[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#121[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#120[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1592049889/
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まあ、無知なくせに自信たっぷりの低レベルは昔から腐るほどいたわけで、何をいっても通じる土台がないからどうもならんね。 「そのフィルムで135判にしたらもっと良い」というのは
それまでの135判はあまり良くなかった、という事と同じなんだよ
結局フル厨は画質がどうのこうのとかボケーがああだこうだではなく、24x36mmである事だけを尊んでる >>592
135判カメラのフィルム装填が自動化しちゃったのも大きいんじゃない?
DXで感度も自動だし。
APSのアドバンテージは撮影途中にフィルム交換できるぐらいしかなかったような。
そして誰もそれをメリットと思わなかったw
まぁ、デファクトスタンダードは強いってことだな。
中判については、今のFFデジイチって実は中判ぐらいの立ち位置じゃないかって気がしてる。
本当はAPS-Cあたりにもっと力入れるべきだったんじゃないかなぁ…。
その点、4/3のアイディアは悪く無かったと思うんだが、実力がついてこなかったね。 >>593
キヤノンがEFとEF-Sの互換性を抑えたせいか、フルサイズ信者が無駄に狂信化している印象はある。
以下チラ裏
大判カメラの「マウント」がどんなものが知っていたら、マウント信仰なんてそんなに拗らせないだろうに…とか、中判のフィルムバックを知っていりゃ、フォーマット信仰(以下同)と思うんだけどねえ。なんだかんだ、知識が少ないほど狂信者が生まれやすいのは、本家宗教とまったく同じですな。
阿呆どもの教育のため、キヤノンやソニーが共同で「蛇腹カメラ」出したらどうだろうw? >>580
京都の大沢池のハスの花撮りに欲しい
45-175の望遠側で換算350ミリでも全然足りないから >>596
そういう点もあると思うけど、要するに35ミリ判が売れてるから、自分でわざわざ売れ行きを渋らせる対抗フォーマットを出す意味がなかったのが決め手ね。
ちなみにフィルムが通ってるのに裏蓋を開けて台無しできる欠陥もAPSは解消してたのでニコンに意見を出したら、35ミリ判でも同様のメカを開発はしたものの、複雑になりすぎて実装に耐えないから断念したとのことだった。
デジの35ミリ判は最初はショボショボだったけど、急進展してフィルムの中判に近い具合になってるね。
全然ボケないコンパクトやスマホから来るとボケが新鮮に見えて、フルサイズフルサイズ(苦笑)とバカの一つ覚えでワメキ立てる子供が出るのは、まあ分かるな。 >>598
そういう場合に超望遠マクロが効くんだよね。 >>599
ライカとコンタの確執が延々と祟ってるな。
電子式なら逆転設定可能だけど、機械式部分はどうもならん。
ま、同じクラスで写りの傾向が違うのを選べるメリットは大きいが。 > 大判カメラの「マウント」がどんなものが知っていたら、マウント信仰なんてそんなに拗らせないだろうに
アマチュアはLiniof崇拝
業界ではTOYO標準
へそ曲がりはTohoという静かな派閥争いがあったど >>588
会社にフルサイズ信者とMFT信者いるけど両者の意見が一致することは100%ないな。
神学論争というか、キリストとブッタどっちが強いかみたいな世界だからなー 「135」とはパトローネ入り35mmフィルムを表す製品番号であり
特定の画面サイズを表すものではありません
よって「135判」は誤用となります >>605
めんどくせぇな。
フルフレームと言うと何に対してフルなのかと言うだろうし、
フルサイズもそうだな。
ライカ版って言えば満足してくれるんかねw 120判とか220判とか言い出したらどのサイズになるんだろな ただの知識自慢の議論の本題無視したマウントの取り合い程無駄なもんない >>605
そうだよ。
>>607
ライカ判が通りが良いかな。
35ミリ判も幅ではあるけど、ハーフやパノラマとかは別にそう呼ぶから良いんでないのかね。
>>608
中判という括りで、個別には645、66、67とかの寸法別だな。
>>609
論議なんかしてないよ。写真に無知な「フルサイズ連呼君」に教えてやってるだけだよ。 以前「ついに動画もフルサイズの時代に」とかいうコピーのEマウントハンディカムがあったけど、ビデオカメラでライカ判が何に対してフルなんだよ >>614
ビスタビジョンじゃね。
ダイクストラフレックスと呼んで特撮に使おう。 >>612
タテ送りの横長では当時のフィルムでは使い物にならなかったので、横送りの横長にしたと。 オリンパスの100〜400がテレコン使えるけど
パナソニックのは使えるようにならないの? >>619
専用テレコンはレンズとセットで設計して性能を確保してるから、自社のテレコンや、それを前提に設計されてる既存レンズは無視して、
なぜか突然パナのテレコンの都合に合わせて本体を設計するというおかしなことをしない限り、互換は有り得ないんだってば。 パナの100-400より解放だと解像してるように見えるね パナの100-400と、パナのテレコンの話では?
まあ、いずれにしろレンズ設計の時点で考慮してなかったら難しいのだろうけど フロントコンバータは完全アフォーカルに作るのが通常なので、
入射瞳径と位置と画角が同じなら、付けるマスターレンズは何であっても使える 150-400proすげえってするために100-400の性能押さえてる感じなのかな 性能を押さえてるというより
この価格だとこのあたりが限界なんじゃないの? タムロンは価格やサイズを優先して性能は妥協することも多いらしいけどシグマはどうなんだろう 最近のシグマはたとえ大きく重くなっても純正を超えるもん出すイメージ >>629
純正を超えるようなのはOEMで純正として出してる気がする >>631
これ見た
全部パナライカの負けじゃん
信者だが150-400は買えないし、
値段も安いのでこっち買うか
撤退前の最後にならなければいいが >>634
100mmテーブルフォトw、玉ボケがレモン型?楕円形?やら二線のドーナツなりかけやら、不穏な感じもする。 >>634
ドットサイトカッコイイな
やっぱ買うべき? >>640
出来は後発の分ニコンのドットサイトの方が良いんだよな ライフル型のスタビライザーにダットサイトつけるんやぞ > 照準器を覗く角度によってレティクルの位置は変わりますから、
詳しくないから間違ってるかもしれないけど、これドットサイトとしてはあかんのでは? 別に普通だよ
オリのダットサイトは蓋で視野制限されるからマシなほうじゃね オリンパスさんのどっとサイトはオリンパスユーザーよりもほかのユーザーに売れてると聞いた 昨日来て調整した
グループフォーカスエリアで飛翔してぃる鳥が捉えやすい
AF任せだけど
あとはevfで見失ったtargetを近接まで捉えやすい
そのぐらいは役立つ >>640
パナの100-400用で試しに買ったけど使ってない。
不可欠とはいえないけど、使ってみても良いんじゃないかね。
>>644
というか、視点が上下左右にズレたときに、それにほぼ応じてマークが移動して見える仕掛けで、位置ズレが絶無ではないけどごく少ないのが売りね。 >>646
値段の割に良い方なのかな?
他のは知らんけど。 ブラケットを使って、右目をファインダー、左目でドットサイト を見るように両眼視すると格段に使いやすくなるよ。
ただ、オリ機は三脚穴が前側過ぎて、締め付けると本体が俯くのがなぁ。 シュナイダークロイツナッハのマイクロフォーサーズレンズ欲しかったなぁ >>653
このレンズの問題と言うよりは、1600mm相当の超長焦点で手持ちだと、どうしようもないことだよなぁ。 ハイレゾショットに絞りの制限ってあったかな?
例えばF8までじゃないとダメとか。
100-400に2倍テレコンでハイレゾ使えるのかどうかが気になる。 >>656
そういやそうだ
オリンパス機はF8までの制限あるな
(ダイヤル回してもF8よりも先にいかない)
300/f4の2Xテレコンでどうだったか調べてみよう >>642
レンズの三脚座にガングリップですな。
本体三脚穴にショルダーストックつければ完璧だが。 安原製作所のMOMO買おうとしたら…
社長亡くなって営業停止じゃねぇか!!!
どうすりゃいいんだ! >>663
このスレでも散々話題になったのに今頃かよ >>659
オリじゃないけどパナライカ200mm単x1.4のテレコンで、手持ちハイレゾで月撮ろうとしたけど、
何度やっても合成に失敗しましたと出てダメだった
一応近距離は撮ることはできるけど、
ブレの大きさの問題なのかな >>656
ハイレゾはF8制限はあるけど、開放なら除外で撮れるんじゃないのかね。
だけど、単体ならともかくテレコンをかませてハイレゾが意味をなすとは考えにくいんだけど。 >>663
知らなかった。56でって、一式の頃は30代?と焦ったら、2代目なのね。
>>665
コロナ騒動で見てなかったんだな。 >>666
100-400でも効かなかったけど、動いてる上に揺らぎが激しいから、合成する当てになるものがないせいでは? >>668
いや、一代だろ。
国防挺身隊を撮ったあと京セラに10年、
辞めたあと安原製作所を設立、
2000年代に一時休止してたけど本人が再開のはず。
NANOHAを楽しく使っていて、
ANTHYの展開に期待していたので本当に寂しい。 >>670
あ、2字名前と見間違えてた。
そうだったのか。 レンズテストやってみたくて
試し程度に少しやったけど
レンズ替えてズームの焦点距離や
絞りとか揃えてる2分くらいで
明るさや光線状態も変わっちゃうね
ピントだって、詳細な解像度を比較出来るほど
ほんとに毎回同じフォーカスを送れてるのか
疑問が生じてしまった
レンズテスト撮影やるならこうやるべし
みたいなポイントって何かあるかな >>672
だから性能の絶対計測のつもりじゃなくて、ほぼ同じ条件で撮った場合の相対比較のつもりでやる。
揺らがない程度に遠距離の建物とかを中央に入れて、ピント確認してロックして開放でAEロックで四隅にも入れて撮る。
ピント確認は拡大LVの倍率が高くてシャープに出る機種なら簡単。そうでないと厄介千万
4枚を並べて任意の位置を同じ倍率で見比べられるFastStone Image Viewerとかで見て、
明らかな不均等があったらそれはおかしいと判定して、絞りも変えたり、四隅以外の中間もくわえるとかしてさらに細かくチェック。 >>672
お前さん自身が合わせられるピント精度より精密な条件で測定して、それが実際の撮影に何か役に立つのか? オリの100-400+x1.4倍テレコン 対 40-150 F2.8+x2倍テレコン+デジタルテレコンだと、テレ端ではどっちが画質いいんだろう?
オリのデジタルテレコンは結構使えるんだよな デジタルテレコンは等倍で見て比較するなら画質劣化はしない
むしろ性能の良いところを切り取るので、周辺画質は安定する
印刷もA4位なら差も分かりにくいのでそれで満足出来れば十分だろう
そういう使い方なら、テレコンで周辺画質落とさずに、デジタルテレコン+トリミングで十分だと思うよ デジタルテレコンは電気的に撮像素子を小さくしている
光学テレコンは光学的に撮像素子を小さくしている
マスターレンズの解像力が縮小された撮像素子ピッチに対応出来るほど高いのなら光学テレコンの方が良いが、そうでないのならデジタルテレコンの方が良い デジタルテレコンってRAWトリミングとは違うんだよねって聞いた覚えが Q&A番号:003555 更新日:2020/03/05
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Q:
デジタルテレコンとはどのような機能ですか。
A:
デジタルテレコンは、被写体を使用しているレンズの倍率以上の大きさに拡大して、中央部を切り出して画像ファイルとして保存する機能です。画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。
40-150mm レンズ (35mm フィルムカメラ換算 80-300mm) でデジタルテレコンを使って撮影した場合、最大 300mm (35mm換算 600mm) 相当の撮影が可能です。 >>677
どこでそんなテキトーな嘘覚えてきたんだ? G8で新しいオリ400mmってどうなんかな
鳥用にパナライカ400mm買うつもりで予算貯めてるんだよ
わくわくするな 理解出来ないのはしょうがないけど、理解出来ない物をウソだと思うのは愚かだよ >>679
オリのデジコンは補間してくれるから意外と使える場面が多い
40-150 f4に2倍テレコンつけてデジコンで撮る方がf値が明るいから100-400より写りは良いかも 100%の解像度が必要なことなんてほとんどないから俺は補完なしのパナのEXテレコンのほうがいいや… >>686
EX光学ズームだったっけかな。
jpegオンリーじゃないと動作しなかったと思った。
使い勝手が悪いよね。
ていうか、自動的に解像度落として撮影してくれればそれでいいのに、
解像度MとかSじゃないと動作しない、とか使い勝手悪いんだよな…。 パナのEXテレコンは使えるけどデジタルズームてのは使えないな
あれただ等倍より拡大しただけみたいな写真になる >>681
G8なら素直にパナライカでいいだろ
デュアルなんちゃらも使えるやん パナライカ パナラライカ パナ ライラカイカイ
この想いは止められない♪ >>678
パナのはまさしくRAWトリミングで、LightroomにRaw取り込んだら、トリミング情報も残ってる。
オリンパスのもRAWはトリミングだが、Jpegは何か加工してなかったか?
トリミングしただけのやつより縦横サイズが大きいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています