[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#123[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#122[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598327709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>688
方言とか突っ込むとか、そんな所にばかり拘ってるのがズレてるんだよ。 真っ赤な人はかわいそうな人なのよ!
もう触らないであげて! >>682
パナの200mm x1.4だと手持ちハイレゾ失敗しました、と出るんだが
持ち方悪いのかな >>687
以前MC-14で試したときは失敗した。
位置合わせできる領域がある程度ないと、失敗するみたい。
三日月とかどうだろう? >>691
>>693にも書いたけど、300mmf4 + MC-14で失敗したことがある。
そのときは確か満月だったはず。 >>689
「方言」に拘ってズレてるのは誰かねぇ?
「寄れるレンズ」という表現が物理的に正しいと分かったならそのまま憶え込むだけのことだぞ?
>>690
触って欲しくないのは誰かねぇ? >>695
>>667で書いた通り
君は話の本筋を完全に見失ってるよ >>696
本質は >>665 の通りというだけのことだな。 最短近接写距離まで
寄れ
いかんいかんそれは業界用語
突っ込め
駄目駄目それ方言
近づけ
これで良いんだろうな >>694
なる
ある程度面積がいるんだね
あと
どうでもいいこと書いてる奴ら消えてくれないかな >>684
頻度は落ちてるけど普通に乗るな、逆に空いてて快適 >>699
どこ在住の何国人か知らんが、日本語の常識がゴソッと欠損していながら全く自覚がないのがいるからウンザリさせられるんだよ。 >>692
でもルールを厳しくせざるを得ないのは今回のような一部の撮り鉄=クズ鉄なんだよ。
どんな種類の物でも一部のバカのせいで窮屈な世の中になる。 撮り鉄だっておかしいのはあくまで大半であって一部にはまともな奴もいるんだから叩くのは良くない >>710
問題が起こるたびに「一部のせいで大半が迷惑してる」って他人事で言い訳する
全ての集団に突きつけたい >最初から一貫して落ち着いてレクチャーしてるだけだよ。
一貫してもないし落ち着いてもないのは自分でも何となくわかってるらしいが
こういう主張しかしない高齢者って周りの人大変だろうな そろそろ関係無い話は荒らしと考えて欲しいんだが…
荒らし扱いされたくなければ月の写真貼りな! >>717
ごめん、50-200買って出直してくる >>714
良く読めよw >710は大半がオカシイと書いてるぞ。それでもオカシイと社会的に認識されているのに
撮り鉄やるかどうかは、本人次第だと思うけどな。叩かれるのも覚悟のウチでやってるんだろうから。
ま、マニアも高じると犯罪者になりやすいので気を付けようってコト。 おかしい人のおかげで肩身狭くなって
コソコソ撮ると挙動不審者 良いシチュから鉄道写真撮るのと、乗って鉄道会社に金を落とすのって往々にして両立できないからなあ
SLに乗ってるとSLの写真撮れないからね
撮り鉄って鉄道ファンから見るとただ迷惑な寄生虫だし、写真ファンから見ると面汚しだし、どっちのカテゴリからも忌避される害虫 SLの撮り鉄なら無駄に高価な機材とか移動にかレンタカーとかガソリンとかホテルとか鉄道会社以外には
経済活動に貢献すてるはず
夜中に不法侵入と一緒にされるのはどうなのか そもそもいい加減にスレ違いだから終わりにしてくれんかな。
せめてレンズの話題絡めてくれよ…。 実際にカメラとレンズを持って作例を上げるような人間は
カメラやレンズを持ってもいないのにスペック語りしたりメーカー語りして持ってる気になってる人間にとっては邪魔なんだろうな スペックに出てないところを語ると持ってないスペ厨が暴れるから 望遠で鉄道撮影にE-M5IIIとかE-M1IIに75ミリf1.8の手持ちで挑むの一式1kg切ってるし軽くてよさげだけど、やはり三脚とMFで構図ガチガチに固めたほうが無難ですかね 他人と同じ構図で撮ってもつまらなくない?
超広角や魚眼で作品撮ってみたらどうかな >>725
うちの会社の鉄ちゃんは
メインEOSだけど
サブはOM-D10使ってる。 M10っていうのか(^ ^ゞ
LUMIX使いだから間違えた… はねられるのは別にかまわんが
電車を止めたり遅らせたりするのはいい迷惑だからやめれw はねられて放置できるならとかく消防やら警察やら来ないわけにはいかなくて税金が無駄に使われることになっていい迷惑 >>733
列車が端から端までべーって写ってる写真が撮りたい。
8mm魚眼の中央クロップすると魚眼効果はなくなるの?
焦点距離長い魚眼レンズって出来んのかな。 >>736
歪みの少ない広角レンズになるだけだよ
魚眼効果ってなんぞ?歪みのこと? パナライカ12mmF1.4とオリ17mmF1.2では夜景や星景撮るのならどちらがオススメ?
ちなみにe-m1mk2使いです。 画角違うから両方買え
星だと12でも狭いことが多々あるから8-18も買え >>736
8mm魚眼の作例を開いて、中央部分だけ拡大して表示すればいいんじゃね?
それが求めるものだよ。
結論からいうと魚眼っぽい歪みは減る。
焦点距離が長い魚眼も同じような状態になるので、歪みは少なくなって魚眼っぽさは出ない。
魚眼じゃない広角は歪んでないかというと、実は周辺部はみょーーんと引き延ばされてるよね。
魚眼と普通のレンズの違いは周辺部を引き延ばすかゆがめるかの方式の違いなので、
焦点距離が長いとそもそもほとんど歪みが無いので違いは無くなるよ。 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸 100-400/5.0-6.3 + x1.4で月にMFでピント合わせてるんだけど、いまいち解像してないのはどうしたらいいのか
あとシルキーピックスで複数枚合成するときって何モードで合成するとべすと? >>745
画面拡大しないと精度上がらない。
AFとMF、フォーカスポイントもいろいろ変えていっぱい撮ろう。
大気の歪みがあるので合成が効果的かは疑問。 >>745
Silkypix Pro10の合成設定は、多重露光+手持ち。
三脚につけてる場合でも、月は意外と移動が早いので手持ちにチェック入れて自動位置合わせすべし。 >>746
ピントは恒星で合わせるのもアリかもしれない。無限遠の点像だからよさげ?
自分はそれでピント合わせようとしたら土星だったというオチが…。
合成は大気の歪みをキャンセルする効果があるっぽいよ。
昼間に望遠で遠景の建物撮ったのを合成したら、大気で揺らいでた建物の線が真っ直ぐになった…。
その時試したのは10枚合成ぐらいだった。
コツとして、超望遠使う時はメカシャッターの方がいい。
電子シャッターだとE-M1markIIでも手ぶれでローリング歪みが出るので合成失敗する。
電子シャッターのスキャン速度が1/50secぐらいらしいので、その間手ぶれ補正がビタッと効いてないとダメね…。
シルキーピックスのスレで検討とかしてるのでそっちもどうぞ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1540128935/339- 購入相談です。マイクロフォーサーズ大好きです。
* OLYMPUS M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
* LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH.
この二つ中古価格がほぼ同じでどちらを買うべきか迷っています。
モノとしてはオリンパスの方が評判や質感等を含めるとよさげですが
利用用途の6割が暗所でのライブの動画撮影なので
手振れ補正がレンズ側でもできる後者の方がよい気もします。
カメラはGH5、現行レンズはキットレンズのLUMIX 12-60mmです。
動画の画質に関しては現状でも大きな不満はないので
もう一つの目的である風景写真がより美しくなる方が優先です。
皆様の主観ではどちらを選んだ方がよいか教えてください。 >>750
明るい単焦点2、3買ってライブの距離に合わせて付け替えたら >>750
GH5ならLUMIXが良いと思う。
でも、F2.8は良いけどズームの望遠側が短くなるので他に長めのレンズ持ってないと不便になるよ。 >>750
ズームはパナで合わせた方がいいと思う。
ズーミングの方向も一緒だし。オリンパスだと逆だよ。
すでに12-60使ってること考えるとパナで統一した方がいい。
風景の写りは正直どっちでもいいんじゃないか?
作例見て自分で決めるしかないと思う。 12-35mmのT型はDual I.S.が無印止まりだしU型は値段落ちてないし
パナライカ12-60mmでいいんじゃないの? >>750
好みの絵次第
クッキリパッキリが良ければオリ
ふんわり優しい感じが好きならパナ >>750
対象が風景で選択肢がその2本なら12-60とあまり変わらないかと。
風景撮るなら広角用に7-14か8-16の方が幸せになれると思うな。 初めは撮影領域を広げた方がいろいろ楽しめるんだけどね。本人が選ぶことだけど。 >>755
新型はDual I.S.2に対応しているよ SIGMA100-400が9万円前後なのに、Olympus100-400たかすぎでは… フルやAPS-Cで使うかm4/3で使うかで要求される研磨などが違うのでは?と一応擁護。
手間なく純正が使えるのだし、値段はまぁいいんじゃね? パナとの関係を考慮して価格帯をパナ100-400と合わせただけだろ フォーサーズでもシグマで評判良かったのは150mmマクロだけ
基準が違うんじゃ >>763
そりゃー、実際のレンズ構成も違えば前玉径も違うし。というか、調べずに同じものと思ってるでしょ? 元のシグマ100-400をMFT用に調整してる分、高くなってるんじゃね? 12ー40の方がいいと思う。
近接能力も上だし40mmまであるし、フォーカスクラッチは便利。
質感も高い。
1235は軽くてコンパクトなのでそれ重視ならアリだが
他は全部1240が上。なので俺は1235から買い換えたし満足もしている。1240は神レンズ。 オリのレンズはカッコいいよね。
パナはなんか家電ぽい。 オリンパスのキットレンズになってる
14-42パンケーキズーム、
なにやら評判よくないんだけど
そんなだめなのかい? マイクロのレンズは半分のサイズで二倍の精度を求められる
つまり製造費四倍-材料費半分 >>775
ボテッとでかいよりはコンパクトな方がクール 1235はあのゴムも安っぽかった
写りはバキバキの1240と正反対のふんわり描写。 >>777
Eマウントと共有の設計の場合
マイクロフォーサーズはぼけぼけなのか うちの12-35は修理から戻ってきたらバキバキになったな。
メーカーチューンなのか!? >>776
厳しいとかダメってことはないでしょ。
等倍で見ると12-100proには負けてるだけで、そりゃそうだよねって話。
小さくて軽いのは正義だし、純正の自動開閉レンズキャップがあるのは大きい。
レンズキャップの付け外し不要でカバンから出してすぐ撮れる。
スナップ写真を撮るには大きな違い。 >>786
写りの敷居がずいぶん高くなったというか、補正しまくりのスマホ画質がデフォになってきちゃったから、
ニュートラル素材型に振ってるオリ機では地味でシャープさに欠けると感じちゃうかも知れませんね。
14-42EZは良いレンズだけど、フレキ切れちゃう持病が全てよね。大事に使っても時限装置的に壊れる。 スマホは良くも悪くもイラスト臭がする
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