【新境地】NIKKOR Z 50mm F1.2 S Part1【驚愕性能】
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外に頼もうにも自社レベルのセンサー量産してくれるところが外にないのがソニーのセンサー。
自社キャパが遊休化しているので仕方なく自社製造するニッコール。 >>131
ニコンの開発リソース凄いんだぞw
> ニコンの開発リソースはソニーの2.5倍ある事になります。(フルサイズだけで比べると5倍の差)
https://photo.nyanta.jp/Nikon.html >>131
レンズの販売ペース遅いっていうけど具体的に他社と比べてどの程度遅いの?
年間の販売本数は何本少ない? >>119
ニコンも昔から枚数と性能のバランス優先してたけど
そのバランスぶっ壊したのってコシナツァイスのOtus F1.4/55mmとシグマ50mmF1.4Artでは ツァイスがステッパーレンズの技術(特に特殊コーティング技術)投入しまくって枚数マシマシで収差完全補正した結果として
レンズ枚数競争が起こったようなところがあるからな >>132
ソニーと関係悪化したので東芝セミコンに自社エンジニアと技術入れ込んでD5センサーで近いところまで持ってきたところで
東芝が傾いてSONYに売り飛ばされて経営陣怒髪天になったという >>124,139
その図面のサイトに書いてある解説ちゃんと見てないでしょ
(凸)凸凹+(絞り)+凹凸(凸)がダブルガウス
凹凸+(絞り)+凸凹がビオゴン
文字読めないの馬鹿なの んで、それがゆえに昨今の高級標準レンズの大型化がとまらない
FE 50mmF1.2GM
https://news.mynavi.jp/article/20210317-1811081/images/004.jpg
RF 50mmF1.2L
https://i.ytimg.com/vi/SG0cYgY2aW0/maxresdefault.jpg
どれも収差補正の為に、凸や凹の構成レンズを2〜3枚に分割した上、
最後部に3〜4枚構成のテレコンを入れてる
当然、『こんなに補正レンズ入れないと収差補正できないなら、別の構成にしたほうがいいのでは』
と考えて実行する人が出てくる
それがニコンの原田 壮基氏で、ビオゴンをベースにして組んだ結果がZ 50mmF1.2Sというわけ
http://photo.yodobashi.com/live/interview_nikon2020/ プロ黄ばみマンには
信頼と安心の黄ばみレンズだよね シャッター崩壊する上に黄色いソニーじゃまともに写真撮れないね 確かに、黄ばんでも電子補正でも写真は撮れるけど、シャッター壊れたら写真は撮れない 黄ばんだ画像は写真というより黄ばみ画像
黄色画像だよ
ニコンは黄色画像製造機 6000万画素もシグマに先を越された。
技術力・開発力・生産能力の衰えが顕著になってきた。
【6100万画素】
α7R IV ボディ 最安価格(税込): \347,919
(2月12日〜5月9日:5万円キャッシュバック中(実質最安 \297,919))
https://kakaku.com/item/K0001175141/
【6100万画素】
SIGMA fp L ボディ 最安価格(税込): \247,500
https://kakaku.com/item/K0001344352/
【4575万画素】
Z 7II ボディ 最安価格(税込): \358,380
https://kakaku.com/item/K0001301158/ ソニーもせっかく卸した新センサーで
画像を黄ばまされてはたまったもんじゃないだろう >>140-142
勢いで押し切ろうとしても無駄よ。
> (凸)凸凹+(絞り)+凹凸(凸)がダブルガウス
これを補正系でサンドイッチしてるのは3本とも一緒じゃん。 >>150
何のために補正してるのかというのと、補正系増やし過ぎてそれなら別の手を考えるべきとなることなんだよこれ
一応この仮定だと今のトレンドは
サジタルコマフレアや非点収差対策で真ん中だけ画質特化しまくったガウスタイプ主光学系に
テレコン付けて引き延ばすことで収差をなんとかしてるってこと
それなら真ん中の主光学系を、ガウスからビオゴンにしたほうが収差関係マシになるんじゃとやった結果が
Z NIKKOR 50mmF1.2sってこと 真ん中の解像だけ頑張ってるのはニッコールの大きな特徴だよな
コントラストは低いし色はバラバラだし >>151
真ん中がダブルガウスじゃん。
グループとして前から凹凸凸凹だろうけど、それは3本とも同じ。 SONYなんて買うのはリスクだらけ!
こんなのを問題ないとか擁護してるゴキブリって一体…
ソニー α7 III シャッター崩壊故障問題
ついに米国で訴訟の動き
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2021/0328_02.html
ソニー「α7 III」のシャッター故障問題は、ソニー界隈で以前からくすぶり続けていましたが、どうやら米国で訴訟の動きがある模様。John Guerriero氏が、ニューヨーク南部地区で集団訴訟を提起したとのこと。PetaPixelの記事をベースに見ていきましょう
ソニー「α7 III」のシャッターユニットが壊れた報告は国内外であり、ユーザーさんの報告記事や書き込みを見た事がある方は多いのではないでしょうか。シャッターを切った時に何かの理由でシャッターブレードが破損したり閉じたまま動かなくなった症例が多い模様
ソニーは「α7 III」のシャッターレリーズ耐久回数を約20万回と宣伝しているが、多くのユーザーは20万回よりずっと少ないシャッター回数でシャッターが故障し、故障を経験したユーザーは10,000〜50,000回で故障したと主張しています。
多くの場合保証期間(1年)を過ぎてから起こり、シャッター・ユニットの交換で500〜650ドル支払う必要が出てくるとのこと。一貫性のあるパターンで故障しているだけにメカニカル設計に問題があると主張し訴訟に踏み切った事が伺えます。国内では以前 " ソニー・タイマー " という故障時期を揶揄する表現がありましたが、海外でもあるのでしょうか。
現時点でJohn Guerriero氏個人が、ソニー「α7 III」を購入したニューヨーク市民の代表として訴えている模様。
facebookコミュニティの『α7IIIシャッター崩壊被害者の会』
メンバー1300名を突破してまだまだ拡大中
https://facebook.com/groups/418715925421277/
カタログにシャッター耐久性能は20万回とか書いてあるが
わずか3800回でこのとおりw
https://www.facebook.com/groups/418715925421277/permalink/742823546343845/ このレンズのユーザーなんだけど、重いことを除けば性能に文句は無いよ。
ここでソニーがどうたらセンサーがどうたら書いてる人はユーザーなの? >>151
知ってる風に書いてても、目の前に提示されたもの(この場合は構成図)から目を逸らして真偽はどうでもよく自分の話したいことだけ話す。
これぞニコ爺だな。 >>155
>>483
使うか使わないかで言えば今手持ちの機材を使いこなしてからでないと買えないな
Z 50mmF1.2Sは標準メインなら絶対買わないといけないレベルのレンズなんだけど
今すぐ必要でないものは買えない ニコ爺は中古で10万切るまで買わない理由を並べ立てる習性があるよねw >>157
レンズ群分割してるやつを絞り基準で正確に数えれば確かに凹凸+凸凹になってるぞ >>16
こいつ気色悪い奴だな
画面中央部と中間部でニコンの方が大差で勝っているんだから
隅で負けても画面全体では圧勝なのに >>162
めっちゃ悔しそう
大マウント径で
隅までクッキリ!のはずが
期待ハズレ安物レンズ以下の隅解像だった(F2.8に絞って) α7IIIシャッター崩壊欠陥の集団訴訟がとうとうDpreviewにまで取り上げられてしまったぞ!
https://dpreview.com/news/4389088123/class-action-complaint-filed-in-new-york-alleges-sony-isn-t-addressing-a7-iii-shutter-failures
Dpreviewの記事だからSNSで一気に拡散して今まで黙ってソニーに修理代を払ってた連中まで気づいてしまうなあw
もうソニーが全数回収しないと収拾つかないだろコレ >>160
なんじゃこの比較
焦点距離もF値もまるで違うレンズやんけ ツッコミどころを明確にしておけばok、と言うか荒らしとわかるようにしなければダメで正当な批判すら拒否する姿勢は最悪だ 【info様 和訳】
LensTip:ソニー「FE35mm F1.8」は周辺光量落ちがかなり問題
https://digicame-info.com/2020/11/fe35mm-f18-5.html
キタムラ: ¥68,130(無印 安物)
開放 F1.8(隅)→ 38[lpmm]
【info様 和訳】
LensTip:ニコン「Z35mm f/1.8 S」は高価な価格を正当化できる光学性能
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
キタムラ:¥101,470(高級Sライン)
開放 F1.8(隅)→ 33[lpmm] PayPay祭りで購入したんだが、入荷時期不明とのこと。
ところで、フィルター何付けたらいいですかね?
ARCRESTがよいのでしょうか。 >>170
フィルターを付ける派ならばアルクレストがいいかも >>170
262 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 52ad-ED79 [125.8.56.218])[sage]:2021/03/21(日) 02:08:41.99 ID:xhBYX9Ut0
ニッコールレンズはアルクレストをつけることを前提としたチューニングになってるので相性がいいというのはある
アルクレストのコーティング自体がニッコールの色合いに合わせられてるのもある >>172
ヨドバシの店員メチャクチャな事言うんだな >>169
開放の隅以外あらゆるf値でニコンの完勝じゃん
比較するべき多くの要素の中で大して重要でもない開放の
隅だけ出して批判する馬鹿w
中央部ではニコンが圧倒しているのに >>170
どこで買ったか知らんが先月終わりにはヨドビクマプあたりは4月上旬に次回入荷って案内してたぞ >>174
開放時の解像を意味ねーってしたら大半のニコンのレンズは無駄にでけえって話になるんだが?ニコンに求められてるのは限定条件だろうが他社に勝つ絶対的な性能。妥協したらデカイ意味ねえんだよ、擁護や信者の持ち上げだけの勝利になんの価値があるのかと >>176
お前馬鹿なのか?
レンズの評価する要素全てで勝る必要などない
あらゆるf値、中央部、中間部、隅の全体的評価で
どちらが上かで判断するものだろ
2本のレンズのシャープネスのグラフを比較したら
値段分かそれ以上にニコンの方が優秀なのは明らかだろ オリンパスが既にシリーズ化しているF1.2単の焼き直し >>178
それって自社開発能力が劣ってるってことかい >>177
シャープネスのグラフって何だよ
wwwwww 今のご時世開放から使えない単に価値ないから
大三元ズームが開放から使えるとするならF2.8まで絞らないといけないとか限定条件が付く単なんて
出番がなくなるのは当然 >>182
それってパッキリ撮りたい場合でしょ。
ホワッと撮りたい場合もあるんじゃね。
ソフトでやれるって言うんだろうけど ニコンのZレンズはほんとどれもこれもすばらしい。
今年こそZに移行したいんで買いやすいボディも頼む。 >>183
そのあたりはメーカーと相談して
だけどZ 50mmF1.2Sはボケ味でほわっとなってるように思うが
それで不満ならFTZ経由で58mmだな ホワッとフレアっぽいよね
枚数多いのが影響してるね >>187
センサー古いから買う気起きないんだよね >>177
>シャープネスのグラフ
MTF図のこと言ってんのか?
MTFって言葉も知らんでレンズ語ってるお前相当ヤバいぞ ニコンのレンズは昔から中央解像「だけ」辻褄合わせてたから
ニコ爺がMTFから解像だけしか読み取れないのは
当然の話 >>191
ゴキブリはデタラメまくし立てないとダメなくらい
心が病んでんだなw >>191
Zは隅の解像がものすごいのが売りじゃなかったのか 開放で画面の隅にピント合わせるのはまずいない
その開放の隅だけ解像度が低くそれ以外は他より一頭抜きんでた
解像度なのに何が不満?
大学に上位合格した人間が古文や漢文の点数でギリギリ合格に負け
たようなものでどうでもいいと思うが いかにも高校生かそのあたりらしいたとえで草
このレンズ買えるといいな 【info 和訳】
LensTip: ソニー「FE35mm F1.8」は周辺光量落ちがかなり問題
https://digicame-info.com/2020/11/fe35mm-f18-5.html
重量: 280g
長さ: 73mm
キタムラ:¥68,130(無印 安物)
開放 F1.8(隅)→ 38[lpmm]
【info 和訳】
LensTip: ニコン「Z35mm f/1.8 S」は高価な価格を正当化できる光学性能
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
重量: 370g ←1.32倍
長さ: 86mm ←1.18倍
キタムラ:¥101,470(高級Sライン)←1.5倍の価格
開放 F1.8(隅)→ 33[lpmm] ←86%の四隅開放性能!
インポ爺「Zは開放から四隅までシャープなので安心して使えます!」 大口径のニコンZマウント vs 小口径のソニーEマウント
大三元レンズでシステム組んで重量と値段がどうなるかを比べてみたら…
ニコン 合計
重量 3490g
価格 1,163,270円 (キタムラ調べ)
Z 7 675g 316,330円
Z14-24mm F2.8S 650g 285,120円
Z24-70mm F2.8S 805g 274,720円
Z70-200mm F2.8S 1360g 287,100円
ソニー 合計
重量 3878g 【ニコン比 +11%】
価格 1,283,526円 【ニコン比 +120,256円】
α7RIV 665g 395,010円
FE12-24mm F2.8GM 847g 341,910円
FE24-70mm F2.8GM 886g 249,975円
FE70-200mm F2.8GM 1480g 296,631円
大口径マウントは重くなるとGKは力説していたが
ソニーの方がデカくて重くて高くて
おまけに右手中指がレンズに当たって擦り剥けるw
http://2ch-dc.net/v8/src/1601242526856.jpg >>198
開放の隅以外ニコンに完敗のソニー(嘲笑) >>198
ニッコールはArcrest着けるの前提のチューニングらしいから、未装着でテストしたせいで性能下がっているのだろう。
Arcrestは日本市場専用品だから海外レビューで装着していることはまずない。
ニッコールの本領を味わうためにArcrest買える日本に住んでてよかった。 描写に影響のあるプロテクターとかAmazonの安物並じゃねえか アルクレスト高すぎるやろー
買うか迷うわ
そんな違うんか >>201
今更ながらそんなデマ信用してるんだ
覆すのは簡単でレンズ特許にセンサーのフィルターを記載してるのはあっても後付け保護フィルターの記載したものは無い いよいよ総力戦になって来たな。
積層センサー&画像処理エンジンの開発競争。
ニコンは両方外注でコスト面でも圧倒的不利。
シェア台数も低すぎて、下位グレードへの使い回しでコスト削減もできない。
競争から脱落するのは時間の問題かと…。
■スキャン速度一覧
https://photo.nyanta.jp/ElectronicShutter2.html
Z7: 1/20 ←←← 頑張ってほしい
R5: 1/60
- - こんにゃくの壁 - -
α9: 1/150
α1: 1/200 >>204
ニコンスレでユーザーから聞いたんだけど、デマだと言うの? >>206
00:00​ オープニング
01:15​ フィルターの種類
01:36​ 1,プロテクション・フィルター
03:58​ 2,PLフィルター
05:45​ 3,NDフィルター
【カメラ技術解説】手軽な撮影アイテム「フィルターを知ろう!」
https://www.youtube.com/watch?v=v-V67_3oKOw >>206
全知全能のヨドバシ店員から聞いたんだろ?w >>208
いやいや、ニコンスレで持ってるらしい人が言ってたよ。
いくつかニッコールを例に説明していて理論でも実際でもきっちり見極めている人だと思う。
あそこまで言い切っていて妄想だったらちょっと頭おかし過ぎるから事実だと思う。 カメラ歴半年のヨドバシ君が主張してるのは見たことあるゾ
262 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 52ad-ED79 [125.8.56.218])[sage]:2021/03/21(日) 02:08:41.99 ID:xhBYX9Ut0
ニッコールレンズはアルクレストをつけることを前提としたチューニングになってるので相性がいいというのはある
アルクレストのコーティング自体がニッコールの色合いに合わせられてるのもある 他社レンズどころかアルクレスト登場前の純正レンズにも多大な悪影響が出るなw 【周辺光量】AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G【勝っている】
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_35mm_f18g/
2009年3月6日発売
最安価格(税込):\19,930(激安物&小口径Fで大勝利)
【周辺光量】ニコン「Z35mm f/1.8S」【劣っている】
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
・周辺光量落ちは、開放で57%(-2.4EV)の高い値で、これは35mm f/1.8Gより劣っている!
・悪い点:周辺光量落ちが目立つ、コマ収差が目立つ。
2018年9月28日発売
最安価格(税込):\98,224(高級Sライン&大口径Zで敗北w) これはもう感染爆発!
今日もα7Vシャッター崩壊の被害拡大が止まらない!
ニューヨークで集団訴訟になっているSONYα7IIIシャッター幕トラブル
自分のα7IIIも今さっき同様の故障になりました。
SONYもこの故障トラブル認識しているのにリコールをかけない
SONYタイマー発動
#α7III
#SONYタイマー
#リコール案件
https://twitter.com/masao_0118/status/1380848186365857792?s=19
α7Bのシャッター幕、修理から2週間でまたあかない問題が発生したんだが。。。
集団訴訟起こされてるし今回またお金とられての修理だと納得いかないんだけど
https://twitter.com/taikialpha/status/1380777063909453830?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 〜 レンズでも 完全に敗北 〜
【 DigitalCameraWorld ★ 直接対決 】
■ F1.2
中心: ソニー2700 vs 2000ニコン
四隅: ソニー1700 vs 800ニコン
■ F2.8
中心: ソニー3000 vs 3100ニコン
四隅: ソニー2500 vs 1500ニコン
ソニー「FE 50mm F1.2 GM」
https://digicame-info.com/picture2/sony_FE50F12GM_mtf_dcw_001.jpg
ニコン「Z 50mm f/1.2 S」
https://digicame-info.com/picture2/nikon_z50f12_mtf_dcw_001.jpg
https://i2.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2021/03/lensomparison-Sony-50mm.jpg
デカイ・長い・重い・大惨敗!
・質量:SONY 778g
・質量:Nikon 1090g (+312g) フォーカスブリージングしまくりで動画で使いものにならない上に
ボケが硬くて全然F1.2の意味がない50/1.2GM…
やっぱ富士フイルムのバリューアングル理論どおり小口径マウントは無理があるんだなw FE50mm F1.2 GM、作例見てる限りだけどiPhoneのボケモードっぽくない?
なだらかさが無くてガクンとボケるというか
不自然に感じる フォーカスブリージングは全然ダメなんだねソニーって
どこが動画向けのメーカーなんだろ?w
『とても動画向けとは言えないフォーカスブリージング 』− SONY FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのレビュー・評価
https://kakaku.com/review/K0001237298/ReviewCD=1388995/
>A7R3で、室内子供スナップがメイン。動画をよく撮ります。これまでSEL28F20を使用していて、もう少し画角を広げたかったこととGレンズの写りに期待して購入しましたが、動画性能に関してはややガッカリです。
>しかし公式に動画向けと書いてあるくせにフォーカスブリージングが大変大きく、動き回る子供を撮っていると、フォーカス移動の度に画角が変わり、前後にガクガクした動画になります。 >>217
シグマみたいなボケってこと?
シグマのart2〜3本しか使ったことないけど、
いきなりどかんとボケてCGみたいな画になってたけど >>217
作例は出せないが、
実際に同じものを両方で撮って比較すると全然違うよ
iPhoneのはあくまで補助的な機能だとわかる >>217
こういうやつでしょ?
ピント面から外れた途端にガクンとボケて
そこからはあんまり変わらないっていう
気色悪いボケ
Enterbay Michael Jordan Bulls away edition with Air Jordan 1 Chicago
shoot with #a7iii #sel50f12gm
https://twitter.com/armanmanman/status/1391494104819793920
https://pbs.twimg.com/media/E0-Ugs1VcAIiegk.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E0-Ugs0VEAA2zOG.jpg
iPhoneのソフト加工ならこういう汚い二線ボケにならないから
これよりはマシだろうけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 買ったけど売ってしまった。
いいレンズだけど重かった。
Z50mmF1.8Sで十分に満足している。 >>222
買って使い勝手とか体験した上で手放すのはいいことだと思う
また買い戻すパティーンまでセットでな 宝くじに当たってもZ9+Z50mmF1.2Sは買わないだろうな。
まさに宝の持ち腐れになってしまう。
いいレンズなのは間違い無い。
ただ、重い。 思い出してみても重かった。標準単焦点であの重さと大きさは
自分には扱いきれないものでした。 これってタムロンで設計したんでしょ?良いよねタムロン Z 50/f1.2S設計したのはニコンが誇る原田+藤原コンビ()ですが。
あの名言連発してたお方 >>228
AF-S 24-70mm F2.8Gでカムや鏡筒が弱かったり
AF-S 24-70mm F2.8E VRで少し精度が悪いだけでまともに写らなくなる糞設計するコンビ… twitterにも毎日同じようなこと言ってる奴いるな Fマウントの24-70mm使いなら愚痴の一つ位言いたくなるんでないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています