【新境地】NIKKOR Z 50mm F1.2 S Part1【驚愕性能】
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修理で大枚持ってかれた経験あるならぼやく権利位あるだろう >>142
スレ最初から読んでたけどむっちゃ分かりやすい説明 ガウスタイプ凸凸凹+凹凸凸のマスターレンズに、
前後を凹構造の縮小光学系にしてるからビオゴンってことだったはず Z50/1.2Sは絞りを前後にしてビオゴン×ビオゴンでもあるし、凹凸絞り凸凹で全体でビオゴンでもある
「多数の凸レンズを凹レンズで挟み込んだ対称型のレンズ群を絞り前後に対称に配置し、さらにその前後を凹レンズで挟み込んだ」ってのはそういうこと
因みに特許では
1〜3:負、4〜9:正、絞り、10〜13:正、14〜17:負
の分け方
AF群は10〜13を2分割 35mm F1.2と85mm F1.2はまだですか? >>238
ここに書いてないでニコンに直接尋ねてください。 重いけど持ち出すことが多いレンズ。撮っていて楽しい。 半年前のレスに反応するのも何だけど、とりあえず35of/1.2の開発発表と85mmf/1.2の発売日は
そろそろ決めて欲しいよね。 【フィルター径:72mm:778g】
・ソニー「FE 50mm F1.2 GM」は開放から画面全域で非常にシャープなレンズ
https://digicame-info.com/2021/03/fe-50mm-f12-gm-4.html
https://digicame-info.com/picture2/sony_FE50F12GM_mtf_lt_001.jpg
【フィルター径:82mm:1,090g】
・ニコン「Z 50mm f/1.2 S」は非常に良くできたレンズだが「サイズが大きすぎ」る
https://digicame-info.com/2021/06/z-50mm-f12-s-2.html
https://digicame-info.com/picture2/nikon_z50mmF12S_mtf_lt_001.jpg
・ソニーFE50mm F1.2 GM はF2.8で78lpmmに達しており、開放時でも70lpmmで「ニコンよりも20lpmm」解像力が高くなっている。
・大きな問題は、ソニーがFE50mm F1.2 GMで、より「小型軽量で優れたレンズ」が造れることを示していることだ。
悪い点:フルサイズでの明確な周辺光量落ち、逆光耐性は今ひとつ、かなり大きく重い。 『ソニーの50mmF1.2の画は、本当の50mmF1.2とは言えない』
カメラマンリターンズ#5 激論!間違いだらけのレンズ選び!!
阿部: うん。ただ描写に関しては、悪いけどニコンの方が金然いいと思います。
山田:描写は比べちゃいけないと思うな。
豊田:比べちゃダメですね。
阿部: でも、そもそもこんな大きさと重さが違ってて同じわけねーじゃん(笑)
桃井: いろんな意味でゆとりがありますからね。
阿部:それはもう周辺とかさ。
山田: めっちゃくちゃ失礼な言い方をすると、ソニーの50mmF1.2の画は、本当の50mmF1.2とは言えないから。
編集部:・・・アンタねえ。
阿部: 言ったな(笑)。かなりザクッと。ここ、Q数大きく! 見出しは決まったな(笑)
山田: 50mmF1.2って数字だけで語っちゃいけないんだよ。 申し訳ないけど。
豊田:中心が明るいだけっていうか。
阿部 : いや、ニコンに比べると周辺良くないの。口径食も大きい。
山田:でもこれ (ソニー) の画を見て50mmF1.2っていいよね、とか平気で言ってる人がいるからね。
豊田: 何言ってるんだって。
桃井: ボケがきれいなのと大きいのを間違えている人っていっぱいいるから。
山田:そうそう。
阿部: 明るいレンズは深度が浅い分、大きくはボケるんだけど、 そこじゃないので。 ニコン「Z24mm f/1.8S」は多くのカテゴリで「AF-S24mm f/1.8G」に劣っている
https://digicame-info.com/2020/04/z24mm-f18-s-2.html
周辺光量落ちは開放で 59%(-2.57EV)で、「24mm f/1.8G」(-2.00EV)よりも劣っている。
F2に絞っても53%(-2.18EV)の高い値で、F2.8でも35%(-1.24EV)でまだかなり目立つ。
ニコン「Z35mm f/1.8S」は高価な価格を正当化できる光学性能
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
周辺光量落ちは、開放で57%(-2.4EV)の高い値で、これは「35mm f/1.8G」より劣っている
ニコン「Z 85mm f/1.8 S」は開放からシャープで弱点の少ないレンズ
https://digicame-info.com/2020/03/z-85mm-f18-s-2.html
周辺光量落ちは開放で43%(-1.61EV)で、これは「85mm f/1.8G」と全く同じで、それほど批判はできない。
ニコン「Z 24-70mm f/4 S」は隅の解像力が低めだがキットレンズとしては満足のいく性能
https://digicame-info.com/2020/06/z-24-70mm-f4-s.html
周辺光量落ちは、自動補正の効くJPEGでも24mm開放で51%(-2.09EV)とかなり大きい。
未補正のRAWでは24mm開放で 62%(-2.78EV)で、F5.6に絞っても 50%(-2.02EV)と大きい値のままだ。
ニコン「Z 24-70mm f/2.8 S」はハイエンドズームに期待した通りの性能
https://digicame-info.com/2020/09/z-24-70mm-f28-s-3.html
周辺光量落ちは24mm開放で 59%(-2.58EV)で、
一眼レフ用の 「AF-S24-70mm f/2.8E」の 46% よりも大きい。
70mm開放でも周辺光量落ちは 54%(-2.27EV)で非常に高いレベルだ。 >>243
>でもこれ (ソニー) の画を見て50mmF1.2っていいよね、とか平気で言ってる人がいるからね。
他人の価値観を自分の主観で全否定。典型的な老害ww
そもそもボケはこうあるべき。っていう刷り込みが宗教的ななんだよな。
人によっては解けるようなボケって奇麗に見えないって感じるやつだっているわけで。
構図にしてもそうだし、誰が決めたかしらない価値観を疑いもせず自分の中に落とし込んでいくのは某統一教会みたいだなw 「この写真、ノイズが多いですね」
「パープルフリンジが出てますね」
「周辺減光がひどいですね」
「ボケが汚いですね」
世の中の99.9%の人はこんなことを言わない。
マイノリティのキモイ拘りは失笑されてるから狭い板からちゃんと外の世界に飛び出ようなw Z50f1.2の中判に匹敵する立体感はソニーのインチキレンズじゃ不可能だしなw
まあ、カメラ持ってないGKには理解不能だろうがw 中判に匹敵するでかさのことね
でかいだけの無能レンズ 自分が持っているレンズのことしかわからないし、ましてや他社の
製品に興味は無い。
ただ言えるのはZ50mmF1.2Sは大きくて重いけれど抜群に素晴らしいレンズ。
ずっと楽しんでいけそう。 Zの中じゃ抜群に素晴らしいけど
大きくて重い。
ずっと楽しんでいけそうだけど
やっぱり大きくて重い。 >>251
でも今更F1.8Sに戻れるかというと戻れない。 1.8は電子補正だからね
1.8SのSは電子補正のS >>253
Nikon Z35mmF1.8S
Nikon Z50mmF1.2S
Nikon Z50mmF1.8S 【 1,090g 】 Z 50mm f/1.2 S
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f12_s/
・「デジタルカメラグランプリ2021 SUMMER」で「総合金賞」を受賞
・価格コム プロダクトアワード2021 銅賞
【 778g 】 FE 50mm F1.2 GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F12GM/
・カメラグランプリ2022 レンズ賞
・TIPA BEST PRIME STANDARD LENS
・EISA STANDARD LENS 2021-2022
・価格コム プロダクトアワード2021 大賞&金賞 素人でも写真のノイズに文句くらい言うぞw だからこその高感度塗り絵JPEGなんだしw
パープルフリンジもあんまり酷いとチェックされるよ。 さて、85o(多分f/1.2)が発売される前に35of/1.2?がロードマップに掲載されました。 ワッチョイないとこんなニッチなスレでもゴキが湧くの真面目だな。
フード付けてるとデカさ際立つんだが、みんな付けっぱなしにしてる?
重さはストラップつけてる時は気にならない。 >>260
付けているよ。
皆が言うようにデカいから
移動時はストラップ使わないで、スリング型のバッグに入れてる。 >>261
フード付けてる時の見た目デカすぎて恥ずかしく 間違って書き込みボタンおしちゃいましたTT
外でフードつけてる時の見た目デカすぎて恥ずかしくないですか?w
フード付けないならアルクレスト欲しいな…
俺も持ち運びはスリング型のバッグです。 >>263
別に恥ずかしくないよ。
ごくたまに望遠?って聞かれるくらい。
あいつキモ!とか思われても、直接言われない限り気にしなくていいんじゃない。
自分が思うほど周りは気にしていないよ。
撮影時のマナーをしっかり守っていれば良いと思うよ。 >>1
こういうオナニーが好きな性癖をお持ちの方ってまだ多いの?w
世の中じゃアイポンProとカメラ+レンズで60-70万の組み合わせの撮影で大差ないって盛り上がってるのにw
マイノリティの性癖って白い目で見られるからなあw >>266
iPhone PRO 持ってても
そいつが掛けてるメガネを掛けさせて!とか
ちょっとだけメガネ覗かせて!なんて
思ったヤツは1人も居ない件について
みんな曇ってる! w w w アルクレスト付けると逆光に弱くなるから余計フードあった方がいい そもそもボケが煩いだ年輪だとか、メーカーが物を売るために消費者を洗脳するための常套句だからなw
世の中の一般人の99%が気にしてない重箱の隅レベルでどうでもいいことでマウント撮りたがる奴が満場一致で気持ち悪い奴ってのだけは自覚必要だなw などとGKが必死に洗脳を試みており。
フルサイズにまで手を出すような向きならボケの質はそれなりに拘りますし。
2線ボケなんて植物写すと殆どの人が気にしますから。
85of/1.2だけでなく35oもf/1.2の噂が出て焦る気持ちはまあ解る。w シグマでも作れるんだからどこでもスペックは満たせるだろ 単に中心部だけf/1.2の光束でいいならキヤノンみたいなのだったんじゃないの?
Zは明らかに違う世界を見せているし見せようとしている。 これを貼れ、と言われた気がするので
『やはり人の肌色が黄色になりますね』 SONY α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
https://kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21907666/
ソニーの色再現とホワイトバランスは不正確
http://a-graph.jp/2018/10/14/37908 劣化が激しいなホント、GKもネッツも。
単のSラインで電子歪曲補正とかするか? 思ったより情緒寄りの書き方だった >277
フォーカス部分の固定方法とか、メカの部分の方が今やノウハウなんだな、と、何一つ具体的な事が書いていないのを逆読みしつつ。 ノクト58/0.95Sと両方所持して使い分けしたい。両方持ってる人いる? Planeの50mmが出てきたらNoctと合わせて一線退く感じだね。逆にf1.2売り続けたい間はPlaneの50mm出てこないんだろうなぁ Zマウントを持ってしても画面隅でF1.2のボケは絶対出せないから端までボケの形が崩れない、で名づけられたであろうPlana銘をf/1.2レンズに付ける事は無いと思うよ。
仮に200mm f/1.8とか出すなら端までのボケを追及してPlana銘を付けるだろうけど。
100oにFマウントのf/1.4後継とf/2.0planaの2種類を出してくれる、とかかなりラリった妄想だけしておく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています