Sony Cybershot DSC-RX1/R/RII Part35
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>>38 ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。 EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。 もっと高性能なものを期待していた。 28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。 ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。 背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。 シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。 設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。 メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。 デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。 α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。 シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。 但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。 シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。 α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。 また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。 このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。 α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html よ 今更RX1Rを買ったんだけど、 サブダイヤルに露出補正割り当てはできない? ファーム はこれまでに更新なし? リモートレリーズは機械式だけ? 親指AF不可? NISIのGR向け角型フィルター使える? >>40 外部からは露出補正ダイヤルのみ ファームアップは数年前が最後 レリーズよりも2秒セルフタイマーの方がブレない 親指AF不可 nisiの角形フィルターならM75使うように >>41 即レスありがとう 公式ファームって1.0より新しいのある? あとnisiがM75推奨なのはケラれるから?種類や質の問題? 電子式のレリーズ使えないのは盲点だった。 >>42 【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様 https://youtu ・be/W8jKWRYs4ak http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html 541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0 買って後悔した感がありありでかわいそう 夏だと4Kじゃなくてもだめだった… 544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p >>541 この人のレビュー参考にしてるけど 今回はなんかずっと同じ事言ってるよな。壊れたテープレコーダーみたい 546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0 >>544 レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw超テンション低いw 547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0 >>544 ちょっと動揺が隠せてないね… まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うねね 中古たくさんでてるけど、やっぱα7cの発表のせいかな? >>44 うん。あれでみんなソニーを見限った。ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。 EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。 もっと高性能なものを期待していた。 28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。 ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。 背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。 シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。 設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。 メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。 デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。 α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。 シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。 但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。 シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。 α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。 また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。 このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。 α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html す ソニー的にもRX1シリーズは終わらせたいんだろうな。 専用のカタログもなくなり、「RX100/RX10 シリーズ総合カタログ」の最後の方の1ページにだけスペックが掲載されているわ。 なんか変態カメラになっちゃたな… 愛用していくけどさ >>46 もう終わってるよ。日本のカメラで売れているのはキヤノン。 次にニコン、それをオリンパスが追う三つ巴。 - 1位 EOS Kiss X9i ダブルズームキット - 2位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト - 3位 EOS Kiss X9 ダブルズームキットブラック - 4位 D5600 ダブルズームキット - 5位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック - 6位 PEN E-PL8 EZダブルズームキットホワイト https://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=101 追いかけるニコンは8Kカメラを準備 http://digicame-info.com/2019/06/8k-6.html 価格コム調べでは一番売れているのはニコン!絶好調でシェアを伸ばしている。 https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ ニコンのフルサイズ・ミラーレス一眼Z 6レンズ&マウントアダプターキットがデジタル一眼カメラ販売ランキングのトップに立った。 Z 7レンズ&マウントアダプターキットも7位にランクイン。発売から半年以上を経ての快挙だが、ニコンはさらに初めてのデジタル一眼需要が高いAPS-C機D5600ダブルズームキットや、フルサイズ一眼レフ機D850もランクインするなどしている。 ソニーは売れなくなっている。事実上、フルサイズミラーレスはキヤノンとニコンの一騎打ちになったといえる。 https://capa.getnavi.jp/news/301492/ アメリカで一番売れているのはキヤノン。アマゾン調べ。 一方、ソニーはパッタリと売れなくなった。年末の大口径新マウントがコケたらカメラから撤退を迫られるのは間違いない。 と ソニーがブランド無いっていうなら、全カメラメーカー無いぞw 手ぶれ補正の無いカメラを手持ちで使ってると M・S・Aモードしっかり身に付いて、シチュエーションに応じて素早く設定できるようになる 三脚が必要か否かも瞬時に判断できる Q2の出来がかなり良いので ここでしっかり元祖の凄みを見せて欲しいのう 最近ソニー全然元気ねーよな RX1とQ2とZX1だっけ?でいいライバル関係を作って欲しいよな。 505で切り込んで業界を革命し 地位を得たらすぐロゴ売り商売に転換し自滅した VAIOと同じ臭いがしてきてるんだよなあ RX1やα7R2、α9、α7M3のように ソニーは全開でこそ価値があると思うんだけど 今完全に日和っとるじゃん もう一度RX1仕切り直しから驚きをくれって思う >>56 VAIOもRX1もα9も、まったく関心もないくせによく言うよ。 おまえの好きな会社の存続の心配でもしてろ。 >>57 RX1RM2が出る前から次の新型を待ってる 元RX1ユーザーにして現α7R3ユーザーなんだけどなー すぐ熱暴走するMDプレイヤーとかも買ったし 初めてのパソコンは505EXだし多分そこそこソニーは好きだよw ・rx1rを使ってたと言い張る。 ・現在はa7r3を使ってると言い張る。 ・rx1rm2を親の仇くらい憎んでいる。 ・防水機能をやたらと欲しがる。 ・グリップ付けていいからでかいバッテリー積んでくれと何度も言う。 ・50mmをやたらと欲しがる。 ・曲面センサーをやたらと欲しがる。 ・金はあると何度も主張する。 ・批判されると自治厨認定する。 ・圧倒的な何かを求めている。 ・ぶっちぎりな何かを求めている。 ・w ・IDをコロコロ変える ・自信がないので多数派工作 >>59 違うぞ>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? >それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 >周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mmち >>62 私はこの問題解決しました。 方法は簡単で、 「レンズを上に向けながら電源ON」 これだけでE:61:00エラーは発生しなくなります。 >>65 >>66 結局このエラーは、起動時、重いレンズユニットを大きく動かす際に発生するエラーなので、起動時にレンズユニットが動く方向(センサー方向)を下にし、レンズユニットの動きを補助する事でエラーの発生を回避できます。 一度起動成功してしまえば運用中にエラーとなることは無いので、上記対応でエラー問題は実質解決できた事になります。 RX1はフルサイズセンサーを採用しているからコンパクトカメラとしては少し大き過ぎるサイズになるので一般人のカメラユーザーに敬遠されてしまう α6000シリーズのイメージセンサーを流用し、APS-Cセンサーと単焦点レンズとを組み合わせたコンデジならRX1よりも小さく軽く安く作る事ができて、 RX1シリーズとRX100シリーズとの間を埋めるカメラとして売れるのではないか フジやリコーに占有されてるAPSCサイズのコンデジを開発するのはリソースの無駄じゃない?それだったらRX1の後継機をなにとぞ… SONYがAPS-Cのコンデジを出しちゃうと、RX1の市場とRX100の市場を荒らしちゃうから出せないのかな? RX1シリーズの後継機が出る気配が無いけど、今だとα7CとSEL35F18FもしくはSEL35F28Zの組み合わせで代替するしかなさそうだが 本当にもう後継機は出ないんですかね コンセプトは最高かつ唯一無二なのにもったいない ライカのQ2やツァイスのZX1が出てるし、RX1の新型機来てもおかしくないと踏んでるよ レンズ沼嫌なのとカメラは機動力とか思ってるんで RX1新型に全部まとめてしまいたいとか考えるが そうなるとかなりスペックほしいんね とりあえず4K60pくれ 俺はポップアップ式ではないファインダーが欲しい、それこそQ2みたいなかんじのやつ 俺ファインダーはあれば尚良しぐらいだけど どっちかというと内蔵簡易フラッシュのほうがほしいかも 案外重宝した記憶 可変ローパスは1ミリもいらない ローパスレスオンリーでお願いしたい それよりもNDをだね >>80 それだよね ピーカンの日にシャッタースピード足りなくて開放使えないとかやめて欲しいわ 内蔵NDを何段分か入れてもらって、さらに自前でNDフィルター用意すれば最強だよ 内蔵NDはたしかにほしいね、今x100v使ってるけど案外重宝する。まあ、メカニカルシャッターと電子シャッターを併用できるならあんまり気にならないかな。 X100VとRX1RM2って使い分けてる?乗り換え? RX1シリーズは検討した結果買ったことがないんだよ…すまん。マーク2が出てから結構経つからなぁ。新型機が出ていたなら、もちろんそっちを買ったんだけど。 x100vはスナップ用のサブ機でメインはa7R3だね。 ちなみにスマホとの連携の使い心地はソニーの圧勝だわ。 RX100シリーズは、1型の小さなイメージセンサーに2100万画素を詰め込んでいる所為か、 光量が足りない場所だとシャッタースピードを大きく落とすかISO感度を大幅に上げないといけなくて思った写真が撮れないな フルサイズセンサーと単焦点レンズとを組み合わせたRX1シリーズは中々に便利なので、 最新の技術で最新型を作って発売して欲しい >>85 それ死んだよ ソニーはいまや売れてない。 どうせ今のサイズじゃ現在水準の性能出すのきついだろうし Q2ぐらいのサイズでいいから防水にしてくれろ 雨の中や水場で一切何も気にせず撮れるのは レンズ交換式に対してすごいアドバンテージになる ソニーのカメラなんか水によえーし 防塵防滴フルサイズコンデジがソニーから新しくでるなら、俺は発売日に買うぞ!50万円未満でなんとかおなしゃす… >>90 ソニーだけの欠陥 スターイーター ソニー製カメラで天体写真を撮影すると発生する 「星食い」問題とは? 街明かりの少ない山中に出かけて夜空を見上げると、 街中とは比較にならないほど大量の星が目に飛び込んできます。 光り輝く夜空はカメラで撮影し、いつまでも手元に残しておきたいものですが、 ソニー製カメラで撮影した天体写真は「星食い」と呼ばれる問題によって 「星が消えたり穴ができたりしてしまう」と、天体愛好家のMark Shelley氏が語っています。 使いものにならないソニーのゴミカメラ! キヤノンやニコンパナを買えばよかったなあ https://gigazine.net/news/20200903-sony-star-eater/ か >>91 そんなもの重々承知だ もし星喰い解決したもの出すなら100万でも買うぞ? あ、一応エラー、塵のレンズ内混入問題も値上げ分に入れてるから ZX1のフォーカスリングがメカニカルじゃないのが気になる やっぱりRX1R最高だな あー、AFレンズだけど一応マニュアルで動かせますよって言うスカスカした感触のあれ?俺もあの感じは好きじゃないな とりあえず新型早くしてよ 4Kも撮れないとかII発売当時でさえアレだったのに rx1もフォーカスリングはメカ的に繋がってるもんじゃないよね? 今はエラー出ても2万円でクリーニング付きで対応してくれるよ。 ホント。エラー出てるジャンク見つけたら買ってみようかな フレキシブルケーブルが断線している場合がほとんど。 eBay辺りでケーブルが入手できず、 単純につなぐだけなら、何とかチマチマ面倒な作業を繰り返して できないこともないわけじゃないんだ、暇で困っているくらなら。 じゃがしかし、そこは新品であっても下手をすると 断線に至る力が働いているわけで。 そこに手術痕がくるんだ、すぐに元の木阿弥かと。 時間の無駄だが暇で困っているんだろ、文句言うんじゃねぇ、ゴルァwww 早い話、口先だけじゃなく、やれるもんならホントにやってみやがれ、カス! そういうこと。 >>102 たまにヤフオクとかでエラー品出てるジャン RX1RM2は画素数多過ぎ α9Uですら2420万画素なんだから4240万画素も要らない いる RXRM2はそんなに好きじゃないんだけど ポップアップファインダーの ヌウって感じで出てくる感触は好き はやく新型出ないかなあ ファインダーはZEISSの光学に限る。 高級お散歩カメラはフラッシュないと困る。 俺も初代ではポップアップフラッシュ結構使った ファインダーより欲しいかも SONYの特許だがよ。ZEISSはコーティングのT*表示だけじゃん。 接眼レンズはひどいんだよなー 出し惜しみして、レンズ4枚構成では像面湾曲が残ってしまうのを十分知っていながらそのまんま。 像面湾曲を改善した5枚構成、6枚構成の接眼レンズの特許を取っているのに。 これな。 http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2015034925 それに、SONYはストロボとは呼称していない、 フラッシュで通しているぞwww 50mmの可能性はないかなw 万能性よりも切り取る力が欲しい どうせ35mmでも足らんときは全然足らんし 妄想が捗りますなー 俺はやっぱり35mmで、テレコンつけたら50ミリになるってパターンが妥当だと思う 35mm難しいんだもんさあ あ、そうだね、みたいな写真ばっかになる 勿論100%俺の腕の問題なんだけどw 50mm〜90mmぐらいが好きなんです 撮ってる対象をハッキリさせたい 5014最高に好きだけどでかくて重いんよ あの写りで寄れるRX1なら100万でも買う というよりもう一生カメラそれだけでいい >>112 たしかに一眼でよく使う距離は50ミリだわ。言われてみれば35mmはあんまり使わないなぁ…。 >>116 35mmなら28mmや50mmっぽく撮れるが 50mmは50mmなりにしか撮れない感じあるわ >>117 おれも50mmなら75mm使うかな 基本レンズは、35、75、150って使い分けてる クロップとかトリミングきらい それをやった瞬間負けた気がするw いやわかりますよその気持ち でもことに写真でそれやると精神衛生上よくないよ まあやりすぎるとお絵描きになっちゃうけどさ 21mm 28mm 40mm 75mm の4台出せばどれも約1.25倍すればそれぞれ 24mm 35mm 50mm 90(85)mm になるから組み合わせ的にちょうど良い。 それをやってるのがSigma dpだけ。 これだけ画素数増えてきたからそういうカメラ増えても良さそうなのに。 50mm信者は特にジジイには結構いるし 50mm版RX1出したら絶対売れると思うんだけどな こういうの買うユーザー層ともバチかぶりじゃん スマホが苦手とする分野でもあろうし >>123 単焦点の場合は画角が広いほど若い人に好まれ、狭いほど年寄りが好むらしいな 理由は単純で、被写体に寄るのが億劫になるからとか そうすると、50mmってのは40代から50代に好まれる画角じゃないかな? 視力が悪くなるのが影響してくるのかな? 俺も35になったけど、最近は50ミリをよく使うわ。 >>124 まあそういうのもあるのかなw あと、ジジーは銀塩MF50mmで写真に入って 自分の写真の根っこが50mmになってるやつが多い 俺もそうだw 20年前米コミカレのクラスでひたすら撮らされ 常に意識の真ん中には50mmがある 50mmだとある種の割り切りも必要だけどそのお陰で どの写真見てもどういう意図で何を撮りたかったかよくわかる 常に思考して執るから結果見るのほんと楽しい 俺はこのサイズのカメラでそれをやりたいんね 勿論俺の腕がショボいってのは大前提としても 35ってマジで難しいと思うんだよね 風景撮ったら狭いし何かにフォーカスを当てて撮るには広い ほんとに目の前の景色がなんとなくそのまま写る感じw 何かをフォーカスして撮ろうとするとやたら縦構図が増えるって 色々なとこで見て「だよねえw」って凄い納得する 勿論俺の腕がショボいのは大前提として でもほんと35ってどーやって使うものなんか ジジイはα7Cでも買って好きなレンズ付けてろよ わざわざ不慣れな焦点距離のカメラ買って愚痴るとかバカじゃないのか >>129 新型で違う焦点距離欲しいって話よ 35オンリーはマジでしんどいわ DPみたいに選ばせろ >>132 選びたいならレンズ交換できるカメラ買いましょうね >>133 勿論それはそれで持ってるけど 一体型であることによるサイズ重量のメリットがあるから 標準オブ標準の50mmの設定があってもいいじゃんって話 仮に次が出るならa7IVと同じセンサーでしょ クロップすればいいじゃん いまだに50mmが標準とか言ってるのは棺桶に片足突っ込んだジジイだけだろ 28なら出る可能性は多少はあるが50とか来世でも出ねーよ >>136 金持っててこういうカメラ買うのは そういうジジーなんぜw スマホ→コンデジ→ミラーレス こんな流れが40歳以下では当たり前の令和に50mmが固着したカメラが売れる訳ない まずは素人さんは広い画角欲しがるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる