Canon EOS R5 part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Canon EOS R5
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/r5/
https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/explore/product-showcases/cameras-and-lenses/eos-r5
オカヤマン・フェリス・アルフォートと呼ばれる倉敷の荒らし対策のため
ワッチョイIP付きです。
荒らしを効率的にNGしましょう。
ワッチョイIP付きのスレだけが本物です。
ワッチョイIPの無いスレは上記の荒らしが立てた重複乱立偽装釣りクソスレです。
徹底スルーしましょう。
正規前スレ
Canon EOS R5 part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1590211553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
レンズが暗くてもセンサーが凄い技術で高感度性能が高くてソニーセンサーよりさらに2段分 高感度性能に強い とか?
DXOだとα7iiiがISOのスコア3600だけどそのスコアが10000超えてるのかもしれん 並レンズだからってわざわざ産廃のようなもの出さないだろうしね
実際に試してみないと分からない 焦点距離は短いけど50mmや85mmには明るいのもあるし、28-70/2という他社にないズームもあるけどな >>102
俺はこれだと思うんだよね
キヤノンはフルサイズミラーレスは後発なんだからミラーレスならではってのをやらんといかんと思うんだよ
F11みたいな暗いレンズでもDPCMOSAFでバッチリ合焦ノイズなしとかここまでできるんだ!とかドヤるために出すのではないかと想定
まあ出落ちの可能性もあるがどっちにしても楽しみだわ というのはレンズ側の進歩ってサイズの制約もあるしなかなか難しいと思うんだがボディというエレキで動くボディ側の進化の余地はレンズに比べるとまだまだあると違うの?
RFレンズの拡充も必要だがR5に古いEFつけると一眼より高画質になるとかそういうこと目指してるのではないかな
故にF11はシンボリックと思うわ つーか望遠なんてどう考えても既存のEFで十分な領域だろ 明るくしろ、とかいうけど、たとえば800mmF11をF8に改善したら400mmF4 DOと口径が同じで全長はもっと必要だから、どう考えても80万円以上になるぞ。とてもじゃないけど一般人に手が出せるものにはならない。
素人でもフルサイズ超望遠で遊べるレンズ、いいじゃないか。ロクヨンとかハチゴローとかを買える人はそっちを買ってください。問題なく動くんだから。 暗黒ガー、と書いてるのは
エアのオカヤマンだけw
楽に運べるのは正義
ステッパーに使うレンズみたいな超大口径(直径2mとか平気である)にすればf0.5超望遠なんてのも楽にイケるが
1本5億円とかになり設置工事やら設置建屋やらも必要になる件w
(普通こんなのは屈折式天体望遠鏡とも言う)
https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_02_07.html
なおこのクラスの巨大レンズは宇都宮の清原工業団地(キヤノンのレンズ工場)でオッサンが手で磨き出して作ってる件 >>114
少しはレスの中身読め
ま、100万円未満程度ではハンドメイドなんか成立しない
600mmF4Lは今でもバックオーダー抱えているところを見ると
職人が磨いてそうだがな >>57
なるほど。
5d4がしばらくして値下げがかなり進行していたのはそういうことか。
クーポン戦略と似てるなあ。 >>113
なんで1dx3になって顕著に性能下がるんだ?1秒あたりの連写可能コマ数を増やしたことの影響なのかな ライブビュー性能を上げた関係なのかも
R6のセンサー同じ可能性もあるかな? カメラの用途的にダイナミックレンジより耐ノイズが気になる 今時、DXOとかw
最近はスマホにスコアばかりだったのに、突如カメラの計測。
しかも、他にもカメラでてるのに。
あそこはバイアスかかりすぎって他のサイトでも言われてるじゃん。
独自基準な上にスポンサード企業とズブズブ R5より大三元揃える方がいい気がしてきた
RF70-200だけは持ってる 24-70と28-70で迷うけど28-70にしようかな 動画のはなし
こんにゃくにいらいらさせられてまんねん >>129
単に年をとって体力が無くなっただけでは? 動画でこんにゃくはローリングシャッターの宿命
メカシャッターのスチルでは発生しないはず。 動画編集してて、手ぶれ補正かけたあとグニャルなと思ってたのは、手ぶれ補正のアルゴリズムが悪いんじゃなくて、ローリングシャッターで元の動画自体が歪んでたのが手ぶれ補正で顕著になっただけか!許さん! こんにゃくが気に入らないならCCDのムービー買えば? >>139
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html 寄りの動画を撮るときほど、強烈にローリングシャッターがでてしまうんだよな
性能がよくなったからか、ここ最近のラインナップは過敏に反応するというか
70D80Dくらいまではあんまり出てなかった気がするんだよなあ
まぁ寄り撮るときは、手ぶれ補正外して一脚でとるっきゃないのかな
手持ちの躍動感ある寄りは、シネマカムじゃないときついね
あと、ジンバル使うとき、これがめっさ悩むわ…
ジンバルの場合、編集による手ぶれ補正が自動分析だと変になるから、トラッキング不可避で辛い ところで高級カメラ持ってる人って撮った写真どうしてるの?
コンテストに応募して入賞した人とかいる? 最高の機材で撮るけど自分で見るだけ
誰が見せるかよ
厳密に言うと見せても凡人にはどこがすごいのか全く理解できない
そんな奴ばっかだよ 額装をどうしようか迷ってるんだけど、アクリルとガラスどっちがいんだろうか
スレと全く関係ない話だけど・・・ >>146
アクリルはだいぶ耐久性上がったとはいえ、やはり表面がザラついて着色してくるので長期間飾るならガラスが良いかと >>147
アクリルの着色が気になってたんですが、傷もつきにくいガラスにしようとおもます。
ありです。 アクリルの枠無し額に飾ってる
移動の時に結構傷付くよ
あと静電気が尋常じゃ無い
額装の時にホコリや指紋が付いて
神経擦り減る
出来ればガラスが良いけど
重いし割れるし扱い難い 表面硬度をあげたアクリルとかいろいろあるんだけどね SONY結構慎重だね
やっぱりR5のこと意識してるんかな ttp://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/art_htm/poster_frame_std.htm
これ使ってた、静電気や傷で悩ませられないアクリルあるなら教えて欲しい
サイズはA2でマジで使いたい r5 r6の動画手振れ補正噂だと7〜8段らしい
けどパナのS1並みかそれ以上かな?
キャノンて24-70f2.8にも手振れ補正ついてるから羨ましいわ。手振れ補正の出来次第ではソニー から乗り換える。RF24-70値段下がってるきたしね。 S1Rを店頭で試しただけだけど使い易かったよ
キットズームの望遠端105mmで1秒止まったからな
パナの手ぶれ補正はエグい
あと手ぶれ状態スコープ導入してくれないかな
あれがあるとラフな体勢でも広角端で数秒止まる EOS R持ってる人に聞きたいんだけど、純正マウントアダプターでEFレンズ装着で、動画や連写のAFCは効きますか?
5D4から乗り換え検討なんだけど、いきなり全部RFにするのは無理なので、しばらくはEF運用が必要です。
よろしくお願いします。 >>157
辞めときな
死ぬほど後悔する事になる
プロの俺が断言する
Rは糞カメラ >>158
ありがとうございます
レフ機に同じレンズ付けた時と遜色ない感じでしょうか?
EFで特段の制限無く使えれば、R5に背中押されそうです >>159
紛らわしくてすいません
R5の検討に当たって、です >>160
RでEFレンズ使ってるけど問題なく普通に使える >>161
結論を先に言うと、マウントアダプターでAFCは効く
しかしミラーレスのAFCはとてつもなく遅いので動体は撮れない
どんだけ遅いかはEOS Rを試してみると良い
5D4は神だからそのまま使ってればいい >>160
5D4もRも持ってるけど
瞳AFは便利でEF85F1.2LIIでもしっかりピントが当たる
精度に関してはRは素晴らしいよ
ただ動き物に関しては5D4中央一点でサーボAF使ったほうが歩留まり良い 8k使わない
(というか8k編集できるPCがない。一応フルスペックのmac book 16インチ使ってるが多分これでも8k編集はかなり大変)
からR6で十分かな。
今GH5とα73使ってるけどR6なら一台で両機の
短所補えそうなので。
出来がよければ乗り換えだわ。 >>155
その噂が実現したら私も乗換を検討します 皆さんありがとうございます
基本的には大丈夫そうですね
動きモノメインなので、ガチ購入前に淀で試させてもらえないか聞いてみることにします
回答くださった皆さん
ありがとうございました 5D4持ってるならライブビュー使えるでしょ?
それと変わらん感覚
精度はちょっと上がってる感じはするけどわからん >>167
αユーザーでレンズ資産あるなら7S3でいいじゃんと思うんだが
まあcanonユーザー増えるのはありがたいけどさ >>165
6DからEOS Rに乗り換えた経験では、AFの速度も性能もむしろ上がったと感じた。
むろん5D4と比べたら下かもしれんが、海鳥くらいなら普通に撮れるよ。 >>172
最初の一コマ以外はフレームアウトか、フォーカスアウトして帰ってこなさそう。 ※EOS Rで動体は撮れません(厳密に言うと、年寄りが歩いてるレベルの動体しか撮れません) >>171
お互いの短所補う為に(具体的にはAFや手振れ補正、長時間撮影など)αとGH5 2台持ちなんだけど
恐らくR5もR6も弱点の少ないカメラで1台で全てが完結できるなら十分乗り換える価値はあるかなと。 Rはパナやソニーよりコンニャクになりにくかった件
動体ガーと書いているのは必死なGK(ゴキブリ) EOS Rは動体にも対応(※年寄りが歩いてるレベルの場合)
こうだろ? ちくしょーやはり
キヤノンはダメか。
俺はSONYに転向するわ 5d3 で撮れてた動体が30としたら、eos r だと1だよ。 >>178
レフ機と併用すればいいやん
レフ機使ってたら法にふれる訳でも無し R6の画素数を3500くらいにすればクソほど売れるのになんでキヤノンはしないのだろう?
なんであえて2600?
α7IIIから完全に奪還できるのに 5d3売って、同じ値段帯だった5d4買わずにeos r 買ったおれは負け組 >191
その高画素のR5買わない人がR6にする理由がなくなるから 4000だと大き過ぎ、2000だと小さ過ぎみたいなとこない?
3000がちょうどいい気がする >>181
高画素が欲しい人はSONYの6100万画素を買えばいい 4000万画素クラスになると手振れを拾いやすく
例えばα7rシリーズでは三脚が必須らしいが
r5は手振れ補正乗せてきたしレンズとの連動で
勿論手持ち撮影可能だよね?
手振れ補正が期待ハズレで三脚必須みたいなカメラだったら魅力半減するな〜。 >>185
確かに丁度いい画素数
画素ピッチに余裕あるからオールドレンズも
それなりに使える
あとEOS Rに関してはピーキングが使いやすい >>189
5d4は35くらいだろうけど、6d2は触ったことないし興味ないから知らん それよりも1dx3と同じ静電式の親指グリグリついてるとか胸熱
あれの操作性最強だからな。
それも1dx3とちがって全域をグリグリ動かせる。
でもどうせ紙芝居と、サーボafの弱さから使い物にならなさそう、、 Rで走り回っている犬を撮影しているドッグフォトグラファーいるよ
その人は1DX3と5D4も所有
その人が言うには動体は撮れるけど連写がキツイ
だそうです。 なぜ画素数が多いと手ぶれを拾いやすくなるのか意味不明。
例えば縦に3倍画素数が多い場合
縦に1/3手ぶれした場合。
高画素機 1/3
低画素機 3/3
これだけダメになる。 EOS Rの動体はゆっくり動く物で一枚目しか確実に撮れません
とテンプレに書いとけ 毎回言ってるけど3000万画素あったら低価格帯で4k60pなんかできんよ
スチルだけやりたいならRでいいじゃん
なんの不足もない >>192
名前は?
おれは1dx2メインで使ってるけどeos r は全く使い物にならない 1dx3と5d4持ってるのにあえてeos r 使うとかいう知障は見たことない。 おれは1dx2メンテ出してる時、気合入れてeos rメインで一回持ち出したけど、全くサーボが使い物にならず、AFは諦めて途中からMFにした。動きもののMFレベル高すぎて、どちらにせよほとんど何も撮れなかった。 >>198
今までのレス見ててまぁ言いたいことは分かる思ったけど
動きものをMFで撮ろうとするとかお前が一番頭おかしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています