Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part2 (ワッチョイ無し)
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パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「S5」の専用スレです。(ワッチョイ無し)
パナ 公式サイト DC-S5
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5.html
2020年9月25日発売予定
ワッチョイ有りのスレはこちら
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1600690630/ >>849
v-logでもNRはするでしょ
つかNRとAF何関係あるの? >>851
プレビューデータもNRしないので、DFD AFにとって不利な条件になる ノイズ出た程度でダメになるAFなの?
それはそれで問題な気も…
ISO感度上げたらAF効かないって事になるよね?
暗くてもフォーカス合いやすいってのがコントラストAFの数少ないメリットなのに…
つかv-logの時NR強めにかけたらAF大丈夫ってこと? >>854
位相差画素だってノイズの影響を受けるのは同じ。どのメーカーもスペックにAFは暗所何EVまでって書いてるでしょ。 >>855
それとNR関係なくね?
NRかかってないからAF効かないなんて珍説初めて聞いた >>854
やってみると分かるが、V-LOGフォトスタイルのNRをかえてもプレビューのNR具合はほぼ変わらない。常時プレビューONだとわかりやすい >>856
むしろ関係ないと思う根拠は何?
センサーからのデータを元に距離を推測したりコントラスト検出したりするのにノイズが影響しない訳なかろう だからさ
NRかけないとAFに影響出るほどノイズ出たら
それはそれで問題でしょ?
NRかかってないからAFイマイチでも仕方ないって擁護の仕方は全然フォローになってないと思うのよ LogだとどのカメラもAF弱くなるがコントラストしかないパナはそれが顕著にあらわれる
だからLog前提でコントラストAFは余計使えない >>859
君が問題だと思うからそんな状態ではないはずだ、って論法が意味不明 そもそもAFってNRかける前に処理してんだろ
NRの方が後処理 >>865
そもそものNRの仕組みすら知らないからそんなアホなレスが平気で出来ちゃうのよ
NRは大きく分けて処理の仕方が2つ
時間的処理か空間的処理
空間的処理はそもそも絵が決まらないと処理出来ないから
フォーカスが合ってからじゃないと処理出来ない
時間的処理は数フレームの差分でノイズを処理するから
NR噛ませるとAF合うのに数フレーム遅延する
だからAF前にNRの処理するってのはあり得ないのよ >>866
ピントが合った画像じゃないとNRできないとかいう珍説。
その理屈だとMFでピントわざとずらしたらNRできない事になるが、実際はピント位置に関係なくNRはできる。 >>867
全然理解出来てねえじゃん
NRの仕組み自体理解分かってないだろ
別にフォーカスが合ってようがあってなかろうがどっちでも良いけど
絵が動いたら処理出来ないんだよ
そもそも空間的除去なんかでNR自体やってるとは考えにくい
空間的除去するとノイズ周りの画素使ってベタ塗りになるんだよ
NRかければかける程解像感もコントラストも失われる その理屈だとスチルの撮影画像はNRできねえな? 実際には行われてるけど。 >>870
いや、静止画でできてる事がプレビューデータだとできない理由というのがあるのなら提示するべきだと思うよ >>871
HLGでもAFの精度落ちるって話もあるから
AFがハイキーのコントラスト見ててアンダー気味の映像だとハイキーの情報量少なくてピント合わないとかなのかね?
もしくはその逆でハイキーのコントラストが飽和しちゃって処理し切れなくなるのか…
そうなると逆光強いとAF来なくなるのと辻褄あう気もする >>872
静止画とそもそもの画素数が違う
画素数少ない動画は空間的除去かけるとすぐディテールが死ぬ
1枚の絵のNR処理にかけられる時間が違う
つか
こんなの普段から編集してれば当たり前のように知ってる事だろ
知識0なんだからどんだけ噛みついても無駄よ >>874
そもそもプレビューデータのNRはそんな高度なものではない。計算量が限られてるのだから当たり前。
AFで画像の特徴検出するのにその程度のNRすらしてないという主張には説得力がない。 空間的除去だとフレームごとにNRの辻褄合わなくなるって問題もある
時間的除去は複数のフレームの差分で判断するけど
空間的除去は1枚のフレームだけ見るから
NRするのに最初のフレームは右隣の画素から絵持ってきたけど
次のフレームは左隣の画素から絵持ってくるとかなるから
動画向きのNRではないのよ >>875
そもそもだけど
どんな処理方法だとしてもNRかければかける程ディテールは甘くなるのよ
コントラストAFにしてみたらノイズよりもそっちの方が大問題
あと暗くなるとAF効かなくなるのはノイズのせいじゃないよ
ISO100のまま暗くなってもノイズ増えないけど暗くなったらAF効かなくなるでしょ?
逆にISO10000くらいでノイズ増えても明るさあればちゃんとAF効く
位相差はセンサーの数が少ないから暗くなるとすぐに被写体を認識出来なくなるけど
コントラストはセンサー全体使うからセンサーに被写体のシルエットがある程度写ってさえいればAF合わせられるから暗いのに強い >>878
撮影データとプレビューデータで同じNRを使う前提なのか君はw >>879
分ける意味がないし
もし分けてるならv-logはポスプロの事考えてNR弱めてるからAF効かないっていう
お前さんの主張の大前提が崩壊するけど良いの? >>878
DFD AFは特徴検出して距離を推測するものなので、特徴検出でよくやるNRとスムージングくらいは使われてると考える方が自然だ。
追い込みはコントラストAFだろうが、やはり軽いNR、カラーノイズの除去くらいは行われてるだろう。
ID:JkhkazuX0 のいう「AFにはNRしてないデータを使う」は説得力がない。 >>881
密になるだろが
口角泡を飛ばす状態だとコロナも拡散するわ >>880
NRが撮影データと同じであってもなくても、V-Logでプレビューにもノイズが乗るのは視認できることだよ。何らかの制限でそうなってるんだろう >>882
だから時間的除去だと数フレームの誤差が出るのよ
それしてからピント合わせに行っても被写体がその位置にいるとは限らんでしょ?
NRし続ける限りAFが後手後手になっちゃうのよ?
早い動きの被写体だと永遠にピント合わないよ
それともそれを覆す何か新しいNRの処理方法でも発明されたのかね? >>884
だからそれはプレビューと撮影データでNR分けてないって証拠でしょ?
理由は分からないけど訳あってv-logにはプレビュー用のNRかけずにあえてAF精度落とします!とか思えちゃう脳みそってどんな作りしてんの? こいつら普段人とどういうコミュニケーションしてるんだ >>885
プレビューデータのNRに時間的除去を使ってるなんて、俺は一言も言ってないが。むしろ比較的軽いものだろうと書いている
>>886
解像度がかなり違うのに同じNRな訳ないだろう。
V-LogでプレビューデータもNRされないのは、低コントラストな画像に対してNRするとAFどころかMFにまで支障が出るからだと推測している >>888
比較的軽い物?何を言ってるんだ?
今のところノイズリダクションには時間的か空間的かの2種類しかない
空間的除去はディテール潰れてコントラストが下がるからAF精度は更に落ちるし
そもそも空間的除去じゃ動画のノイズは殆ど消せない
だから実質時間的除去しかあり得ない
でもそうなるとタイムラグが必ず発生する
MFに関して言えば何の為のピーキングだよ?
つかそもそもピーキングがv-logも他のフォトスタイルも差が出ない時点で
お前さんの話全部破綻してんじゃん >>889
俺はプレビューデータやAFのNRは撮影データのNRとは異なると考えるので、NRの内容についての見解は君とかなり異なる。先に書いたがDFD AFと追い込みのコントラストAFでは求められる特徴は異なる。
ピーキング、今試してみたがスタンダードだとピーキング表示が出る被写体でもV-Logだとコントラストが不十分なのかピーキングは出ない。君の言う「同じ」って何? 831だけど、そっかみんな静止画のAFは満足なのか・・・
ま、遅いとはちょっと言いすぎたけど
Z5とかなかなか秀逸とじゃねって感じたんだよな
ちなみにビックの売場でPOPやら店員やらに合わせてみたんだけどね
ま、てもトータルでは満足感高いからいいんだけどな >>895
Z5と「店頭」比較して遅いって感じたの?
自分はa7riv、eos r6、x-pro3、s5使ってるけどAFはr6>s5=a7riv>>>x-pro3な感覚。
今日は子供の運動会でs5とシグマ100-400試したけど、人体認識が秀逸ですこぶる快適にスチル撮影できた。 そうそう、だから完全な状態での比較とは言えないんだけどね
スパッと決まるんだけどそれまでの間がなんちゅうか、、、
ま、感覚的なものなんだろうな
速いかといえば速いんだけどねスンマソン >>896
シグマは不安だったが連写とか速いなら買うかな。
純正の300mm以上のズームはいつ出るかわからんし、高そうだしね。 >>896
なるほど
S5店頭にあったら触ってみるかな
ポートレート目的だとα7R IVはちょっと画素数多すぎで
ハマるとすごいみたいだけど良条件ばっかりで撮れるとも限らないし
これと今度出るシグマの105マクロとかの方が室内ポートレート環境整えやすいかな >>897
機会あれば違う環境で是非試してみて欲しい。
自分はs5がgf1以来のパナ機だけど、風景、スナップ、子供撮り程度なら十分実用ってのが個人的な感想です。
>>898
連射はイマイチ。。。メカシャッターaf-cでa7rivに明らかに劣ってます。
>>899
自分もa7rivのデータ容量持て余した口です。
ソニーは1635gmが大のお気に入りなので、これだけ残して風景専用機にしようかと。
eosも売って軍資金にしてLマウントレンズ揃える予定。 クロップを指摘している人が多いけど画角がクロップされて広角側が撮りにくいのが問題?または全画素使わないのがイメージサークルの光量的にもったいないのが気になるの? >>900
焦点距離が適当なのと、マクロの切れ味じゃない? >>902
両方じゃない?
個人的には4K60pはクロップよりも10bitが4:2:0な事の方が大問題だけど… ポートレイトは35mm派の自分は1.8シリーズに期待。1.4は高くて買えん。 >>848
パナソニックのデジカメ部門は社内などから「儲かっていないので早く辞めろ」と言われているそうで
(富士フイルムも同じことがかつてあって、当時の会長さんがその声を押し切り、デジカメを存続させた後にXシリーズが当たった)、
リストラもしているみたいだよ。
だから、そういう影響があるんではないかな? 富士フィルムは立派だよな。
儲かってない間は製薬で儲けてさ。
でも自分達はカメラの会社だと
忘れなかった、その意気込み。
素敵やん。 S5の物体認識は言うほど悪くない。
SONYのリアルタイムトラッキングには敵わないってだけで。
ただ、動画だと物体認識してるのにピントが合わない。 >>907
パナソニックも学習能力ないというか…
前にもカーナビの部門で同じ事をやってたろ。
それで、カーナビ部門はヤケくそになって大型画面を作って、綾瀬はるかとお近づきになりたいと言う動機でCMに起用して、大当たりしたんだが。 色々と言われてるみたいだけど、フルサイズルミックスプロジェクトはS5でスタートラインに立てたのではないかね?
これからに期待。 キットレンズどの焦点距離でも遠景が全く解像しないよ。細部潰れまくり。
この酷さはFE28-70に勝るとも劣らないくらい。かなり衝撃を受けてる。さてどうしたもんか。 S5のAFマジですごいな
A7R3動物認識されなかったうちのトカゲもきっちりピント合わせてやがる
人間の認識率も凄い >>915
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1259731.html
遠景撮影で解像力を確認
S 20-60mm F3.5-5.6で遠景を撮影して、レンズの解像を確認する。
広角端(20mm時)
中央のみならず周辺の解像力も驚くほどに高い。
中央部・周辺部共にF5.6?F8が解像力のピーク
望遠端(60mm時)
広角端同様に中央部・周辺部共に解像力が高い。
開放絞りから十分な解像力があり、 >>915
マジレスすると、不良の可能性もあるからメーカーに相談するべき 家猫撮りメインで動物認識はしてくれるんだけど、
目にピント来ないんだよ 黒猫とアメショ >>919
購入前日にここ見て期待してた。
>>923
シルキーで現像もしてみたけど駄目だった。
AF精度がおかしいのかと思って、MFで撮り直してみても同様の結果なので、初期不良の可能性もありそうやね。 >>926
見せないだろうね
被写体がめちゃくちゃ離れているか、高速移動してるオチか、
ただの嘘だろう >>927
レンズの軸がズレてるんだろう
サポートに出してみな ホワイトバランスオートでやたらマゼンタに色被りするんだが、何ででしょうか?
昼でも夜でもマゼンタ寄りの色になる パナのホワイトはオートだと赤に転びやすい気がする
俺はオート信用してない 最初から青傾向にいじるけど、実際の青色とは異なるが
ただ現実よりも白が引き立つ感じが出る(適当な感想 S1ではそんなことなかったのに。不良なら交換したい。 >>904
なるほど両方か。その2つなら私的には許容かな。
420はポスト処理の耐性の問題?TVとかの放送も基本420だよね。編集しないでそのままみるなら許容?904さん的には420ではとても見ていられないほど気になるもの? >>934
4:2:0が問題になるのは見る時より編集する時だね
4:2:2と4:2:0だとグレーディングした時の耐性が全然違う
4:2:2だと常識的な色の範囲でグレーディングする限りバンデンィングする事はまずないけど
4:2:0だとハイコントラストにしようとするとすぐバンデンィングしちゃう
色弄らないなら4:2:0で全く問題ないよ
なんなら8bitで十分 >>935
なるほどやはりそういうことなんですね。jpegですら422ですしポスト処理するなら素材的に422は最低欲しいってことなんですな。家族動画を撮るくらいだから私は問題ないんですが、納得です。 >>930
うちはむしろマゼンタ寄りになるよう微調整してる。
ミックス光源で緑-紫にややブレるのは、どのカメラでも多少は起きることだよ 価格のレンズキットどこも売り切れだね
フジヤカメラは在庫あるみたい 価格comのレビューで、
「4K60P動画でCanon 10-18mmが広角用に使えることを確認しました。」
って書いてる人がいるね
これはちょっと興味ある
どれくらい使えるのかな
AF手ブレ補正など純正よりは若干、
性能が落ちるんじゃないかとは思うんだけど >>941
そんなの価格に書いてる本人に聞かないと分からんよ
手ブレ補正はボディの話でDual IS2なんか効かないからS20-60辺りと大差ない BCNランキング
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41
ここはPOSデータからの集計。価格のは販売実績ではない。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/18/news015.html
> 同社によれば、「各製品情報ページの閲覧回数と価格.comに掲載している店舗のアフィリエイト実績を
>基に集計したもの」であり、「価格.comに登録のある全ショップの売上データに基づくものではない」という。
>事実上、製品ページを見て「ショップの売り場へ行く」ボタンをクリックした数値が基準になっていると考えられる。
>
> つまり、「売れ筋=実際に売れた数ではない」ということから、
>POSを通過した時点で初めてカウントするBCNランキングとは大きく異なる。
>仮に「ショップの売り場へ行く」ボタンをクリックした後に離脱するユーザーの割合が
>どの製品もおおむね同じであるならば、製品同士の比較には役立つだろうが、
>それもあくまで「その製品を買いたくなったユーザーの数」の比較でしかない。 >>940
今朝ポチりました。サンキュー
今まで使ってたキヤノンMマウントは水溜まりだったので
これからはしっかりレンズ沼に浸かりたいと思います どっちにしても国内の売り上げだからな。
例えば自動車の国内売り上げでトップ10なんて今時だれも興味ないもんなw >>943
S5レンズキットがガチの売り上げ16位ってスゲーな フルサイズでは2位でしょ?
十分売れてんじゃん
ただモデル末期なのにこれだけ売れてるα7iiiが異常だな
R5やR6の球数無いとはいえフルサイズ市場も焼け野原やね… >>949
ソニーはとにかく普及機ボディを安くたくさん売って、
レンズの売り上げで後から利益を回収する作戦なんだろうね
その点、パナのレンズは圧倒的描写力の高級路線だから
今のレンズ群ではその戦略は難しいのかも?
シグマ頑張って欲しい >>950
パナはいいレンズはでかいんだから
ミラーレスだからってボディコンパクトにする必要なくね?って路線と
S5に合わせたコンパクトでそこそこレンズ路線のふたつでいくんでね?
F1.8シリーズたのしみ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。