Sony α Eマウント E/FEレンズ Part148
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレはレス先頭に必ず次の行を2行以上記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593784145/
あいうえお
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>871
分かる
2414GMはカリカリ広角スナップからF1.4にガッツリ寄って被写体以外も広く写しつつF1.4でボカすの楽しい ボケ量だけ見りゃ当然中望遠以上がよくボケるんだが
広角域のボケは背景がじわっとボケていくので好きよ ほんと寄れるのが最高
24mmの広さも丁度良いし
20mmはさすがに歪みが気になる シグマが新しい85mm f1.4を発表するらしい
大きさと重さが半分だとか
先に70-200が欲しかった。。。 >>869
同じようになって100stfを手放そうと何度か考えたが
俺には無理だった。 >>875
まじか、8/6発表ってもうすぐだね
85mm欲しかったけど85F18も8514GMも見送った自分に最適なレンズ感がする24-70よろしくボケもちゃんと綺麗で口径色が気にならないなら確実に買う!! >>875
大きさ重さ半分でビビったけど、元の85mmArtがデカすぎるのもあるのか
早く実物見てえな シグマの現行はまんまアダプター内臓しただけやしな。 >>878
それでも600g台になるって事だろうから、後は長さかな
個人的に8514GMへの不満はAFだけだから、ボケも85F18レベルじゃなくて8514GMに近いならAFは問題無いだろうし魅力的
135GMはさすがに被写体との距離がありすぎて、どうせ共存出来るだろうし APS-CのDC DNみたいにデジタル補正ガンガン使って小さい軽いの作ってくれねえかなあ
歪曲やらなんてレンズ補正ポチーで消せるのにその為にデカ重になるのアホらし まあ、自分も嫌だけど笑
でもニーズはあるよ
70180はプラでも全然平気
常用しないし他レンズ比のサイズ感が最高過ぎるから タムロンもSPシリーズは金属外装だけど何故かミラーレスではSP出さないよな SIGMAの85マジか!最短撮影距離と口径食とAFがよければ最高なんだが流石にそこまでは望み過ぎか タムロン70-180はほんといいよね
標準域は好きな単使うし広角は焦点距離微妙だったけど >>887
確かに最短距離もどこまで寄れるか楽しみ
135GMの70cm切るかな
後はフィルター系は82でお願いしたい
82で揃えたいから 85GMはモーターリニューアルしないと厳しいな
シグマの写りが良かったらただただうるさくて遅くて高いだけの産廃になっちゃう
好きなんだけどなあ 85GMと50F14Zは欠点多いけど妙に魅力を感じる
何度も売ろうか迷ったけど結局残しちゃった タムロンもシグマも小型軽量にシフトしてる。
αシリーズの1番の強みは小型軽量だから、ニーズに合わせてきてるな。 100-380 f3.5-5.6を出してくれると信じている なんか俺の50F14Z開放の描写がゆるくて後ボケも変な感じするから調整必要なのか悩んでるって書こうとして
撮ったときおかしいと思った写真貼ろうと探してみたら思ってた程おかしくなくて自己解決したわありがとう 40付近でパンケーキのような
小さく軽いGM出ないかな〜 35mmF2.8ZAの二の舞になる気がする>小さく軽いGM 2018Gと2414GMで我慢出来ないならもうaps-cに行った方が幸せになれるよ >>899
batis2/40殺しに行くつもりなら出すかも
ただ、そういう変わった画角のレンズってZeissとタムロンしか出してないから期待薄だと思う >>876
同じ
最後だと思って撮影に行って上がり見たら惜しくなった
相変わらず出番は少ないけど S3で4k撮るのにAPSCレンズ使えない辛い
フルサイズ用の小さいパワーズームなんで出してくんないの ボディの重量越えると使うの怠くなる
50artは900g
1.4Zは800g
400g台で最短0.35mなんたらリニアモーター絞りリング付きで20くらいなら出すからあくしろ >>910
そんな簡単に小型化できたら苦労しないだろ
おとなしく28135g買いなさい 50mm 1.4Zには満足してるけど35mm F1.4にはそうじゃないからGMで更新してほしい >>912
マウントが狭いから小型化できない。85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質す >>912
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>914は息を吐くように嘘をつく
>>914
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 Aマウントの5014
好きだったなー
安いし
絞りネバリで死亡した
また買おうかなー >>918
Eマウントだと周辺が蹴られるよ?
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
と 501734,修理出そうとしたけど
無理(買った方が安上がり)って言われたんだよな〜
買った当初、α-7に装着してご機嫌だった
小さくて良かった
三千円のDynaxに付けて普段使いにしてたな 画角が広すぎるな
AマウントだがDistagonもってるし
>>921の小型軽量っての>>899にかかってる
40付近の小型軽量なGMが欲しいの それよりはメジャーな50mmが出るだろ、そっちのが欲しいわ >>902
35/2.8zてぼろくそ言われるようなレンズじゃないと思うけどなあ
f5.6ぐらいに絞るとめっちゃキリッと写ってだいすきレンズだわ 35F28Zと55F18Z以前までよく使ってたけど、この2つよく似た写りなんだよな
35が酷評されて55が持て囃される理由が良くわからん どうせ85mm出すならRFみたいに寄れる85mm出してほしい。 屋外だといいけど室内で使うときは1.8と2.8じゃかなり変わるからなあ >>926
解像度の違いでしょ
85F18より解像するから >>926
使ったことない人が貶してるだけだよ。いいレンズだね。 35は俺の付けっぱなレンズですわ
近所の居酒屋で大活躍
パンケ以外は威圧感あるらしい >>929
これ訂正
85F18にはちょい負けてる
でも、カリカリに撮れる解像度が人気の理由なのは間違いない >>931
俺もつけっぱだわw
あのボディ含めたサイズ感はたまらない 俺は35f18fがつけっぱレンズだな
写りも申し分ない 35f28zと新しい無印35って描写の感じって違うの?
コントラストとか解像感とか >>918
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>919は息を吐くように嘘をつく
>>919
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! α6000に中華25mfを
ほぼ付けっぱにしてますよ
人に合わせる必用もないので
異端でいいじゃん 異端者とか書くのは自分の頭がおかしいことを理解した上で、
そんな異端な俺、格好いいだろ?ってわざわざ書き込みに来ている異常性癖なだけだよ >>938
全然異端じゃないし
ここにもいたんだよ
なんつってな >>931
俺もつけっぱないし
どうしても寄りたい時はデジタルズームやAPS-Cクロップがあるし なんか換算35mmあたりはなんだかんだで定番みたいね
私もSIGMA 35 DG DNつけっぱ
被写界深度が薄いのがよくて、
薄過ぎなのがたまにキズ
そしてピント面はとにかくよく写る
次は50mmだと思ってたら85mmのようだ
最短撮絵距離が0.5mとかだといいなー 35f28zは安いし壊れても買い直せばいいやの精神で糞ダサいフードとついでにプロテクターも外して使ってるわ neewarは32使ってる
超安くて、無限遠出ない…orz
近接用にはいい感じ
室内は無限遠いらないし、コレでいいのだ >>948
neewerのやつちょいちょい無限遠でないよな
私のも出なかった
分解したら直せなくもないけど >>950
星撮りしないなら良い選択だと思う
個人的には広角こそズーム
被写体の広さや角度による歪み調整などで画角調整出来るメリットは大きい
35mmF2.8が結構使えるからホントに万能レンズだよ 20mmの単焦点って、よっぽど20mmが好きじゃないと扱いづらそうよね ただ、ズームと単焦点だと特徴に違いが多すぎるから2日ほどレンタルして色々と試して見た方が良いと思う
20万超のレンズ買って後悔して使うのは辛いだろうから >>952
個人的にはつけっぱなしで万能性を求めるなら24mmまでかなと思う
2414GMも持ってるけど、24mmでも端は歪むし、人の顔とか伸びてバランス崩れるし 20ミリは安くて軽くて寄れて楽しいタムロンもあるし、それならタムロンの1728にしたほうがいいし…ってループした挙げ句タムロンの20ミリで妥協したわ。 >>951
ほぼ動画とスナップなんだけど明るさと重さを犠牲にするのが引っ掛かってる >>956
スナップで画角の広さや万能性を撮るか、F2.8以下を多用するかどうか
どちらも撮れるものや撮れ方がかなり違うから、やっぱ実際にレンタルして試して見ることをおすすめする
重さは人それぞれだからなんとも言えないけど、自分も最初は600g以下じゃないと無理って思ってたけど、1週間ぐらいで慣れたよ 20gの方が写りいいけどカラスコ手放す気にならない 天の川撮るなら個人的には20ミリが一番しっくりくる
14だと広くなりすぎる印象だったから俺は20G >>957
あー、カラスコ忘れてた
タムロンから乗り換えようかな カラス子ちっちゃくてシュッとしててカッコいいけど思いのほかズッシリしてんだよなあ >>950
20G残して1635GM追加。
お前もニコニコ、ソニーもニコニコ、皆ハッピーになれて良いじゃないか。
財布ん中味は犠牲になるが気にするな。 >>963
ちっちゃいからずっしり感じるけど実際には軽いから安心してよい。付けて仕舞えば重心も近くさらに軽い。 70-200 f4Gとzeiss16-70 f4売ってsigmaの100-400ライトバズーカ買ってもうた。 結構満足。 >>967
俺も標準はフォクトレンダー40のみで24-70art下取りに100-400買おうか悩んでる 値段の割にはいいと思うよ
こだわりがあるならGMにした方がいいかもだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。