Sony α7 Series Part195
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>896
高画素機はお腹いっぱいな人は多そうね
データデカくて扱いにくいし
実際には高画素を有効活用することできない
ピクセル等倍に耐えるレンズも選ぶ
8Kモニタが一般化するまで買わなくていいと思う
買ってむっちゃ使ってるけど
データはやっぱり重い
それでも値段が下がるとは思えないし
今でもランキングにいるくらい売れてる
みんな金持ちだ r4そんなに値下ってるのかと思って見てみたら全然下がってなかった
むしろ発売日にソニーストアで買った価格からほとんど下がってない >>901
せやで
キャッシュバックが始まった程度で値下がりなんかしてへんで
後継出たらそりゃ下がるやろけど、>>896なんて酸っぱい葡萄でしかないで 100名用の会議室全体写すカメラがなかなかない
Web会議って5〜20名くらいしか想定してないのばっかりなんだよな 5台で分割して表示させればいいのでは?
100人1レンズだとイナバの宣伝よろしく豆粒みたいになるんじゃない? >>860
教えて下さいお願いします。
私がバカでした。
なんと愚かだったでしょうか・・・
知識量が全く違う方に生意気な発言をしてしまいました。
このような事が二度とないようにこれからの生き方を改めようと思います。
どうかご教授下さい。 >>904
やるのは総会だからオンライン参加者用に会議室の風景って感じで表示させたいだけなんだよね
ミラーレス買えないかなって思ったけどまあ多分普通のビデオカメラになりそう >>907
Webカメラを本格的に考えた事ないから素人意見になるけど
広角のレンズの付いたカメラ動画では無理そう?
sigma fpに広角レンズとか付けるとか >>908
1000rpmで回転するカメラか・・・
観覧者が酔うな >>909
Eマウントは狭いから広角レンズを作れないんだ。
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
す >>912
お前バカじゃねーの?
sigma fp って名前の通りsigmaの話してんだけど
ホントにbotとして自動的に書き込みしてるのか底抜けのバカなのか >>909
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>912は息を吐くように嘘をつく
>>912
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、
キャノンのレンズはソニーのレンズ以下! cinema5dでR6すらオーバーヒートで叩かれてるやん
しかも収録したクリップ消えるとか
キャノンはアマチュア向けカメラに転向したのか? 東洋経済ONLINEに、カメラ市場の現状の分析と今後の展望に関する記事が掲載されています。
・ニコンが厳しいのは市場環境のせいだけではない。
縮小するカメラ市場の中でも人気が比較的高かったミラーレスカメラでの出遅れが響いている。
・一眼レフとの食い合いを恐れていたニコンが重い腰をようやく上げ、
ミラーレス市場に本格参入したのは2018年のことだった。
だが、時すでに遅し。2019年のミラーレスの生産台数は
首位のソニーが165万台に対して、ニコンはわずか28万台。
ライバルのキヤノンも94万台を生産しており、ニコンの一人負けは鮮明だ。
・ソニーはフルサイズのミラーレス機種やレンズに集中投資して一気にラインナップを拡大した。
2019年のミラーレスの世界生産台数シェアはソニーが41.8%と独走している。
・現状の構造改革だけでニコンが事業を継続できるのか。
オリンパスのカメラ事業撤退を機に、カメラ各社の帰趨が注目されている。
http://digicame-info.com/2020/07/3-51.html#more 548 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/26(日) 18:27:01.66 ID:uWDQ8sd/0
Cinema5Dさんがブチ切れた理由
https://youtu.be/exoh62F0B7s?t=7m56s
幸運にも借りることがてきたプリプロダクションモデルのR6
それをまともにテストもせず実戦投入して自爆
そんな自分達のことは棚に上げて逆切れしてるだけのよーな おっそうやな
よほど過酷な環境に実践投入したんやろうなあ 7iv早く出ないかなぁ
それ待って、NikonからSONYに乗り換えようかと思っている AP通信がソニーαシリーズを導入。全世界のフォトグラファー向けに
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267470.html
ミネオ見てるか? 納得のいく反論してくれよw 放水車とデモ隊の間に割って入って、土下座して放水しないでおくれと泣き叫ぶ数人の報道が出てきそう。
それが原因で歴史を変える! かもよw >>923
タダより高いものはないって思い知るでしょ
すぐ壊れるからw
やっぱりソニーは壊れやすい
イルコもすぐ壊れるって2回も動画アップしてるし
a7R3のホットシューが壊れました
https://youtu.be/-kkf30SXIEM
a7R4を修理に出してきました
ホットシュー交換
https://youtu.be/oa6UQfMKwjQ >>926
二回も壊れても未だに使い続けてるぐらい良い物なんですね(*´-`) αのホットシューはほんま弱そう
幸いうちのは壊れたことないけど明らかに脆弱そうだもんなぁ
もっとなんとかならんのか ゲーム機の初期Vitaの独自端子も弱かったなぁ
もうSonyの悪いクセだと思うね
AP通信が採用するなら過酷な状況下の耐久性にも
注文入るだろうしフィードバックもらって
改善してほしいねぇ どこにパッシブクーリングあんねん
同じやんけーこのボディ形状そろそろ飽きてきたわ もはやここまでこの形に拘るとなるとあるいみ哲学や美学みたいなものなんかもな 形なんかどうでも良い
軽く小さくなる分には歓迎するけど、中身が大事 バリアンモニタに隠れて巨大なヒートシンクが
あったりして
動画撮影中は常に開けといてねと予想 肩液晶要らないよね
そんな隙間あるならダイヤル付けて欲しい
あれ誰得なんだろね? α7SVの背面に、排気用の穴が空いてたら大笑いだよ >>939
高級カメラには肩液晶があるというイメージを持ったお爺さんを喜ばすため ガンダムやズゴックみたいに排熱してくれたら買ってもいい。 え!?
40万以上もするのに肩液晶すら付いてないんですか?
それって、高級車買ったのに必要なメーターが足りないってことですね。他のメーカーにはついてるのに!
やっぱり買うならEOS R5かなぁ。 あれを必要としてるのはファインダー覗きながら肩液晶も確認できる妖怪くらいだろ まぁバリアングルだと俺は普段は液晶反転させて保護しときたい派だから肩液晶あっても良いかな
どうせ左肩何も無いんだし EVFと背面液晶のがあるのに、肩にも表示要るんですか?
ミラーレスの上面の面積はレフ機に比べて狭いし、重要度は低い。 >>947
肩液晶は電源オフでも設定見れるのがいい フィルム時代は肩液晶しか表示させるところがなかった
特注のキャラクタ液晶は高級品だから高級機にしか付かなかった
デジカメ時代になってもれなくフルカラーの背面液晶が付き
チルトも出来る機種にとっては肩液晶は完全に過去の遺物
でもお爺ちゃんは昔のイメージが残ってるから付いてると嬉しいんだ
情報量少なくて字も大きいから見やすいしね まあ、その理由ならソニーが載せてくる事はないから安心かな
老害相手がメインのメーカーは色々と過去の物を変えられなくて大変だね >>950
肩液晶は電源オフでも設定見れるように世の中進化してるぞ?笑
いちいち電源入れないと見れないより遥かに便利だろ
どーせ左側空いてるんだし
ただのコストカットに理屈つけるなよw sonyなら電子書籍のノウハウもあるし電池かからない電子ペーパーとかもいいと思うんだがな、要らんけど >>952
電源つけないとシャッター切れないのに本当に必要なん? お爺ちゃんはさっきどんな設定にしたかすぐ忘れちゃうんだ
だから電源オフでも見れるとすっごい便利(^-^)v 肩液晶付けるんなら表示内容のカスタマイズがほしいな
モードとかSSとかの表示はいらん
表示内容が固定ならなくていい このサイズの左側にいかほどの液晶がお乗せできるのでしょうか? あんまりちっちゃいと老眼で見えんから
肩液晶はでっかくしてくれんかのう
ボデーからはみ出してもええから まあ肩液晶なんかよりずっと画面の大きいスマホで
操作したり設定見たり出来るんですけどネ(^-^)v 肩液晶って過去の遺物だよね?
お年寄りには必要なのかな? >>956
録画ボタンとC1ボタンただ入れ替えただけでワロス
もう全部Cボタンにしちゃって各自好き勝手にカスタムでええやん… AF補助光の横についてるやつ、xperiaに使われてるRGBC-IRセンサーか? なんか四年も待ってこれっぽっちって、がっかりだよね。
熱停止しないのならカムコーダで良いわけで、みんなが待ってたのはくあっどべいやーで写真も高画質にとれつつ、動画も高画質。
四年かけてこのレベルなら素直にカムコーダ買うわまじで。 SIIIのデザインはこれで十分
もう完成されてるし、録画ボタンを特等席に持ってくるだけで良い
9系とR系と複数持つ時も混乱しないし
フルサイズセンサーで4K60p無制限記録は初だしRAWでも撮れるし、動画勢には相当刺さるでしょ 肩液晶は常に残りのフィルム枚数がわかるからいいんだよ。若い衆にはそれがわからん。
w >>969
残りの撮影枚数ならEVFや背面液晶でも確認できるだろ。 ソニーからニコキャノミラーレスに乗り換えてる奴が多いぞ何故だかは分からんが
玄人ほどその傾向が強いから今度聞いてみるわ お前の言う玄人()がどんなもんか知らんけどマイナーな俺カッケーて厨二的な感じでしょ
先見の明なさすぎるから投資だけには手を出すなって言っといて ミーハー感あるけどそういう人がいないとカメラ屋もやっていけないからな
ありがたい存在ではある キヤノンニコンのレフ機を使っててミラーレスでソニーに乗り換えたのが元に戻ってるだけやろ
ソニーがミラーレスで先行してシェアを拡大したのはほんのここ数年なんやから >>956
ボタン数を増やしちゃいけない縛りでもあるのか?
機能が多い割にボタン数が少な過ぎる >>976
やっぱそれなりのを出せば戻る人は多いでしょ。
慣れたメニューとかの方が操作しやすいし、あえてソニーじゃなきゃなんてα9でも使ってないと言えなくなってる。 レンズもない性能も微妙なR5やZ5で戻るバカっているんだw R5のAF結構追いついてきてるのにはびっくりした
α9はともかく7r3や7m3は超えてきたな そりゃ2年以上前からある機種なんだから他社製品とは言えそれよりも高い値段の最新機種が超えてくれないと困るw >>980
EFレンズをMC-11で使ってた勢が戻るんじゃね?
まぁEマウントレンズ買ってくれないならしゃーなし >>979
動画が必要ないユーザーはソニーでなくてもいいからな
前のキヤノンニコン歴が長ければ長いほど戻ってしまう率は上がるやろう
まあメーカー同士が競ってくれた方がユーザーにとってはいいことだから問題ない
どんなものでも1社がシェアを独占したらロクなことにならん >>973
>ソニーからニコキャノミラーレスに乗り換えてる奴が多いぞ
乗り換えじゃないだろな
EFレンズ残してる元EFユーザが、R5「も」かう。
αユーザならR5が「別に大して優れているわけではない」のは既に分かってると思う
そんな状況で乗り換えるヤツはいない >>981
価格差20万ある機種相手にやっと勝った訳ですか >>981
特に超えてる感じはなかったけど、並んだ感じはあるね
画質で1段、AFで3年の遅れ
だが、m3r3に並んだということは実用的なミラーレスであるわけなので
できそこないのEOS-Rとは違って「買ってもいいカメラ」であることはたしか
問題は値段が高すぎなので、EF資産もちかつ、金に余裕があり、かつEF信者、かつαの操作性に深い絶望を抱いた人
しか買わないってことだね >>989
目腐ってる?
AFは3段くらいEOSR5が先に行った。
自慢のセンサー性能もローパスありのEOSR5の方が明らかに1段上。
現実見なきゃw RFレンズは他にないラインナップだしEFのマウントアダプターはドロップインフィルター使えるしでボディさえ出てくれば割といいシステムなんだよな
サードパーティのレンズも含めればまだまだEマウント一択だけど >>990
AFは3段って低照度限界のこと?
別に測定基準各社統一されてるわけじゃないからあんま意味ないぞ?
私が言ってるの被写体識別とか食いつきとかそういう実用的なはなし
R5体験会は初日に予約していってきたが、まぁm3r3相当だよ
画質については測定結果でてないけど、1d3や5d4からそう大きく変わるわけもないしね 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b15f-fOmF)
いつものフォトショの名人 AマウントからEマウントへ移行した身にはEFマウントレンズは持ってないし
R5なんか最初から選択肢に入ってないんだが。 まあEFレンズない人が今キヤノンのカメラを選ぶ理由とか必要性や魅力なんてないよね
R5はスペック詐欺で実用性に問題あるのが発売前から分かってるし、R6はプラ外装にあのスペックでは割高過ぎる RFのF2ズームや85mmF1.2は結構ほしいけど ズームレンズの描写なんてたかが知れてるから、F値だけ高くても意味が無い事に気づいたよ
1.8以下は単焦点でカリカリに撮ってこそ意味があると思ってる >>989
CANONの操作性に絶望したことはある。 高感度は欲しいが動画いらん人はm4まちのがええな。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。