PENTAX K-1/K-1 Mark II Part58
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
K-1 リミテッドシルバー
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
◆アプローダはリンク切れにつき掲載見合わせ◆
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598624001/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マウント径が効いてくるのは画質やレンズの大きさに対してだな
径が小さいほど光を強く曲げないといけないからレンズにパワーが必要で
曲げ過ぎで歪みが増える
★50はこれを嫌って緩やかに曲げたからデカくなったと説明されてたね
今は製造技術が格段の進歩を遂げてセンサの端のマイクロレンズは浅い角度の
入射光を捉えるように設計されておりフィルムの許容度に近づいているが
やはりそれでも限界は有る訳で
フランジバックの短いミラーレスだと角度の限界に早々にぶつかって径を
いくら大きくしても意味無くなる >>952
それを言ったらスマホはどうなるんだ?
いまやセンサーサイズも1/1.7とか当たり前でレンズとセンサーの関係もミラーレスを遥かに凌ぐフランジバック(と言うのか?)の短さ
AI補正技術の賜物か? >>922
31リミの仮想敵はディスタコン、★50の仮想敵はオータスです。
ほら31リミ欲しくなったでしょ。 固定式カメラとレンズ交換式レンズを比べるのは草
しかもスマホカメラ単焦点がほとんど
センサーとレンズを固定で設計できるうえに補正も絞り変化のみに対応すればいい
だから光学ズーム搭載より多眼化に進化していってる みなさんどうも、919です
帰宅したらマップカメラさんから届いていたので早速ダンボール箱から出してみました
「箱すれ」という理由で結構値引きされていたので化粧箱は
かなり汚れているのかと思いましたが、全然綺麗でした
重なっていた別のカメラの箱の角がなぞっていったのか薄っすらと線状の凹みがある程度で
なんの問題も無い状態でした
おまけでSanDiskの64GBのSDカードも付いていて、かなり得した気分です
一緒に買ったレンズは
smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited
smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM の2本です
>>921さん
FA Limitedシリーズは是非3本とも揃えたいと思ってます
本当はsmc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedも一緒に買いたかったのですが
予算がオーバーしてしまい「注文確定」の寸前で外しました^^;
ちなみに>>922は自分の書き込みではありませんよ
ここでの書き込みは「コレ」が2回目です
ということで、PENTAX K-1 MkU手元に届きましたのであらためて
みなさん今後とも宜しくお願い致します! >>956
購入オメ!
31と300いい組み合わせ
300はフルサイズ対応しているから! MZやLXで使っていたFA Limited3本を再びフルサイズで使いたくて買ったのがK-1だったな。 >>956
おめでとう!
私も1年かけて3本揃えました。
DA*300いいですね。
望遠は55-300plmしか持ってないので次は
DA300欲しいなと思ってます。 DA☆300と
HDDA55-300PLMでは
同じ300でも画質は明らかに違うくらい差はありますか?
解像度やボケの綺麗さは、スマホやパソコンの画面で見る程度ならほとんど分からないのではと思いまして
A3くらいにプリントしてはじめて差がわかるのかなと >>933
問題はペンタのピント微調整が季節毎に微妙に狂うことだな
開放で撮らないなら気にならないのかもしれないが撮影前日くらいにチェックしないとレンズに依ってはピントが悲惨なことになる
ちなみに現行機種複数ボディ、レンズをメーカーチェックしても総じて同じ傾向 AF微調整しないといけないときいただけでも一眼レフはダメダメだなと思う
これってPENTAXの一眼レフだけでは?
レンズ交換のたびにユーザーが微調整するなんてアホくさ
それしないとガチピンこないとかなんだそれ >>961
うん
ポトレやってると季節毎に微調整して2年毎にメーカー調整は必須だね
歴代の1D系と5D系も同じペースで調整してるからDSLRの宿命だと ちなみに初ミラーレスのR5でAF調整がまったく必要ないのにはびびったけど
それでもやっぱりプライベートだとペンタで撮る方が楽しい >>962
取説読めとしかw
レンズ毎に記憶してるから、一度調整すれば大丈夫だ >>956
私も最近ムラウチで梱包B級品を買いましたが箱に目立った傷はありませんでした
何なんでしょうね?まあ安かったからいいけど
本体も最新バージョンでバッテリーも2020年6月でした >>962
何も知らないんだったら出しゃばらなきゃいいのね。 >>961
季節ごとでも変わるのね
三脚立ててチャート狙ってのAF微調整は正直面倒ではあるけど定期的にしたほうがよいね
開放付近よく使うし >>961
ちなみにk-1、2台体制で運用してるんだけどAF微調整ってボディごとにも変わるものですか?
予備機は同じ値にしておけばいいのなら楽だなと思って >>969
工業製品である以上、個体差は絶対あるよ
公差や素材の微妙な成分差がある限り >>970
そんな甘くはないか
2台ごと調整するようにします K-1Uと645Z
風景写真であればほとんど差がないと思う
とくに三脚でじっくり、絞りつつリアレゾで撮れば
解像度高感度ではむしろセンサーサイズ差をひっくり返す
階調も十二分にK-1Uもある
皆さまの感想はどうですか?
アップグレードする価値はありますか? 個体差ゆえに1000台に1台の割合で超高精度な個体が生まれる
それをワンオブサウザンドと言うとか言わないとか 俺の目が悪いのかAF再調整必要なレンズに当たったことがない FAシリーズのレンズは全て微調整必要だったな。我が家は。 人物メインだがピント甘くなりやすいシーンやレンズは已むを得ずLVで撮ってるわ 構えが甘いと、身体の揺れでピント位置が変わるから
そっちも、普段から鍛えておかないとな AF微調整・・・神経質にやってた時あったけど、今はあまり気にしなくなった
微調整しても、シャッター押す度に前ピンになったり後ピンになったり・・・
単純に、AFの精度が悪いだけな気がする
元も子もない感想ですまん もうポトレは、どこでもここでも三脚施工して★85の開放LVピン合わせでどうだ
決まったらすごいよ ポトレでなくても外したくない撮影はおさえでライブビュー、MFでとってるな 43と77が順番にフォーカスのギア噛みみたいな症状で修理に出したら微調整が不要になってた。
フィルムとデジタルで少しズレるって聞いたことがあるけど、どーなんだろ? ニコン、巨額赤字で浮上するカメラ事業の不安
オリンパスはデジカメ撤退、「次はニコン」の声
https://toyokeizai.net/articles/-/404733 産業部門と切り離しは時間の問題だろうねえ。そこで何を作るかだが、やはり一眼路線かな。D850に手ブレ補正が載ればまだ一花咲かせられる そこのページの下にリンクがあるよ。
インタビュー/ニコン常務執行役員 池上博敬
「当面はミラーレス集中、勝負はこれからだ」 >>979
それ、お前が動いてるだけだろ
手ぶれ補正に頼りすぎ >>986
その説に1票。いくら微調整必要といっても
ショット毎にズレるなんてあり得ない。 >>983
リコー、巨額赤字で浮上するカメラ事業の安心
オリンパスはデジカメ撤退、「次はニコン」の声
https://toyokeizai.net/articles/-/404733 >>987
ホールドできてなくてカメラちゃんと支えられてない、かもな Nikonが心配ならZ5でも買ってやれよ
画質はK1の方がよいだろうな? 状況によると思うよ。
暗所だとZ5の方がAF性能も良くてノイズ少ないだろうし。 センサー握られた時点で技術的にビジネスは終わっとる。 BCNが、全国の主要販売店の2020年の販売台数を基にシェアを集計した「BCN AWARD 2021」を発表しています。
デジタルカメラ(レンズ一体型)部門
1位 キヤノン(シェア39.08%)
2位 ソニー(シェア19.65%)
3位 富士フイルム(シェア11.41%)
デジタルカメラ(一眼レフ)部門
1位 キヤノン(シェア51.91%
2位 ニコン(シェア44.78%)
3位 リコーイメージング(シェア3%)
デジタルカメラ(ミラーレス一眼)部門
1位 ソニー(シェア27.44%)
2位 キヤノン(シェア23.78%)
3位 オリンパス(シェア23.37%
デジタルビデオカメラ部門
1位 ソニー(シェア37.27%)
2位 パナソニック(シェア32.17%)
3位 JVCケンウッド(シェア11.07%)
交換レンズ部門
1位 キヤノン(シェア18.29%)
2位 ソニー(シェア15.87%)
3位 シグマ(シェア14.89%
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=265 20マン後半のたかだかAPS-Cカメラがそんな売れるかぁ?K-1UとKPがどんどん売れなくなるのをカバーするかどうか、それにカメラはどんどん売れなくなるし、総量としては2020年度と変わらなそう K-3Vは何気にAPS-C最高額か?
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