Sony α7 Series Part197
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またα7Vのシャッター幕崩壊欠陥をソニーが隠蔽したことが
悲劇を生んでしまった…
メンバー登録がもう650名近くまで膨れ上がったFacebookのα7Vシャッター崩壊被害者の会コミュニティだが
新たな不具合報告が止まらない!
https://facebook.com/groups/418715925421277/
https://www.facebook.com/Broniuska/videos/4476357865722560
スロー動画でシャッター幕の動きを撮影してみると
1枚のシャッター幕がめくれてしまってる!?
これが露出ムラの原因だね
放置してるとシャッター崩壊に至るのは確実
http://imgur.com/a/AiPnlhI
ソニーに買い替えてたった6ヶ月でシャッター崩壊
その前のメーカーは36年間ノートラブルだったのにソニーの信頼性は全くないって激しく怒ってる
http://imgur.com/a/OR9zAxw
突然液晶に"Camera Error"と表示されて動作停止してしまったので
よくよく見るとシャッター羽根がくの字に曲がってる!?
強度不足のボディが歪んだせいでシャッター幕がやられてるのは間違いない
ソニーがリコール隠蔽を止めて強化ボディに交換対応しない限り
被害者はまだまだ増え続けるだろう
【欠陥隠蔽ソニーを買うのはリスクが高すぎる!】 >>641
俺は10年以上キヤノンユーザーだったけど別に信者じゃないからα7IIIが出た段階で即予約して乗り換えた
(もっともその前にαRIIIを貸与されて使っていたから即決できたんだけど)
当時はそれくらい劇的に変わったタイミングだったからね
俺だけじゃなく同業の人間も多くが「何これメチャクチャ楽になるじゃん」と言って乗り換えてた
もっとも趣味でカメラをやってる人たちでソニーに乗り換えたという人は一人も知らない
そもそも俺の周りにいる趣味でカメラをやってる人は皆APS-Cかm43
フルサイズ機を持ってる人なんて普通はそう滅多にいないから当然と言えば当然だけど >>639
フリッカーって種類というか周波数色々あるんだよ。
電源周波数のまんま明滅してる蛍光灯や水銀灯でもなければ、
東西の50/60Hzは関係ない。
一部の古い建物にはまだ残ってるけど、今時殆ど無いでしょ あるよ。
まあ撮影対象による。
一般家屋、みたいなところではほぼなし。
大規模商業施設、みたいなところは古いタイプのフリッカー出まくり。
街撮り、商業施設の通路、廊下、階段、みたいな背景が入ってくると出まくる。
逆に言うと、ちゃんと綺麗に整備された屋内、みたいなキレイな背景しかとらなければ関係ない。
雑多な街を進んで往く、みたいな撮影をするなら気を使う。
余韻みたいなものを出すためにスローを多用すると、点滅もゆっくりになって目立つ。 海外仕様ならPALとNTSCの切り替え出来るんだから要望出してくしかない webカム化のやつ、画質荒いな、4kとかも選択肢に入れて欲しいが
obsとライン、写らないんだが、画質サイズ問題か? 7S初代サポートしてるなら無印初代もサポートして欲しかった >>648
十分でしょ
もしかしてネット環境遅いとか? >>650
HD位までしか選択肢無かったような
まー良いんだけど リモート+OBSスタジオではこの2つのソフトを起動してからズームを開く必要があったのが
最初からズーム開くだけで勝手に映像を拾ってくれて使い勝手がはるかに良くなった。
画質もOBSから送るよりずっと良い、これで文句言うなら他に問題があるか
それとも必要以上に大きな画面使っててアラが目立つんじゃね?
ただリモートで露出調整など出来てたことがフルオート任せになるんだな。 >>650
あー、4Kまでは確認してない
そんな設定あったっけ?笑
まあ、相手側も4K対応ししてないと意味ないし、現時点ではWebカムレベルで4Kはオーバースペックではないかと α7RIV の値段が最安で345000円切ってる。じりじり下がってきてるね。そういう時期なのかな。ありがたい YouTubeじゃないすかね。FullHDでも十分なんだろうけど4Kを求めるジャンルもあるよーで。
Zoomなどのビデオチャットには4Kとかいらない ガジェット系だと、早めに制したもん勝ちだからな。後発のユーチューバーとか誰も見ないし 見せ合いっこ?
いや、一方的に見せるキモいおっさん。 全然見てないから疎いんだけど、リアルタイム動画配信で4Kでやってる人なんて居るの??
編集したYoutube動画ですら常時4K動画配信ってあんま見ないような
まあ自分はカメラ関連の海外動画とかしかみないから日本の流行り系のは全く知らないけど >>654
他社が頑張ってきてるから下がるかもね
競争があればこそ >>648
4kはちょっと過剰としても、フルHDくらいは欲しいよね。1024×576固定は今時流石に荒い。
市販のWebカメラでもフルHDはもはや珍しくないし。 まー、フルHD吐くwebカメラでもセンサーの素性や性能がアレなのは多いけどな 純正でUVC接続ソフト出たけど制限多いなあ
スマホ操作も設定変更が必要だし
HDMI-UVCデバイスのほうが手軽に感じる
HDMI接続以外の設定は関係ないし
マイクもカメラ本体からの音を使えるし
なんだったら接続中にシャッターも切れる
Webカメラにフルサイズは不要って人もいるだろうし
どれを選択するかは人それぞれだけどさ 毎度思うんだが、この手のPCコントロール系
なんでAPI公開しないんだろ
制御ソフトで商売しているわけでもないんだろ?
商売する気ないならAPI公開して外部にお任せでいいじゃん。
シェア大きいんだし
まぁWiFiリモートのAPI公開はグダグダのうちに失敗したけど
それは公開内容が限定的だったからで 公開できるほどちゃんと作られてないんだろ
セキュリティの問題あったらリモートからメモリカードにウィルス仕込むことも可能だろうし >>616
昨日買ったα9面白いで〜す。
7r3で買って、余ってるプレートとか使い回しできてお得でしたよ、瞳AFの左右切り替えがいいです。 α9使ってるけどよく使う50mmがアポランターだからめっちゃ損してる気がする AFカメラにMFレンズつけたら無駄になるのか
よくわからんな MFレンズしか使わないなら無駄になってると思うけど。
α9の毎秒60回の演算とか、像面位相差画素が。 >>666
ウイルスまかれ感染した奴が修理来ても対応全く対応出来ない
他社の工作員から愉快犯までハッキングし放題
家事メンドクサイから玄関開けっ放しで出かければ帰宅までに誰かやってくれるかも〜
位愚行 APIの公開=ウイルス云々とか、何言ってんのかさっぱりわからん
もうすでにソニーがWiFiリモートAPI公開して4,5年は立ってるんだぞ?
これがデジタルディバイドってやつか 知らないものは恐ろしいからって
写真撮られたら魂抜かれるとか言ってた昔の人状態なんだろな>>674 >>673
確かに。
景色撮るのに20連写いらないし。
人物撮るにもいらない。
まぁ、もったいないけど。
いいカメラだからな。 よさとか言うアバウトな言葉で伝わったと思うな
動体撮らないのにα9II1台でα7III2台買える差額に意味があるか、意味が無いか、これだけだ シャッター音ないのが一番メリットだな
カシャカシャ煩くかんじる 俺は人を撮るときは逆に音出してるけどな。
シャッター音ないと撮られる側はわかりにくいと思って。 まあ趣味なら自分の予算で出せる範囲のもの買えばいいと思うよ
自分は鳥を撮るけど人も撮るし7III使っててRTTが気になったからα9に移行したけど人の瞳の歩留まりも良くなったし差額がレンズ1本って思ったら割とアリなステップアップって思うわ あーそういうのはあるかな。相手とのリズムは音あった方がいいね >>676
趣味はムダを楽しむもんだろうし俺は観賞用でもいいと思うんだけどね
モノがカメラだとなぜか罪悪感あるよね >>679
シャッター音がしないのが良い?
9系だけ?
人物、風景とるなら9以外でも同じ。
わかってる? α9にMFレンズって、そういうの好きだよ。ふつう、高画素機に行くからな MFだろうとローリングシャッター少ないのはメリットだし、
自分でフォーカスする分、ブラックアウトせず画面がずっと見えていることは重要。
AFだったら構図だけ見れればいいので、ブラックアウトしようがだいたい見えてればほぼ問題ないが、
MFではずっと見えていることは大きな。 そうか
MFレンズにa9使うメリットちゃんとあるんだな >>687
なんでmfで見え続けるメリットがあるんだよ。笑
連写しながらあわせられるわけもなく。
動きものじゃないのにローリングシャッター歪みなんてねーよ。
α9と7iiiでmfに差無し。
動きものAF以外無駄。 理解できないなら経験が足りないね。
MF専用レンズ持ってないだろ。 無駄だと思うけど、α9でmfレンズ使っちゃダメという事はない。
むしろ茶目っ気感じるし、そういう人を見かけたら和むと思う。俺はα9もmfレンズも持ってないけど。 >>690
α9にMFレンズを使うのは自由。
しかし、MFでローリングシャッター、ブラックアウトフリーのメリットとはどんな場面なのか全く想像出来ない。教えてくれ。 >>692
あたりまえだね。今でも公開しているので何の変化もないが >>693
風に揺れる花を置きピンの高速SSで撮影しても歪まないことだろうね
幕速の遅かった7sなんて人が歩くくらいで歪んだりしたんだぜ?
幕速の速さはほぼすべての動体撮影に有利だよ >>695
動体以外。
なんだがわかってるか??
しかし花を撮影するのにアルファ9じゃないとダメ?
メカシャッターで撮れよ。 MFレンズは高画素機で使うべきの方が分からん
50アポランターが高解像度なだけで全てのレンズがそうではないからな
別にα7Sシリーズで使ったっていい >>698
その子はちょっとアタマが可哀想な子なんで許してあげてください >>698
メカシャッター連射遅いからなぁ
盛大に揺れる花をちょうどいい構図で止めたいなら連射は早い方がいいかな
まぁ無理やりだけど 有効性があるか、というからあるね、といっただけで
そいうやって必死になるほどの話してたか?とは思うが >>699
>別にα7Sシリーズで使ったっていい
幕速おそすぎて手振れ程度でも歪むからなぁ >>693
まず、ローリングシャッターというのは、何も変形だけではない。
ローリングの速度を超えるSSでフリッカーが出てくる。
α7R2はローリングが1/24秒くらいだが、つまりフリッカーが出ないようにするには
1/20秒くらいまで下げる必要がある。
1/20でも消しきれなくて1/15で撮ったりもする。
そうすると開放でボケさせようとしても明るすぎてISOを下げてもオーバーになったりする。
また、1/30秒くらいならともかく、1/15まで下げるとブレがひどくなる。
α7R3〜4になると1/30秒くらいのはずで、1/25くらいまで上げても大丈夫になってくるが
しかしまだまだ1/25秒では遅い。
これがα9ではグッと上げることが出来る。
これがフリッカー関係のローリング問題。
それ以外の問題に続く >>693
続き。
ローリング歪みは動体でなければ問題ないと言うが、どれくらいの動いている物を動体と言ってるのか知らんが、
建物とかの完全静止物でなければ何かは多少は動いてるもんだ。
動体をいわゆる(高速な)動き物と受け取って話すが、動体ではない撮影目的で、
普通に軽く街中スナップするだけでも、人は動いている。
1/24秒というのは、街中スナップで歩いてる人間でも歪みが出たりする。
子供撮りとかでも同じ。
サーキットみたいな高速パンでは当然歪みは出るのは自明だが、そんな高速パンではなくても
歩いてる人をゆっくりパンで流し撮りすることは普通にあるが、ゆっくりパンでも歪みは結構出る。
立ち止まってバイバイする子供を撮ったとする。
これもいわゆる動体撮影ではないが、バイバイの手に歪みが出る。 >>693
次にMF時にずっと見えていることのメリットだが、これは感覚の話になってくるが、
AFの場合は構図だけを決めてオート任せで撮って、ふーん、こういう結果になるんだ、という感覚だが
MFは撮る前に先に自分でフォーカスを決めるので、構図だけでなく画面内のフォーカス位置と背景ボケを
ずっと見続けている。
フォーカスを手前にすると、なるほどこういう絵になるのか、では後ろにすると、ほうほう、こうか。
という画面を見続けながら調整するので、この画面が止まったりするとやりにくい。
前後に被写体の人がいて、前を撮ってから後ろを撮る、みたいな場合にも、スムーズに
ずっと見え続けていた方が撮りやすい。 関係あるよ。
まあ、ローリングに比べたら明確に大きな問題というほどではない。 >>708
>>705は連写しながらって話なのか?
そうじゃないならブラックアウトフリーじゃないとできないことが無いように見えるんだけど 連写しながらではない。
出来ないわけではなく、違和感なくスムーズにできるという事。
レフ機と違ってファインダー、ライブビューはモニター画面。
モニター画面がパッと消えるというのは、そこで一回感覚が切られてしまう。
今自分の見ているモニター画面で何か動画を見ていると想定して、
動画をじっと見てて、パッと消えて、またパッと付いた時に、まったく違和感なく
スムーズに前後が繋がるという感覚を持っているなら話は通じない。
AFの場合は構図だけなのでそれでも大して問題ないが、
MFはずっと見ながら、手前にフォーカスを動かして一枚、連続的に後ろに持って行って一枚と撮る時に、
ずっと見え続けてる方がやりやすい。 >>710
連続でまばたきするとチカチカして気になるけど
まばたき1回でも気になるってことかな? α9でのMFレンズは無駄じゃないんだっていう答えありきで屁理屈こねてる感じだね。 MF専用ならα9なんて金の無駄
勿論結果的にMF専用機になったなら別にとやかく言う気なんて無い >>710
シャッター切って一瞬ブラックアウトする間にピント変えんのかよ
そうじゃないなら屁理屈こねてるだけじゃん スマホでいいって人の方が多いんだし。
軽四で十分な人にいくらスポーツカーを語っても仕方ない。 >>718
子どもの塾の送り迎え用にアベンタドールを買ってもいいと思うよ >>711
まばたきは電子モニターじゃないからね。
カメラに限らず、動画を見ている時にモニターが一瞬消えた時に、前後の繋がりの意識を切られる
という感覚を感じるかで話が通じるか分かれる。
微妙な感覚の話だからそれほど一大事という話ではない。
>>715
そういう事じゃないんだよな。
まあブラックアウトに関しては微妙な感覚的な部分。
それよりもα9の一番の目玉はアンチディストーションシャッターなので、
>>703-704で挙げたように、メリットが大きい。 >>714
>MF専用ならα9なんて金の無駄
君、メカシャッターばっかり使う人だろ。
電子シャッターが必須、むしろほぼ電子しか使わない、という人にとっては、
>>703-704で挙げたように、アンチディストーションがα9の全てと言っていい。
まあ、積層じゃなくても世のカメラが徐々にローリング速が速くなっていってるから、
ある程度速まった世界になったら、α9じゃなくてもいいのでは?ってのは言えるようになっていくと思う。
しかし電子を多用する人にとっては、α7IIIあたりまでの電子のシャッター速では駄目だったんだよ。
この話にピンと来ない人は、電子をほとんど使ってないんだろう。 電子シャッターを使うならα9かα9IIだよな
α7IIIで電子シャッターが使えるシーンは限られている マジかよ
α7Vで電子シャッターメインで5万枚くらい撮ってるわ
まあ、屋内とか照明の関係でメカシャッターじゃないとダメな時があるのは分かってる
たまにローリングで歪む事もある
でも別に許容範囲 >>724
仕事では100%メカシャッターで撮ってる
電子シャッターは家族に嫌がられないよう撮る時に使うくらい
あとは入学式や卒業式のように静かな中で我が子を撮る時くらいだが新型コロナの影響で今年はその機会すら奪われた
個人的にコンニャク現象が殊の外嫌いなのもあるけど
なんだかんだでα7IIIのシャッター音が好きだからというのもある
本当はα7RIIIの方が好きなんだけど俺の用途では高画素機は全く必要ないという・・・ a7iiiのメカシャッター音は大きいと思う
近くで連写されたらちょっとうざいw
その点、a7r4は控えめの音でいい感じよね >>721
要するにブラックアウトフリーに関してはメカニカルなことじゃなくてお前の気持ちってことね >>727
気持じゃなくて人間の目のメカニカルな働きの話だね。 >>723
>電子シャッターを使うならα9かα9IIだよな
>α7IIIで電子シャッターが使えるシーンは限られている
正確に言うと、何も考えずに電子シャッターで撮れるシーンが限られるが正確。
フリッカーのことを考えて、ここでは1/15秒で撮ろう、おっと、ISOを下げても明るくなりすぎるが
これくらいならギリギリ行けるか?と考えたり、
おっと、今は電子シャッターだから、軽い流し追いもしないでおこう、えーっと構図を進行方向の先に
置いておいて、今だ!と撮ったりとか、電子シャッターであることを前提の気を付けなければいけない。
そうやって気を付ければ電子シャッターでも全然使える。 >a7iiiのメカシャッター音は大きいと思う
3型のシャッター音はまだいい。
2型までのシャッター音は本当に大きい。
連写なんてしたら、!?!?!すげー撮るじゃん。みたいな反応されるくらいの音だった。 2型って、音も変じゃ無かった?
パコン、みたいな
3型みたいな、カシャッて音じゃなくて萎えた記憶があるんだけど >>728
お前の目が感じてることならお前の気持ちってことでしょ?
物理的な話じゃなく >>685
バカだからわからないだろうけど、違うから。
カメラみんな違うからね。
わからないあなたはスマホでいいと思うよ >>733,735
それそれ、そんな感じの音
まあ機能さえ良けりゃ音なんて使ってれば気にならなくなるんだけど、あれはインパクト強かったw
自分は、3型になって1番の恩恵はサイレントシャッターだと思ってる
AFももちろん素晴らしいけど
音がしないから、寝顔とか日常で自然な表情が撮れるし、メカシャッターの消耗も防げるし なんの機種か知らんけど、今日、隣で撮ってるカメラマンが舌打ちしまくってるかと思ったら、それがシャッター音らしかった。機種は何かが気になる シャッター音や感触は初代がいい
逆に言うと音が大きくて振動も大きいって事だけど 900から7M3へ移行したからシャッター音ちいせぇって思ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています