Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「S5」の専用スレです。
パナ 公式サイト DC-S5
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5.html
2020年9月25日発売予定 >>792
S5の価格でノンクロップが撮れないといけないなんて言ってるわけじゃない。
クロップされるとどういう問題が生じるのかということ自体を認識してなかったようだから、認識の話をしただけ。 >>789
4K60pと編集で切り出し云々が繋がらんのだが…
編集でブローアップするのに30pも60pも関係なくね?
コマ数増えると画素数増える訳でもないしな >>795
機械オンチのYouTuber「瀬戸康史」はクロップすると使いにくい
↓
荒らしが瀬戸康史を荒らしネタに利用
↓
スレが荒らされてる←いまここ 瀬戸弘司は『自分の使い方』ではクロップが使いにくいって言ってるだけで、人によるとしか言ってないだろ https://m.youtube.com/watch?t=301&v=6NXmtTVBArY
やっぱAFは最悪だな
正面の顔なんて最もハードルが低いシーンなのに
他メーカーなら前世代カメラでもこんな不安定になることない
これが大口径レンズならウォブリングてでさらにアラが目立つことになる
ジェットが下手くそだがこれはカメラの問題 重箱の隅つつく話ばかりだな
実際使ったら一番使いやすいのがパナのミラーレス
動作も安定動画でも発熱しない唯一の機材
こういう処を無視して話をしてるのは
明確な意図があってなんだろうな
まずは使えトータルで一番安定動作するのがパナ製品 >>800
他社の全部のスレを軒並みコピペ爆撃しながら
しつこく荒らし回ってる嫌われ者の卑劣な粘着ストーカーのお前が言うなな糞老人 これ重箱の隅か?w
全く使えないAFだと思うが
あとパナ機は熱にも弱い 有効画素数2400万画素のフルサイズ機で、630gのボディサイズで、クロップでも4K60Pを実現しているのは実は凄かったんだと、4K60Pクロップガーさんのお陰で逆に分かった 他社の全部のスレを軒並みコピペ爆撃などしてないぞ
なんじゃそれ
そういういい加減さだから説得力がないんだわ 4連休の真夜中に、同じ話題で夜通し熱く語り合えるお前らに乾杯! AFがAPS-Cだといい感じだが、FFだと弱くなるのも気になるところ
もう基本APS-Cで使うものだと思ってた方がいいのかもしれない LUMIXのデザイナーって
家にサイコガンダムのプラモ飾ってそう AFは今更
S1Hの頃から
60pと24pは挙動がぜんぜん違う >>802
パナが熱に弱いとか言っているのはお前だけだぞ
使ったことがないの丸わかりだから恥ずかしい
パナが熱停止した事例を検索してみろ >>802
こいつが千葉プロか
スマホしか使ったことがない無知なくせに語るなよ
AF語る前に前にエントリー機でいいから何かカメラを買え
動画撮ってから出直せや 痴呆老人のように熱に弱いってずっと言ってる馬鹿がいるが、熱に弱い根拠を示す動画を持ってこいよ >>724
(24M〜30M画素4K30Pver.)
ソニーa7c→1.2倍クロップ
ニコンZ5→1.7倍クロップ
キヤノンRP→撮影不可
ニコンD780→全画素読み出しオーバーサンプリング
ソニーa9II→1.2倍クロップ
シグマfp→1.5倍クロップ
ニコンZ6→全画素読み出しオーバーサンプリング
ソニーa7III→1.2倍クロップ
キヤノン6Dmk2→撮影不可
4K30Pがクロップなし全画素読み出しで撮れるのパナ以外にニコンの二機種しか無かった…
4K60Pが撮れるのはパナのS1、S1H、S5だけ(ドットバイドットAPS-Cクロップ) 盛り上がってるところ申し訳無いが、動画は一切撮る気がなくてスチル専門の俺は、買ってもいいか? ここでAFが遅いってよく聴くけどスチル撮影にもAF遅くなるの?スチルメインだから気になる GH5 での経験しかないけど
スチルなら特にAFで困った事ない
雑誌やネットの検証でも
むしろ他社と比べてもそこそこ速い方だったりする 俺もスチルメインで購入検討してるけどパナユーザーの中では少数派なんだろうな >>810
あれ?俺が今日の千葉担当かよw
昨日のフォトショの名人とかいうのとは別人なのか?
とりあえず分かりやすくまとめてくれ >>796
瀬戸は前に30pで動画作ったら視聴者から不満出たから60pに拘ってるって話と
瀬戸の場合クロップの換算30mmだと狭過ぎるから使えないとしか言ってない
4K60pでしか撮らんつもりならS5じゃなくGH5Sで良いからS5要らんっていう瀬戸の言う事は分かる スチルにAFだと使える印象なのか。
購入検討してみようかしら そういや岡山とかもいたな
そのうちイラレの狂人とか淡路島とか出てきそうだw 金持ちの30Pはカクつかないのです
分かりますか貧乏人よ 【SONY a7C +キットレンズ】
509g + 167g = 676g
【Pana S5 +キットレンズ】
714g + 350g = 1064g α7cのキットレンズは軽い以外価値のないゴミレンズだと思う
あれはもうちょっとなんとかならんかったのかな? >>814
意図的とは?
まずもってa7s3は1200万画素だから論外だわな
R5はとても撮れると言えないレベルだけど入れても良いけど8Kセンサーあるからそれ以下の機種も選択肢に入ってめんどくさい
R6は2100万画素しかないけどまあ入れてもいいんじゃない?
R5も入れたかったらどれが全画素読み出しオーバーサンプリングか、どれがドットバイドットクロップか、どれがピクセルビニングかお前自分で調べて >>811
根拠は「ボディがでかい」かららしいよw てかS5は2500万画素なんだから比較対象はa7c、Z5、D780、fp、Z6、a7IIIの同じ2500万画素グループで比較しないと意味無いと思うけどね
1.2倍クロップとかしてるくらいだからそれほどシビアなんだろ >>829
何故21〜30Mとか限定してんの?
そこを限定する時点で恣意的だろ? >>837
自分からで1200万画素は論外って言ってんじゃん
お前の基準だろ?
それとも自分の言った事すら分からなくなる病気か何かなの? >>799
これ、サングラスがミラータイプなのが問題なんじゃない?
鏡の中は遠景の風景だから
遠景にピントを合わせに行った可能性 >>838
元書き込みのやつに聞けよ
そもそも1200万画素機入れてる時点で話の根本分かって無いだろ?
そんなもん論外に決まってんだろうがw
だったらAPSもMFTも入れてお前一人で調べとけ >>839
ちゃんと頭部認識してるからそれは無いんじゃね? >>840
S5の不利にならんように意図的に勝手に範囲狭めてるだけだろ
FFの4K60pの話してんのにセンサーの画素数で区切る事がナンセンス パナソニック半導体事業
中国への売却完了した
終わったな >>812
fpの4K30pはクロップ無し、1.5倍クロップのどちらでも撮影可能 >>827
α7cキットレンズって28-60mmじゃん。広角弱い
しかもα7cで4K30pで撮る場合は1.2倍クロップ
ということは、換算で広角33mmスタートじゃん
パナのと全然違う ここデジカメ板なのに
最近はどのスレ見ても動画の話しかしてないな フルサイズミラーレス一眼カメラ α7C を触ってきたレビュー(その1)
http://kunkoku.com/a7c-5.html
横幅は変わらないまでも、ペンタ部がズバっとなくなって、
なんと24.5mmも背が低くなっていて、面積としては81%も小さくなっている。
しかも総重量を比べて141g減って、約78%の減量。
ボディだけのダイエットだけでも相当なもの。
http://kunkoku.com/wp-content/uploads/2020/09/0907p-1024x683.jpg
キットレンズ付きでα7Cとα7IIIを比較。
α7III + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS「SEL2870」
α7C + FE28-60mm F4-5.6「SEL2860」
サイズも小さければ質量も約167gしかなくて、
ボディと組み合わせたときの小型・軽量っぷりがこれまた凄い。
http://kunkoku.com/wp-content/uploads/2020/09/0907m-1024x683.jpg
【SONY a7C +キットレンズ】
509g + 167g = 676g
【SONY a7III +キットレンズ】
650g + 295g = 945g
【Pana S5 +キットレンズ】
714g + 350g = 1064g S5の国内外のレビューあらかた見たけど酷かった。
発売寸前の提灯レビューにもかかわらずことごとくみんなピントが合わない。
ジェットダイスケなんかどこにもピント合ってない。
いやマジで見てみろ。
「モニターで顔認識は機能してるけどピントが全く合わない」って。
海外レビューでS5の3m離れた正面に立って、右手で持った黒いレンズにピント合ってなかった。
白い壁でピントが迷うならまだ分かるが。
α7SVとS5で迷ったが、あのピントは有り得ないわ。
S5はカメラじゃないよ。 >>799
これはインパクトある
歩き自撮り動画撮りたいと思ってた人は買うの躊躇するだろうな
動画だけでなくAF全般に不安を覚えるくらいのインパクトがある パナ機から動画とったらクソしか残らんだろ
まーGH5はビデオカメラと一眼の間くらいだから重宝されただけでフルサイズは動画もダメなんだが ダイスケに問題あるんだろ
s5って自撮りするか?
暗い場所で手ぶれしながらのafは普通の撮影条件じゃない >>854
アホか
正面の顔なんてAF追従の中で最もハードルが低い
だから他のカメラじゃ絶対に外れない
これで不安定なら大概のシーンでも不安定ってことだぞ >>854
>799の動画見るとむしろ暗い夜の方がまだAF安定してる
昼間が致命的にヤバイ
あれは逆光の時のアルゴリズムに問題あるんだと思う
強い光源にAFが引っ張られるんじゃないかな?
今までのパナのAFでもあんな酷いことなかったから次のファームアップ位で直るだろうと楽観視してる >>812
シグマfpの4K30Pが1.5倍クロップてまじ? >>856
外人の方の動画見てもやっぱりダメなのは逆光気味で顔が比較的アンダーの時だな >>704
あの辺のYouTuberにとっては、カメラ企業からカメラを貸し出されレビューアーに指名されることはステイタスになってる。
カメラ企業側としたら子飼いインフルエンサーみたいにコントロールする為のカメラ貸し出しだろう。
こうなったら忖度無しの批評とか無理。
アメリカの有名YouTuber夫婦カメラマンなんかは中立なジャッジを放棄してSONY推ししているから明らかにインフルエンサー契約していると思う。
瀬戸弘司はカメラ素人のオッサンに過ぎないので馬鹿なだけ。 >>856
ピント合ってる動画は無視して、
ピント外してる動画ばかり集めて
パナ叩きですかw >>862
まあピントは合って当たり前だからね
その為のAFだし… 「LUMIX DC-S5」を正式発表
動画は「APS-Cクロップ」で4K60p 10bit 4:2:0
https://digicame-info.com/2020/09/lumix-dc-s5-1.html >>862
マニュアルでピント合わないならレビュアーのせいだけど、オートフォーカスでピント合わないのはカメラのせいだよ。 間に合うのか知らんけど
出来れば発売までに逆光時のAF直したファームは用意すべきだと思う
発売の時に一度悪いイメージつくと
その後どんだけ改善しても悪いイメージ拭えないしな >>857
下人な言い方ですね?
もしかして陰湿な京都人?
体力のない中年が1kgのカメラを自撮りして
ぶるぶる壮大に手ぶれしているが、カメラが補正しているような
撮影条件だろ
しかも、暗いのに「安物サングラス」で「目」を隠して
わざと「瞳」フォーカスされないように「工夫」してな。
さらに、風景をサングラスに映り込ませるという「悪条件」でわざと撮影。
まともな条件で撮影しないのが、陰湿な京都人。 AF弱いのかぁ。どうしようかなぁ・・
あ、俺MFレンズしか持ってなかったわぁ笑 まあ、4K30Pと4K60PはAFが違う可能性もあるしな
陰湿な京都人のレビューは参考にならない
サングラスして「瞳」フォーカスされないような「撮影条件」で
レビューって、ありえない。 顔認識してて、そこにピント合わないって逆光関係ない。
というか木の影から察するにジェットダイスケはほぼ顔の正面から太陽光来てるぞ。
流石にレビューで太陽に向けてレンズを向けないわ。 撮影技術があれば、置きピンだろうし
陰湿な京都人は技術がないから、AFしか頼れないww
以前にパナから貸し出しされなかったの恨みがあるんだろうな
「大阪は外国」ってTWITTWRで、怒っていたからなww >>869
顔認識で撮ってる。
瞳AFがSONYに敵わないから、忖度してやってる。
レビュアーもそこまでアホじゃない。 普通「瞳」フォーカスくらし知っているだろ
そして、サングラスをすれば、「瞳」フォーカスが使えないって
わかるよね
なんで、サングラスしてレビューするのか?
やっぱ、陰湿な京都人ww
8-18mmのレンズをわたされて、2分弱にレビューって
普通のレビューなら5分以上あるのにな、、
なんか陰湿な京都人は心が壊れたんだろうな
部屋がゴミ屋敷になっているし、 手ぶれ補正がいいんよね。いつも三脚ジンバル持ってるわけじゃないし・・
AFは妥協しよう。うん。現状MFレンズだけだし。うん。そうしよう。
そうするけど? 海外のレビュー
CMと間違うほとの画質が撮れている
https://www.youtube.com/watch?v=pAfM3bc_aAI
映像クリエーターくらいの腕があれば、
完璧なカメラだよ
技術のない陰湿な京都人は
サングラスかけて「瞳」フォーカスをわざと効かせないでレビュー ソニーのHPから
・[瞳AF]機能がうまく働かないことがあります。
・ メガネ(サングラス)をかけた状態
これを知って、サングラスをかけて、レビューする陰湿な京都人ww
メーカーから8-18mmの10万円のレンズを貸し出されても
2分動画しかあげない
なんか、あったんだろうね 陰湿な京都人
月間再生回数100万回
1再生0.27円として月収27万円
事務所手数料20%引かれて、月収22万円
可哀そうにな
しかも、あとからレビュアーはいくらでも
出ているしな SigmaがfoveonFFセンサー完成させたらLumixにも載せてくれないかな。 >>870
AF来てないカットは顔の後ろに露出オーバーしてる強い光源あるでしょ?
そうなると完全な逆光じゃなくても起こるんだよ
頭部認識してるのにAF来てないからバグレベルなんだと思うぞ
だから多分これからファームアップで改修される >>871
手持ちの自撮りで置きピンって主張は流石に無理ある…
アンチも信者も
極論や曲解したり、恣意的なソース持ってきたり、逆に不都合なソースは無視したり
何なら嘘ばかりつく奴ばっかで酷いことなってるな
そうなるとアンチも信者も同じように害しかないよね そういう意味じゃなくて、
そもそもこのカメラで自撮りはしないだろ 周辺機器をフライングゲットしたい衝動をやっとのことで抑えてる。 24-70mmのシグマなら
なんか品薄になるかもしれんなあ
つーか、4Kなんてデータ量が多くて
編集に時間がかかるから
一般人は使わないのでは?
ユーチューバーって4Kって言いすぎ
FULLHDの動画の方が参考になるのになあ >>881
自撮りじゃなかったとしても
被写体とこれに近い位置関係ってのは普通にあり得るでしょ?
真正面から歩きながら撮るとかね
つかGH5とかでも普通に出来てた事なんだから
ただのバグだと思うぞ
すぐに直るんだろうから
必死に「S5で自撮りなんかしない!」とか強弁するのは
むしろアンチ喜ばせるだけで悪手だと思うけどなぁ
「バグっぽいね、でもすぐ直るんじゃね?」で良くね? 4k60pでの制限はクロップなんて問題にならない
最初から1.5倍広角のレンズを使えばいいだけ
そんなことより4:2:0であることが大問題では?かなり画質に響くぞ 掲示板で説教する馬鹿っていまいるんだ
レンズ込みの重さ1kgで自撮りするのか?
>真正面から歩きながら撮るとかね
自撮りは片手で伸ばして撮影
正面で撮影するときは両手でホールドできるだろ >最初から1.5倍広角のレンズを使えばいいだけ
パナなら16-35mmでF4.0で暗いし、20万円だし
まあ単焦点なら別のレンズがあると思うが
16-35mmでF2.8くらいでないとなあ
そこがネックになっている シングルスロットで500gまで減量
16-35mmでF2.8の
レンズがでれば、かなりいいけどね >>886
ドリキンやカズとかもずっとGH5で手持ちやってただろ重さ殆ど変わらんぞ
その動画がそんなにaf外してたか?
そもそも手ブレした程度でAF来ない時点で欠陥品だろ
何のフォローにもならんどころかよけに話悪くなるわ
この手のバカ信者は本当に無能な働き者の典型だな >>888
サングラスした程度でaf来ないんだとしたら
それこそ大問題だと思う >>889
忘れていたのか
別の理由で却下したのか
とにかくいい情報ありがとございます
もう一度考えて見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています