デジカメinfo Part189
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part188
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1595846465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>748
ニコ爺なんでこれ読んでいまさらながらキーミッション80欲しくなった(笑)
今のVerのsnapbridgeなら快適かな? >>852
いや、だから堅牢性とか無視して冷却に振った8K特化の安いカメラにすればってこと 8Kを欲するのは解像感を味わうためじゃなくその解像度を利用したカメラワークだろう
純粋に綺麗な映像を撮りたかったらA7s3 MicroHDMIは端子壊れるんだよなぁ、、、
カメラの端子が壊れたら最悪 >>853
キヤノンのヒエラルキー商法的に全部入りじゃないと駄目だからな
もう全てが出来るカメラなんて作れる時代じゃない >>855
多分そこ投げ捨てたら、もうキヤノンではないと、少なくとも今までキヤノンを仕事で使ってきた人は思うだろうな…
かといって技術で劣っていていいから信頼性を確保した盤石なカメラだけ…いやそれも徐々に死に至る道か。
技術がないのは本当につらい… 1DXライクなプロ仕様でファン冷却やれば良いんだろうな
そうすればヒエラルキー商売はまだまだ続く >>860
R1はどんな仕様にしてくるか楽しみやね
α9のアンチディストーションシャッターにどう対抗する必要あるけど
7SIIIみたいに1200万画素にすればローリングシャッター現象はかなり抑えられると思うがそこまで画素数落とすとスチルでは使えんだろうな キヤノン「EOS R5」のダイナミックレンジと高感度性能のテスト
EOS R5のダイナミックレンジはピークで11.75と素晴らしい値で、EOS Rの10.63から大幅に改善していますね。
この値は、ソニー製センサーのZ7(11.56)やα7R III(11.65)、α7R IV(11.62)を若干超える値で、
ダイナミックレンジに関しては、EOS R5のセンサーは、ソニー製センサーと完全に並んだと見てよさそうです。
EOS R5のローライトISOの5238もトップクラスの優秀な値ですね。 EOS R5と7R4を比較して0.1EV優ったからSONY製センサーに並んだ!ってウキウキする管理人で笑う
一体何処が並んだと言うのか まあほんと開発陣は頑張ったと思うよ
マーケティングの期待に答えるために R5は動画機だよ!
4K30Pなら何も問題ないんだ!
素晴らしいんだ! >>865
4k24pでオーバーヒートしてますが? infoの管理人含めキヤノ爺ってほんと惨めだよ
この先ソニーの技術力に追いつくことはないし
細かな使い勝手でもソニーのほうがすでに使いやすくなってしまって
時代に取り残されたキヤノンユーザーににしか売れないカメラを作り続けるんだろう 一か所でも勝てば1位には違いないからな 総合評価とか求めていないんで無意味なことなんだよ。1
ヶ所でも勝てば一位ならいい、か…それが今のキヤノンの病巣かもね
ファンはともかく仕事やマウント替えするときは総合評価せざるを得ないから。そして今まではニコンに総合で勝ってきたのがキヤノンなのにな >>863
画素数はa7r4のが上ですが、おそらく読み出し速度はR5の方が上の可能性が高いです
単位時間辺りの読み出し画素におけるダイナミックレンジと考えれば追い付いたと考えても良いのでは >>866
EOSRで4K30pを29:59×数回連続回し続けて何ともないのにR5が4K24pでくたばるとかないだろ流石に >>869
それを実現するために動作電圧を上げまくってるんだろ
その結果としてギャグとしか思えない恥ずかしい電池持ちと事実上4k動画が撮影不能になる熱問題が発生したんだよ >>871
それがあるから世界中で笑われてるんだよ それはチューニングの違いで良いだろう ユーノスコスモは燃費3キロ切ることも多かったがそういうものだと皆納得して乗ってい 凄い機能を搭載したぞ\(^o^)/
【温度上昇緩和機能】
温度上昇緩和を[入]設定時、撮影待機状態においてカメラ内部温度上昇を抑制するため、
動画撮影待機中、一時的に解像度や表示フレームレートを自動で変更します。
この緩和設定に加えて、カメラの電源をこまめにオフにすることやカメラを直射日光の当たらない場所に置くことをおすすめします。
外部ファンを使用して熱を放散することができます。また解像度が必要のないシーンではオーバーサンプリングでないモードを使用すると、
オーバーサンプリングモードに比べて撮影時間が伸びる可能性があります。
録画開始前に、その時点でのカメラの温度や設定されている記録モード等様々な条件を基に、
録画可能時間の目安を表示することができますので、撮影時間を計算しながら撮影することができます。 >>871
EOS Rはボディ内手ブレ補正ないから α7S3の海外YouTuberのレビュー色々見たけどマジでオーバーヒートしないんだな。ほとんどが、絶賛やな まぁ買わないけどw >>869
R5の電子シャッターのローリングシャッターテストがあれば見たいわ。スチルの >>872
電池持ちはαに比べると短いですが、各所レビューだと許容範囲みたいです
総合的に見て、写真機としてみれば追いついたと考えて良さそうなレビュー結果が多いですよね
だだR5一台でa7r4とa7s3の両方の領域をカバーしようとして結果的に動画はそうならなかった感じですね
技術の問題というよりはラインナップ戦略あるいは販促戦略の問題のように思います >>863
SONYご自慢の最新技術をつぎ込んだ裏面照射型センサーが、ただの表面照射型センサーと同等の性能しかないということですね。
悔しいのわかります。 infoのR5データ、TLM機と比較してもどうなの?って感じだ
そもそものサイトデータも怪しい >>883
論理的返しが出来ないから、精神的勝利で、勝ったことにしたいんですね?さすが、朝鮮脳。
データーは嘘つかない。
ただの表面照射型センサーに最新技術もりもりの裏面照射型センサーが追い付かれた事実は変わらない。 性能がほとんど同じというのは良いとして、デュアルISOが切り替わる位置まで全く同じなのは・・・・
もしかしてソニーセンサーなのか? >>886
俺も思った
もしかしてソニーセンサーなのかなと
それなら高い値段設定も納得かも
マジでマジで表面照射自社開発自社生産でこの性能なら相当凄いなから拍手 6000万画素のダイナミックレンジに4500万画素で並んだんだ!
キヤノンは凄いんだぞ! 開発陣はすごいよ
ソニーを超えろっていう命令に出来る限りの技術で応えたんだろうなっていうのがよくわかる
意識しすぎたせいで同じ土俵に強制的に立たせられたところと
マーケティングが調子に乗りすぎたのが本当に残念でならない infoのコメントさぁ
R6とかAPS-Cとか、キヤノ爺って貧乏なの?
下手したらKiss MにR5並のダイナミックレンジ求めてきそう >>885
一か所だけ勝てば、すべてで勝利したことになるんですね。結構なことで >>892
そらそうよ
明日から60D持ってる爺さんも
「キヤノンはソニーより良いんだそ」
と言えるようになるんや
若いもんがαばっか使ってる負い目を見返すことができるんやぞ 年寄りのが金持ってるはずなのになぜフルサイズを買わないのか 4k 60pをフルサイズミラーレスカメラで実現するために
パナ→ファンをつけてカメラのサイズを割りきった
ソニー→センサー画素数を割りきった
キヤノン→録画時間を割りきった
上記はいずれも意図的と思われますが、キヤノンはこの割りきりかたで動画を売り文句にしてしまったのが最大の問題でしょう パナはクロップだしR5はビニングだから真にフルサイズ4K60pに対応してるのはa7SIIIとEOS R6だけどな >>869
>単位時間辺りの読み出し画素におけるダイナミックレンジ
意味わからん
DRが関係してくるのは解像度
解像度1.5倍でほんのわずかにDR上回ったってのはどうみてもボロ負けだろ
>>845
原因は防塵防滴性能じゃなくて使ってるチップのプロセスルールが確実に古い
性能上がらないのを電圧でカツ入れしてるようなもんだろ
普通同じようなバッテリー容量で撮影枚数1/3になんてならんよ >>898
例えばほぼ同じ2400万画素のα9とα7m3では、読み出し速度の早いα9のほうがダイナミックレンジが低くなっている事実があり、センサーの総合力を判断するには時間要素も考慮すべきです >>898
まだ裏面照射型も積層型センサーも使わずにここまで性能を高めてるってことに気がつかないとは。
SONYの場合、ありったけの技術を使ってこの性能、Canonの場合、まだまだ本気じゃないっす(裏面や積層を使わず)っでこの性能。
裏面や積層はR1用に取ってある。
つまりこれからが本気。 >>899
R5の静止画での読出しが7RIVより速いかは静止画でのローリングシャッター比較が出るまで分からんぞ >>900
つまりR5は手抜きだというのか
どんだけキヤノンバカにしてるのか分かってるのかねこの人 >>871
Rの4Kはドットバイドット処理だろ
R5の4K24Pがノンクロップの8.2Kオーバーサンプリング4Kとしたら持たんし、逆にピクセルビニングだとしたら持つけど画質が酷いので無いに等しい
8K撮れるカメラでFHDより解像しないピクセルビニング4Kで誰が撮るのか >>887
さすがにキヤノンはDPAFだから自社生産と思われ。
というより、そう思いたいわ。 使ってるCMOSが同じとかで、そのCMOSだとISOのちょうどいいところがだいたい決まるとかそういうのがあるのかもしれんな >>756
おそらく生産ラインの歩留まりや不良率が高いんじゃ無い?
半年前からティザー出してたのに生産計画まともに立てられないのもやばい >>908
夏の販売は時期が悪い。涼しくなる秋冬まで待とう、単にこれだけ キヤノンが言ってる通り需要が予測を上回ったんじゃないかな
でも、勢いで飛びついてる人だけだから長続きしないと思う 本来は競合機のR3やR4と競らなきゃ駄目なはずだけど、半年後にはランク外の未来しか見えない >>911
初週の最大瞬間風速のランキングだけ今後数年ミネオは延々ここに貼り続けるだろうね >>900
キヤノンはソニーに比べてだいぶ手を抜いてるってこと?
まあソニーもクワッドベイヤーとか使ってないけど
キヤノンの2周ぐらい先かな 45MPと61MPのダイナミックレンジがほぼ互角で喜ぶ管理人可愛いw >>900
裏面は処理速度や入射光角度と言ったカタログスペックには現れにくい基礎性能に効く技術。
なでフルフレーム最強のダイナミックレンジを持つα7SIIIのセンサーは表面照射でしょ >>900
あとR5のセンサーの挙動を見るとソニーが製造してる可能性がかなり高い
アナログ回路の特性って真似しようと思っても普通は同じようにはならないのよね(技術力の話じゃなくて)
>>906
デュアルピクセルはソニーもスマホ用に大量生産してるよ
ソース
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2016/0307_01.html >>915
SIIIから高速読み出しのために裏面になった >>918
R5は新開発とあるけど、いつもの自社開発がなくね?
Nikon流の自社開発(仕様書という設計?)をCanonもしていてSONYが作っていたらいたらびっくりだけど、自社生産台数なら台数が出ないのは、このセンサーの歩留まりが悪いのかもしれないね α7SIIIのサンプル機は3年前ぐらいから噂であったけど
熱問題で作り直しになったんじゃなかったっけ? 7SIIIが二年前に出てたらBionzXだから4K30pだよ
そしたら失望されて今頃S1H に食われてた
ソニーは正しい物を正しいタイミングに出してる フルサイズで1200万画素機なんて
他に競合居ないし仕方ないね
画素数が2倍に増えるとISO耐性半分だし
(同画素数で半分のセンサーがISO耐性下がるのと同じ)
逆に画素数半分ならISO耐性は一段分上がるからね
クロップ前提の撮影をしないなら4000万画素機とは
光に対して2段分の差が出るし
カメラとしては副次的?効果として動画にも強い α7SIIIって、ローリングシャッター歪みが減ったと騒いでいるが、
α7SIIに比べて減ったわけで、α7RIVと同レベル。要するに、
銅配線を使って読み出しを早くしただけ。パナソニックでもやってるよ。 >>25
設定めんどくさそう
熱問題もあるらしいし、動画専用には使えないので静止画には向いているかな。
まあ、R5はα7R3の位置に落ち着きそう Z5が全てをかっさらって逝く…
新・三国志の幕開けじゃあ!!! >>926
三国志か
魏→SONY
呉→CANON
蜀→NIKON
確かにそうかも >>900
設計は仕様に基づいて作成します。
完成間近で問題が発生したら何回もテストしなきゃ行けないし、仕様のやり直しは出来ないので、見切り発車でしたと思う方がしっくり来る。 その点、SONYは動画専用に最適化しているし、仕様を十分満たす出来で仕上がってると見た。
>>930
これはCANONの場合です。 >>932
α7IIIと比べると外からは全然大きくなってないんよ>α7SIIIのファインダー R5の熱問題はソフトウェアアップデートで対処かリコールするしかないと思う。
自分はR5買わないけどほしいのはやはりSVかな、完成度が高い仕上がりでコンセプトがしっかりしている。
動画は手振れが天敵になるし、手触り、手ぶれ補正、ノイズ耐性、といった所に重点に置き考慮した設計になっている。
正解は比べてみないと解らないが、ほぼ正解に近い回答を出したのはSVだと思う ファームイジると仕様変更になり得るから販売取り止めか、正式にごめんなさいするしか無いでしょ。
でも大陸に属する会社は謝罪しないかww 熱問題をファームアップで対応しろって
ソフト技術者ブチギレだろw 宣伝で動画押し出したのは間違いだったスマン!
R5はスチル機で動画はオマケだ、宣伝を見て動画機として買った人は返品受け付ける
これでいいんじゃないの >>920
ホントだ
新開発とは書いてあるけど自社開発が消えてる
アナログ特性似過ぎてるしやっぱりソニーセンサーかな・・・ α7SIIのローリングシャッター歪みが半端じゃなかったから、
α7SIIIで対策するのは当たり前。別に騒ぐほどのことではない。 R5最大の問題点は長時間撮れない事ではなくて復帰が遅過ぎる事だからファームで対応は無理と思う
例え熱停止の閾値を上げてコールドスタートからの時間を10分延ばしたとしても、10分放熱しても3分しか撮れないのは変わらない >>928
結局S1くらいの大きさがないとまともに4Kは撮れないってことだな
自然放熱させるには筐体の大きさで放熱面積稼ぐのが重要だし
S1Hみたくクーリングファンまであれば鬼に金棒
外気温高いとR5より撮影時間短くなるのは筐体の大きさが足りないからだよ >>900
今回のセンサーはしれっとCu配線にして、高速化してるんだよね
半導体屋としての地力が違うとおもうよ >>944
だから、銅配線はすでにパナソニックがS1/S1Rでやってる。 >>943
ファンは音声収録時のノイズ発生源だから無い方が良い。
α7SIIIやR5がファン搭載してないのはワンマンオペレーションでボディ音声収録することが多いミラーレスだからだろう
特にα7SIIIなんてあんなアコーディオンみたいなパッシブ冷却システム開発するよりファン搭載した方が開発費自体は安く抑えられたはず
コスト掛けてもパッシブ冷却システムを開発したのはマイク機能を考えてだろう α7RIIの時点で既にCu配線だが・・・・(現行機種はα7RIV) >>945
パナは動画向けなだけあってローリングシャッターの性能いいからな
EOS R6のローリングシャッター酷いらしいからキヤノンはソニー・パナに置いてかれてる S1のセンサーでほぼ確実にソニーセンサーだよね
タワーが製造依頼してた中国FABのフルフレームセンサー(サンプル)ってソニーのとアナログ特性全然違うし、そもそも未だ工場稼働してないし >>945
ごめん>>924を読まずに書いていた
それにパナソニックの話をしてる訳ではなかった あとタワーの富山工場って未だにフルサイズセンサー作れん
自前の工場のどこでも作れないし中国の依頼工場も稼働してないのに一体どこで量産するというのか
普通に考えてソニーしかない。アナログ特性もそれを物語ってるし >>951
Tower Semiconductor設計のフルサイズCMOSは中国のGPixelで
製造してるよ。ただ、それがS1/S1Rに載ってるかどうかは知らないが。 しかしパナはあらゆるものを捨ててバッテリーに全ベットしたのにあっさりサムスンに負けてしまったわけだがこれからどうなってしまうのだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。