Canon EOS R5 part5
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Canon EOS R5 https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/r5/ https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/explore/product-showcases/cameras-and-lenses/eos-r5 オカヤマン・フェリス・アルフォートと呼ばれる倉敷の荒らし対策のため ワッチョイIP付きです。 荒らしを効率的にNGしましょう。 ワッチョイIP付きのスレだけが本物です。 ワッチョイIPの無いスレは上記の荒らしが立てた重複乱立偽装釣りクソスレです。 徹底スルーしましょう。 正規前スレ Canon EOS R5 part4 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1590211553/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 君がフルHDで満足できるならそれでいいですよ 多くの動画ユーザーは4kじゃないと綺麗だとは思わないから >>750 いえ、私は満足したことはないっす せっかくの5kモニタが無駄だしね 私個人の思いと、どう見ても客観的に明らかな世間のニーズは ぜんぜんべつものだという当たり前のことを理解するだけの知性を備えている煮すぎません。 さて「単に俺様がスペック大好きなだけ」という馬鹿な映像系スペヲタ2人に ・世間のニーズはFHDで止まってる ・4kなんぞ誰も欲しがってない ・8kとか笑い話 と完璧にご理解いただいたところで、クソどうでもいい映像以外の話題どうぞ おつかれさん。 せっかく楽しく映像の話ができると思っていたのに話の腰折ってごめんね。 これから何度でも折るけどw >>752 フルサイズミラーレス買う奴自体世間から乖離してるからな そんな奴が集まるスレで世間はどうだなんて言ってる君はそれこそ周りが見えてない痛い奴だぞww あ〜現場も何も知らない奴のお遊びだったか キヤノ爺にはこういう奴が多いんだよな 映像業界にまるで無知 まだ富士ユーザーの方がまともだよ >>732 違いが分からないなんてどこにも書いてないが? そりゃFHDと4KなんてスマホのFHD画面で見ても全然違うわな 違う違わないじゃなく、SN比、ダイナミックレンジ、色再現、解像ディテールの中で映像の善し悪しを決める要素で解像はそれほど優先されないてこと 昔みたいフィックス映像なんて殆ど無いんだし 「8K!」と唱えばわかりやすいし飛びつくけどさ 現に4Kで撮っても全然解像されてないFHDレベルの解像機種でも気にしない者もいるからね 8Kの旨味は解像じゃなくて編集の幅だろ むしろ逆だろ 今のyoutubeはFHDもしくは4Kがメインだからこそ、8Kで撮れる機材に高い金を出す意味があるのよ 結構盛り上がってるけど 40万円とメディア10万にレンズ20万ほどのカメラを お前らほんとに買うの? >>759 それだとレンズ一本しかないけど大丈夫? 4Kモニタに慣れるとFHDモニタは汚いよ 一眼で4K動画もゴリゴリ撮ってみたいけどストレージが死んじゃう 「今から何か起こるかも!」と思って録画開始しても なかなか何も起こらず、5分粘って使える部分が後ろ10秒とか萎える スマホみたいにその場でサクッといらない部分カット出来れば良いのに 結局一眼で動画撮るのはかっちりカット割りして撮る時だけになっちゃうのよね プリ連射機能みたいに録画開始ボタン押す5秒前から録画してくれる機能が欲しい 知らないけどもうあったりするの? >>757 何でお前はダメな方に寄り添っていくのかw 悲観的、マイナス思考 そういう奴って映像の現場にはいないからね? みんな基本的に新しい物大好きで使いたいし 使いこなすのが生きがいみたいなところがある 作り手と 見る側の需要は一致する必要 実は全くない それは別の話 お前は作り手に対して見る側の都合を押し付けてるから話がおかしくなる ここにいるのは作り手側 お前のような見る側じゃない お前は テレビスレで 4Kいらね8Kいらね言ってればいい しかし これで本当にピクセルシフトAi補間なんちゃって8Kだったら、ソニー大爆笑だろうな そりゃ2620万画素なら 高速連写も可能だわ 画素数最後まで隠してた理由がこれって… これ笑えないぞ >>764 それ俺が言い出したんだが、写真から常用ISOが51200でほぼ決まったから、2620万画素で8Kはピクセルシフトになるぞ 馬鹿みたいな連投してるやつらって価格は70万だとか言って騒いで大恥かいたのと同じやつだろ 過去に出た新機種を見ても、キヤノンは写真に常用ISOを表示してるからな R5は常用ISOは51200で90%確定 4500万画素以上ならISO51200は有り得ない リーク画像にもあった2620万画素で90%確定 しかし8Kが撮れることはメーカーが発表してるからピクセルシフトが濃厚 値段も40万台と手頃になると言われてるからながらはそういう事だ 結構レス見たら買う気満々みたいですな まぁキヤノンの待ちに待った満足のプロスペックだからでしょうね? 半年以上は値段もおちないでしょうね?w 誤植をリーク画像だと思っちゃう男の人とかちょっと・・・ 2620万画素でピクセルシフト機能で4500万画素説をTwitterで言ってる人いるかなと思って検索したら全く同じようなこと言ってる人いたわ お前スノーボード好きか? >>770 4500万画素で常用ISO51200はあり得ないというのは何故? でももしピクセルシフトで動画が撮れるのだったら世界初の技術になるからそれはそれで凄いけどな 熱暴走も鬼のようになりそうだが R5よりRF100-500が気になってるけど EF100-400二型からわざわざ買い換える価値あるかなぁ 展示品触れるようになったら試さないとなんともいえないけど 望遠端伸びることと多少の軽量化くらいか変化点は >>774 最新のDIGICX、2010万画素の1DX3で常用ISOが102400だから4500万画素でISO51200は不可能 こんな事が分からないならあんたは勉強してこい >>774 常用isoとかいったもん勝ちだからなー 今どき画像数と高感度性能って関係ないわ スチルは画素数合わせればほとんど一緒になる >>771 アホらしい 今時半年も値段が下がらないカメラなどあり得ない >>781 凄いな、どのメーカーも放熱に苦心してるのに。 >>782 初値とどれだけ人気かの兼ね合いだろ 5DmarkIVが極端に下がっただけでα7IIIなんてほとんど下がってない >>780 Bsiのセンサーならそうだろうね。 フロントに回路積むと、やはり高画素機は不利 >>786 いや違うだろ 記事に20分撮っても問題なしって書いてあるぞ >>786 英語読めないのは解ったからw 一番下のコメントGoogleで良いから翻訳してごらんw >>786 記事の一番下な >No heating issues with 20 minutes of 8K recording R5のセンサーが45MPであることも確認って書いてあるな 誰だ2620万画素のピクセルシフトとか馬鹿げたこと言ってたのはw んなこと出来るわけがなかろう てっきりシネスコかと思ってたが、8K DCIなんだな それをRAWで撮れてAF効いて20分ってスゴイな サプライズで4K60p RAWで撮れると尚良いが 5D4(3040万画素)常用ISO32000 EOS R5 (2620万画素)常用ISO51200 1DX3(2010万画素 )常用ISO102400 R5が4500万画素と期待してる人はもう諦めな どうせもうすぐ全容が分かるのになんで今更そんなつまらんレスバしてんだ?、 こりゃ9日は凄い祭りになるねw 支持派とアンチのハルマゲ丼や ! ここまでなぜか肝心のセンサーは秘密にしてるだけに 吉か凶かどっちに出るか楽しみだな >>794 低画素=高感度の図式はもう成り立たない a7R4が何故現場で喜ばれるか理解してる? 7sが要らなくなる程高感度がいいからだよ、高画素機なのに 知らないんだなw 素人だもんな そもそも8Kが発熱ヤバイというのが幻想だった可能性 You can shoot in either 8K DCI or 8K Ultra these of course are slightly different resolutions, but this also solidly confirms that the R5's sensor is 45MP, since that is necessary to support DCI recording. 8k撮れるって広報しとるんやから45mpっちゅーことやろ。と書いてある。45mpだというソースがあるんじゃなくてあくまで彼らの予測な。 正直ピクセルシフトについてよくわかってないんやがそれを使うと2620万画素でも8K動画になるんか? ピクセルシフトで本当に映像撮れたら革命だわw 数十年後、過去のオーパーツとして博物館入り間違い無し 要はありえない 新たな情報より EOR R5 8K24Pが512GBで21分撮れる (1秒あたり406MB) 単純に2620万画素機のC-RAWで1枚撮ると1枚17MBなわけだが、 これを8Kで1秒24コマ撮ったとすると406MBだから、このR6の8K24Pとぴったり当てはまる つまり、2620万画素で8Kを撮る技術を開発した それが"新時代"の意味 素人考えだがピクセルシフトって三脚使って静止物を撮るものだと思ってたんだけどそれで動画っておかしくないか >>806 何年も前にNHK技研の発表で見た最初の8Kカメラも画素ずらし(ピクセルシフト)だったので決して新技術ではない だから「新世代」なんだろうな 広報の人も苦労が多い >>811 その画素ずらし=ピクセルシフトなら それは真の8Kではない インターレースと同じようなもの 必要十分だけど、所詮なんちゃって8K >>810 デュアルピクセルセンサーの場合 1ラスタごとに左右を交互に使えば千鳥配置(画素ずらし・ピクセルシフト)になる 素子数そのものは最初から画素の2倍ある だから無問題 >>811 NHKの4板使った8Kカメラと ピクセルシフトは全く違う技術だよ どっちかっていうと、 ソニーのクアッドピクセルの方が近いくらい >>814 技研のやつはセンサーの画素数が足りないあの段階での苦肉の策だから あんなのは市販はできない 日々専用治具てコンバージェンス調整必須とかコンシューマ製品には無理 ビデオキャメラの高いのはイメージセンサーを色毎に有してるからな。静止画キャメラは一枚を無理くり使ってるけど >>810 スチルで三脚据えて風景撮る場合でも風吹いて葉っぱが動たらその箇所がおかしなことになる カメラも被写体もFIXしてる状態で成立するのがピクセルシフト 動いてるものを撮るまたはカメラが動き回る 動 画 でどーなるかは言わずもがな >>817 3板式とか、いつの話だよ? そりゃセンサーが小さいから仕方なくだ センサーの大きいシネマカメラで3板式とかない >>817 日立VK-C1000という世界初のMOSカラーセンサー単板ビデオカメラ(市販品)を持ってたよ 1981年当時新品購入 今は物置の奥に放題で多分もう動かない 確かセンサーの画素数は384×485とかだった (出力は当然アナログNTSC) 画質は当時でも良くなかった 照明が入ると盛大に太い縦線入ってた そこからすれば隔世の感 >>819 そんな考えしてたらシャッター自体が許せないものだよw 馬鹿売れはあり得ないな デジカメ市場の落ち込みとコロナによる各種イベントの 中止で購入意欲減衰した人間が多い状況なら売れても限度 があるだろう >>816 じゃあなんで書いたの? デュアルピクセルの 左右をバラバラに使って云々も絵空事でしょ それが出来ればもはや普通に2倍の画素だわ >>824 そうだろうねー デジカメの市場の中ではバカ売れになるだろうけど、 市場規模が下がってて、コロナ禍で経済ガタガタだからね 過去のバカ売れとは比べもんにならんわな >>806 ボディ内手ぶれ補正の機能を利用して、1回の撮影で正確に1ピクセルずつズラした写真を複数枚撮って合成する技術 1ピクセルずつズラして「田」の形に四枚の写真を撮って合成すれば、解像度は実質4倍になり2600万画素でも8Kサイズで撮れる >>831 rawで動画も保存と言ってるのにアプコンって >>755 うん。世間からの乖離度合いでもなんでもいいからさ、4k8kの需要の大きさを示してよ 君の妄想や思い込みや感想以外で >>770 >R5は常用ISOは51200で90%確定 この場合の常用ISOってどういう意味? 普段づかいに耐える上限 っていう文字通りの主観的な表現? どいつもこいつも適当な事ばっかりだなw 真面目にやれ >>828 千鳥配置だと縦も横もバイリニア補間ですよ ミラーレスカメラのスレで動画性能の話題が何度も上がるのはそれだけ需要があるってことでしょ 少なくともカメラユーザーの大半が趣味や単に集めてるだけの人で構成されている以上、そのスペックが高いことは需要に繋がる てゆーか8k編集する容量と環境整える金あったらソニーのわっしょいするやつ買うわwww もう50万そこらの違いなんて誤差だろw 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) こいつフォトショの名人ね >>776 こうみるとSonyって凄いバランスいいな HDソースをHDテレビでみるのと、4Kテレビでみるのは大違いだけどね。 テレビさえ4Kなら、意外とソースの差(2K、4K)は気にならない。 ※1 アプコンの性能にも依るかもしれん ※2 テレビとPCモニターはけっこう違う しかし、これから出る中級機以上のカメラ製品としては、4K 60fps は 欠かせない機能だろう。 まあ画素は屁理屈8kだろうなあ じゃなけりゃとっくに発表しとる なんせ現行機が逝ってるからな いきなりそんなキチガイセンサー作れるわけない ウルトラスペックな部分はいずれも かなりの限定条件でしか使えないと思われる 動画でピクセルシフトが使えるような時代が来ると解像よりも高感度で恩恵受けるだろうね ピクセルに乗ったランダムノイズが加算平均的な処理がされるわけだから 理屈考えると動画でピクセルシフトなんて無理だと思うがどうなんだろう 残像処理性能が向上するとピクセルシフトは動画でこそ使える機能になり得そうな気もする もしかするとキヤノンは既にピクセルシフトを動画で使用できるレベルの技術を手に入れた? さすがに夢見すぎか いろいろ興味深いわこのカメラ >>822 いやα7RWだとピクセルシフトで撮るときは電子シャッターになるよ >>797 常用上限isoが51200だとすると上限102400の1dx3と照らし合せて鑑みるとR5で実用できるisoは6400くらいまで? 他メーカーのフルサイズと比較して2段以上高感度耐性落ちるかも 30fpsで4枚ピクセルシフトなら秒間120枚撮影しないといけないんですけど… そんな高速読み出し技術があれば1DX3に乗せてないはずがない ピクセルシフト言ってる人、他社のピクセルシフト全く知らなそうでうんざり >>763 必死になってるが実際解像なんて動画の世界でそれほど重要視されてないのが現実なんだよ 三脚でfix映像なんていまどき殆ど無いしな 固定映像を単体で見た場合4Kと8Kでどれほど解像感に差があるのか… 解像感と解像は全く別だしな 8Kを不要と言ってる訳じゃなく、不必要に解像させることは映像作品ではあまり重要じゃないってこと 解像重視は医療とか工業とかまた別の世界だろ もっかい言うけど映像作品でも8Kを不要と言ってる訳じゃないぞ 要不要論も普及しない論もスペック足りない論もこれまで新しい規格が出る度に毎回言われてきたこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる