SONY α7S III Part11
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
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公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/
前スレ
SONY α7S III Part10 ワッチョイ有り
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1603395100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
わかってねえなw
放送業務用機器の会社を合併したからだよ >>951
可変NDで12800固定で使えば良いのに slog使わなければいいだけ。他のモードでは素晴らしい動画撮れるカメラだし >>953
だったら最初からISO12800固定ビデオカメラです
可変ND使ってください 面倒かけてすみません
って言えばいいんだよw >>955
そもそもFSとかの業務機使った事ないの?
SlogのISO固定なんて慣れっ子だけど Cine EIモードでしょ。
使いにくい声が多くて、後でファームアップでISO変更できるようになったじゃん しかしまぁ
α1のせいか7S3のせいかは知らんが
FS7/FS5の中古の出品やら中古販売が急増しすぎていて泣けるわ。
時代を感じる。実際7S3が全然止まらんから長い仕事でも平気で使えてしまうのでヤバす logは極力ISO変えないもんな
siiiはデュアルisoとの組み合わせで可変NDとの相性が凄まじい >>948
3:2でも16:9でも感度変わらないだろ
スチル機なのに16:9センサーにしても色々デメリットなだけでメリットはなし >>950
使用する画素数は900万でいいんだろうけど、16:9にする(上下をクロップする)からセンサー自体は
1200万なんじゃないの
FX6の場合はDCI 17:9もあるからなおさら捨て画素多い >>961
ドットバイドット読み出しだと3:2センサーでも有効画素数1000万画素で足りる うん だから
写真撮れなくていい。アスペクトも動画だけ考慮してたらいい。
このためだけの専用設計素子を作ってFX6に採用してたら
値段が高くなって売れなくて採算合わないから7S3の写真動画兼用素子を流用するしかないって事で。
自分の記憶が間違ってたらアレだけど、静止画(動画も撮れる)カメラに採用した素子を流用した動画専用機ってFX6が始めてじゃないかと。
もうこれからはこうなるんだろうな。α1の素子も流用してシネマ専用機を出してくる気もする >>964
上下カットするだけなんだから動画では変わらんだろ >>965
16:9のセンサーなら36mmより大きく出来るでしょ >>966
上下カットじゃなく横伸ばすのかよw
横40mm超えるね
レンズどうすんの? >>966
センサーデカくしたらレンズの互換性どうすんの? >>967
イメージサークル内に収まるようにすれば問題ないでしょ
37.5mmまでは伸ばせるよ >>962
無理でしょ
横幅をDCIの4,096ギリギリとしても、縦はその3分の2で2,730
4,096*2,730 = 11,182,080
やはり12Mピクセル必要だね >>970
16:9て自分で言ってんのに何言ってんだ?
そもそもa7s3もFX6も画素余るからオーバーサンプリングだろ >>969
縦そのままで横伸ばしたら42、3mmになるぞ
3:2アスペクトにしてもフルサイズ保たすてことだろ? >>971
文脈理解してくれたら嬉しい
>>950>>961-962の流れ
なおその2機種ともRAW出力時はドットバイドット
さらにFX6は内部収録でもDCIモードだとドットバイドット 900万画素以下の3:2センサーでDCI 4Kが撮れる という主張に対して
明確な答え「無理」
900万画素(3:2)だと横幅4,096ピクセル確保できない >>972
2437.5にして
スチルは2436、動画は2137.5にするとか? >>973
ごめん煽りでも何でもなく何が言いたいのか良くわからん
4K UHDは3840x2160の16:9
それを単純に3:2比にすると3840x2560
ドットバイドットだと有効画素数1000万で足りる
a7s3は横4240からオーバーサンプリング
4K120Pはドットバイドットなので10%程度のクロップ >>976
こちらこそ言葉足らずでごめんなさいな
この文脈はFX6のセンサーについてなので、DCI 4K(a7s3では使えなくされている)の4,096×2,160に対応するために、
というのを意味してた
このモードは4,240から3%(だけ)クロップされたドットバイドット
だからこのセンサーはコストダウンのために選ばれただけで画素数過多である、という発端の論調に対して反論してたわけ 8kなら1mの距離で100インチくらいのモニタがベストだね FX3はSiiiからEVF、IBIS無くして少し安いですよって感じかな? FX3がイケメンなのはいいけど
手振れ補正無しかぁ
まあしょうがないけどさ 見た感じかなり大きそうだけど、比較対象としておかしくね? イケメンか?w
アーマードバルキリーみたいで不格好 airpeak用でもありそうだけどどうかな
値段が予想つかない
c70かポケシネかいろいろ競合しそうだけど α7siii買おうと決めたのにここにきてFX3リークかよ FX3がS3と同等以上の動画が撮れるなら乗り換えたいな もしそうなら動画のためにS3を買った人が馬鹿みたいじゃないか! SiiiからどうなったってよりFX6から電子NDとSDI端子なくしたやつって感じかな
んでXAVC-SじゃなくてXAVC
あと8Kはないでしょ もし可変ND無いんじゃ、手振れ補正付いたS3とFX6の2台持ちが便利だなぁ FX3見た目は超好み
でもアクティブ手ブレ補正付かないなら乗り換えられないなあ 俺も見た目は好きだけど、スチル用途では絶対何か去勢してそう
7SIIIがS-Cinetone無いみたいに このスレッドは1000を超えました。
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