デジカメinfo Part189
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part188
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1595846465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そこまでいったらEマウントでもよくね?たぶん利益はその方が多いぞ 大口径マウントを生かした(と言うプロモが有効に見える)レンズはキヤノンの方が多い 4kはピクセルビニングだっけか
結局8k30pで短時間しか性能発揮できないという ピクセルビニングはクロップより画質悪いからな
8Kオーバーサンプリング以外ならR5よりR6の方が画質いいはず サムスンのスマホセンサーでも画素数1億にしたらそれより少ないセンサーより明らかに画質が堕ちて話題になってたな
同じセンサー構造で画素を細かくすると受ける光が少なくなってDRが下がるだけじゃなく色純度も落ちて眠くなる
多けりゃいいってモノではないのはここの住人なら フルサイズにも限度はあるだろうから
処理エンジンの進化だけじゃなくある意味アナログな創意工夫がこれからも出続けてもらわないとな >>87
キヤノンよりソニーの方が解像感が高いな。
キヤノンはISO100ですらノイズリダクションかけ過ぎて輪郭が崩壊してる?
これで8Kとか意味ないだろ 明るければはるかに解像感もあるし色もきれい 暗い所やDRの広い(明暗の極端な)映像が苦手なだけ、そこを理解して撮らなければいい >>87
これじゃパナのマイクロフォーサーズ4k以下じゃん
流石に何かミスってて再アップされるんじゃない 記録フォーマットとして解像度が高いのと、実際に解像するかどうかは別ってことか
あと解像感も https://www.nextorage.net/news/20200729.html
CFexpress Type Aは端子が剥き出しっぽいんだな
CFe A/SDXCのコンボスロットだから当たり前といえば当たり前だけど >>82
それなんてFinePix S5 Pro? >>87
>>41から怒涛の自演三連投したID:J/fzu56dMNIKUが馬鹿でメクラみたいじゃないか!謝れよ! >>99
そもそもレンズの分解能超えた画素数なんかなんの意味もないからな >>98
ミスってるんじゃなくてR5の4K60Pクロップなしはピクセルビニングだからだろ
その元映像見た限りではS3はドットバイドットに近い微オーバーサンプリングだけど十分解像してる
それの8Kとの比較では実際の解像度が違うのでドアップにすると差があるけど解像感にさほど違いは感じなかった >>104
pixel binning
バニングは人名 >>7
普通に他の機種も蓋開けても電源落ちない
わざわざ蓋の開閉がわかるようなセンサー入ってたりしないから >>106
EOS R5は蓋を開けると録画が止まる仕様だから
多分それを揶揄しようとして間違えたんだろうな >>107
R5はそうなのか。知らなかったわ
サンクス >>100
初めて裏見たけど端子剥き出しは残念だな
でももう一列端子増設するスペースあるから2レーン化も見据えてそう >>82
いよいよそうなるかもね
開発解散して膨大なFレンズユーザーへのサポートとして
ソニーは提供しないからフジにでもボディOEMで作ってもらえばいいんじゃないかな Z6sZ7sはデュアルEXPEEDにすると言ってるし処理エンジンの開発が課題だな
BIONZ XRみたいな2チップ構成の新EXPEEDになるなら期待出来るがまずないだろうな チップアーキテクチャを変えるということは、これまでのソフトウェア資産全てを作り変えるという事だからな 会社の状況だけ見るとRF、Z共に開発凍結
キヤノンは数出てるEF-Mへ集中、ニコンは…
になってもおかしくないな >>113
ニコンはずるずると現状維持してく可能性も高いが
御手洗キヤノンは確実にゴリゴリやってくるよ
そのための社長交代だし 決算でカメラ事業のスリム化を加速すると明言してるしな
問題はEF-Mを無くすと小型軽量のKissMラインはなくなってソニーやフジに対抗出来ないことだな
RFのAPS-CはZ50より確実に大きくなるだろうし今更新しいAPS-Cのダブルズームキットのレンズとか作る余裕ないだろうし いつの間にかEF-Mは現行3つだけになってんだな
KissMはそのままでいいとしてハイエンドの解釈改めて
スペックじゃなくもっと硬派な感じにまとめてほしいな
無骨で粒子感とかモノクロにこだわった男心をくすぐるやつ プログレードのType Bは325GBで、Type A(ソニー製)の160GBと
ほぼ同じ価格。Type Aは高すぎるから普及しない。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267964.html >>119
EF-MはKiss M後継と200後継ぐらいに絞ったほうが良いかも
>>120
ソニーのカードはCFexに限らずSDとかも他社に比べ高い
CFexAの相場が固まるのはProGradeとかが出してきてからだろ EFのプロ、ハイアマがR5/6へ移行せずにEへ流れ続けると、キヤノンは身動き取れなくなるだろうな
R5/6はそういう意味でゲームチェンジャー >>121
ProGradeがType Aを出すとしたら、α7SIIIが売れてからだな。
α7SIIIの発売が10月9日だから、年内にType AがProGradeから
出るといいねw >>122
EFはおそらく保守的なプロハイアマが多いだろうからEに流れるのは止まらないかもしれんね >>124
EOS使いのプロはEOS R5を次々に買ってるよ、残念でしたw >>118
やらないと思う
それやるくらいならRPみたいに
安くて軽いフルサイズをばらまく戦略でしょう タイプAは発熱大丈夫かね?タイプBは裏表金属なんでそれなりに放熱してくれそう 問題有るとは言えR7みたいなの出せるのは自社でセンサー作れる強みだよな
a7s3みたいな今では低解像度とは言え高感度、4K特化みたいな専用のセンサーとかも贅沢だし
ほんまニコンさんどうすんねん… いずれRP後継をEOS Kiss Rで出すんじゃないかと思ってたけど
決算発表で雲行きが怪しくなってきた感じはある >>125
ポートレートの人は瞳AF実用になったからR5に移行してるかもね
サイレントシャッターが必要な報道のプロや、安定した連続記録が必要な動画のプロはαしかないだろうけど >>81
少なくとも日本のユーザーは「まともに写真を撮れるスチルカメラ」という条件を満たしたカメラを求めてるんよ
494 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/29(水) 21:07:02.19 ID:nt4WwkoD0
予約数比率 R5:R6 = 9:1
https://youtu.be/yoTscbXBFpA?t=11m27
527 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/30(木) 10:11:34.24 ID:aSFpBQuQ0
今注文しても来年なのか
なんだかんだでR5大人気なのな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2213403.jpg R5はワールドワイドで10万台くらいまではスムーズに売れるだろう
だけどそこから先の新規需要を取れるカメラかどうか?
まあキヤノンとしては先のない事業でこれだけ回収できれば十分なのかもしれないけど 予約開始時に予約して年末商戦後の来年1月って予約した人もキヤノンも得しないよなぁ >>132
コロナ禍で先行きが見えない状況で、もし10万台売れたら
まあまあなんじゃないかな。 RFのAPS-Cってのが望遠フリーク向けに
高速連写APS-Cボディだけを出すなら
まだ無いとは言い切れないけど
一からAPSCのRFレンズを出すとか
APSCレンズを揃えるとかは絶対無いと思う
キヤノンはニコンのZ50を見て
羨ましいとすら思ってないでしょ R5の月産1万2000台だから10万台なら8ヶ月くらいは売れるってことか
新規の人に刺さらないと1年保たないな サイトの承認制コメント欄って
こことはもちろん違うしSNSとも違う独自の世界だから仕方ないんじゃね ドルンブルクみたいなのを放置し真摯な批判をブロックするのが草生える >>139
でも露骨にキヤノンageソニーsageをすると承認しないよ。だから、
管理人はバランスをとって承認してるのだと思う。 結局EU価格5000ユーロってのは30分以上の連続撮影を可能にした事による税関関係のせいって事か?
バイクや車の排ガス規制と言い撮影時間規制といい、EUってほんと糞だな >>142
ヨーロッパ人にとっては、VATがあるので、α7SIIIは高い買い物になる。 >>116
7D2ディスコン確定、後継機種はEOS M5かな。
5Dmk5は開発打ち切り。正当な後継機種であるR5が間もなく発売。
6Dシリーズもr6が後継。だから6Dmk3出ない。
EOS kissシリーズも全文kiss Mシリーズとして少ないバリエーションに東郷だろうな。
なに熱暴走?我慢しろ。嫌なら他社に乗り換えろって事だよ 結局 ノーマルな撮影環境で静止画が一番いいのは どの機種 ? R5、物がなーーーーい。赤字企業のくせに売れるときに売るもん持って来いよーーーーー R5って、静止画撮影で特筆するような点あったっけ?
8段手ブレ補正くらい?
電子シャッターの連写20コマも歪むんじゃ使い物にならないし、
画素数も高画素機としては普通だし。 >>116
>RFのAPS-CはZ50より確実に大きくなるだろうし
なぜ? >>152
スチルで比較するなら7r4、動画で比較なら7s3だけどどっちと劣って見えるし
7m3と比較してだったらR5の方がいいカメラだと思う
でもポジション的にそれでいいのか?になる
金額倍近く違うし >>152
何から何までソニーより上。
結局α7sIIIは設定変えても、屋外ではEOS R5より先にアチチでオーバーヒート。
動画はα7sIII?エアコン効いた室内専用ね笑
新のオールラウンダー、最強スチルカメラはEOS R5で決まりでしょ! ちなみに動画も8Kオーバーサンプリングした4K見たけど、α7sIIIの動画がアナログテレビに見えたよw 1つだけ分かること
最近名前があがる 9, 9ii, 7R4, 7s3, R5
どれも高いからココで喚く人等の買えるカメラじゃない 極端な意見が好きな人って開放でボカした写真しか投稿しない人に通じるものを感じる >>152
手ブレ補正が動画撮影と同じくらいαより強かったら十分アピールポイントになると思う
もし自分が何も機材持ってなかったと仮定した場合にαじゃなくてR5買うかといったら絶対買わんけど
キヤノンで機材固めてた人ならメーカー移行踏みとどまれる程度ではあると思う 8段手ブレの実力とか言って微ブレした幽霊写真がまたたくさん出てくんのかな ソニーはR6にぶつける新機種も当然準備してるだろうな。 実際に試した人の感想が載ってる
https://s.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23538483/
業界標準になってるxx段っていう表し方が良くないんよな低速の方は指数関数的に効果が薄れてゆくと思う >>151
それな
予想より売れないよりはマシだろうけど、待たせている間に他社の機種を買われたり競合製品が出たりするから売り時は逃すまじ >>150
それはいいことだ。ソニー製のXQDを使ってるが、10コマ連写すると
すぐに熱くなる。 >>140
実体験ですか。
このスレきってのキヤノン信者さんだけあってさすがですね。 >>152
動物とか人の頭部検出とかAFの使い勝手がばくあがりしてるところ >>166
手持ちの動画撮影時の手ブレ補正の効き具合を上手く表す数字も思いつかんしな >>166
表記上8段のレンズで、実質3段かぁ…。
これは加震台専用チューニングチートの疑い濃厚かな。
手ぶれ補正はオリンパスが最強のままかもね。
システムが軽いのもあるだろうけど、実際の撮影でちゃんとそのパフォーマンス出るからな…。 10枚撮影した画像の内9枚がブレなく撮れるSSみたいな具体的なのが良いな
焦点距離 50mm SS 1/4
焦点距離 85mm SS 1/6
とかさ オリの長秒だってあの手ブレ補正に慣れた上で結構練習が必要だからな?
パッと触って1秒止まるものじゃないよ >>166
手ブレ補正の有効段数というのはCIPAが決めたものだからね。
なお、電池寿命(撮影可能枚数)というのもCIPA基準。 人が持つっていう不確定な要素を排除しきれないからなぁ そのR5とRF85の組み合わせもしばらく使ってバランスに慣れてきたときにはまた違った結果かもしれんしな >>174
モーメントの小さな豆粒センサーが手ブレ効いて当たり前
スマホやGoProの方が効くのと同じw >>174
impressには自転も考慮した補正って言い放ってたのになぁ
カタログ表記との乖離が凄まじいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています