Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「S5」の専用スレです。
公式サイト DC-S5
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5.html
2020年9月25日発売予定
前スレ
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1599643855/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>391
何で?フォトスタイルによってコントラストが検出しにくいとかあるのかな? >>392
詳しい理屈は分からないけど実際に使うとそうなるね
キットレンズでも同じ傾向はあるけど
SIGMA 24-70程使い物にならん!みたいなレベルではないかな
個人的にはまあ許容範囲 コントラストAFだからそのままAFに利用するなら当然なんだよ
ただメーカーにはAF検知用にコントラスト上げて処理だけに利用する機能もファーム対応で選択を追加して欲しい
特にLogは動画でしか利用しないんだからその画の山を出す処理で1フレ程度遅れようが写真と違って利の方が多いと思う ビックカメラで購入したいんだけど、都内の店頭にはどこも無い感じなのかな?
次の入荷はいつなのかな? レンズキットはほぼ出尽くしたから、次に入って来るの10月中旬から下旬じゃない 質実剛健?
ダイヤルのキラキラが嫌すぎるんだけど。。。 S5で初めてパナに触った人も多いだろ
それまで家電屋のカメラなんて、あゆのLIMIXなんてと
偏見と先入観で
パナの実態と実機を拒否してた層が初めて触る機会になった
家電屋のミラーレスカメラってこんなにしっかりしてるのか!、
完成度が高いのか!、初めて現実を知る機会になった
デジタル一眼が主流の12年前に世界で初めて完全ミラーレスを
この世で製品化したのはパナソニック!
この間、地道に真面目にミラーレス技術をm43で磨いて来た
その集大成というか実績がS5始めSシリーズに現れてるだけ!
製品化力、製品完成度はスペック表には表れない数値が多い
体感できる完成度の高さは使わないと分からない
スペック表だけ高くても実際は
未完成でボロボロな製品が多い他社製とは一線を画す出来。
実はこれS5だけに限らない
センサーで揶揄されてきたm43でさえ
デジタルカメラ、動画カメラ兼用機として完成度はS5と変わらない
センサーがm43というだけ
G9もGH5もG99も望遠コンデジのTX1、TX2も同じく完成度が高い
ライカのOEM供給元説等、今秘められて多くを語られなかつたパナの製品化の実力と実態が表に出る時だ パナソニック機はS5が始めてだから、前半は同意する。 デュアルISOを搭載してるから高感度に強いのは分かったけど、それって動画撮影だけじゃなく写真撮影でも有効?
最近暗くなるのが早くなってきたからある程度は高感度に強いカメラが欲しい >>403
GH5Sでは写真は効きが弱いな
動画メインの機能 >>404
GH5Sのデュアルの高感度は動画がISO1600から、静止画がISO800からの仕様だっけか。
確かに動画、4Kフォトだと、ISO1000とかよりも、ISO3200とかのほうがノイズ少ない印象。 S5はV-logが640・4000、HLGが400・2500でベースが100・640だったかな そんなみんなフルサイズじゃないってだけで、パナを避けてるのか >>400
あゆのLIMIXって何?
LUMIXだろ。
バナに浜崎あゆみのイメージなんて無いから(笑)
LIMIX(笑) >>409
バナって。他人の誤記を指摘する投稿で自分もやらかしてるの格好よいな 老人って昔の記憶は残るんだけど最近の記憶は残らないんだってね。それかな。 G9の印象でS1待ったが下がらなかったからS5はさっさと買った
もう値下がりイメージは過去じゃないか
LUMIXのイメージはコンデジ、普通にPanasonicか新ブランドがよかった
COOLPIX D850とかCybershot 7SIIIだったら安そうだろ 価格で見たらS1も半年で一度5万くらい下がってるけどな
生産絞ってこれだからS5も下がるかと思ったが、意外と売れててタイミング待ってたらキャッシュバックで買えないかもしれないから一応買った
S5もここから数万くらいは普通に下がるだろうが下がったらもう一台買えてラッキーくらいに思っていれば心にゆとりが持てる smallrigのS5専用ケージ来たぜ!
テンションあがるわー Panasonicは綾瀬はるかが日本代表のユニ着てテレビの前ではしゃいでるイメージか、水原希子がドライヤーで髪乾かしてるイメージしかないわ。
カメラのイメージは皆無。
西島秀俊と奥貫薫が冷蔵庫の前でワチャワチャしてるイメージも少しある。 >>414
二台持ちもありだな
今回のS5はユーザーが待ち望んでいたサイズと性能と値段のバランスがとても良いボディだし ヨドバシカメラの9月下期のランキングで「LUMIX S5」が3位にランクインか
しかし月産1500台ではもう弾切れだな
値段下がるの待ってたやつはキャッシュバックのピンチだな 今手に入れないと、このまま
キャンペーンに間に合わないとかある?
生産量とか気にしたこと無いけど
まだ1ヶ月以上あるよ 他社では納期が間に合わなくても、キャンペーン期間中に注文したことを証明できるものがあればOKだったよ。 >>420
α7sVとかだと今注文して年末怪しい感じらしいけど
S5はそこまでいかないんじゃない?
あとはz6iiの値段次第かね? >>420
購入締切が12月6日で、応募締切が12月31日消印有効 >>419
キットは品薄だけどボディのみはどこでも買える
ボディのみは淀のランキングで10位内に入ってないし、BCNでは50位外。
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41
1500台の振り分け数がわからんね
店頭でレンズを合わせてキットと同じ値段とかやれないものかな キットレンズは夏くらいから販売してたし市場在庫あるやろ。
ただキャッシュバックも考慮したらレンズキットがかなりお得 >>428
いくらなんでもキットレンズ分とは生産数別だよな? それでもボディ単体と組ませる分には足りないんじゃない ボディの月産1500台のうちどのくらいの割合がレンズキットになるんだろ 14-50/2.8か16-55/2.8みたいなレンズ出ないかね?
こんなん出てくれればクロップ有無関係なく標準レンズとして使えて便利なんだけどな >>432
仮に出たらデカオモで買わないと思うよ。
14-24の大きさをみてみよう >>433
他の人はどうか知らんけど
個人的には大きさは気にしない
1kgくらいまでならOK 大口径広角ズームロードマップにあるぞ
SProのような気もするが?
俺は新しい規格の全部同じサイズの単焦点Sシリーズ待ちだが
広角、24、35、50、85mmF1.8で全て同じサイズっていうのが面白い 発売いつになるかわからんからシグマの35mmF1.4買ったわ
AFガチャガチャうるさいけど写りはいい
メインになるレンズくらいはさっさと出してくれないと困るし、レンズあったらもっと売れてるだろうな >>436
F1.4はレフ用の焼き直しだよね。
DNじゃないと食指が動かんなあ。 F1.2はDNだけど35mmで1kgオーバーはさすがにきつかった
とりあえずパナのF1.8待ちですわ 店頭で見て、ボディの小ささ軽さに唸り、
20-60が思いの外デカオモなのに泣いた。
すまん俺まだしばらくGHで行くわ。
F1.8が揃ったら起こして。 12-60 Leicaレンズの2倍の重さだもんね
50mm F1.8早く出て欲しい >>440
Zマウントの50mmF1.8は、さほどコンパクトでも軽くもなかった。
Lマウントもそう期待出来そうもないな。
ま、1.8シリーズは50mmを買う予定だが。 >>439
20-60で無理ならこの先も難しいと思うぞ
俺も他レンズ重くて欲しいレンズがない 439は24-105と20-60を間違えたんじゃないかな。前者は680グラムで、後者は350グラムだから。
350グラムで重いって言ったら、MFTさえ使えないでしょ。 >>442
そう。公式です。
なかなかよく出来てて安いからオススメ。 900ぐらいは慣れると意外と平気だけど
1200越えとかは正直きつい SmallRigのケージじゃなくてLブラケットが届いたけど、カメラの底面にあたる部分にゴムが貼ってあるんよな。
金属だけにしてほしかった >>447
自分も買おうとしてるから感想教えてほしい
ボディ底面とのズレや固定力はいかがですか >>448
底面フチのカーブにフィットする形状なのでズレはない
縦位置でもバリアングルを90度まで引き出せるのは良い
このマウントの望遠もってないのと天候の問題で遠景微ブレの検証はできていない ありがとう
登場が早いから形状にフィットしてるかさえ正直疑ってたw
ゴム以外は特に気になる点はないようで安心して買えます ブラケット人気だな。
ケージも一瞬で売り切れてたけど復活してる。 a7Siiiとこっちですげえ悩んでる
レンズも上位ライン一緒に揃えるとして予算は120万くらい。
S5ならS PROシリーズ。SiiiならGMシリーズってことになる。
S PROシリーズの方が高いから、S5が安いとしても総価格は同じになる。
なやむなー 悩むような選択か?
スチルと動画どっちを重視するかで決まるだろ >>454
ISO12800とか25600とかで撮りたいとか、4K60Pをノンクロップで撮りたいとか120Pを4Kで撮りたいて願望が薄ければS5で良いんじゃない?
V-logの高感度側のネイティブISOの4000までなら正直S5の方が綺麗に撮れると思う
後はS5のAFを許容出来るかだな
動画の総合能力はS3の方が上なのは間違いないだろうから悔いの無いように ハイブリッドのS5、動画のS3 用途がハッキリしてるじゃん 違うだろw
使いたいレンズがあるかないかでしかない
パナは営業企画自体もだけど5ちゃん工作員もその視点が圧倒的に欠けてるのがソニーやキヤノンスレ荒らしてる面子からもハッキリしてる
逆に20-60と24-105しかないも同然なのによく他メーカーのスレに出張って宣伝するよな
最初期のソニーみたいにせめてメタボーンズみたいなサードパーティー起こしてEFユーザーからの流し込みくらいやれよ EF使うならSIGMA MC-21があるよ。AF-Sのみに限定。顔認識は使えた LマウントならSIGMAのレンズも使い放題だろ
もうレンズ不足に悩む必要はないな Nikon使ってるときは、シグマやタムロン等サードパーティー製は使う気になれなかったけど、Lマウントならシグマは純正みたいな感覚になるな。 >>454
動画機が欲しくて、α7s3買える財力あるなら、そっちにしとけ
現時点では間違いなく民生用ミラーレス動画機で最高のカメラだよ
俺はパナ好きだけど、α7s3は良すぎるから買っちまったよ >>454
自分の使い方にあったカメラを選ぶしかない
a7s3 手ブレ補正が効かない
S5 4K60pクロップ、4K24pのみAF遅め(4K30pと4K60pは速い)
手ブレ補正テスト S5 vs S1H vs Z6 vs a7m3
https://www.youtube.com/watch?v=0iVlIRUQe6w&feature=youtu.be
手ブレ補正テスト a7s3 vs R5 vs S1H
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=XojLmiYr3Ho&app=desktop ISO12800〜200000を多用するならα7S3、それ以外ならパナS5その他を選ぶだけ。 Lマンウトアライアンスと言っても金銭的にライカが買えない自分からするとボディはパナ一択。まぁフォビオンが出たら一台は買うだろうけど基本的に単独でやってるのとあまり変わらない。タムロンがある分SONYの方が有利とも言える。もう一社加わってくれると楽しいんだけど。 紙の上のスペックと、実際に使用できるスペックは
残念ながら違うから
よく使って比較してから買ったほうがいいよ
安い買い物じゃないんだから
後で全部整理してもやはり差損は出るから
最初によく比較して、自分の目で良いものを選んだほうが後悔しない
くれぐれもうたい文句だけに引きずられんことだ >>467
Black magic Designとか参入しねえかな?って密かに期待してる
レンズ的には何の戦力にもならんけど
パナやSIGMAのカメラでBRAW内部記録出来るようになったら最強でしょ
内部記録無理でもVIDEO assist対応してくれるだけでも良い >>469
4Kがm4/3で6KがEFだっけ?いずれ8Kは来るだろうからLマンウトが選ばれたら面白いね。現状レンズ無いけど。後はオリンパスがレンズだけ参入とか無いかなぁ。 ずっとSigma fp 買うつもりだったんだけど
S5が出て来て悩み中。
見れば見るほどいいんだよなぁ。S5 写真もとるなら絶対にS5
動画撮るにしても手持ち撮影に分があるS5かな
sigmafpは最初の1台というより、本格ミラーレス持っててもう1台フルサイズほしい人向き 仕様の違いをしっかり理解した上で許容できるならfp買って良いと思うけど、迷ってるくらいなら絶対S5の方が良い。 s5はなんかいじればいじるほど
なんか良いカメラだなーって思う。
s1hよりs5の方が好きになる不思議な現象。 >>473
あれは特殊なガジェットカメラだからね
45/2.8をつけて持ち歩いてお散歩写真を撮ったり
オプションをゴテゴテつけて4K30p Raw撮影を楽しむマニアックなカメラ >>477
そうだね
動画カメラのS5とは真逆の存在 >>458
そのA7S3の動画もCineDのラボテスト見ると期待と値段の割に大したこと無いんだよ
あれ見ると動画用途でもS5の方が良さげて感じだからな
勿論超高感度とかになると太刀打ち出来ないだろうけど期待ハズレ感は結構ある S5もメーカー公称は14+stopだけど
実際は12.1stop位だから
そんなもんっていやそんなもん >>482
実際は静止画のみ15ストップの詐欺表記というオチだった
動画は12.4ストップでS1Hの12.7以下
>低感度時は約15ストップ(*)の広ダイナミックレンジにより、シャドウからハイライトまでなめらかに階調を再現。
 * ソニー測定条件(静止画時)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/feature_1.html >>483
1200万画素しか無いんだからダイナミックレンジもCineDのテストで13ストップくらい行くと思ってたから低いんだけど、それ以上に露出アンダーで撮ったときのリカバーの低さに拍子抜けした
ダイナミックレンジもノイズリダクション効かせまくっての12.4だから12.1だけど実質S5の方が上だろて感じだしな SONYのカタログスペックなんて今に始まった事じゃないだろ
PS2の6600万ポリゴン詐欺の頃から何も変わってない
そういうので情弱騙すのも商売のうち α7SIIIの利点はISO16000でも11.9stopあることだろ
他のカメラじゃ不可能だわ
動画のみならα7SIII一択だと思うが?
逆にそれより高価なS1Hの価値がどこにあるか分からん オーバーヒートするカメラなんて、
いくら画質が良くてもまともな動画撮影には使えんよ。
そういうのは写真撮影向けのカメラ。
フルサイズでRAWが撮れたらそれでいいと単純に考えるような人は、
ソニーのPXW-FX9 (税別120万円前後)や、
VENICE (税別400万円) が存在する理由もわからんのでしょ。 s1hというかs1シリーズはs5の登場でほぼゴミ化した
追い打ちをかけるようにα7s3だからなー S5が去年か今年の前半に出てればガチのゲームチェンジャーなったんだろうけどな
ちょっと遅かった気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています