもぶれる。マジソニーの手振れ補正はクソ。
とか言ってる奴がいて、アル中か、パーキンソン病で、震えが止まらないわ、脳みそ萎縮してんだろうなと思ったが。お前らも同じ? 手振れ補正がないカメラはゴミ。って奴は、三脚持ってないし、ストロボもないし、常に手振れしてんだろ?
補正がなくなった途端、まともな写真が撮れないカメラになるからゴミ箱行き。
どんな写真撮ってんだろ。
あ、ストロボとかさ、スマホのストロボみたいなの想像するなよ。正面真っ白、背景真っ黒みたいなくそライティングなんてしないから。日中ぐらいしかストロボ使わないな。
夜にかっこいいライティングで撮る時には使うけど。 手振れ補正がないゴミって言ってるのはミネオだろ
相手にするだけ時間の無駄 >>936
手ブレ補正の有効なシーンは以前にも教えてやったろ?
知恵遅れ過ぎだよ君
>1/30以下で撮影するなら三脚や置き場所見つけるし。
三脚がないとき、手ブレしないで撮れる範囲が広がるのが手ブレ補正だよ
>流し撮りでは手振れ補正は邪魔。
邪魔じゃないよ。流し撮りを検知するからね
>三脚禁止でも何かを利用したり、
利用できないとき、手ブレしないで撮れる範囲が広がるのが手ブレ補正だよ
>F1.4レンズで爆上げなんて必要ないし。
F1.4なんかつかったら被写界深度浅すぎて絵作り変わっちゃうよ無能
F値ってのは明るさだけのパラメータじゃないんだよ
>夜景を撮ろうと思って三脚ない。とかありえないし。
ありえるよ。夜景撮る予定ないときに撮りたくなったりとか、三脚持ってないときや
持っていけないときに夜景撮りたくなったとか、そういうときだよ
そもそも夜景に限らないよ。日の出日没前後の暗い時間にも三脚なしでテンポよく撮影できる範囲が広がるのが手ブレ補正だよ
>お前らは三脚持ってなかったり、F6.3とかのレンズしかないの?
F6.3のレンズだろうが、F1.2のレンズだろうが、三脚を持っていようが、
三脚のデメリットなく撮影できる範囲が広がるのが手ブレ補正だよ
>誰かに言い訳するのか?
手ブレ補正とは無関係の話だよ知恵遅れ >>938
>手振れ補正がないカメラはゴミ。って奴は、三脚持ってないし、ストロボもないし、常に手振れしてんだろ?
>補正がなくなった途端、まともな写真が撮れないカメラになるからゴミ箱行き。
違うよ。手ブレ補正がアレば三脚なしで撮れるシーンが広がるのに、
それが搭載されていないせいで、無駄に重くかさばり邪魔で撮影のテンポを悪くする
不便な三脚を持ち出す必要が増えたりするせいだよ
あと、ストロボなんか使ったらライティングが全然別物になるし、ストロボの照射範囲は狭いので
ストロボは万能の解決策じゃないよ。 手ブレ補正がどういうシーンで有効か、作例まで示してフル論破してやったのに
また同じ質問するんだなぁこの知恵遅れ
F1.4 → 被写界深度変わる 低露出環境に対する解決策ではない
ストロボ → ライティング変わるし届く範囲も狭い 低露出環境に対する解決策ではない
三脚 → 重く邪魔なので持っていないときもたくさんある。使えば時間もロスする
というわけで、手ブレがあれば 屋内、朝や夕暮れでISOを上げずに、三脚なしで撮影できる時間と場所が広がるので
非常にありがたい。今どきはあって当然なので、実装されていないカメラはクソといわれるのは当然
オシマイ 手ブレ補正の知恵遅れくんは普通に有名人だぞ?
自演認定ザルすぎだよ 知恵遅れと有名な奴に真剣に長文で相手してるのは健常な行為なのか? 会話ができ無駄に高いプライドをもてる程度に頭が回る知的障害者を
どこまで正論で説き伏せられるか、ってゲームだよ 言い訳してつもりなんだけどねw 不健全だと言うなら不健全じゃない?お前にとっては
私にとってはどうでもいいことだが >>949
なにかと思ってみてみたら、それ全部私のレスじゃないね
一体何を根拠に特定したつもりになってんだろw 422だの10bitだの、EOS R5と同じようなことをソニーがいい出したってことは
そういうのに対応した石が作れるようになったってことなんだろな
自社設計とはいえ、製造はみんな同じところなわけだしどっかが始めりゃよそもやる
どうせ横並びスペックなのにみんな無意味に競争してるよなぁ > 会話ができ無駄に高いプライドをもてる程度に頭が回る知的障害者
ここまで的確な自己分析初めて見たw
噂話に固執して客観的正当性を欠いた理論を振り回すが、都合悪い指摘は意味が分からないと逃げる奴 お、知的障害が顔をのぞかせたよ
「客観的正当性を欠いた」という連体修飾語が「理論」という体言にかかるのは一目瞭然なのだが
知的障害のせいで「噂話」に掛かると読んでるよw
フォトショの名人にケーキを三等分に切らせてみたい >>955
君より遥かに頭が回るので、「うわさ話が真実であることを前提に話すこと」と理解できるんだよね。
ゴメンな何手も先よんじゃって >>956
ゴメンな君の予想以上の重度知的障害ぶりを理解してあげられなくてw
だからいつも質問にまともに答えられず斜め上の発言を繰り返すのか
考えてみれば、誰が見てもそのものズバリの写真をフォトショの名人呼ばわりして
このトンデモ理論で言い逃れできると本気で思うような障害だものな >>957
あ、君知らないようだから教えてあげるとそのフォトショの名人認定
普通に間違ってる、って認定しているやつも認めてるからねw
単に気に入らないからムカつくから、過去大失敗した有名人の名前を押し付けてるだけ フォトショの名人は名人認定されるの本気で嫌がるからなあ
よっぽどあれが効いたんだろうな >>960 だったら毎回反論すると思うけどねw
もう本人じゃないって証拠は君には見せているし、
その際ご納得もいただけたようで、お前は2号だとも言ってもらってるので
どうでもいいんだけどね 効いてる効いてる
証拠も出せてないし証明もできてない
そうやってレスする時点でお前がフォトショの名人だよ
誤魔化せてないし周りは全員そう認知してるから何の問題もない
残念だね >>962
逆張りするのは名人だけ
↓
当時私は私で逆張りしてたけど
↓
なら過去ログから引用してみせろ
↓
はい、このURLのこれ。 ちゃんと逆張りしてるし口調も違うやろ?
↓
だとしてもおまえは2号だ!
って流れまたやりたいの? いいんだよ。証拠出せっていった段階で相手の負けなんだから 4f5f-5fXH
4f..-5fXH 正規表現でまるわかり
55mm一本のみワナビー中学生、
おまゆう評論家、
大戸屋前モノクロ大衆車パンフォーカスへったくそ写真、
つまり、フォトショの名人であるこの馬鹿。
へったくそ写真をここダメスレで笑われてリンク消すwwww
【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 124【駄目】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1577113411/ 今でも誤魔化し方が「フォトショの名人」と命名された時のデタラメ論法そのものなんだよ、病識ないのか? A7S3がいくらになるかだね
R5とR6の間でR6寄りになるとは思うけど
その価格設定では終わりだね
キャノンに勝てない そんな事よりキヤノンがちゃんとスペック通りのものを出せるか、そっちのが心配
そろそろちゃんとしたの出さないとキヤノン派も我慢の限界が来るよ
ここはぜひソニーより上を行ってもらいたい >>969
まぁ誤魔化してもいないし別人なのは命名者本人のみとめるところだが
君が何の根拠もなくそう思うと言うならご勝手にどうぞ 2018年以降は
Xフォトショの名人
◯フォトショの名人(と名付けた人) だからさ、三脚がない時に助かる。
夜撮影しようと思って、三脚持たずに撮影する奴の気がしれんし。
流し撮りを検知する。ほう!
よく知ってるねー。君の流し撮りは、完全水平なんだなぁ。
サーキットでさ、右奥から現れて、手前斜めに侵入後、また左奥に斜めに進む。
サーキットで水平なんて、鈴鹿の激感ぐらいの揉んだわ。それでも水平ばかりじゃつまらんから、斜めに来るようにも撮るし、手ぶれ補正より、自分で補正の方が当たるし、手ぶれ補正でブレてしまう流しはいくらでもある。知らんだろ。
手振れ補正が無いとゴミカメラになる程下手なんだよなぁ。
1/15で、手振れ補正がある場合と、無い場合。手持ち撮影でドンピシャになる確率は?100%と0%か?
違うよな、60%と40%ぐらい。
あ、ゴミカメラってほど依存する奴は、20%と0%ぐらいか。
F1.4で被写界深度が浅すぎる。って何撮るんだ?
無限遠とかわかるか?
しかもさ、寺社仏閣で撮影するライトアップとか、桜、紅葉、F4とかでも人物が入ったり、邪魔なものを消せる上に、距離取れば、F1.4でボケまくると思うか?
やっぱり素人はダメだな。 90%夜撮影するのに準備しないわけがない。
10%持ってなくても撮りたくなった時に撮れる技術がある。また、対策もある。
90%夜撮影するのに、三脚なんて邪魔。
10%三脚持っていても、レリーズも、手振れオフにしないといけないことも知らないだろう。
明るいレンズも買う金もないから、F1.4なんてどうやってもボケるだろ。
手振れ補正で夜景が撮れる。かもしれない。
手振れ補正なしで夜景が撮れる。方法がわかる。
手振れ補正に頼って、ないものはゴミ。きっと持ち主がゴミ。 知的障害とか言ってるから、その感じはシャッタースピードで花火は明るくなる。
シャッタースピードがながいと、花火を撮影すると、5発目撮影したら、過去の4発まで白くなる爺さんだよな。
カメラ内で合成した方が素晴らしい作品ができる。
アナログ手法の方が素晴らしい作品になる。
パソコンなんて無駄。笑
面倒、余計おかしくなる、ソフトに金かかる、パソコン持ってない。笑
比較明合成は、ピークだけしか合成しない。
比較明合成と、同じ秒数の花火の撮影は、背景の明るさだけが変わるが、爺さんは全く違うものになる。
とか。
時代に取り残されるとかわいそうだな。 >>976
それ全部知恵遅れくんには以前説明したことばかりだよ
>夜撮影しようと思って、三脚持たずに撮影する奴の気がしれんし。
予定がないときに、撮りたいと思った場合に便利だね
三脚は重く邪魔なので持っていないときもたくさんある。使えば時間もロスする
というわけで、手ブレがあれば 屋内、朝や夕暮れでISOを上げずに、三脚なしで撮影できる時間と場所が広がるので
非常にありがたい。
>流し撮りを検知する。ほう!
>よく知ってるねー。君の流し撮りは、完全水平なんだなぁ。
水平をキャンセルするんじゃなくて、カメラの動きを検知してその方向の補正をしないんだよ
知恵遅れくんは教えてもらってもわからないんだなぁ
>1/15で、手振れ補正がある場合と、無い場合。手持ち撮影でドンピシャになる確率は?
人によるけど周りを見ている限り99%くらい手ブレしなくなるかな
>F1.4で被写界深度が浅すぎる。って何撮るんだ?
被写界深度は撮影距離によるんだよ。だから、近くにあるものを撮ると
ピントはスゴーク薄くなるんだ。遠景を撮るときも半端な位置に過焦点距離がきちゃう
風景写真でF16とか22とか絞るのはそのためだよ。無知無経験だよね
>邪魔なものを消せる
消えないよ。ボケるだけ。別にF1.4に使い道がないっていってるんじゃないの
F1.4 → 被写界深度変わる 低露出環境に対する解決策ではない
というだけなんだ
なもんで、君の考えはぜーんぶ的はずれなわけ。OK? 不要なら不要でいいんだよね。一人で好き勝手に不要だと思っていれば
でも「手ブレ補正はいつどう使うんですか、おしえてください」と必死になってきかれれば
はいはい、それはこれこれこういうときですよ、と教えてあげちゃう程度にお人好しというだけ 三脚あれば手ブレ補正要らない!ってのは
露出計あればAE要らない!ってのと同じでは α73、ヤフオクで売るとき、本体とレンズは別々に売ったほうがいいの? 手ブレ補正はあれば便利って程度かな。
風景撮影なら三脚設置不可の場所でアドバンテージがあるのは確か。
既に薄暗くなった時に手持ちで撮影しなければならない場合、カメラやレンズの設定をいじって明るくしなければならない時、開放Fにしても手持ちでは厳しい場合にSSを落とすかISOをあげるかの二択になる。
しかし、ISOをあげればノイズが出やすくなるわけで、手ブレ補正があることで数段分の設定に担保できるわけだから。
例えばSS1/40までならブレなく撮れる実力があったとして、画像を理想的な明るさにするにはISO320にしなければならなかったとする。
けど、出来ればノイズを出したくないのでISO100にしたいと考えていたとする。
手ブレ補正5段分あればISO100 SS1/13と理論上は同条件になるわけだから、撮れるものが広がるという解釈は間違っていない。
ひいては画質も担保できる。
ほか、焦点距離が長いレンズを使っているとか、F値が開放でも高めのレンズを使っていてSSを稼がなければならない状況下とか。
SS1/200でなら被写体をとめて撮影することが可能なら、より被写体をシャープにする為にF値を2段分絞ってISOを3段分落とすとかも出来る。
これも手ブレ補正を画質に担保出来るという例だよね。
ポートレートとかストロボを使った撮影になると話は別の事も絡んでくるけど環境光だけの撮影であれば手ブレ補正がついているカメラにそれなりのアドバンテージがあるという事は間違いないよ。 >>986
は?
手ぶれ補正ないカメラなんてゴミ。に対して言ってるが。
あんたがそう思うんならいいんじゃないか? なんだか、手振れ補正は三脚を必要としないみたいだな。笑
で、手ぶれ補正がないカメラはゴミ。って自分のレベルバラしてるわけだが。
手ぶれ補正がないと困るが、三脚が使えない撮影がほとんどなんだろ?何とってんだ?
マジでキモいわ。
流し撮りで検知する。
流し撮りの検知と、それに伴う補正方法を言ってみな。
横方向水平は、水平軸をキャンセルするが、斜めは追従するのか。そこから、水平に戻すときも、カメラは先読みするとでも?
アナログど素人が黙っとけ。 あと、電子3軸ジンバルとかを使うと手ブレ補正がないカメラでもここまでブレが軽減出来るのかと驚かされる。 長文だし不毛な論争ぽいからガン無視してるけど、なんか手ぶれ補正があると不満なのかね
付いてる機能を使うも自由、使わぬも自由
議論の上での批判なら意味はあると思うけど、批判の為の議論だと虚しいだけだと思うわ 一度思い込むと2度と修正出来なくなる池沼特有のアレでしょ >>990
1/40で撮れる人物が、手ぶれ補正なら1/13で撮れることが担保される。
保証されるんだ。
だから三脚が必要ない。
そんなのをあてにしてたら仕事にならない。
たまたま手ぶれ補正のアルゴリズムがハマり、ぶれずに済んだかもしれないが、アルゴリズムがはまるか否か。
α9、7ii、7iii、6400持ってるが、それまでもいろんなフルサイズや、apscも使ってきたが。
手振れ補正は保険ではあるが、ないカメラはゴミなんてのは、どうしようもないヘタクソなおかつ、適切なSSを普段から選べないのだろう。
手振れ補正がなくても撮り方はある。
手振れ補正があって助かることはあるかもしれない。
手振れ補正が撮影結果を担保してくれるわけはない。
ISO100が400になったところでたいしたこともないが、ISO100で手振れ補正に頼る奴と、手振れ補正がなくてもISO100で撮れるだろう。
無頓着に手振れ補正があるから大丈夫と、中途半端なSSで何を撮る?いつも記念写真か?
ならスマホでいいだろ。あ、アナログ爺さんはガラケーだったな。
何かといえば三脚がなんて持ち歩かない。
持ち歩かなくても車に積んでるし、夜景を撮るのに1/13とか、人物は止まらない、光はたいしてたまらない。
人物ならISO上げて止めるか、ストロボ使うし。
夜景で1/13とか。なら、どこかに置ける場所を探す。
あるのには困らないが、ないカメラはゴミ。とか、下手くそなだけ。頼る奴は下手くそ。
なくても困らない。それが普通。
でさどの方向に流しても追従して手振れ補正が切り替わるカメラってなんの機種?
サーキットで、150キロのコーナーで、0.5秒で20m進む。
手振れ補正切った方が私はヒット率が高い。
斜めなら斜め1方向だけ、そんな場所じゃないが。
ぜひどの機種か教えてくれ。
仕事なもんでな。それで全方向たてぶれなくしてくれる機種があるなんて思わなかったわ。必ず教えてくれよ。 三脚があるから手ブレ補正は不要というのと、手ブレ補正がないカメラがゴミという議論は不毛すぎるかな。
機能が無いよりは有るほうが商品価値が高くなるのは事実。
けど、ある機能が割愛されているカメラだからといって撮れるものが減るからダメってのはちょっと違うかなぁ。
「三脚を使えば手ブレ補正が不要なくらいブレなくなるので私には要らない。」もちろんこれもただしい。
「ある風景を切り取るために、ちょうど良い場所にコンクリートの防波堤があってそこにカメラを置けばブレないから私には手ブレ補正は要らない。」これもただしい。
「夜暗い場所でオフカメラストロボでポートレートを撮っていた。SSは1/50で僅かにブレるが背景はほぼブラックボックス状態だし後幕シンクロなので事実上被写体は止まっているように写るから私には手ブレ補正はいらない。」これもただしい。
本人が不要だと思っているならそれで大丈夫な機能だと思う。
けど、その機能があることでアドバンテージが大きいことには変わりは無いし撮れるものが広がり画質への担保へも寄与出来る。
それが手ブレ補正。
α7系の話から脱線しているようなのでスレを戻すつもりで書くけど、OSSの頃は1段分だったので効果も限定的だったし薄かった。
しかし、一眼レフでは難しかったIBISをミラーレスでは採用出来たというのが大きかったし、4.5段分とか5段分の効果があるというのを実感するとそれまで使っていた一眼レフ機よりも凄い機能だなと当時衝撃を受けましたよね。 >>996
連投すみません。
そこまでカメラの事をわかってらっしゃるのであれば、現段階どのカメラも貴方が求める技術力を持っていないと思います。
例えば、モータースポーツ関連で流し撮りをされてらっしゃるようですが、だったらなぜEVFを使うのですか?という話になります。
昔ほどではなくなりましたが、EVFである以上は現実時間とファインダー内との間にタイムラグが生じてしまいます。
それでもプロスポーツの中継では撮影者が選手やボールなどの動きを読む力によって撮影しています。結局は道具によって得られる力というのは限定的です。
カメラは私たちが考えているほど頭が良い機材ではないと私は解釈しています。
ブラックアウトフリーやシャッターショックをゼロにする為にα9を持たれたのかもしれませんが、より高画素なグローバルシャッターが確立されなければ画素を読み込むアルゴリズムの関係上、ローリングシャッターが起きてしまい貴方が思い描くような流し撮りを行えないという事になるでしょう。
また、夜景を撮るとなればエントリーレベルのカメラでも古いレンズでも素晴らしい写真は撮れます。光芒までも写し撮りたいのであれば手ブレ補正云々よりもカメラを固定し自分が求める画にする為に何秒バルブすれば良いのかとかの話になってきます。しかし、これも穿った考えをもてばミラーレス機は長秒露光によってノイズが発生しやすいので一眼が有利と仰る方もいます。
完璧なカメラなんて、どこにもないと思います。
完璧に近いカメラが登場しても、すぐにまたそれを塗り替えるカメラが登場するだけです >>990
もういいよ
そんな皆が知っている内容をつらつらと長文で書いても… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。