Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>509
その写真のグリップと反対側の弁当箱な感じや丸み具合な、
よく見てや。
それライカなんだわ。
M2とかM5な。
そういうところに惹かれるわけや。
そのココロをわかってや。 >>510
知らんがな
それにソニーはそんなことしなくても売れてるでしょ >>504
S1がでかすぎただけでS5って別にコンパクトでもない気がする >>515
わざわざここに来てネガキャンするSony好きに言ってあげて >>518
LaicaがSonyを意識しすぎなんだ どう見てもOEMモデル以外のLaicaのデザインってオリジナリティたっぷりだと思うけど。 今から買うならs1よりs5なのかな
小さいは正義だけどevfの解像度だけどうしても気になる >>522
気になるなら実際にS5を触ってみてから考えればいい
今スグならヨドやビックに置いてるZ6とa7m3のEVFを見比べれば100万画素の差を見極められる EVFの中には光学系も含まれるわけで、画素数ばかり気にしすぎない方が良いとは思う。
実際に覗いてみて違和感を覚えるかどうかで判断すべし。 >>504
GFX50Rは手ぶれ補正無いが箱型だよな。フルサイズでああいうのが有ればいいが、シグマ以外どこも出さない不思議。もうすぐ出るα7cはEVF無いだろうしな。 画素数も大事だけど、光学系と倍率のほうが大事。
G9のは歪み凄かったし。 背面ディスプレイは太めのフォントの方が見やすいけど
EVFは細くてアンチエイリアスが効いたフォントレンダリングが見やすい
EVFと背面ディスプレイの色味が違い過ぎて何を信じたらいいか分からないから
色調整はきちんとしてほしい
特にソニー ソニーはjpegの色も変だし「変じゃない?」って言っても「何が変なんだよちゃんと写ってるじゃねえか」って逆ギレしてきそうな雰囲気
ビキビキ動く動くカメラが欲しいならソニーでもいいだろうが Panasonic LUMIX S5ポチっちゃった。
【エマークスタジオ】
https://youtu.be/hUY0Ml6xVDk S5買うならMFレンズも使いたいからEVFで拡大してピントの山がはっきりわかるかどうか。
正直G9のはそれが見ずらい。m43はAFレンズばかり使うからいいんだけど。 GH5はピーキングだけでMF困った事ないから心配してない AFは従来のSと比べてかなり改善されてるみたいだね。
動画やC-AFをあまり使わない自分には従来のでも特に不満はなかったけど、ここまで良くなってるとなれば早いとこファームアップして欲しくなるな。。
スチル
https://www.youtube.com/watch?time_continue=42&v=enpUb6bZ1QU
動画
https://www.youtube.com/watch?v=1jUd3izgwiI YouTube見たけど、S5のAFの追従、意外に賢かった、
普通に4Kでイイかも。パナ見直した。
にしてもS1、バカね w >>533
対象の移動がゆっくりの場合はね
動きが早くなると追いつかなくなる 動画はどうしてもfpsに合わせてセンサーからの出力レートが下がってしまうからなあ
実際のシャッタースピードは動画fpsの数倍にして、出す絵としては積算(or平均)みたいな感じでごまかせたりしないものか
被写体ブレというか1フレーム内ブラーかかりそうだけど >>533
S5が良いってよりS1が酷過ぎるだけだと思う
GH5SとかG9の方がS5よりAF良い気がする 単純に処理が重い
クロップしてAF性能があがるのはそのせい >>536
S1、GH5S、G9
3台所有 凄い
やっぱりパナは新しいの出ると、買いたくなる魔力が有るの?
S5は、どこで試したの? AFはアルゴリズムを見直す事で改善するもんだな
今度エンジンの処理速度が上がれば、更に良くなるって事だろ?
ディープラーニングによるAI認識も進化しそうだし >>538
S5のAF比較の動画山ほどあるじゃん
何故S5とS1の比較はYouTubeの動画だけで話せて
GH5SとS5の比較はYouTubeの動画じゃ話せないのか意味が分からない LUMIXブランドは
2年後にPanasonicでなくなってる前提で
色々考えないとな >>543
パナもシグマに怒っているんじゃないの
シグマにまともなボディーを作る能力が無いのだからパナに文句言えんよ まあ、やっとLマウントで普通のボディ(S5)が出たからこれからだろ。 ソニーは人とか動物がかわいく撮れないよね。
静物に向いてる印象 馬鹿は何故かSony話をしにくるよな
Sonyってそんなに自信ないの? パナソニックブランドじゃなきゃ買うんだよな〜
ライカブランドで出してくれないかな〜 >>553
【いまさら聞けない】位相差AFとコントラストAF 〜結局どっちがいいの?〜
カメラ部TV
https://youtu.be/S17h8ZMrCQs
←パナの方針を確認して もうS1ボディで作るのやめてS5一本で開発進めて欲しいわ >>557
S1R持ちだけど、S5は小指あまりするグリップみたいだからパスするわ
fnボタンも減ってるし 予約したからこのスレ見てるけど、S5ネタって分けるべきなのかね
それとも次スレにはタイトルにS5もいれるもんなのかね >>560
A7シリーズも分けてるし、Sシリーズも分けてもいいかもね
S1シリーズとS5は、ユーザーの求めているものがだいぶ違うみたいだしね
三点チルトにバリアングル、サイズや重さ、グリップの形状、などなど…
パナユーザー同士で罵り合いになる前にいったん分けて、必要なら「Panasonicフルサイズカメラ総合」を作るのが平和かも
S5の反応を見るとだいぶ好感触みたいだし、パート1で終わる事はなさそう
と言う事で、取り敢えずS5だけスレ立てお願いします S5は何か突出したカメラじゃなくて、やっと出た「普通のカメラ」なんだよなー
手頃なサイズ感のレンズが増えてくる頃にはDFDも今よりこなれてくるだろう
長期戦ですな
経営判断で事業見直しされるのと軌道に乗るのどっちが先か 市場縮小も無く他社と横並びスタートだったら長期戦にも勝機はあったけど
ただでさえカメラの販売数が減ってるし、
もう他社マウントを揃えてる奴にLマウント買わせるのも厳しいぞ >>561
おおいいアイディアだねー
どこかの神様テンプレ作成&スレ立てプリーズ >>561
ユーザーの使い方としてはS1とS1Rが一緒で
S1HとS5が一緒になる気がする
分けてもそれぞれ話す事そんな無いだろうし
ユーザーもアホみたいに多くなる訳でもないだろうから
Sシリーズでまとめちゃえば良いんじゃね?と思う >>566
ありがとう!
S5ユーザーというか、購入予定者は移住を! パナの人のインタビューで
S1シリーズもさらに高画質にすると
明言したからな
次はどうなるんだろうな。期待できる >>570
お前の住んでいる家のことだろ?
こないだ見たけど、確かに廃墟だな >>546
fpいいぞ
あの大きさでFFという画質の余裕が撮ってて楽しい
ブレ補正も無いし、AFも頼りにならん不便さがいい fp今更ながら欲しいかも。20万円と1万円のSSDでRAW動画撮れるってすごいかもと思ってる。 fpはコンパクトなレンズの種類が増えたら買っても良いと思った。 fpはMマウントアダプタ前提運用のカメラだと思ってる >>577
やっぱりそうか。
自分もEVF有れば購入考えたが、逆光で別売りの大きなカバー付けるの面倒だから諦めたわw EFの手持ちでも、新たにライカMも夢膨らむじゃん。Lのシグマ45mmのほかに28mm出れば買う。 CanonのRF24-105が「小さいなぁ」と思っていたら望遠側が解放でF7.1なのね。
暗っw 涼しくなってきたら100-400mmを買ってみたいな
既に買っていて、しかも、テレコンも買って使っているなんていう人いますか? >>553
スチル機として
オリンパスEM1が売れたのは、像面位相差だけではない
強力手振れ補正とカメラグランプリ受賞するような優秀な交換レンズが有ったから AFが改善すればすきがなくなる
AF技術もってて、今経営危機で、しかもほとんどカメラ事業しかやってなくて
他の余計な部門はなく、世界的歴史的ブランドという理想的な吸収対象がある
ではないか? 観艦式のフォトコンテストで最優秀賞獲った人はE-M1 MarkIIだったな 市場縮小も無く他社と横並びスタートだったら長期戦にも勝機はあったけど
ただでさえカメラの販売数が減ってるし、
もうマウント別シェア1位で、交換レンズもフルラインナップ済みの
マイクロフォーサーズに立ち向かえるミラーレスはソニーEマウントのみ
Lマウントは、動画最強パナと交換レンズサード1位のシグマが連携すれば
割って入れる唯一のマウント 4K動画しかとらんが
コンデジと40万円以上クラスのミラーレスとの間の機種がないな
時期が悪いってやつ? >>590
20万円台のアレが発表されたところじゃないですか。 コンデジと40万円以上クラスのフルサイズとの間の機種に
マイクロフォーサーズがあるのが有難い
時期が良いてやつ? LUMIX大阪に行ってきました。
触れるお姉さんはいませんでした。 >>591
そーうなんですよ ! ヤクザ気さん。
20万円台のアレは4K/60P取れるので
マウントアダプタを使って古いマニュアルフォーカスレンズを
取っ替え引っ替えしながら4K動画を撮影したいというわたしには
ぴったりの機種なんですよねー。 >>590
4K動画しかとらん
なら、GH5、GH5S、BMPCC、で充分
そもそもフルサイズは被写界深度浅くて動画には向かない >>597
動画だから被写界深度浅いって事はないぞ
MFTのボケじゃ足りない事多いしな 古いマニュアルフォーカスレンズを使うので
画角が変わらないフルサイズがベターなんだよ
また、被写界深度深くていいならビデオカメラでいいって >>598
それは言えるな。
だから、マイクロフォーサーズGH5で通常撮影と望遠
とフルサイズS1でボカしたポトレ的撮影
と併用する動画撮りが多い ビデオカメラの豆センサーだと
屋内に来たらノイズまみれになるから
やはり、マイクロフォーサーズが動画のベストバランスだろな
スチルもスマホ比では、はるかに高画質だし
必要最小限は揃い尚且つ軽量だから、マウント別シェア1位なんだろう >>599
なるほど。MFか
S1所有らしいけど、
AFで動く人を撮るGH5Sの望遠動画もいいよ。
コンサートホールでアップの迫力ある人物動画は、人体認識AFが出来るパナのマイクロフォーサーズの独壇場だから レンズの作りとセンサーの組み合わせで写りもボケも違う
機能も関係するけど最終的には好みと目的次第だからね >>601
マイクロフォーサーズとかもう終わったよ >>604
別に終わってはいないよ
極端な気と言い過ぎ ミラーレスで
>>604
終わったのは、ペンタQ、ニコン1
終わりそうなのはフジX
反対にマイクロフォーサーズは全マウントでシェア1位になる
フルサイズの現在の王者はソニーE
将来性でパナとシグマのLマウント >>607
フジは地味だがマニアに売れているから安泰
Lマウントは…ライカがファーウェイに侵食されつつあるのが気になり フジは売れてる感じが全然ないのに安定感がある不思議。
業務用レンズやら化粧品が安定してるからなのか。
ライカ→ファーウェイは単に名前貸してるだけなんじゃないのかね。実際カメラ機能は出来が良いらしいけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています