【色空間】AdobeRGBで撮影しよう!【モード】
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古くて帯域が狭いsRGBを捨てて
撮影データーをコスパの良い街ラボでプリントしてライバルと差をつけよう! 出来立て
ホヤホヤ
湯気
見せびらかし
ホラ吹
判るだろw BT.2100とかレンズ性能が幼稚なエレキだけではとても辿り着けない実現不可能領域だわなw
これも実際の撮影は幼稚なエレキセンサーじゃなくてFILMだろ?(w
https://www.youtube.com/watch?v=mA30W2dHQIo >>443
今時のまともなモニタの色域はadobeRGB対応してるやんか。 いまどきのディスプレイなら大丈夫だろ。
野外マックにはデジタル8色ですら勿体無いくらい 今時のまともってDCI-P3に対応しているかどうかが境目じゃね?AdobeRGBはマイナー規格だし これからはDCI-P3とかBT.2100とかそういう方向なんだろうね
BT.2100なんて現状無理だし、adobeRGBもニッチな規格として、
なくなりはしないんだろうけど >>449
>>450
モニタは対応できてもソフトが対応できないからなあ >>452
色域に関してはアプリケーションは関係ないよ
カラマネに対応してれば、それでok
モニターがadobeRGBの色域カバーしてなくても、
photoshopがadobeRGBをデータ的には正しく扱えるのと同じ だからadobeRGBでプリント作ってもモニターとプリント結果を比較してPsのレベル真ん中スライダーで解決出来る輝度差程度の誤差しか無いって言ってるじゃんよ
たまたまオレのモニターはadobeRGBの再現率99%のColor edgeだけどさ
iMacだってそう大してして変わらんぞ ヘタレ動画厨、Rec709なるガンマ値ずらしのペテン色空間では誤魔化しきれずに新規格BT.2020ならいざ知らず、
またまたRec2020なる詐欺まがいの4K,8Kなど、それぞれ個別環境でしか保証されない色空間再現仕様を引っさげての年明けと相成りましたw
BT.2100に至ってはほぼ空想するみので実現不可能なヘタレsRGB動画厨荒らしの妄想書き込みもピタッと止んで、2021元日めでてえな!
ことしもマッタリとadobeRGBプリントでたのしもうぜ! >>454
adobergb99%でなにいきってんの?恥ずかしくね?
最近はadobeなんか誰も見てなくてdcip3だが。 廉価版はadobe99パー謳うからな。
カラーエッジとか偉そうに言ってねーで、貧乏人が買えるギリギリの廉価版買いましたと言えよ。 たとえ今後にP3ディスプレイの耐久性が上がったとしても
LED系のバックライトを長時間眺め続ける瓶底厨バカかよ?ってなるw 汚言症ニコ爺はもうディスプレイ使うなよw カメラからも液晶もぎ取っておけ、目が見えなくなるぞw ちょ、真面目な話、DCI-P3てどーなの?
最近けっこうカバー率95%以上のモニター増えてきた気がするんだが
主な用途はRAW現像してインクジェットプリンタで印刷
今使ってるLGの31MU97-Bがそろそろ怪しいんだが >>460
別にどうってこともないよ
adobeRGBと同じ程度の広色域規格で、
ちょっとadobeRGBとはカバー範囲が違うって感じ
商業の印刷はadobeRGBがデファクトスタンダードなので、
ちょっと微妙かもしれんね
逆にwebならappleがDCI-P3の方向に動いているので、
むしろ向いてると言えるかもしれない
インクジェットで印刷なら、adobeRGBとDCI-P3の違い
なんてレベルじゃなく色域が違ってて、結局カラマネに頼ることになるから、
どうでもいいって感じじゃね?
もちろん広色域モニターの方がいいのも、
こだわるなら、キャリブレーションが必須なのは、当然の話しね >>461
詳しい解説サンキュー
もちろんハードウェアキャリブレーションはやるよ
なんせ下手な趣味なんで「おー奇跡の1枚が撮れたー!けど全体的に0.3だけ露出下げて、けどシャドウをちょっと出して、色味イジって、おぉー、さらに良くなってきたんじゃない?プリントしちゃう⁉︎」
なんて時にすこしでもキレイにしたいじゃん
全部RAWで撮るのも良いモニターに良いプリンター使うのも、少しでも腕をカバーしてもらいたいからなんで
って事で次はDCI-P3のモニターも視野に入れてみます
ありがとう >>462
少しでもきれいにしたいなら、sRGBで撮影から処理まで通した方が良いかもよ?
広い色域のモニターでみて綺麗!と思ってプリントしたら、
彩度が下がって地味になったら微妙じゃん?w
カラマネとかキャリブレーションとかモニターとかこだわるのは、
モニターと出力の色味の差を極力少なくしたいからであって、
結果を綺麗にしたいからってのは、ちょっと間違いだよ
大きく言えば正解ってこともあるから「ちょっと」間違いねw 良いプリンターならsRGBよりも色域広いじゃん?
AdobeRGBのほうが良い結果が得られる可能性高いじゃん?
もちろん2L判でテストプリントしまくりよ?
現像はCaptureOneでやってるけどプリント時のカラマネはLightroomのほうが早くしっくりくるのは僕の理解が足りてないからだね 素人の趣味はお金も時間も好きなだけかけられるのが強みだと思う
クライアントいないから好きに出来るし(笑) 素人だろうが玄人だろうが仕事と趣味は違う
何当たり前なことを ヘタレsRGB厨工作員は、この期に及んで既にネタバレしているにも関わらず、
40Lプラゴミ袋を、さもコスパが良さそうに収納量をグラム計算ではなく、リッター計算で説明し、詐欺を働く役所のホームラン級バカ職員と同類。 期間限定、数量限定の裏技だからな
インクジェットプリンターに不満があった奴は得をしただろ プリントなんてCMYKで印刷するんだからsRGBだのAdobeRGBだの元ファイルの色空間云々じゃねーんだよな そのバカ高水商売CMYKインクでジェットヘッドを洗うキチガイプリンター乙w sよりもAdobeが優れているのは主に緑の色域でしょ
山以外に何に効くの?
花とかがメインの人間にとっては赤に広いAppleのDisplay P3方が良い
対応している端末も腐るほど有るし カラースペースよりカラーマッチングの方が重要じゃろ 1. Adobeで撮って
2. フォト(Adobe)で弄って
3-1. ネットならSで書き出し
3-2. プリントならプリンターのプロファイルでプリント
3-2. 印刷ならRGBからCMYKへ変換(印刷屋によって変わる)して入稿
て、してる。と言うか習った。 >>474
RAW記録ならカメラ設定のsRGB、AdobeRGBは無関係。 チョト前のnikonレフ機だと8bitだがカメラTIFFが搭載されていた。
そのカメラTIFFは、実は撮って出しJPGやRAWより暗いところでの撮影で、暗部ノイズが少ないという新事実が判明!!
再現性が8bit程度のモニターだと可逆圧縮のFIFFは超便利!!
但し撮影時の1ファイル当たりのメモリー容量圧迫率は大きいw 今のデジカメはノイズは相当優秀だぞ
rawで撮ってcamera rawで現像で問題ない ノイズなしのツルツルじゃないと駄目なのか?
本来のの写真なんてのは粒子の集合体だろ
『デジカメの写真』なんてのは、あくまで本来のフィルムの写真を模して作られた物なんだし、シャドーのノイズがどーだとかそんな所までツルツルにする必要があるか? ムービーの世界だけど大林宣彦だっかな「デジタルで撮った絵は合成酒みたいだ」
と言ってたのは
黒澤明?
確か日本カメラで「デジタルで撮った画像にノイズを乗せる」という短い実験特集をしてて
5D MKUが出た頃だったと思うけど当時の時点ではかすかにノイズを加えた画像のほうが確かに立体感があった
でも最新のセンサー受光時点でノイズが目立たない5000画素レベルの画像は目を見張るものがあるしなあ
どっちがいいのかわからない
好みによるとしか 50MPと言えどもCMOSの原理が一筆書きであることを理解していれば
いくら画素数が増えても人物肖像でオデコ等の立体感が全く感じられないのは判断が着くだろ その人が識別できる色数によるんだよね
識別できない人って65536色の識別も出来なくて、そういう人は1677万色識別できる人に比べてトーンジャンプが気にならない
昔はトーンジャンプ消すためにノイズ乗せてた
すると、なぜか立体感も出る で、性能が悪い方に合わせるんだったらスマホで充分だという話しかよ
だったらどこか他所でやってくれ >>472
AdobeRGBは赤の色域もsRGBより広い
XY色度図で見るとそういう勘違いをする どーでも良い話だが色域を脳内で「いろいき」と読んでしまう >>488
しきいき
いろいき
どっちも有りじゃないの?
代替 みたいなもんでは 代替も「だいたい」が正解なのと同じで、
「しきいき」の方が自然だわね
通じればどっちでもいいと思う派だけど、
本来の読み方を知ってた方がいいわね >>480
ダメなんじゃね?Z6とかZ7は塗り潰しタイプだし、爺たちの好みがそっちなんだから +0.5以上で白飛びさせないと暗いという認識の
裸眼健常者と違う狂った視点のヘタレ曇ガラス眼鏡厨視点はホントどうでもいいわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています