Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熱停止したら何にも撮れない パナ以外は手ぶれ補正もおこちゃまだし 動画厨はS1シリーズ買えばいいじゃん。 S5はスチルにふって割り切ってくれ、頼む。 スチルのみでパナソニックに何のメリットがあるんだ?プアマンズライカ? スチルで勝負しても御三家に勝てないだろうな つかスチルならそれこそS1とかS1R使えばイイんじゃね? スチル自体がもう伸ばせるところほぼないから好きなもん買えよ 俺はスチルしかやらないけどSLマウントユーザが増えてくれるなら何でもいいよ スペック見る限り連写速度とかスチルをスペックダウンしてでも動画を強化してるように感じるが。EVFも動画であまり使わんしな。 5はキヤノンの5D→R5みたいにGH5→S5ってことなのかな。 α7対抗、GH5ユーザーの取り込みを意識した機種なんだろ。 スチルに振り切らなくていいけど、発熱とか気にして無駄に大きく重くなるのはS1シリーズで十分。 少し大きいG9Proくらいなら富士からすぐ乗り換える。 流れてるスペック情報でサイズも出てるのに見てないのか G99のEVFとGH5、5Sの大きさ、S1Hの動画性能をごっちゃにしたような機種かな。 最近のG100見るとマーケティングと商品企画が迷走してる感があるから発表されて値段見るまで心配だけど。 スペックから見るとなかなか悪くないんで値段高すぎなければいい選択肢にはなりそうなんだけどな 本体30スタートとかだと売れなさそうではある そういやAFは結局ToFは載らんのかね? 動画の時は普段MFだから別にAF無くても良いけど LマウントのレンズってMFTの10-25mm1.7位フォーカスの操作性良いレンズってあるのかな? あのクラスの無いとMF面倒くさい 20でも売れないよ トータル性能ならR5R6、動画特化ならα7SIII、コスパならBMPCCがあるのに せめてZ5よりは安くならんと15だな >>726 ここで粘着ネガキャンしているおじさんって、職場でもセクハラして喜んでるような変態の厄介者なんだろうな。 しかも、ホモなんでしょ? 本当にCanonやSONYのカメラが、Panasonicのカメラより勝っていると思っているなら、このスレッドには来ないしイチャモンもつけない。 だって、眼中に入らんだろ? 海外メインだから動画主体なのは仕方ないが、GX8のフルサイズ版を出して欲しかったな。それなら少なくともフジのレトロ房ぐらいは獲得出来たと思うが。S5だと購入層が分からんし、売れるイメージ湧かんわ。 操作性は常にトップなんだから見た目もう少し良くしてほしい fpのような尖った事しなくていいから普通にカメラとしてバランスもっと考えてほしい S1もS1Hも購買欲沸かなかった 高額なのに安っぽい見た目の機種は今後出さないでほしい >>719 まあ時代の流れだからな 静止画厨はニコンが受け持ってる 他社A「8K動画とれます」 他社B「4K120p撮れます」 パナ 「廉価版S1H出します」 ↓ とうとう静止画厨脂肪 >>738 ホモに対する印象が悪くなった ホモは皆んなお前みたいなやつに違いない >>737 8kを撮れないソニーというゴミがあってだなw >>737 ボディ内手ぶれ補正ないニコソこそ先はない まあソニーには8k120pで取れるカメラもあるけどな >>744 たしかにニコンは手ブレ補正が効かないな https://youtu.be/DKKaw7B3LVU Z7 手ブレ補正アリ Z6 手ブレ補正アリ Z5 手ブレ補正アリ Z50 手ブレ補正なし >>732 もうレンズ交換式カメラは ソニーα7とマイクロフォーサーズしか売れない時代だよ EVFだけ他社エントリーよりショボいのが気になる。 何故にG9以下なの。 オリンパス撤退で大人しくなったオリ信者が最近またうるさくなってきたな オリ信者 ここで誰も興味がないマイクロフォーサーズを執拗にゴリ押しするオリンパス信者 >>748 顧客「S1/S1R/S1Hは高い!」 パナ「じゃあ高いEVFを安物にしたS5を出します」 名無「EVFがショボい!」 ↓ パナ「えっ?」 パナ「………」 ユーザーが望んでいるコストダウンするところと、メーカーが行ったコストダウンのミスマッチなんだから当たり前 EVF確定なのかね? S1あるし、S5は動画メインだからあまり使わないかもしれないが >>747 オリンパスとパナ足してもニコンの半分にもならんだろ… >>753 時々後から修正入るじゃん。 R6の手ぶれ補正も後から情報だったし。 EVF以外にケチるとこいくらでもあるだろうに。 ファン、ヒートシンク、フルマグ外装、肩液晶、4K60p ファンと肩液晶はこのサイズと大きさじゃ付いてないでしょ。 ヒートシンクはS1と同じものが付いてそう。 価格がボディ単体で幾らなるか? 20万ならバーゲンプライス、25万なら普通、30万ならさすがに直ぐは買わない。 エントリー機よりS1Hの派生という感じで期待はしてるので、このボディサイズに詰められるだけの機能は惜しみなく入れて欲しい。 G100と同発のトライポッドグリップに対応してるから、ボディはかなり小さくなっているんだろうけど。 いままでより安く作って高く売るにきまってんだろ そうじゃなきゃ従来通りS1売ってた方がマシ 236万画素のファインダーってG99とかオリのE-M1mk3とかコンデジのRX100シリーズがそうだね。 コストカットや消費電力節約のためだろうね。 動画だとほぼ使わないから、シグマfpみたいなノーファインダーまではいかないけど、割りきって必要最低限のものだけ載せたってことかな。そういう路線もありだと思う。 後からスチルメインのS5Rとか、もっと動画プロ向けに振ったS5Hとかはやめてください。 EVFは動画に振った結果236万ドットはわかるが、Vlog向けのG100が368万ドットっていうのがよくわからん。 あっちは手ぶれ補正もスチルだと効かないから写真メインだと使いづらいし。 >>760 G100って液晶EVFだけどカタログスペックだけのやつじゃないの? >>756 スペック見る限りS5は ・冷却ファン→無し ・フルマグ外装→プラ外装 ・肩液晶→無し ・EVF576万画素→236万画素にダウン この4つはS1/S1R/S1Hからコストダウンしてる感じだな 4K60pは画像エンジンをダウングレードするとハイレゾショット等の他の仕様も削れるから画像エンジンをダウングレード出来ない SIGMA fpにあったCinemagraphみたいな機能付けてくれないかな。 ただS1H小型廉価版だけではなく、S5から新規で追加される機能とか欲しいね。 ハード性能を活かした新機能とかは、フラグシップのS1の次の機種とかからだろうけど。 S5はGM5のフルサイズ版で作る S1は、今発表されているS5のスペックで作る こうすれば良かったんだよ S5は動画機としてはS1より全然いいけど、 自分でS1にとどめを刺す機種出してもな S1HとS5あれば完全にS1要らんわ S1H 53万 S1 30万+S5 25万(予想)=55万 非常に悩ましい S5は可能な限り小さくしてS1Hに近い性能載せて20以下で出す これがパナにできる最後の手段だろ 技術的にAFは改善できないしスペック落とさずこれ以上小型軽量にはできないからな これで売りなきゃサヨナラだな S5は、画質的にはS1Hと同等だろ センサーと映像エンジンは同等のハズ EVFとか筐体の構造に金かけているかコストダウンしているかの違いで マイクロの時からパナがやっていたこと いつものパナなら値段は崩れるだろうし、S5は20万は切るだろ この価格帯で4k60p以上撮れる機種はないから、 廉価フルフレーム動画機としてそれなりに普及はするだろ S1は上にも下にも挟まれて中途半端の極みになってしまったが 自らとどめさすっていうか 奪われるシェアがないからな R5やα7SIIIの登場はパナに何の影響も与えてない もともと自滅の道しかなかった 4K60pはAPS-Cにクロップされるなら要らんわ >>767 まー売れないだろね やれることはやったんだし撤退でも悔いなし S1よりグレード下でも 動画目的でS1買った人は買い換えもありえるスペック >>772 4k60pクロップの有り無しがこれからの上位機種との違いになるんだろ m43じゃそこがGH系とそれ以外の差別化ポイントになっているしな G9だけおかしなことになってるが >>775 あれだけデカくして穴まで開けた55万のS1Hですらクロップだぞ しかもキーイングに対応できない420の低ビットレート いまどき、AFCで最高5コマ/秒。 実質、動き物は厳しい。 ましてや、悪名高いDFDもっさり追従AF。 a7III以下の19万以下で出さないと不戦敗。 Z6ですら大きく負けているのに、追う立場でそれ以上の価格はない。 生き残りをかけた泥沼の戦いに突入するか 撤退が既定路線で、2年前に予定されてた物を最後に出して終わりか? やる気か! or ライカ部門残してフェードアウトか… 10bit、V-logLをファームアップで開放してからはG9が実質GH5の値下げ、廉価版みたいな立ち位置だからね。 毛色は違うがS5はS1、S1Hに対する廉価版として、上位機を食ってでも販売数が伸びるのを期待してるんでしょう。 ところでV-logは有償キーの購入無しで最初から同梱なのかね。S1は別だったから価格はそれも含めて比較しないとな。 あと60pのAPSCクロップは他社フルサイズではマイナスイメージだけど、現状例えばGH5使ってるユーザーからしたら最初からAPSC中心の動画運用を想定して買うのもあまり抵抗無いと思う。30pもAPSCで撮れるみたいだし。20-60mmのズームはAPSCでも換算30-90mmになるから両方で使いやすいように考えたんじゃないか。 その他のレンズはフルサイズ用かシグマのAPSC用の3本、もしくはEFマウント等の流用で。 高感度必要な時、自撮りで広角必要な時、スチル撮影時だけフルサイズ運用する、みたいな使い方もできそう。 G9PROのフルサイズ版がS1だとすれば、G99のフルサイズ版がS5なんだろう。 動画撮影のフルサイズ入門機。 AFや連写に優れたα7Vに対して、動画撮影に優れたS5。 メーカーとしてはコンセプトが明確な商品だと思う。 >>773 Z5出してニコン撤退かw ゴキブリがカサカサ発狂w >>780 それだとGH系のフル版別に出ても良いな S1HすごいけどS1からの突き抜けが足りない分なさそうな話でもない s1ユーザーのわい内部4k60p10bitがs5に搭載されると聞いて怒り心頭 ほんとパナは戦略が下手くそ 後で出す機種が先発機種より機能が上回るのは当たり前 だから自分は買うのを控えていてやっと出たか!と思っている >>783 パナはそれこそ戦略下手くそだから S5が30万でS1ユーザーニッコリみたいな未来が見えて怖い S1と同じ値段→S5待ち激怒 S1より安い→S1ユーザー激怒 もはや泥船 >>786 まだ見ぬ機種のS5待ちなんていないだろ 見てから決めるのが普通の人間 >>765 そんなにS5って優れてる? S1がショボいってことなのか >>787 毎回ブーメラン自殺w >まだ見ぬ他社の発売前カメラ待ちなんていないだろ 見てから決めるのが普通の人間 >>770 そう思ってずっと待ってるのにS1Hは全然値崩れしない FZ1000なんて(これはネオ一眼だったけど)すぐ半額くらいになったのに >>790 パナ 「m4/3は開発費が掛かってるのに高く売れないな」 「フルサイズにして高いカメラを売る商売に切り替えよう」 「S1/S1R/S1Hは値下がりしない様に気をつけよう」 ↓ 貧困「値下がりすると思ってたのに…」←いまここ S5は軽くなるとは言え700gオーバー フルサイズ以下のミラーレス機で E-M1Xを超えて1番重かったS1シリーズがE-M1Xより軽くなった程度の順位変更 もうカメラが投げ売りされる時代は終わったのにいつまでも値段が〜と言っている乞食は哀れ R5 45万、α7SIII 40万、R6 30万、α7III 20万 いいものは高くても売れる S1H 50万、S1 30万、S5 20万 ダメなものは高かろうが安かろうが売れない Z5なんて比較的オールマイティでコスパ高いのに苦戦している 今はオールマイティ+αじゃないと売れないんだろな パナはAFがダメな時点で10万以下じゃないと売れないと思う >>794 他社スレを荒らすゴキブリは存在がダメな時点でブラックキャップに入らないとダメだと思う S1Hスペック嫉妬野郎はお帰り下さい 最低限でも何らかパナ機使ったことある奴だけに発言を許可する AFダメダメ言っている奴は間違いなく使ったことの無い奴 理由? ネットの評判しか聞いたことがないからだ >>797 むしろパナのAF擁護する奴は本当はパナ機使った事ないか パナから金貰ってる奴だと思うぞ 俺は長いことGH5使ってるけど 静止画はともかく動画に関してはAF使い物にならんからもう1年以上AF使ってない >>799 動画は指摘のとおりだ 俺が言いたいのは静止画AFもごっちゃに言っているから >>794 α7S3は売れてないじゃん? 熱暴走の酷い産廃だもんな >>800 え?ほらよって、まさかとは思うけど コロナで全店舗休業中の最も数が出てない時期の瞬間風速でトップ10入りしたことを「ほら売れてるぜ」って言いたいわけじゃないよね? まさかそこまでバカじゃないよね?ね?ね? >>801 静止画AFも動体ダメだろ? αやR5R6みたいに高速連射中も高精度で追従できるのか? スマホじゃないんだから静体なんてAF合って当たり前なんだよ キヤノン「EOS R6」は別次元のAF性能 http://digicame-info.com/2020/08/eos-r6-7.html EOS R5のAFはまるで魔法のように合焦する画期的なAF http://digicame-info.com/2020/08/eos-r5-10.html >>802 まだ売ってないからなぁ 売れてなくて当然じゃね? >>799 だいたい静止画のAFは、パナとオリンパスのコントラストAFが 特許持ちで圧倒的で、そこにソニーやキャノンが対抗策として像面位相差を採用 改善を重ねて追いついてきて並んだ、のがミラーレスの歴史だよ ただ副産物として動画の熱問題の悪影響で、パナ機の動画独占を許した オリンパスに追いつけ追い越せ がミラーレスの歴史だからな 唯一、ソニーとキャノンは成し遂げたが 4:2:0の10bitって、4:2:0の8bitよりは情報量2倍だけど4:2:2の10bitと比べると半分ってことでいいのかな? グレーディング耐性でどれくらい違うんだろ。 >>811 カラーサンプリングはキーイングとか色域指定(divinciのクオリファイアー使ってマスクつくるとか)みたいに色の情報使うようなものだと結構差が出てくる 逆にそういうきめ細かいグレーディングしないなら差は少ない >>802 https://www.bhphotovideo.com/c/buy/Digital-Cameras/ci/9811/N/4288586282 B&H Digital Cameras 1.Sony Alpha a7S III Body with Memory Card Kit 2.Canon EOS R5(Body Only) 3.Sony Alpha a7S III (Body Only) 4.Sony Alpha a7 III Body with Accessory Kit 5.Sony ZV-1 Digital Camera 涙拭けよ ソニー、キャノン、オリンパス、パナソニック 4社に絞られたな やはり動画が駄目な ニコン、フジ、のミラーレスは涙か コントラストAFのみでスチル撮影時にAFCで動体撮影中にフォーカス外したところから再補足やるのはパナぐらいだぞ DFDはコントラストAFのなかでは一番優秀だと思うがな 動体撮影で位相差に勝てないからだめとか方式が違うんだから当たり前の話じゃん 用途に合わせて道具選ぶだけだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる