FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 / X-T4 Part86
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
単発アンチが湧き出してきた
値段次第じゃバカ売れそうだもんなぁこいつ >>849
六本木やNikonサロン(新宿)でも見ました。誰か覚えていない。
23/2.0の写真があったけど、近づいて詳細に観察してビックリした。
訊いたらRAWから起こしたらしい。APS-Cで十分と思ったよ。 >>848
同じく深いグリップは無理だわ
あれが嫌だからソニーには全く惹かれないんだけど、まさか今後のフジは深グリがデフォになるのかしら・・・ 深いグリップになればなるほどしっくりくるかどうかは手の大きさ、形、指の長さ次第になるからな
取り外し可能にしてグリップなし、小、大くらい選べるほうがいい
オプションにしたほうが木製とかのオサレなのも用意して小銭稼げるしw ちょうど位の大きさのグリップの深さだと思うけど
問題にするほど深いかなぁ まぁデザインの方向は変わったよね
ソニーっぽい
使いやすけりゃなんでもいいけど >>857
「うーん、やっぱX-T4にしとくか」と思わせるのが中級機の役割w これベイヤーのT3桁は終了だろうな。
T100をもう一台買っとくかな。
Xのバリアングル化といい、ことごとくオレの嫌なことをしてきやがる・・ 15日発表?ぽいから楽しみだね
先日のCBでX-T3買って上位機種の使いやすさを知ってしまったのでX-S10は買わないけど、X-H2がもしあるなら買っちゃいそう 防塵防滴とダイヤル、ボタン類の不足、
軍艦部の安っぽさが不満かな。これ解消して12万くらいで2が出たら予約しよう ついにフジからリーズナブルな値段で手ぶれ補正内蔵機が出るのは嬉しいね 手ぶれ補正が更に小型化できたんならproや100シリーズなど今後の新機種にもどんどん載せて欲しいね ストラップの金具の位置が左右で異なるところがT4からのフィードバックなのか オリからフジの移行を考えていてXT3か?XT4か?迷ってるのだけど、X-S10のリーク画像を見て判らなくなってきたな。
X30と同等のサイズが魅力的だな。
左の無印ダイヤルは何だろうな。 意外に重いな
T30よりT4に近い
pro3 より重い どさくさまぎれにT100さばこうとする売人がいるな。
まあT200なら、その考えもなくはないかもしれないが、T100はない。 >>871
おれか?
T200は不細工になったから嫌なんだよ。しかもバリアンだし。
T100も写り(だけ)はT3よりも良いから何気によく持ち出してる。 ええつ、実使用者でしたか!
どう考えても、ここでわざわざT100話題にする実使用者がいるとは考えていなかったので、
それは大変失礼した。 >>868
オリは置いとけよ
12ー40や7518の代わりが務まるレンズはフジにはないぞ。 T100スレなんて全く動いとらんし、S10の話題ついでに呟いただけ。
大目に見てよ フジはもうX-Transの地位を脅かすような
ベイヤーセンサーのカメラは出さないことにしたんじゃないかね。
で、T3桁はX-TransにしてS10シリーズへ、ということにしたんだろう。 フジの規模でそんなに色々センサー使ったら(センサーそのものはフィルターがカスタム化されたXTransより普通ののほうが量産効果で安く手に入るだろうけど)開発効率悪すぎるからじゃね
センサーが違えば色調整とかソフトやハードの検証とか全部やり直さないといけないだろうし 撮って出しマンにはX-Trans機はお勧めできないな >>874
「移行」と言う言葉は誤りだったな。
EM1markVと12-40、ラオワ7.5o、75-150を持っているが売らない、と言うより夜逃げしたメーカーのカメラ何ぞ買ってくれないだろう。
俺的には、マイクロは小型軽量で気に入っていたけど仕方ない。
で、俺のニーズに合うのはXT4かなと思っていたところ、XS10の画像がリークされてかなり迷っている。
まぁ、XS10のデキを見てみないと判らないが、
マグボディで、
126.9 (W) x95.6 (H)x63.0 (D) 約580g程度なら買いかな。 ボディだけで画像が写ると思ってるバカらしい発想だよな。 深いグリップになってホールド感?あるのかもしれないけど
でも従来のクラシカルなデザインを所持して、それで写真を撮るっていう楽しみ
見えない魅力というか自己満足というか そういう部分すごくあるから今回のS10は本当に残念。
でも今更発売から時間経ってるT4買う気にはなれない重いしでかいし。T40orE4待ちだよ本当に。
楽しみに待ってる!フジフィルムに届けこの思いー E4は知らんけど、T40は廃止だよ
なんのための「S」なんだ
XT☓シリーズのスモールのSって意味なのに
XT4とはうまく棲み分けしてる
X-H2とも差が出るスペック
今回の富士はうまい グリップ深いのは一回使うと実用性高いから
戻れなくなるよ。
軽いレンズなら片手でも撮れるし、
重いレンズは取り扱いが楽になる。
XF90使う時は必ずH1に付けてる。
使いやすい。 >>887
ちっこいα7Vみたいで良いじゃない。プラ感満載だけど。 あきらめて(笑)、これ使いながら箱型手ぶれ補正ボディがでるのを待つ。 オリンパスが撤退したことだし低価格機はソニー風なのよりもっと女子受けする優雅なデザインにすればいいのに
いかにもfujica stっぽいx-t30のボディをもう少し角を取ってnikon em風にするだけでも大分違うはず
https://i.imgur.com/XGiroA0.jpg 2021年3月発売と噂されているもう1機種はT40かな?E4かな? >>887
これは・・・ないわw
EOSのパチもんみたい うーん、まあ歴代のX機も決して見た目が洗練されてスタイリッシュというわけでもないから軽薄短小になればなるほどアラが目立ってしまうのかな?
X-TやX-Proはいい感じに重厚でスパルタンな感じでダサカッコいいけど スマホアプリで遠隔操作した後ってカメラの画面どうやって点けるの?
よく分からんから電源オフしてしまう
遠隔接続中でもカメラ側を弄って操作とか出来ないのがフジの不便なところ
接続認証の手間多いんだから簡単に切り替えさせろ 富士もブレまくりで
Xシステムって何だか分からなくなってきたな
フィルシミュレーションいっぱい入ってますくらいしか売り無くなってきてるけど
そのフィルムシミュレーション自体が売りになってないというw 頑固にカメラ本体には手ぶれ補正を内蔵しないと言ってきたのが続けて手ぶれ補正内蔵機を出してるから一体何だったんだよって言いたいわ スペックが上がる、とは?
センサーズレで偏芯して糞画質になり、振動に弱くなって、排熱も上手くいかない構造が、スペック上がってんの? 趣味機から実用性重視に振った機種だから
これが支持されるか否かが次のX-T1桁への
試金石になるかもな。 おっGKでてきたw
どのスレにも湧いてくるが口調だけですぐわかるな >>887
ほんとそれな!たくさん尽くしてくれるんだとしても恋人にはできないよほんとごめん。
きれいごとでは済まされない感じ
T100はシンプルでちっこくで可愛いですね。新作もこういう見た目で出してくれてたらなぁ カメラを始めようと思ってますが
X-T3の美品中古とX-T30新品で
迷っています。主な被写体は風景です。
同価格でしたら皆さんなら
どうされますか?
外観は極小スレのみ
シャッターを切った回数は不明です。 >>909
大きさも大事よ。
写りは同じだからX-T30を持った感じで問題なかったらT30すすめるかな。
カメラ買ったのに結局使わない人って、持ち出すのが面倒とか多いと思う。 デカいレンズ着ける予定、防塵防滴のほうがいい→T3
少しでも小さくて軽いほうがいい(使う予定のレンズもコンパクト)→T30 >>909
新たにカメラ始められるなら、新品保証付きを買って、メーカーサポートを、
カメラの使い方からなにから教えてもらえるのがいいと思います。 十字キーが無いカメラは使いづらいからT3
T30の十字キー廃止はポンチ >>909
たしかにs10を待ってみてはどうでしょうか 助言ありがとうございます。
α7BとX-T3と比較した際、作例を見て
フジの色彩表現に惹かれました。
お話を聞いて写りが一緒と聞いたので
X-T30にしようと思っています。
レンズはXF35mmf1.4rを使う予定です。
確かにX-S10の発表と発売を待って
キャッシュバックを狙うのも有りですね
防水防塵の面は悪環境で使わなければ
そこまで重要視しなくて大丈夫ですか? 十字キーって移動には使わなくて
カスタムキーとしてだよね?
今はシャッター方式、フィルムシミュレーション
最低シャッター速度設定を割り当ててるけど、
そんなに頻繁に変えないから無くてもあまり
困らないな >>887
何度見ても安っぽいなぁ
T4持ちで良かった・・・ >>919
本当に噂通りの価格ならサブカメラとしては有能でしょ >>919
これはどう見てもCGだから…
でも質感はともかく形は変わらないだろうからな、やっぱアカンわw XS10もいいけど、中古でH1もT3も買えるしなーw
XH2に期待が高まる オリンパスがあんなことになっちゃったんで以前から気になっていたフジへの乗り換えを検討してるんですが
T4あたりでもセンサーへのゴミ付着はありますかね。
フォーサーズ黎明期からOMシリーズを使ってて一度もゴミが気になった事が無いんで、そこだけが気になってるんですけど。 ゴミ取り機能ってセンサーサイズが小さいと有利なんだっけ?
マイクロフォーサーズと同レベルは難しいかもね。 >>926
オリンパスのダストリダクションを超えるメーカーはないよ。
一応T4は超音波方式だから、レンズ交換時に注意して防防レンズ付けときゃ気にならんでしょ
だめなら自分でVSGOでも使えば? そもそもSSWFって言うほど強力じゃないし手ブレ補正もしかり 手ブレ補正に頼らないと手ブレ写真連発なのはそもそも撮り方が悪い(暗いところでF値が大きい望遠ズームばかり使ってるのなら別だが)
そもそもそんな長時間露光ばかりやってたら風景でさえ木の葉などが風に揺れて被写体ブレするのでは? >>932
m43だと真夏で雲一つない快晴の真っ昼間でもない限りは
たとえF2.8通しのPROレンズを使ったとしても往々にして
似たような状況になってしまうからな
何せ少しでも高感度ノイズを減らすためにハイレゾショットを常用とかいう
涙ぐましくもあり意味の分からない撮影スタイルが用いられるくらいだし
手ブレ補正にリソース割かれるのは必然とも言える フルサイズ相手だと「比較するな!」とか
怒りまくる人が現れる一方で、m43相手だと
嬉々としてバカにする奴がちょいちょい出てくるけど
面積比
APS → フルサイズ 2.36倍
m43 → APS 1.65倍
なので、APSはフルサイズよりm43の方に
近いサイズなことは知っておいてね。 まずフルやマイクロをさも持っているかの如く叩くやつがほとんどだからな >>926
ゴミは普通につくけど、俺は年1くらいのセンサー掃除で問題ないな
オリンパスのダストリダクションと手ブレ補正は随一だから、オリ以外のメーカーだと見劣りするのはしようがねえ >>937
手振れ補正は一時はオリが圧倒してたけど、
キヤノンは8段といってるし、パナも良くなってる。
フジもニコンも相当効くし、一番弱いのは
ソニーかなと思うけど、APS機はダメだが
フルサイズ機は十分な効果が出るようになった。
なので昔ほど差はないよ、 >>938
ダストリダクションと手ブレ補正は別だぞ >>938
>キヤノンは8段といってるし、パナも良くなってる。
オリ以外のメーカーの○段手ブレ補正は○に入る数字はあてにならないよ。 926です。皆様ご教示ありがとうございます。
仰るとおり手振れ補正とダストリダクションに関してはすっかりオリに飼い慣らされた身になってたんで
なかなか他のメーカーには手が出せなかったのですが、流石に先が見えない状況ではどうかなと思っていたところです。
何秒レベルで止まるとかは無いにせよ手振れ補正も普通に効くみたいだし、
センサークリーニングもそんなに頻繁に行う必要は無いってことであればそれほど心配する必要は無いのかなと。
フジはAPS-C組の中では高感度に強いってのも魅力なので、前向きに検討したいと思ってます。 >>940
知ってるよ。
オレは実感で言ってる。
オリがまだトップかな、と思ってるからこそ
「昔ほど差はないよ」と書いてるんだし。 実感だけで言えば、オリンパスのどの手振れ補正よりもXF18-135は遥かに良く効いている。
ボディ内補正の限界と、レンズ補正の優位性をはっきり感じ取れる。 フルと比較してとかオリと比較して富士の方が優れてると言うなら証拠を見せろ >>909
フジX-S10の発売を待つべきだと思う。 >>917
かなり頑張った価格だから、発売直後のキャッシュバックとかは期待できないと思う。
冬山とかに持っていかない限りは防塵防滴はなくても大丈夫じゃないかな 海辺で使ったあとはどんなメンテしとけば良いですか? t1のデザインがいまだに気に入ってて
防湿庫の最前列でその都度向きを変えて観てる
カチョイイーーー・・・自己満足な俺でしたスンマセーン ポップコーン現象は直ったのかな?
XT1から始まってXT2までは存在していたが、それ以降はどうなった? 解像度が増してポップコーンみたいなピクセルレベルに近い描写をあんま気にしなくなったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。