Sony α7 Series Part200 (ワ)
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>>335 α7Uの売り上げ超えれてないからそうかもね >>255 7iiiの時そう言って7rii買ってたやつもいたけど、結局7iiiはほとんど値崩れせずだったなw 7Bはシェアを取るため最初からバーゲンプライスだったんだろう コロナでこの先は売れれば売れるほどSONYがきついのかも この先も良い物出してもらうには7cの価格は仕方ないか 7c楽しみだな みんな買ってくれよ きっといいカメラだ 自分は見送るけど・・・ 7cの廉価版、機能はしょって、しばらくしたら出す可能性ある? 「機能」のうち、センサーサイズを端折ったら6X00シリーズになるんじゃ? 7cはこのスレでいいのかな? 性能はα7iii相当なのかな、、、だとしたら熱いんだが >>338 そういうのは最大ヒットカメラα7Uより売れてから言えよ >>341 最初10万ぐらいとかの噂があった、あんな感じが出ないかなぁ、と思ってるのです EVFやら手ぶれ補正やら外して10万円くらいって言われてたやつだろ 露出補正ダイヤルってよくカスタム可能にしろって言われてるけど、 あの硬さのダイヤルがカスタム可能になったからって使いやすいとは思えない。軽く回る様にしちゃったら露出補正ダイヤルとしては使い物にならなくなるし、難しいところだと思う。 >>301 ソニー惨敗だね やっぱりマウントが小さいとレンズのイメージサークルを大きくとりづらいから手ブレ補正に関しては不利なのかな α7Cはα7S IIIと同様のパッシブ冷却システム持ってるみたい ミニα7S IIIなんて言われたら期待しかない https://asobinet.com/info-rumor-a7c-cooling-system-a7sm3/ >>351 コレはすごい アクティブモードも搭載してそうだな コンパクトでもジンバル使わせちゃ意味ないもんね ミネオって宮城の夫婦殺傷したんだって? 今逃げてるとこ? α7IIIがα9の普及機的なポジションでヒットしたように α7SIIIからガチ成分抜いてカジュアルにした7Cもヒットしそう パッシブ冷却って結構汎用性のあるユニットなのかな? 今後のソニー機には漏れ無くついて来る感じ? 今更の疑問なんだけど国内ではなんでジンバルっていうのかね? ギンボルとかギンブルじゃないの? >>349 そもそもこの露出補正ダイヤルが要らないって人がけっこういるのでは この位置に普通のカスタム可能な汎用ダイヤルをつけてくれればいいのに、と >>355 7CはEVF無くなっただけで普通のα7シリーズとボディサイズ変わらんからねー これ以降のボディには付いてくるんじゃない? 冷却もSIII並になったしAPS-Cクロップ4K60pとフル画角ビニング4K60pが載れば動画向けとして完璧だわ >>358 いや大多数の人は汎用ダイヤルは要らない。 露出専用の方がいい。 別に汎用ダイアルにしてもいいけど露出は一番使うしデフォで使うわ つか露出いじらんってどんな写真撮ってるんだよ >>358 露出補正ダイヤル、全く使わないわ。 そもそもミラーレス使うようになってからビューに露出反映するからマニュアル露出しか使わなくなった。 ここにISO割り当てたい。 ±0のポジションを任意のISOに割り当て出来たら使いやすそう。 そうなったら±0ポジションをISO800にしたい >>363 同じ露出でバシャバシャ撮りまくるってことでしょ 逆にコロコロ露出が変える必要がある撮影だとMEは重い たしかどこぞの雑誌でプロにアンケートとって 多い順にA>S>Mでほぼ1/3ずつだった気がするが結局はスタイルなんだよね >>365 露出補正使わないの何がダサいのかよくわからないけどダサくて結構だよ。 あんたにカッコいいと思われても何の得もない Sって便利だけどいまいち使いにくい 動体で絞り開けられて被写界深度が変わるとピントずれやすいから、イソ固定AかMだな 露出補正ダイヤルならその機能でしか使えないけど汎用ダイヤルなら露出補正以外も割り当てられるからな 普通に考えればMを使うってのは 被写界深度で絞り、動きや手振れでSS 最後のISOは画面全体の露出を左右するわけだけど αって3ダイヤル目がスカスカのリアのホイールしかないから 三つをだだだーっと変えたくてもやりにくいんだよなぁ なんで恒常的に超アンダー超オーバーで撮るんでないなら ISO-AUTOにして露出補正+AELの方が早いんだよね まぁそれにしてもαはスタンバイや電源OFF/ONですぐにAELが外れるから 不便なことには変わらんのだが >>368 自分の撮影スタイルだけを是としていることがダサいんだよ笑 >>370 それをやったのがNEX7で不評だったんだよな >>370 ダイヤルに露出補正数値の刻印があるままでも構わない ISO割り当て可能にして欲しいと切実に思う。 数値の意味としては間違いではないし たしかに、自分の使い方が一般的だと決めつけるのは早計だった >>375 の言うように刻印あったとしても割当変更可能だったら嬉しい α7IIIの露出補正ダイアルは廻さないなあ 露出補正する時はジョグダイヤルを使う 個人的にはさっさと撤廃して欲しい ジョグダイヤルをISOにしてるけど、 簡単に回るから意図しない時にISO変わってたりする 露出補正ダイヤルはロックボタンが付いてるからここ使いたい 数値が掘ってあるから、目視でわかりやすいし。 isoはベタにデフォルト設定だな あのダイヤル滑って回しにくいからね ISOはデフォルトが1番ミスりにくい 後はジョグダイヤルに割り当てられるだけだし 自分も露出補正ダイヤルをカスタマイズしてISOに割り当てたいわ 露出なんぞRAWで後で弄るから別に撮影時には飛んだり潰れてさえ居なければいい α6600 + 1655g とα7c +2860子供撮りにはどっちがいいんだろ… 発表前の製品と比較しろといっても誰も答えられない。 >>391 EUとの貿易協定でビデオと区別する必要がなくなったからね 安倍ちゃんGJ EOS R5は熱停止しやすい?確かめてみよう! Yes, Sony A7S III overheats – sometimes even FASTER than Canon EOS R5 確かにSony A7S IIIはCanon EOS R5よりずっと早く熱停止する。 Sony A7S IIIは実際には4K 60pでさらに深刻な過熱の問題があり 多くの状況においてCanon EOS R5よりもさらに早く過熱することが明らかになった。 However, early tests by reviewers in the United States reveal that the Sony A7S III does in fact suffer from more severe overheating issues in 4K 60p – and, in certain circumstances, it actually overheats even faster than the Canon EOS R5. https://www.digitalcameraworld.com/news/yes-sony-a7s-iii-overheats-sometimes-even-faster-than-canon-eos-r5 h.264 XAVC-S 4K60、湿度92%、湿度60%の状況で比較した結果 α7S IIIはEOS R5に比べて録画可能時間は明らかに短かった。 https://www.youtube ・com/watch?v=d-SAUNuBCNM ソニーα7S III は炎天下ではEOS R5よりも早くオーバーヒートする ソニーの主張にもかかわらず、初期のテストによって、 ソニーα7S III が4K動画において、キヤノンEOS R5よりも更にオーバーヒートしやすいことが明らかになっている。 α7S III は、EOS R5よりも速くオーバーヒートする。 α7S III の温度は一貫してEOS R5よりも5度高く、 α7S III が先にオーバーヒートしてしまい23分でシャットダウンしたのに対し、 EOS R5は33分でシャットダウンした。 彼の仲間であるユーチューバーのヒュー・ブラウンストーン氏は、 フロリダほど暑くない条件でも、直射日光下で、ワトソン氏とほぼ同じような結果になっている。 α7S IIIは深刻な熱暴走問題を抱えている。 https://digicame-info.com/2020/08/7s-iii-24.html さらにEOS R5の新ファームで録画時間は明確に改善!A7S IIIは熱問題でまったく売れていない!!! https://digicame-info.com/2020/08/eos-r5-12.html い >>389 単焦点レンズ欲しくなるからα7C行っといた方が良いと思う ダサいってか。 3原則しか使わないのに。 不思議。 人差し指のダイヤル。 親指で、肩のダイヤル。 FとSS。 3つ目に露出補正でほぼISOだよね。 Mの人も2つでFとSSと、ISO自分で決めると、ISO押しでダイヤル。3つ。 あの硬いダイヤル回す必要なし。 >>360 かつて存在したミノルタを思い出す部分だわ 大昔の露出補正は精々±2EVしか出来なかったけど デジカメだと±5は当たり前だから専用ダイヤルだと不便なんだわな。 Sony Alpha Rumorsは9月15日発表と噂の「α7C」について情報を発信。 α7S IIIと似たようなパッシブ冷却システムを搭載し、長時間の4K動画に対応、 そして30分の連続撮影制限が無いとの事。 Mで調整してる間にシャッターチャンス逃すとか言われたことあるけど。 露出補正ダイヤルを上から見て指でつまんで回してる間に、ISOボタン割り当てたボタン押して、ダイヤル回す。ファインダーから目を離さず。シャッターおせる。 撮りたい明るさはEVFで見えるし。意図持ってるから、撮りたい数値があるからなぁ。 もともとMで撮影する前はAやSで試行錯誤して。 欲しいボケとブレないSSと、許容できるISOとが身についてるから。 もたもたするようだと、自分でもMでは撮らないよね。 三脚、ライティングのカタログ撮影にMは要らないし。 流し撮りのキワモノでもしない限り、動きものはSでも良いかもしれないけど。 Sに任せたら、南禅寺みたいな写真になる。 8割動き物だけど、一番Sが使わないな。 >>399 そこはどうでもいい 4K60pなど高フレームレートに対応するかどうか 補正ダイヤルはあってもいいが別の機能にカスタムできるようにしろ ってだけの話に、イヤダメだとかいってるのが頭狂ってるね。 補正として使いたきゃ使って、いやなら別の機能で使いたいだけなのに >>401 >露出補正ダイヤルを上から見て指でつまんで回してる間に 露出補正ダイヤルなんか普通メクラで回すだろw AEなら Aモード 絞り調整→露出補正(2アクション) Sモード SS調整→露出補正(2アクション) Mモード 絞り調整→SS調整→露出補正(3アクション) MEだと 絞り調整→SS調整→ISO調整(3アクション) 絞り調整→SS調整→ISO呼び出し→ISO調整(4アクション) だから多くの人はA/S/MのいずれにせよAEを使う ソニーはISOオートが使えるレベルだからjpg撮って出しでいい撮影ではISOオートにして露出補正ダイヤルも使うようになった でもフルマニュアルで慣れていると別に露出補正ダイヤルはなくても困ってないし むしろガチ撮影の時はいまだにフルマニュアルで撮影してる それより困るのは自然光に多いホワイトがコロコロ変わる条件下でjpeg撮って出し撮影する時 そういう時はケルビン数固定では微妙に色合いが変わるからこれもマニュアル調整が必要 今はワンアクションでダイレクトにケルビン数を変更する方法がないからものすごくストレス 今まではちょっとした軽い素材撮影でも全て現像してたのがソニーではjpeg撮って出しが使えるレベルになって喜んでたのにここだけがちょっと不満 個人的には露出補正ダイヤルでケルビン数の変更がダイレクトにできる方がありがたい ただガチ撮影ではむしろほとんど必要ない機能でもあるだけに今までソニーに要望も出したことなかったけど >>406 前後ダイヤルをA,Sにわりあてるとして 問題はISOなんだよな ホイールに割り当てると軽すぎて勝手にすぐにクルクル回っちまう (R4からはよくなってたんだっけ?) 誤操作防止にホイール右とかワンアクションはさんだらそれが遠回りになる で上手く 3ダイヤルx1アクションで操作できたとしても 露出がコロコロ変わる環境だと常にダイヤル操作が必要なのがME AEだと運が良ければノーアクションでシャッターが切れる ただ逆にAEに振り回されることもあるから、だから結局はスタイルなんだよね HEIFが当たり前になれば、基本撮って出し撮影で、ちょっと露出を微修正したい場合はHEIFを編集する みたいな感じにできると思うんだよな >>403 6Kオーバーサンプリング4K30p 4:2:2 10bitで時間無制限ってだけでも十分S5やR6に対抗出来るけど、SIIIの冷却システム載るとなるとその先も期待してしまうな 20万じゃちょっと難しいかなー vlogger向けって言ってるからそんな高機能は不必要。16mmあたりの広角単焦点をセットで買う感じだろう。 >>395 Mモードで絞りとSSいじるならISOはオートで決まるんだから、露出ダイヤルでISO微調整でいいじゃん。 >>408 ISOはコントロールホイールに割り当てて使ってる キヤノン機を使っていた頃この部分には絞りを割り当ててたからダイヤル操作感は慣れてるし 特にISO感度には注意する癖がついているから全く困ってない 追加で増えた後ろダイヤルと絞りからISO感度に変更となったホイール操作に関してもすぐに慣れたし ただ子供の運動会程度ではフルマニュアルでも問題ないけど仕事でスポーツ撮影してる人ではそうはいかないと思うし 撮影対象や条件でこの辺りの使い方って変わるからどの使い方が一番とかはないと思う 俺的にはSSと絞りとISOがそれぞれ独立ダイヤルでダイレクトに操作できるようになっただけでもめちゃくちゃありがたいのに その上ISOオートも条件付きとはいえ結構使えて便利になったのは素直にうれしい >>405 メクラで回せるの? つかったことないが、硬って〜なーって思うんだが。 >>413 ISOは低くないとノイズ乗るから、勝手にあげられたくない。上限設定するにしても、ほぼ1000以下しか使わないから、1000に張り付かれるよりはじぶんで下げ止まりさせるから、ISOオートは一番要らないかな。 ISOオートを無くすとピクチャープロファイルが全部なくなるぞ。 >>415 横からで申し訳ないけど俺はファインダーを覗きながら親指で普通に露出補正ダイヤルをカリカリと回してる ネットでは硬いと言う意見も見るけど個人的にはこれより柔らかいと勝手にグリグリ回りそうな気がするからこんなものでいいと思ってる Aマウントの99iiとかを使ってた影響で、WBとISOはc1c2に割り当てて、ボタン押してから、ダイヤルで選択してるな。 >>411 まあ現実的にはそこら辺だろうね そもそも4:2:2に出来るかな まあ発表を楽しみに待つか α7Vセンサー使い回しって時点で買う気は無いけど、今後のロードマップ的なものが見えてくるかに興味がある 7Cのダイヤル少ないのはVレンズ全てに絞りリング付けるつもりだからじゃないか? 動画だと無段階絞りが欲しいし、そもそも絞りってレンズ側にあるし 確かにまともなレンズには絞りリング付いてるね 付いてないのはタムロン以下の価格帯のレンズか >>420 個人的にはクロップでいいから4:2:0 8bit 4K60pが欲しいけど >>417 そうなんだ。 つか、ピクチャープロファイルも全く使わない。 RAWだから関係ないし。 autoにしなきゃきかないんだ。 一つ勉強になった。 >>418 俺もその撮り方だな、基本的にSかAしか使わない このSSで! or このF値で!が最初に決まって、あとは露出を微調整するだけ まーそんな撮影スタイルの俺でも一等地にあるこのダイヤルがカスタム可能な汎用ダイヤルだったらいいのにとは思う >>426 知ってるけど、見返したら絞りリング付いてるの単焦点レンズだけか ズームには焦点域リングになってるから無いんだな >>415 右手親指の腹でまわせんだろLVでもEVFでも補正値は画面に出てんだから 右に何ノッチ左に何ノッチってだけで女子供初心者でも余裕だろ>メクラ補正 補正ダイヤルはあんだけ固くても肩に配置されてるせいで 結構簡単に勝手に回るからな。 S3からはそのあたり考慮してか補正ダイヤルはロック式になった >>414 ホイール軽すぎで不便やろ 勝手に回りすぎ >>416 ISOAUTOで上限1000にすればいいのでは?えらべなかったっけ? >>393 はい、嘘! EOS R5使用レポート 気になるポイントの熱問題についてです。 結論から言うと熱問題は存在し、発生してしまうと対処は困難です。 体感では8K以上の解像度、あるいは4K高画質や4K60P以上の画質で連続15分以上撮影していると、熱警告を示すアイコンが現れます。それを無視してさらに撮影を続けると収録が停止してカメラがシャットダウンします。 一度こうなってしまうと困ったことにどんなにカメラを冷やしてみても警告が消えることはありません。 自分の検証では30分近く放置していても警告が出ました。 https://www.pronews.jp/column/20200715110015.html >>317 買う 安いに越した事はないが >>321 次のα7R Vは4K60pになってるだろ これからは4K60p当たり前になってくるんじゃない? 俺が言いたいポイントは、Rを少し画素落としていい (現状で言えばMサイズのRAWデータがほしい) 代わりにもう少し暗さに強くなどなど ここが欲しい >>429 ホイールに関してはあれより硬いとグリグリ回す時に必要以上に力が入ってボタン押しになるからあの軽さでいいと思ってる 露出補正使うけど、それ以上にSSと絞りを使う それにいまの露室補正ダイアルは目で見ないと零点がわからないからありゃダメだわ >>433 ホイールの方向ボタンは、たとえばC1押しながらの場合だけ機能するとかでいいと思うんだがね 現状は軽すぎて誤操作多すぎ >>434 え? EVF内にきちんと露出メーターがあってその上にある矢印の位置で今現在の露出補正値がわかるよ もちろん背面液晶でも露出の数値表示はある >>435 誤操作が多いなら困るね 個人的には余計なキヤノン時代の2アクション操作が超嫌だったからダイレクトに使えることに価値を見出してるし 幸い誤操作もほとんどないからこのままがありがたいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる