デジカメinfo Part189
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part188
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1595846465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>714
次回入荷が未定とか、11月とか噂出てるけど、何かしらのパーツのショートとか
サプライチェーンで問題生じてるんだろうな
ないとは思うけど、「夏発売は止め、秋にしよう、秋!」とかだと困りものだけどw https://youtu.be/3FYPhy-58zM
こっちも凄いぞーーーー
8Kモニタなんぞ無いだろうが、せめて5Kか6Kモニタで見てみろーーー >>724
>>734
ニコンの機材を持ってないのに、ニコンスレに書き込むミネオかっこ悪いw
Nikon Z6 / Z7 ユーザー専用 part 13
461 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d563-6whO)[sage]:2020/08/01(土) 14:53:34.64 ID:ZyaLwjyU0
安い70ー300のレンズも欲しいな
Z5に合うやつ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1595342989/461
724 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d563-6whO)[sage] 2020/08/01(土) 15:07:26.92 ID:ZyaLwjyU0
>>723
死ね
http://hissi.org/read.php/dcamera/20200801/WnlhTHdqeVUw.html
http://hissi.org/read.php/dcamera/20200801/L1RqeFVpNTkw.html
http://hissi.org/read.php/dcamera/20200801/WlZaWE43NnIw.html >>722
デジカメを銀塩カメラの電気化として考えるならアレだけど、「写真を撮るツール」としてゼロベースでデザインするなら、頭から否定しちゃダメと思ってる。
AFだって登場当初は「撮影者の意図が云々」「素人に高額なカメラを売りつけるためのかんぬん」って否定的な声が多かったじゃん。 日本の物づくりは優れてるってあぐらかいてマーケティングに極振りした会社ってことごとくおかしなことになってるよな
ソニーは反省してここ数年は上り調子だけどキヤノンやばすぎだろ
体勢変えた方がいいけど便所が社長やってたら無理だろうな
消費者は消費者で製品のダメ出しばかりで生産的な議論しないからメーカーからそっぽむかれてるし
日本から優れた製品がほとんど出てこないのもうなずけるわ >>721
まぁスチル性能だけでカメラが売れる時代は終わったからマーケティングが動画を全面に出さざるを得ないのは分かる
でも動画スペック見ると読出し速度は早いけど、静止画に比べてISO感度落ちてるしダイナミックレンジも静止画に比べてかなり低いみたい
だからスチルに最適化して作ったけどマーケの都合で無理矢理8K30pや120p入れた気がする
逆に7SIIIは動画時の方がRAWのbit数高かったりで動画に最適化されてる感じ 御手洗さんが出るたびに叩くって、富士教信者かな。
富士夫っていう名前が気に入らないとかw >>739
8Kデータの読み出しはセンサーからそう設計しないと無理。ほぼ8Kを前提に設計されてると見ていい。
そもそも動画機だからISO感度を高めなければならない訳ではない。α7Sはそういう意味で高感度特化なのであって動画特化なら高感度になるわけじゃない。
8K動画はデータ量や読み込み速度の閾が高いから8Kを前提に設計すれば自動的にスチル機能の底上げにもなるし
設計思想の観点から考えればR5は8K機として設計したからスチルの性能もオマケで上がっているとするのが正しい >>737
「写真を撮るツール」としてゼロベースでデザインするなら、
実絞りとAFと20コマ連写が全部同時にできるようにすれば良くて、他のカメラでそれが何年も前から実現されてる
写真を撮るツールで必要なものが他では既に全部実現してるのに、
古い構造である開放絞りを引きずったままのカメラ設計を維持するために、レンズ側を固定絞りにしてる
つまり話は逆でしょ そもそもオーバーサンプリンとかの重い処理を秒間24コマ以上でリアルタイムで行うにはエンジンだけでなくセンサー側の処理から最適化されている必要がある
この機能が乗ってる時点でR5が思いっくそ動画の為に力入れて開発されたセンサーを搭載していることがわかる >>652
今時NFC知らんのかそいつ?こんな化石みたいな客を重視したカメラ作ってりゃそらプロから見放されるわな R5がスチル機で動画がオマケなら動画機能はキヤノンお得意のラインスキップか、全画素読み出しなら精々でピクセルビニングで処理していたはず。
それを一足飛びでビニング処理を飛び越えてオーバーサンプリング(しかも負荷の高い8Kからのダウン処理)できるカメラを開発したんだから
キヤノンの動画機開発に対する並々ならぬ意欲は見る人が見ればよく分る
ただ、一足飛びでやろうとしたから設計に無理があるってだけの話やね
センサーもエンジンも明らかに8K動画を前提に設計されているけどパッシブ型の排熱設計などいろいろと技術不足の面が目立つ >>742
いや、レンズに絞り機構を付けるのを当然視している時点で、銀塩の呪縛を引き摺ってる。
F値固定が万能かどうかとか、今の
EosRで実用的な実装になっているかはともかく、技術の進歩を取り入れたチャレンジ自体は認めるし応援するぞってこと >>741
>8K動画はデータ量や読み込み速度の閾が高いから8Kを前提に設計すれば自動的にスチル機能の底上げにもなるし
いやそうは思わないR5は静止画と動画で最高ISO感度違うし、ユーザーレビューだとダイナミックレンジも静止画は良いが動画は悪い
7SIIIはデジカメwatchでソニーがもっとも広いダイナミックレンジを得られるのは動画と言ってるしα9でローリングシャッター抑えられるのは静止画だけ
センサーも突き詰めると静止画向けか動画向けに最適化が必要になるのだと思う F11固定絞りを褒めるのは、
四角いカラビナ枠にスマホに遠く及ばないレンズを付けただけのiNSPiC REC FV-100を、
「攻めている」と褒めまくるのに似てる
欠けてるものを「攻めている」と言い換えるのと、荒削りだが斬新で尖ってるものとは違う
他に書きようがないのかも知れないが、これを本気で「攻めている」カメラだと信じる人も中にはいるのか
この製品は「攻めている」。最大の特徴は「ディスプレイがない」ということだ。
結果的に撮影に集中できるので、これはこれで面白い。
「ちゃんと撮れてるかな……」ちょっとしたワクワク感も楽しめる。
シャッターボタンは他のカメラと同様に右肩にある。押した感じはやや重い。ぶれやすいのではと心配したが、ボタン配置が絶妙で、落ち着いて押せば手ぶれはだいぶ軽減できそうだ。写真モードでは手ぶれ補正機能はない。
スマホやタブレット端末で見る程度なら、ギリギリ普通の画質は確保できている。晴天の屋外など、いい条件であれば、まずまずの画質は期待できるだろう。
https://www.bcnretail.com/news/detail/20191222_150893.html R5は8K前提だろ、まず画素数が物語ってるだろ横にきっちりDCI8Kの画素数並んどるわな 8k動画機として最初から作ってるなら冷却が無対策なわけないんだよなあ。
それとも部署間で連携が取れていないのか。
そもそもIMX445でも8k30pはいけるみたいだから、Z8とかで載せてくると面白いな。 455ね
確かにZ8で8K30pはあり得なくないな
ニコンがキヤノンみたいな恥晒すことは無さそう。というか普通に大型化して表面積大きくしそう >>752
ニコンならそう言うセンスの無い設計して来そうだな
誰もニコンのカメラに8K無限撮影なんて望んで無いわな、メインは年老いた古典的なスチル派だ
動画のおかげでデカくて重くなると持ち上げることも無理と言われるわ 位相差画素読まないで良い分、圧倒的に消費電力、発熱的に有利だし。
もうZ8の噂が出始めてかなり経つし、今年中にニコン高画素機が出てもおかしくないな。
キヤノンがおもちゃ作ってる間にどんどん世の中は進んでいくな。 R5R6は開発陣はよく頑張ったと思うぞ
今までのミラーレスに満足しているか?のときもそうだったけど
マーケティングがなんか実際の製品からズレてんだよ GKもキャノ厨ももっとやり合え!血を流せ!
ニコンZ9絶賛開発中! >>757
もうニコンはソニーのOEMでええやろ、いや現状もほとんどOEMみたいなもんやろ >>748
あなたの出したレビューの滑稽なところは、出来の悪い商品を無理やり褒めようとしているところ。そしてあなたの主張は「リアモニターの付いたカメラでこのカメラでできることは全部できるから、リアモニターレスのカメラはカス」というもの。商品の出来とアイディアの可能性を等号で結びつけちゃっているのが違うだろと
私が言いたいのは、(この例で言えば)「リアモニターのないカメラ」もありだし、作りたいなら作ってみれば?ってこと。
せっかくレンズ交換機構があるんだから、企業がそういうチャレンジをするのは讃えこそすれ非難することじゃないでしょうに。 >>756
イベント壊滅状態の中でプロが機材を追加したり更新したりもないだろうし
生産を絞る判断自体は間違ってないんじゃね >>755
本来のR5の動画のコンセプトって、”8K/4Kが体験できる”位で、本格的に運用する人はCinemaEOS買ってね!だったんだろう
だけどマーケティングがトチ狂って、あたかも”コンシューマ価格でシネカメラを発売”ってプロモーションうったから、
実製品出てきたら大炎上。そらそうだw
本格的な発売は数ヶ月止めるみたいだけど、涼しくなった秋冬に再販売、が本音だろうね どうしてキヤノンだけ不足してるの?
ねぇ大陸依存なの?半島依存なの? >>761
オーバーヒートしたら5分から10分程度の休憩が必要って
発表時にはっきり言うだけでも全然その後の印象違うのにね 暖房器具だから秋からの本格発売ですとか
キヤノンはんは商売上手どすなぁ 10分で休んだら追加で1〜3分ぐらい撮れますって、恥ずかしくて言えなくね? 好き嫌いはともかくとして、F11絞り固定レンズがiNSPiC REC FV-100と同類だと意見が一致したのはいいね
あとはそういう製品を良しとするかどうかで、それは人それぞれだ >>767
これまで通りのサイズで世界初のミラーレス8Kを実現しろと言われて出来上がったのがR5っしょ
恥ずかしいなら世界初の8Kを我慢するしか選択肢はなかったよ 世界一のカメラなんだからいいじゃないかR5 世界一という事実があるからそれで最高、単に実用性がないだけで気にするようなことじゃない
動画撮ろうとしなければいいだけ、世界一なんだからそれで最高 要は技術がないキヤノンが8kを実現させる為にはセンサーとエンジンに電流を流しまくるしかないんだよ
だからオーバーヒート問題の根本的な解決はキヤノンには無理だと思う >>771
筐体でっかくしてでっかい冷却機構を付けるだけだな 中華から例のペルチェファン買って標準装備でつければ改善するだろう
かなり爆音になるが内部マイクは殺して外部オンリー仕様にすれば解決
さらに短くなる稼働時間は、外付けUSBバッテリー(非売品オーナー専用ネーム入れ付き)でもつけて
キアノンのロゴ貼れば有難がって受け取ってくれるさ いずれにしろオーバーヒートでスチルにまで影響出るのは良くないね EOS R 発売当初はカメラ文化を熟知している上マーケティング力最高のCANONがミラーレスのシェアを総取りする!
くらい元気だったのにいつの間にかキヤノンのマーケティング糞、開発が可愛そうという流れになって草 >>747
>いやそうは思わないR5は静止画と動画で最高ISO感度違うし、ユーザーレビューだとダイナミックレンジも静止画は良いが動画は悪い
ISO感度が動画と静止画で違うのはある意味当たり前だ。なぜそうなるかは分かる人にはだいたい想像できる
あとユーザーレビューは設計思想が反映されるもんじゃない
>7SIIIはデジカメwatchでソニーがもっとも広いダイナミックレンジを得られるのは動画と言ってるし
7SIIIのセンサーは逆さまになってもキヤノンには作れない。これは動画用に作られたとか静止画用に作られたとかの問題じゃない
キヤノンはどう頑張っても(少なくとも今は)α7SIIIのような特性のセンサーは作れない。このこの特性は低画素且つBSIでないと無理だからな
>α9でローリングシャッター抑えられるのは静止画だけ
>センサーも突き詰めると静止画向けか動画向けに最適化が必要になるのだと思う
センサーの構造を知ってればこれも当然の話。ちなみにα9の静止画でも必ずローリングシャッターが抑えられるわけではない ソニーのセンサーは積層型が頂点だけど従来型センサーも改良が続いていてレイテンシーが無茶苦茶低い
かなり前のセンサーからオーバーサンプリング処理を行っていたり5GHs用にパナに提供したプロトタイプのクアッドベイヤーセンサーが顕著だが
センサー側である程度前処理してから外部に出力している もうボディ背面にパッキン付きの穴を開けて、蓋を付けて
・動画撮影時は蓋を開けて、中華製ペルチェファンをつけてください(販促キャンペーンで無料でつけます♪)
・防塵防滴が気になる場所では蓋を締めて静止画撮影だけにしてください
これが現実解だよねw 発売されたらchipworksとかが7SIIIの構造解析してくれるのかな >>669
R5のc-logのダイナミックレンジが11て出てるけどこれ8Kでテストしたのかな?
そうじゃなく8.2Kオーバーサンプリング4Kで11ジャストだとすると思ったより狭いな
8Kだとこんなもんだろ キヤノン機は防水防塵なんだろ?
氷水に漬けて冷やしゃいいだろ >>782
キヤノン公式によると
カメラは防塵・防滴に配慮した構造ですが、砂塵や水滴などの侵入を完全に防ぐものではありません。
なので配慮設計でございます え!?自称プロたちが使うんでしょ?
そんなことないよ!氷水に漬けて冷やそう! パナソニックですら内部ファン必須と
判断したのに何故無くてもいけると思ったのか >>786
普通にファン搭載機を後追いで出すと思うよ
今8K目当てで買うやつはちょっと考えが足りてない人が多いかもね r5で8kオーバーサンプリング動画撮ってた瀬戸弘司はs3にするみたいだな
客層は解像無関係のスマホ勢多いだろうしダイナミックレンジ優先するのは正解だな あの動画で狂喜してた人どんな気持ちなんだろう・・・ >>787
ファン内蔵だとどうしてもノイズがな・・・
今回α7SIIIにソニーは4ch24bit収録の機能を持たせたから他社には更にハードルが上がった
α7SIIIがファン内蔵させずに手間かけてパッシブ冷却システムを開発・搭載してきたのもこの機能の為だろう
別撮りすりゃいいって意見もあるが、利便性や手間を考えるとボディ側で高音質に録音できるに越したことは無い。特にワンマン収録では絶大な恩恵があるだろう >>746
絞りが無くてどうやって被写界深度コントロールすんのよ?
明るいF値はシャッター速度の為だけに求められてる訳じゃねーぞ >>776
7SIIIは動画のRAWが16bitで静止画が14bit
R5は動画のRAWが12bitで静止画が14bit
確かにキヤノンにソニーのようなセンサーを作るのは無理だが、メーカー差は別として動画用と静止画用という設計差は存在すると思う 25 名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ fae0-YKl6)[sage] 2020/07/29(水) 21:16:13.81 ID:YUGSFjuw0NIKU
【EOS R5】8Kオーバーサンプリング4K動画テスト / 4K UHD Fine 23.98fps IPB
https://www.youtube.com/watch?v=NHCTig1RO_Q
デジカメinfo Part189
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1596018711/
41 名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MMf1-5JYw)[] 2020/07/29(水) 21:50:01.06 ID:J/fzu56dMNIKU
>>25
この動画見てα7sIIIとか、ないわーw
8K撮れるってすげーんだな
43 名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MMf1-5JYw)[] 2020/07/29(水) 21:52:49.10 ID:J/fzu56dMNIKU
>>25
19秒のビルの風景、建物の中の人すべて解像して確認できるwww
鬼解像度だな、R5
58 名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MMf1-5JYw)[] 2020/07/29(水) 22:06:45.52 ID:J/fzu56dMNIKU
>>25
次元が違うね。
申し訳ないけど、α7sIII で撮ったムービーがもはやアナログにしか見えない…。
ソニー基地外はこれ恐れて一生懸命R5をディスってたのか。
一目瞭然だな、すげーわ 8K→4K
まさに動画のゲームチェンジャーだ
72 名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM69-5JYw)[] 2020/07/29(水) 22:27:35.51 ID:jgbnIh5DMNIKU
>>68
>>25 これ見てしまうと、α7sIIIなんて10万でもいらないな
↓
↓
↓
https://youtu.be/jSsvD8KuZdE
瀬戸弘司「心が決まりました。SIIIにします。」
瀬戸弘司「R5はサブ機にしかなりせん。」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
面白すぎる。どこまて笑わせてくれるのか >>788
Canon派で貸し出しまでしてもらってもS3選択したのか。
瀬戸位になるとメーカーに配慮する必要ないってことか。 マイクにこだわってる瀬戸が動画でキャノン選ぶ訳ないって最初から思ってた
どうせ重いとかなんとか言ってgh5に戻る気がするけどな 動画においてR5はサブ機にしかならないってわりとマトを得てるよなぁ >>792
α7SIIIの動画RAWが16bitなのはHDMI出力限定の話
これを内部メディアに記録しようとしたら負荷(熱含めて)大きすぎるからな
動画だから静止画だからじゃなくて外部に出力するかどうかの問題
静止画RAWが外部出力専用だったら使い物にならんだろう。だから動画RAWだけ16bitなんだよ >>797
どうかね
重さなんかどうでも良くなるほどメリットだらけだから
さすがにないんじゃないか >>797
最近のFEレンズって案外軽いからな。タムロンとか。
F4あればマイクロフォーサーズのF2.8よりボケるし YouTuberってカメラはセットしたまま放置なんじゃね?
長回しであれこれするならパワーズームの方がスムーズで良さそうな気はするな >>795
こんな面白い書き込みがあったのか、透明NGになってて見えなかった教えてくれてありがとう、改めて
クソワロタ お気の毒でしたwwwwwwww 勘違いしとるやつおるがあれはユーチューブ撮影でつこてるGH5の置き換えとしてのα7SIIIやぞ
つーかあいつ5D4やRを所有してたはずやけど元々全然使っとる気配ないやろ >>799
静止画1200万画素しかないのに2bit増えただけで内部記録出来ない程負荷かかるわけないだろ 瀬戸の動画であれ以上の高画質が必要なんかね
それより更新頻度なんとかしろよ >>806
S III一台にしてレンズも揃えてメインとして使うみたいね
RとかGH売っちゃうかもね 今って2カメで撮ってるくない?
じゃあ2台買うのかな あんなにオーバーサンプリング最高、R6素晴らしいって褒めておいてのs3だからな…キヤノン信者からの粘着大変だとは思いますが頑張ってください >>813
冷静にいざ使うことを考えると7SIIIになるんだろうな
キヤノンは購入者が冷静になる前に早く出荷すべきだな 新カメラ購入】僕がふたたび写真を撮りはじめた理由。
https://youtu.be/fNvgb-1Svd4?t=1255
でも瀬戸は確かに映像のセンスはあるわ
ジェットは・・・ なんで両方買う使い分けるって言わなかったんだろうな 金がないわけじゃないだろうに不思議だ 吉田製作所と瀬戸、えなこもソニーに
いい宣伝になるなー 信仰心でR5買って大失敗してdisり動画出してくれたほうが個人的には嬉しかった。 >>818
動画で言ってんじゃん
使いわけが無理だって >>815
なんでハイスピード撮影とか高ダイナミックレンズとかが売りになってると思ってるんや
映像用にα7シリーズ買うなんて大概ジンバルやドローンに乗せて運用するのが目的やろ
AKE MY HAND | CINEMATIC VLOG SHOT ON SONY A7III
https://www.youtube.com/watch?v=8rbQago5twI
AUXOUT氏
日本のカメラ系Youtuberで一番平均再生数多いのこの人な気がする そもそも動画は最近ずっとghシリーズでしょ
キャノンなんて動画で使ってない >>819
カズは以前からソニーがバリアングルを出せば買うと宣言してる
中堅どころだとドリキン、ケースケ、よっちゃんは購入宣言したな >>821
うん、それは見たんだけど、R5確実に買うって言ってたか…流し見だったんで聞き逃したか キャノンはXLRマイク使えない時点でお呼びで無いって感じだろ
パナの動画優位性も無くなったし、動画もソニーの流れ来たなこりゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています