ニッコールレンズ in デジ板 177本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>66
気合入れて作品撮りする人とか重さ気にしない人もいるからそういう人にはいいレンズだよ
日常で使う人のためにF1.8を先に出したんだと思う 同時に軽く高性能な14-24も出してるから
単なる重厚長大じゃないだろう 相変わらずサンプル画像ちっちゃいな
ほんとNikonってバカなんじゃないの?
まぁ買うけど、flickrとか見ろっていう
メーカーのスタンスはどうかと思うわ 14-24/2.8の出目金控えめだけど、簡単にフィルター付けられるキット出ないかなあ >>70
それね
縮小しすぎ
せめて2倍くらいの大きさにしてくれ Z7にZ50/1.2Sで2kg切るよね
D850に24-70/2.8Eより軽いなら許容範囲かな >71
レンズ前面にねじ込み式フィルターを装着できるようにした別売レンズフード「HB-79」を用意
もうある 1424は小型化して出目金解消して取り回し良くなったのはいいが
5014は今までのイメージとかけ離れて肥大化して印象悪い >>56
Z14-24の14MFTゴイスー、前玉湾曲少ないからC-PLの周辺ムラも少ないだろうしまさに超広角新神レンズ
Z50/1.2Sもゴイスー、RFに勝ったな、玉ボケサジタルコマフレアは圧勝、本命85/1.2に超絶期待
MTF
https://chsvll.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f12_s/img/spec/pic_01.png
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f12l/image/spec-mtf.png
あとはZ24-120がZ70-200同様マルチフォーカス採用してワイド側も寄れればこれも神レンズ
口径広げたZ流石だわ F1.8とF1.2シリーズが出揃ったら
お遊び的なF1.4シリーズが出てくるとは思う
解像度無視してボケ味重視とか単焦点でも沈胴とか
開放から画面全域玉ボケとか
ボケなんて無視した超解像レンズとか
ま、5年は先の話かな あ、Z24-120じゃなくZ24-105ね
ワイド側寄れて2.8-4なら凄いと思う…ホント期待 14-24/2.8Sの広角側はMTF曲線じゃなくて、MTF直線だな
なんだこれ
やばすぎだろ
これでホントに650gなのかよ・・・
352,000円で650gだから541.5円/gか
なかなかだな 星撮る人みんなZに流れるんじゃないかとさえ思えてきた・・・
Z5のUSB給電をZ7に積んでほしいと思ってる人多いかも >>74
おおー 79じゃなくてこれかな。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-97/
まさかの112mmねじ込み式円形フィルターが使えるのね。112mmのソフトンAが幾らになるかが怖いが買わない理由が無くなってしまった。 >>82
星撮りするけどソフトフィルター使うぐらいなら他のレンズがいくらでもあると思う 1.2と1.8で明確にキャラクターを変えて来たんだな Z買って良かったと思えるね。
Noct58/1.2Sや58/1.4G持ってる人はみんなZ50/1.2S買うだろう。 いや、本当に久々に「ニコンすっごい」と感じられる製品群出てきたなあ
なんなんだこれ 今日ほどZ7ユーザーで良かったと思えた日はないよ。自分の選択は間違ってなかったんだと
ニコンを信じてついて来てよかった。14-24/2.8Sと50/1.2S 買わせて頂きます。 俺もZを買って良かったと心底思ってる
今夜は酒が美味い! これで中古Fマウントの
カメラやレンズが大量に出回って安くなると良いな 14-24人類史上最高のレンズじゃん
めちゃ軽いしフィルター付くし即買いだなこれは Zマウントになってから性能と値段のインフレが凄くてついていけなくなってきた… Z50mm f/1.2s 最新のトップクラス標準単焦点レンズ
58mm f/1.4g 雰囲気を撮るレンズ
うん、きっと共存できる。 50/1.2の作例ヤバいな
いつになるか分からないが、将来的出るであろう24・35・85の期待値が俄然上がったな
あとは135(1.8でもいい)が欲しいな 細くて軽量なnoctって感じだね
光学性能は遜色無さそう Z14-24/2.8Sの光学系と思わしき特許発見
特開2020-134806(P2020-134806A)
変倍光学系、光学機器、及び変倍光学系の製造方法
第9実施例(図17)
第8実施例と迷ったけど多分こっちだろう
ズーミングで計4群が移動、フォーカス群は第5群、バックフォーカスは21.8mm
AF-S14-24比でW端のコマ収差と非点収差結構改善されてる
T端は何もかも大幅改善されてる
歪曲は似たようなもん z50 f1.2sの点光源の作例って無いよな
あまりノクトは意識してない感じかな つくづくニコンユーザーでよかったって思うわ。
すぐには買えんけど、待っててね。 Z14-24のUSA商品紹介ページに
「The ultimate ultra-wide zoom」
とデカデカと書いてあってワロタ 1424が羨ましいなあ
24200も30万ぐらいで作ってくれよ 1424が主軸な人が羨ましいなあ
24200も30万ぐらいで作ってくれよ 50mmf1.2フリンジほとんど無いな
もっと作例が見たい >>97
最終的には20mm F1.2と105mm F1.2の
モンスターレンズも出てくるんじゃないかな
ノクトばりの重さになりそうだけど 28/1.8sお願いいたします
発売されたら渋々使ってる35/1.8s売り払って買いますので 50/1.2のサンプル、これはキタね
そういえば58/1.4のサンプル、当時口径食ガー叩かれたっけ
サンプルよりも実際撮るとなんじゃこりゃレンズだったな Fマウント50mm/F1.8 2.5万
Fマウント50mm/F1.4 5.5万
Zマウント50mm/F1.8 7.2万
Zマウント50mm/F1.2 30万
これもうプロ以外買えないだろ… あからさまに圧倒的な安価を目的として開発されてる50mmを値段の引き合いに出す奴は馬鹿か荒らし MY電柱立てるような奇人変人レベルしか残らんだろうな
かつての中判程度まで客層絞られる >>115
支給?
社カメなら会社の機材だろ普通は >>115-116
プロって会社員しかいないって認識なんかい >>118
会社から支給された車やパソコンは会社の所有物
当然カメラも同じ >>97
それな
作例でワクワクしたの久しぶりだわ >>110
むしろプロは収支をプラスにしないと
いけないので買えない
オーディオもどちらかというとプロ(業務用)は安い
趣味の世界で真に注ぎ込むのはハイアマ
彼らはアマチュアなので利益が出る必要が無い
若しくは演奏家がストラディバリウスなど
一流品を買い求めるように
買わずに仕事する方がプラスだとか言われても
欲しくて仕方ないから買わない選択肢が無い 14-24mm って星撮るくらい?
広角苦手なんだよなー普段使い出来ないよね?
20mm単焦点すら使いこなせない俺には無理かな 50mmは皆んなが予想してとよりだいぶ安いんじゃない?
けっこう売れると思うけどねコレ >>122
プロを「個人事業主」と捉えるなら費用の負担には限度あるけど、商売のネタに手を抜いてはそれこそ仕事なくなるので取捨選択
動物カメラマンなら数百万だろうが純正の超望遠レンズは買うだろう
天体カメラマンなら天体望遠鏡と明るい超広角レンズ複数本と安定した高価な三脚買うだろう
取捨選択せずにいろんなもの揃えるのはアマチュアなのはたしかだ >>126
画質求めるなら仕方なかろう
重いから買わないとか言うならなんでフルサイズ使ってんのと思うけどな まあ、50/1.2が出て、50/1.8の性能と値段と大きさに納得感感じるのはある
取り回し重視の際の選択肢としての(ちょっと暗いが)高い性能のレンズ用意したと nikon使ってる奴って物好きばっかだろ
俺含めてw じゃあMFで激重のノクトはどうなるんだよって話だし・・・ むしろメーカーはこうなるのが分かってたから
APS-C(富士フイルム路線)に進もうとしたけど
ユーザーがフルサイズフルサイズ言うから
フルサイズミラーレスを揃えてるんだろ
これにパンピーが付き合えないのは分かっていた話 ニコンもキヤノンも分かりきってた上で
手軽なF1.8から揃えたのがニコン
レフに無いF1 2やF2ズームを先行させたのがキヤノン
両社とも小さいミラーレスは既に市場から
ダメ出しされてたんだからそりゃこうなる 標準単の序列が58/0.95>50/1.2>50/1.8>micro50>薄型40になるとして
50/1.2と50/1.8の間に600g,15万ぐらいのが欲しい アダプタで好きなの付けりゃいいだろw
唯一無二の仕様じゃなきゃ選ばれないよ
f1.8はタムロンも評価は高かったものの売れなかった ノクトの100万超え2kg、MFのみ
と比べると安くて軽くてAF使えて便利感あるからな
現実的な本気単待ってた人多いと思うわ 1424Gのテレ側の歪曲収差が優秀でほとんど歪がないんだよな
Zのはどの程度なんだろう サンプル画像見る限り優秀だな 題材からそこの自信が見て取れる >>136
特許によると湾曲は同程度とのこと>>100 50 1.2明日予約するわ
Z50mmと58mmf1.4は売る >>84
大三元はズームで便利なんで何にでも使うぞ。星はついでだがZで他の選択肢ってなんぞ? これまでのレンズの画質じゃ不十分なんて分野はないというね 新発表のZレンズの性能を
誰にでもわかりやすい表現で例えてくれ
例えばガンダムでいうと何?
旧14-24がガンダムなら
Z 14-24はZ?ニューガンダム? >>144
ムッチャ軽くなっているし、旧モデルを一撃でやっつけそうだし、マスターアジアでいいんじゃない?w >>144
SONYがνガンダムなら
ニコンは旧ザク
<おしまい>
「CIPA統計 2020年 7月分」
アメリカ市場
・レフ機:17.1億円 (27.1%)
・レス機:45.8億円 (72.9%)
【Amazon】
Best Sellers in Mirrorless Cameras
100位中
・ソニー 44機種ランクイン
・ニコン 2機種ランクイン
【B&H】
Digital Cameras Best Sellers
1 EOS R5 $3899
2 a7S III $3498
3 EOS R6 $2499
4 a7 III $1998
5 a7 II $1036
6 EOS 5D IV $2499
7 a7 C $2098
8 nikon D5600 $449
9 EOS M50 $649
10 nikon D7500 $699 100m走ってあるじゃん!?あれバカバカしいよね
単に人より少し速く走ることだけに
人生掛けてる人いるけどさ
人よりたった数秒速いだけじゃん?
しかも自転車やバイクに乗った方が速いし
時間と努力自体がナンセンスだよね
別に2位だって3位だっていいじゃんね!
速く走れたからって何が変わるわけでもないのにさ!
こういう意見が増えてきましたね
なんかGK焦ってますね Z14-24はマウント側にシートフィルムホルダーも装備してんのか
NDフィルターなんかはこっち使えばいいんだな
安上がりで助かったw >>149
シートフィルターホルダーのあるレンズ自体がそんなにあるわけでないの
レンズ枠に接着剤で付けてたけどなんか付けやすい枠だなと思って接着していた所が後でホルダーだった知るw 14-24/2.8も50/1.2持つと、他社のレンズがまったく気にならなくなりそう。 >>149
センサー直近につけるフィルターは
ダイレクトに画質に影響するだろうね
ただ巨大な前玉に付けるフィルターは高いし
どっちもどっちではないかと >>151
Zはレンズにハズレ無しだけど、
14-24と50/1.2と70-200はガチ中のガチだね
これだけでもZ使う意味があるレベル
この3本にテレコンあれば他要らんかも >>152
ガラスみたいな厚みがないから光学系への影響がごく小さいのがシートフィルターのメリット
平坦性も小さく切り出してホルダーで固定すれば無問題 >>155
厚みがないからは影響はちいさいは早計、ローパスフィルターにも使われる波長板の中には
ポリマーシートのもあるぐらいだからシートの厚みも侮れない ゼラチンは屈折率が空気に近くて反射しないのがポイントでしょ >>153
24-70/2.8も半端ないレンズだぞ
実はFマウントの同スペックレンズとの差が一番大きいレンズかもしれない 3年くらい前に70-200FL買って非の打ちどころがなくて、このレンズで10年どころかボディさえあれば20年以上
戦えると思ったけど早くもZ70-200に気持ちが傾いてきた・・・ z7sだかz6sだか新ボディと一緒に買っちゃいなYO 自分もFL持ってるからZ70-200はちょっと様子見しよう、と思ってたけどあのアホみたいな性能見たらつい買っちまったっつーの
24-70もFマウントの頃はいろいろ言われてたけどZになってから文句無しになったからなぁ >>158
Fマウントの24-70が酷いってのもある 良い標準ズームが作れるようになったのは、正にミラーレス化と新マウントの最大のメリットだね。
レフ機用の標準ズームなんて、どこのメーカーも全然たいした物を出せなかった。 独りフルサイズミラーレスを出してた時に
大勢的にはミラーレスはレンズが圧倒的
なんて意見にさせられなかったのは痛い
あくまでレフ機のレンズが色々使えるボディ
という位置付けを脱却できなかったのがソニー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています