PENTAX K-1/K-1 Mark II Part58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
K-1 リミテッドシルバー
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
◆アプローダはリンク切れにつき掲載見合わせ◆
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598624001/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>808
俺もペンタックス大好きだけどそんなこと言ってるとアタマおかしいと思われるよ
客観的に評価すると★85は他社より優れてるけど★50は他社以下でしかないしFAリミみたいな絵を吐くオールドは他社にもあるけどとっくに生産が終わってるだけ
ラインナップも全然充実してないしね
ペンタックス製品を愛用するのは当然に賛同するけど他社と比べるのはナンセンスだよ >>851
☆50は他社以下どころかむしろ格上で格安だと思う
別にPENTAXの単焦点すべてが他社より優れているとは思わないが
☆50,☆85,FA31,FA43,FA77,DFA100あたりは、他社にはない魅力ある描写だと思うよ
少なくともPENTAXで良かったと思えるレンズ >>851
みたいな、で満足できるならそっち行きなよ
別にペンタにこだわらなくていいんじゃない?システムズさん 以前ペンタの不自由さに嫌気がさして80Dとレンズ数本を購入したものの、ほとんど防湿庫から出さなかった。
AFも安定してサードも充実してて、その時の需要を完全に満たしてくれる代物だったのに。
そっからフルサイズ移行を機にK-1Uを購入したら楽しいのなんの。
実はα7Vとスゲー迷ったんだけど、そっち買ってたら多分80Dの二の舞になってただろうなと思う。
所詮そんなもんなんだよ。趣味でしょ。 >>842
一眼の強みではないしキヤノンは8段
の時点でRFマウントの話だってわかるよね?
それともキヤノンのレフの話だと思ってたのかな? ペンタックスの強み
↓
手ぶれ補正
↓
それは一眼レフの強みではない
キヤノンのミラーレスは8段分効くのだから
ってことでしょ
で、そのあとキヤノンの8段分の手ぶれ補正の話になってるのだから、RFマウントの話だよ。
そこにいきなり一眼レフ限定とか意味不明な発言がきて
その後、キチガイ化し出したのが現状。 >>856
外出自粛した方がいいですよ
ケンボーってコテハンすれば! >>856
791 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM8f-3vqa) sage 2021/01/13(水) 22:51:57.09 ID:3aVB1ITwM
一眼レフにこだわってもその強みが生かされないと。
動体にフォーカスが強いとかね。
じゃなきゃメリットが無いよ
峰夫はフォーカスしか言葉知らんのか
持ってないの明白だな
>>793
他社には無い
PENTAX一眼レフとしての強みを教えて下さい。
>>796
一眼レフの強みでは無いしキャノンは8段
>>797
キヤノンのレフ機ってIBISついてるのかな
はい、南禅寺の負け 手段が目的化するのが趣味だかんな。
DSLRだけでもう充分なんだよ。趣味の世界舐めんな。 >>860
ファインダーを覗くと気持ち良い
趣味だから、売れてようが売れて無かろうが自分にとって良ければ正義
売れてりゃ自分にとって良いものって思い込みたいの?
他人の評価基準が気になって仕方ない趣味なんて疲れるだけじゃん
楽しく無いよ? >>862
売れて無いと潰れるから安心して趣味も出来ない リコーの場合ペンタの売り上げなんぞなんの影響力もなさそう
本業がなぁ… >>863
じゃあ売れてるカメラ買えば良いんじゃないの?
売れてないカメラをとやかく言ってないで。 >>851
★50以上の他社50mmって具体的には何? >>863
あなたは、それが基準なら他を使えば良いだけ
他人は違うんだから声高に語る事ですら無いし同意を求めても無駄
趣味ってそう言うもの K-1で三脚を使って風景撮っていると「他のメーカーのカメラを使ってたら、これを上回る
いい画は撮れないだろう」って思わせてくれる (個人の感想ですw)
K-1+AD400でポトレ撮って85mmでガチピン何枚も決まると「俺ってイルコ越えたかも?」って
思わせてくれる (あくまで個人の感想ですw)
なのでペンタはやめられまへんなぁw >>868
アレ
他人の評価基準を気にしないのでしょ
気になるの? PENTAX潰れてもマウント変換すればレンズ無駄にならんから、ある意味安心。
ありがとう、ソニー。 >>874
レンズ補正とかどうするの?🤗 仮に潰れたとして、潰れた瞬間に手元のカメラが壊れるわけじゃないから気にしないけどな。 潰れるのが怖くてPENTAX使ってるやつとかいるの? 去年の暮にボーナスで新品5656をイヤッホした俺が居るくらいだから大丈夫 ★85にHDFA35 DFA70−210去年の買い物
愉しから満足 >>877
潰れるのが怖くてPENTAXを使っていないやつはいると思う。 スマホ滞納で止められた無職ミネオが入ってきていよいよ荒れ始めたな。このスレも終わり。 ファインダーに水平表示するためだけに液晶挟むとか技術者のオナニーだな ボチボチ梅の季節が始まる
今年は撮影も、いろいろコロナで影響受けそう
まだ本格的にK-1と★85の組み合わせで使えて無いよ でもお前ら、液晶挟んで無かったら無かったで 今時液晶すら挟めないとかwwww って草生やすじゃん? >>891
前週97位から怒涛のランクアップ何があったのだろう >>881
意外としぶとい会社だと思うし、マウントアダプターが出て他社でも使えるだろうからそこまで不安ではないと思う。それに今のレンズモーター内蔵のが多いのでどうせいつかは買い替え必要だし パルスモーターも頓挫したん
ペンタックスそういうの多いね
エアロ・ブライト・コーティングもやめたし ABCはレンズクリーナーで拭いたらダメになりそうなイメージあるけどそんなことないよね? >>900
触っちゃいけないレベルって聞いた。
だからコーティングは中玉にしか使えないとも。
なおかつ高い。
だからHDが出てきた >>900
弱いけど触れるところには使ってないから気にするな。触れるところにはSPコートあるから安心しろ。 ペンタックスはいずれ潰れるだろうが、そう遠くないうちにキャノニコのスチルカメラも潰れそうな気がしてきた。
移行するの面倒だからK-1と心中でもいいかな… >>903
気がするというより時間の問題かと。しかしペンタはもはや機能競争から降りているので今の購入層が激減しない限りやっていけるのでは 移行した先が潰れるのは辛いから、移行先は選んだ方が良い。
ニコンはやめとけ 何があっても手持ちの機材が消える訳じゃ無いし
使い倒してその後考えればいい事
一眼自体がなくなってるかも知れないしな〜将来なんて キヤノンはしたたかにやって行くだろうね、ニコンは知らん
ペンタのレフ機でやっていく宣言は今更ミラーレス作ってもユーザーは着いてきてくれないしペンタのスピード感じゃ他社に持っていかれるだけだし、これしか取れる戦略がないんだろうね
K-3iiiの値段見てもプレミアムな方向だし今後は入門機も導入されないんじゃないかな ミラーレスの技術は持ち合わせているが、ユーザーのニーズにばかりは合わせないみたいなこと言ってるから、カッコいいな 保谷に主要なエンジニア取られて昔フィルム一眼レフしか作ったことがないリコーエンジニアが作ってるからじゃね k-1とKP 使ってるけどk-1Uに買い換える必要は無い? 買い足しなされ。K-1後継はあと3年は来ないと思う 昨日、Nikonの機材売り払ってマップカメラにあった箱スレ特価のK-1MarkUと
とりあえずのレンズ2本買ってPENTAXに乗り換えしました
これからみなさん宜しくお願いします m(_ _)m >>919
そしてFAリミテッドをコンプリートしましょう! >>921
なぜでしょうか?
何が良いのでしょうか?
☆50,☆85と15-30,☆70-200
それにDFA100と150-450が先かと思ってました おれにはどうでもいいレンズ群だな
>>922のレンズの方が良いね ペンタはレンズのリリース間隔恐ろしく長いから
他社からきたらビックリだろうね。財布に優しいともいえるか
ファミリー倶楽部の会誌で特集されてるベテラン陣なんて
HDレンズメインで使ってる人なんて出てこないものな。
HD出てそろそろ8年とか9年なのに。
20年以上前のレンズが普通に現役。 ペンタックス使っていてFAリミテッド使わない人っているんだなー。色んな人がいるもんだね。ダイバーシティだね。 ペンタックスは開発資源が乏しいからOEMですませられるのはすませるからな
PBみたいに安くなるわけでもないし しかも標準ズームは結局基準満たせずスターじゃないし >>927
俺も最初は高解像機のK-1に合うレンズは解像命って考え方だったから
FAlimitedより先にDA単焦点やDFAレンズ買ってたな
後に貸してもらったFA77の立体感ある描写に驚いてFAlimitedも買った FAリミは拡大して見ると今時のレンズと比べたら確かに色収差は出てるんだけど、
スクリーン大で見る分にはそれが独特の柔らかさ、立体感、空気感を引き出してるんだろうな
スマホじゃ真似できない写りだ >>929
たぶん、そのうちスターで出すと思うよ
10年後とかのスパンでタムロンがレフモデル止めたタイミングの後あたりで。
それまでにDA*リニューアルとDFAlimがそろってるといいなぁ k-1でFAリミ使う場合、AF微調整って必須?
うちにある3つは+2〜+5くらいでバッチリだわ >>933
俺は3つとも全くいじってないがピントがズレた経験も特に無い
前に使っていたK-3では少し調整したんだけどK-1では個体由来のピンずれは一度も経験してないな >>933
必須じゃないかな。
だいたい+2か+3くらいって言うよ。
フィルムの厚さ分を考慮しないといけないってね。 DFA★50がピンズレしてた。ピント調整で16000飛んでった ピンズレって一度もないんだけど、微調整の範囲超えてずれてるって理解でいいのかな? フルサイズだと、Kマウントの内径44mmは狭すぎる、
マウント内径55〜60mmは最低でも必要、とかよく言われるが
「その44mmで、35mmフィルム撮影しとったんちゃうんかい」となるよな
ペンタックスがフルを拡充しないのは、おそらくKマウントのせいなんだろうが
そうは言っても、フルサイズであるフィルムでちゃんと使えてたのに
イメージセンサーになるとフルでは使えねえってどういうわけなのか センサーに届く光の角度の問題って話。
出来るだけセンサーに対して出来るだけ垂直に入射する必要があるんだよ。 だからマウント口径が大きいほどセンサーに入射角にゆとりができるらしい。 全く違う
少し考えれば分かるはずだが
ミラーレスが成立している以上、ミラーボックス分だけ遠く入射角が垂直に近い
一眼レフにはマウント径は何の問題も無いことになる フランジバックが短いほど口径を大きくしないとならない。
一眼レフならほぼ問題ない。フランジバック45.5mmもあるんだから。 >>935
AF微調整の1目盛は何ミリくらいなんだろう?
ふつうフィルムの厚さは0.15mm程度らしいし
50mmマクロの最短距離でも被写界深度は0.2mm位
フィルムの厚み分なら吸収されそうだけど ミラーレスカメラで撮ったrawがレンズ補正なければ見れたもんじゃないような
収差や周辺描写はフランジバックの差なのだろうか >>943
ニコンFはもっとフランジバック長かったけど
マウント系が小さいから相当苦労したよ
キヤノンEFがFDに比べて、フランジバックを伸ばしつつ径も広げたことからも
一眼レフでもマウント径を大きくした方が有利なのは明らか >>945
あれからプロセスルールも何世代も進化してるんだし配線その他ぶんの厚みもだいぶ違うんじゃね?
知らんけど 「知らんけど」の前は有るていど断言しなきゃあかんよ >>946
光学的な完璧さを諦めて小型軽量を狙い
現像時補正を前提にレンズ構成を単純化してるとそうなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。