[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#122[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#121[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1594663747/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>846
100-300域限定ね。
手ぶれ補正はオリのボディー内だけで至近まで問題なく行ける。
ただし使い手のブラし方との癖の相性があって、それがけっこう大きいらしいから、あんまり効かないなと感じる人もいるかも知れない。
パナボディーの連動は持ってないから知らない。
まあ、オリの34みたいな異常な効きは期待できないんじゃないかね? 量販店での試し撮りレベルだけどパナライカ100-400は何度か試しても「う〜ん…」て感じだったけど
今日オリ100-400試したらこれなら買っても良いかなと感じたな
今すぐ買うことは無いけど ライカDはとにかく壊れる
壊れたら修理費高額。ただし写りは良い パナの100-400はピーカン時にハイライトが滲むし、白飛びしやすい印象かな
かといって、曇天はf値の低さでISOが上がりやすくて画質が落ちる
晴れの日の木陰とかいい感じに撮れる 滲むなら光が拡散されるので、ハイライトの輝度は物理的には下がるので感覚的な印象だね。
ただ、それで良いバランスがキープ出来れば印象的で滑らかな描写に繋がるな。 >>857
>>858
滲みが細かな描写を消し去ってるから、白飛びしやすいと思うのかもしれない、、、。
だいぶ前に400mmのヒヨドリの写真上げた事があるんだけど、クチバシのハイライトの滲みが結構印象的に思う。 >>852
自重で伸びないようになってる分で動きは重いけど、渋いとかムラとかはなし。
ロックは最短固定のみ。 >>855
何本買って何本がどのくらいでどう壊れた?
修理代は妙に高いことふっかけられるらしいね。 M.ZD100-400のズームロック、任意の場所で動いてくれれば良かったのになぁ >>856
そうか?
晴天の夕陽をモロに入れるとさすがにフレアっぽくなって輪郭のはっきりしないゴーストも出るけど、ハイライトが滲むとか特にいうほどではないと思うが? >>841
個体差バラつきはパナの特例じゃなくて、構成枚数が多くて移動も大きいズームは軒並み注意だよ。
40-150/2.8もパナ100-400もズーム域によって片ボケが出る外れを食らって交換した。
交換は交渉が効く実店舗で長年いくつも買った常得意の特例だろうから、通じないことも珍しくないはずなので要注意。 >>863
伸びた状態で衝撃が加わると、内部が壊れる危険が高まるから、最短固定が賢明。
パナのはどこでも止まるけど、伸ばした状態で止めて運ぶのは良くない。 >>864
400mmの時に顕著に滲みが現れるんだけど、そんなことない? >>868
それは単に300の先がいきなりフレアっぽくなる現象そのものでしょ。
100-300域は問題ないよね。
そういえば、甘いというかフレアっぽくなるのを嫌って300くらいまでしか使ってないな。
それでも600相当でいい加減超望遠だけど。 >>869
白が特に目立ちやすいだけでそうかも(笑)
被写体によってはフレアが目立ちにくいだけかな。
300までと思いつつ、欲張ってズームしてしまう >>867
運ぶ為じゃなくて、三脚に固定したあと焦点距離を意図せず変えないようにだな…
仰るとおり破損の原因になるのは良くないよね PANA機のテレ端付近のAF-Cで出てくるならウォブリングだと思う
AF-Sにしてみてどうかとかとか
旧型だけど100-300mmだとそうなる
位相差を積んでるOM-1あたりの結果を知りたい パナはニコンにある200‐500F5.6みたいなのを出せばいいのに(値段もニコン並)
パナライカで50‐200や200F2.8の200oまではあるんだし200oからの望遠レンズを
2倍のテレコン使えるなら換算で2000oの超望遠レンズになるし >>870
それは守備範囲外という仕様ね。
>>871
その使い方はしてないし、上向き下向きでも簡単には動かないから気にしてないな。
固定じゃなくて300まで制限とかは欲しいけど、そういうことはやらないだろうな。 >>872
何の話?
AFの誤作動ならM1mk2でもmk3でも特に気づいたことはないけど。
無印M5の初期ファームで45-175の手ブレやAFがとっ散らかってたことはあったな。
あと、LEDでフリッカーが多い出来の悪いのが混ざってるところだと、僅かなズレバラツキが出ることはあるね。
それが長い望遠だから目立つという面はある感じ。
ナイターとか行かないから、100-400は人工光ではあんまり撮ってないので、酷い癖光源で微動とかないかどうか知らないや。 1000mmとか被写体を目視出来ねえだろw
何撮ってんの? 月の写真って何回撮っても資料写真みたいなのしか撮れんのだが
岐阜城みたいなの撮るなら別だろうけど そうなんだよねぇ
何回撮っても同じ写真しか撮れねぇのにな!
でも、月撮るのすきなんだよ
月の前を飛行機が通過する写真を撮ろうかと思ったけど、他の人が撮ってるし俺が撮らなくても良いかなって思ったり
でも100-400買っちゃった! 何回撮っても同じようにしか見えない月だけど、撮るたびに表情が違うんだぞ。 月の裏側でも見えてんのか…?
趣味だから否定はしないが天体モノは結局はプロの写真の方が綺麗だから個人が撮る意味はあまり無い。
超新星観測とかなら意味あるけど。 >>890
昔から愛でられてる中秋の名月に文句は言ってないので、文句無いだろと
言われればまあ、はいとしか。 価格の割によくできてる
でもあえて買うほどではない 真面目に作りすぎてて面白くない。
でも15mm/F8をGM1にけてると写ルンですかな、って気分になるのでおすすめw >>892
買うならフィッシュアイの方が良い。魚眼というか超広角レンズを数千円代で買えるのは他に無いし。
>>880
月撮るなら惑星と接近してる日に撮るのも良いよ。
そういう天文現象を調べる必要はあるけど。 実際は月って撮るの難しいよ
距離が離れてるから少なくとも一秒以前の姿を撮っているわけで
その間大気を通過してるわけで他の被写体とはちょっと違う
一秒間浮いてる光を撮ってるだけで実際の月は撮れてないんじゃないのかみたいな
考えれば考えるほどよくわからなくなるという >>892
フィッシュアイは必携だと思う
広角の代わりにバッグに入れておいて旅先で何度も救われた 月って大きく写す場合そこそこSS稼げるし1秒以前の姿ってよくわからん >>884
昼間でも見える超新星とかな〜
出たら凄い。 俺らが見てるものも聞いてるものもずれが生じているのは中学1年理科で習う事なんだが
今更何を オリの12-45軽くて楽だけどもう少しテレ側が欲しくなるよねチラ裏でした。 >>904
わかる。12-45は寄れるしいいんだけど。
パナの12-60検討中だわ。 >>904
足りなきゃ40-150安でも持ってけという親心。そのために、なんと!レンズが交換できたりするんですよ。 35と45の差は結構有るけれど45と60の差ならまあ良いかとなった
12-45はまだ買って無いが 17mm F1.2
25mm F1.2
45mm F1.2
いずれもF2.8で最高解像度
12-40
F2.8で最高解像度
40mm付近ではF4.0で最高解像度
40-150
150mmF4.0で最高解像度
TC使った場合はF5.6で最高解像度
7-14
全域でF4.0が最高解像
ただF2.8との差は少ない >>877
数字を見るといかにも狭そうだけど、その程度は当たり前に難なく見えてるよ。
太陽や月は見かけ0.5度程度なので、1000mm相当では長辺の4倍程度。
短辺いっぱいに入れるには2500mm相当程度が必要。
そうなると手持ちできっちり入れ続けるのはほとんど不可能だけど。 月は夜空で光ってるから目視できるだろうけど
他に何撮るの?天文専用なん? 野鳥とかじゃない?
デジスコだと1000mmは入口程度の焦点距離でガチ勢は3000mmの向こう側へ行く >>913
数字を見て勘違いしてるから、見えるか見えないかを数字で例示しただけの話。
近視で眼鏡コンタクトも使わないで押し通してるなら別だろうが、月の表面のパターン=0.5度の何分の1とかさえ当たり前に目視できてる。 鷺ぐらいデカけりゃ目視も出来るけど小鳥とか無理だ
周りに馴染んで見えん
風景なら5-6キロ先の建物とかだよな
そんな撮影する? 野球のボールが75mmφくらいで、外野の定位置が70mくらいだから、0.061度くらいか(計算合ってる?)
外野からでも投手が投げてバッターボックスで打って当たったのが丸見えだから、そのまた何分の1が難なく分解できてる計算だな。
さすがにその距離で縫い目まで見える視力のは稀だろうが、モンゴル人とかなら可能かもしれない。 >>892
15mmボディキャップは花火撮りに重宝 え、被写体を双眼鏡で探す経験したことないし
レンズセッティングしてる間もそこにあれば良いけど >>918
1000mmじゃ目視できないとか言ってるのはとんでもないと言ってるだけだよ。
ってなあ、遠方のボールが0.0何度ってのは、数字的にけっこう意外な感じはあるね。
まるで無意味だけど一杯に入れるなら何千ではない何万ミリとかのレンズ必須か。
動いてるから分かるという面もあるが。 >>909
レンズ交換する楽しみが無くなっちゃうからね 100-400mmは晴天向けだな
曇りだとISOが上がる上がる
パナと比べてオリはでかいけどフォーカスがスムーズ。
写りは手ブレ補正含めてそれ程違いは感じないけどテレコン使える分オリの方が良いかな オリの17mmf1.8ってどうですか?
レビュー漁ってもあまりシャープじゃないみたいな結論が支配的みたいですけど
ふんわり甘い系レンズなんでしょうか・・・見た目と画角が好みなので気になってます。
カメラはE-M5iiです >>929
その通りです
解像性能を重視する場合はパナの15/1.7を推奨します
こっちも見た目かっこいいよ >>929
中心部は解像度高いが、
周辺部がとよく言われる
自分的には十分写るし、
結構好きです >>929
皆さんがおっしゃる通りです
他のpremiumレンズと傾向が違って柔らかく写ります
もちろん絞ればそれなりにシャキッとします
使い分けできるし見た目も良くて自分は好きですね
汎用性は高いと思います 開放からキレキレではないだけで絞ればシャープよ
あと広角なのにボケがキレイ あれ、送信しちゃった・・・
新品で17mmf1.8買おうかと思っていたんですが、15mmf1.7ライカのレンズがあるんですね。これは知りませんでした
中古にして両方買ってしまおうか、新たな悩みが・・・w >>935
両方買っちゃえw
15/1.7は凄くお勧めなんだけど、17/1.8も悪くないのか…。
m43初期の頃、評判が悪かったので敬遠してたけど、
シャープさを過剰に求める人たちの声が目立ってただけなのかな。
ボケ綺麗で換算35mm付近って実はかなり使いやすいんじゃね? 15mmのパナライカはm34を使う理由の一つになりえるレンズ
100gちょっとであの写り、しかも安い
神レンズだわ >>936
17/2.8と17/1.8間違える奴は黙ってて >>929
E-M5iiで17mm/1.8使ってました
レンズフード別売ですが皆さんやネットの評判通りです
同じく15mm/1.7と迷って買わなかったのはオリボディゆえに絞りリングが邪魔に感じたのと画角の好みで選びませんでした 30mmと35mmって一歩近づくか一歩離れるかくらいの違いしかなくないか? どうせなら17mm F1.2
ボケも綺麗で解像度も凄いさすがProってレンズ
F1.8は売りました シグマだとデカくなるな
写りは好きだけどサイズとどちらを優先するかじゃないかな >>939
ごめん素で勘違いしてた。
評判悪いアレは2.8だったのか…。 >>941
いや、被写体と背景の入りの関係が違うから、けっこう好みとか相性ってあるんだよね。
それを気にしないタイプもあって、それなら関係ないけど。 4/3で30mmと35mmだと、35mm換算で60mmと70mmの画角の差だからかなり大きい 941の30と35は換算後の数値だろ?
オリ17/1.8とパナライカ15の話なんだから 17/1.8は飯屋で目の前の料理撮るのにいい。
25mmだとちょっとキツい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。