Canon RFレンズ専用スレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>434
撮影者もブラックアウトがないほうが望ましいし(究極的には動画撮影時のように一切ブラックアウトしない状態)、
何から何まで理想的なんよな グローバルシャッターはシネマEOSの方でとっくに出てるしな
あっちは100万超えだがどうなるか
クアッドピクセル実装機はまだ…かな? みんな動体撮影する時は連写しながらズーミングしてる?
ズームと連写を同時にするとピントが全く合わなくなるレンズと、
そうはならずに粘ってくれるレンズがあって、
その差は内部の構造の違いが原因らしい
安価なレンズは前者が多くて、
Lのズームレンズ等の高価なレンズは後者が多いみたい おれは100-400L2でフード掴んで連写しながらズーミングしてるけど、電子先幕とメカだとズレてくるけど、電子シャッターは全くずれない スーパー35mmで画素数もそんなになシネマEOSで100万超えってフルサイズで作ったらいくらになるんだろ >>438
高速シャッターでもストロボ普通に使えるし、メリットしかない 更にシャッターの寿命も気にする必要がなくなるというおまけつき Sonyもフラッグシップ機?を発表するみたいだし今年も熱くなりそうですね 歪みなんてα9でもあと少し読み出し速度速く出来れば完全に気にならないんよな、安く済みそうだし
グローバルシャッターのメリットって歪み以外に何があるの?
コスト低減含む将来性はありそう >>432
レンズ交換時用にメカシャッター欲しい。センサー剥き出しは嫌だな 家や車の中ならともかく、
例えば登山中の稜線上でレンズ交換なんてセンサー剥き出しの機種でやる勇気はないわな
でもシャッターってセンサーよりデリケートだったりするからどうなんだろ? グローバルシャッターになった暁には、センサー保護専用の頑丈なシャッター付ければいい話じゃん。 グローバルシャッターになってもメカシャッターは無くならないと思うよ。
クロストークがあるから、ターゲット時間外の露光も少し漏れてくる性質がある。 RF24-105 F4
24mmの開放での画質はどう?
星を撮ろうと考えている。 rf85f1.2とシグマの105mmf1.4迷ってるのですがどっちが満足度高いでしょうか >>454
RF85F1.2L DSだな
迷ったら高い方買う
シグマより軽いし アダプタ経由でシグマ使ったこたないけど
現状RFマウントには純正レンズが満足度高くなると思うんだよね
やっぱ協調手ブレ補正とか強いし >>450
全てのミラーレスにその機構載せて欲しい サムヤンに負ける日が来るとは、いやはや・・・
キヤノン「RF85mm F2 Macro IS STM」は優れた光学性能だがAFが非常に残念
■オートフォーカス:
・同価格帯のサムヤン「AF85mm F1.4 RF」はインナーフォーカスで遥かに優れたAFだ。
・ステッピングモーター駆動は高速で滑らかな動作のレンズもあれば、遅くて粗い動作のレンズもある。残念ながらこのレンズは後者だ。
・動画ではフォーカス速度が調整され、ノイズは悪くないが速度は非常に遅くなる。
・AF精度は瞳AFは良好だが、AFにイライラするシーンが多かった。
■解像性能:
・サムヤンのF2と比較すると、僅かにサムヤンが優れている。
優れたポートレートレンズを探しているのであればサムヤンのほうがおススメだ。オートフォーカスにイライラすることもない。 センサーの保護ガラスって結構丈夫でゴシゴシ拭いても何ともないけど、シャッターは風圧とか軽い力でもたわんで壊れそうでこわいわ EFで十分USMの経験があるのに、なんでわざわざ
ステッピングモーターなんか使うようになったの? ・ステッピングモーターの性能が上がった。
・USMのコストが下げ止まり
あたり? 小型で安価に仕上げることで
特徴的な商品として市場にリリースするためとエスパー >>453
チャートとか新聞紙みたいなテスト撮影とか、
展望台から見下ろす町並みのように解像力の差がモロに出る被写体でさえ、
等倍で比較してF8〜11に比べたら四隅でやや落ちるかな?ってくらい解像する
これ以上を望むなら解像力に全振りした単焦点使うしかないと思う
周辺光量が開放だと大きい気もするが、これは簡単に補正出来る
ちなみに今買うのはおすすめしないな
時期が悪すぎる 85/2のAF遅いってEF85/1.2よりは速いんでしょ?
EF85/1.2ポトレでAF速度困ったことないのだが >>471
品川で借りて試した時、かなり遅く感じたな
最短から無限まで1秒ぐらいかも EF85mm F1.2L U USMなんて最接写から無限遠まで普通に3〜4秒かかるしな 最近はAF早いレンズが多いからなあ
昔なら許容されたレベルでも今だと新型なのにこれか!って言われちゃうのもやむなしというか マクロ系のレンズは1~3mくらいの中距離でピント迷いがどうしても多いのが気になるな
EF100Lは50cm-じゃなくてもうちょっと長めに85cm-とかでフォーカス制限できればいいのに 初めてナノUSMが使われたのはapscレンズだっけか
あれ初めて使ったとき速過ぎて笑っちゃった RF24-240とRF24-105 F4をEOS R6で使った場合、協調手ぶれ補正が1.5段分差があるのですが、結構違いますかね? >>477
IBISなしのRで24-105mmのLと非Lの105mm・手持ちSS2秒スローシャッターを比べてみた時
公式では同じ5段補正だけどLの方が成功率が高かったのでスローシャッターで差が出る可能性はあるかも ズーム域もF値域もまったく違うレンズ2本の補正段差を比較する意味ってよく分からんな。
そこ気にしてチョイスする買い物か? >>480
RF24-240は手振れ補正も十分優秀だよと誰かに言ってほしいんだよ
そのくらいわかってやれよ 価格.comで中古18本は言うほど多くもないだろう
中古が多い多い言うやつがいるからてっきり中古100本とかいってるのかと思ったわ 12年ぶりAPS-H復活くるー?
The New Camera:Canon Mirrorless Camera Prototypes with APS-H Sensors [Rumor]
「2400万画素(総画素:2,580万画素、有効画素:2,410万画素)APS-Hセンサーベースのカメラのプロトタイプ」の複数のRFマウントボディが存在するようだ。
しかし、これらはプロトタイプであり、どのプロトタイプ(APS-CまたはAPS-H)が最終的に実用化されるのか誰も知らない。 既にそういうtweetも(笑)
@photostudio9
でもEOS R5に1.3倍クロップモード付けてくれればそれでいい気もするw
APS-Cセンサーにすればサードパーティーのレンズも活用出来る可能性高まるし。 どう考えてもR5の価格帯で出るカメラじゃないんだから
出す意味はあるでしょう Rf24-240は新品が香港の怪しめなサイトで8万切で出てるから
保証書や箱無しの中古は転売品でしょ 風景記念撮影なら最適じゃね?
欠点はボケさせにくいってだけなのだから フルサイズの画質でストロボシンクロが1/400になるならサブで欲しい 35mmと24-105のレンズファームアップしてなかった��
R6の手ぶれ補正こんなもんかーと思ってたけどまだ本気じゃなかったのね 手に届くお値段のグローバルシャッター機・・・って可能性はないのか? R5からプラス15万くらいの
フラグシップのR1は百ウン十万で「買えねーよ」連呼されちまうことを見越して用意した現実解としてのAPS-H
…なわけないか バリアングルを搭載しただけの6D2をリリースして売り上げを出したキヤノンなら
もしグローバルシャッターなんて革新的なものを1番目に開発したなら
市場を正確に見積った相応の価格を付けるだろう >>490
24-240は24-105F4Lよりも重いから旅行とかでも正直使い辛いんじゃ? >>493
いくらAPS-Hと言えどもグローバルシャッターだったとしたらそうそう買えるお値段には収まらん
スーパー35mmでグローバルシャッターのRED KOMODOですら72万円だし
>「2400万画素(総画素:2,580万画素、有効画素:2,410万画素)APS-Hセンサーベースのカメラのプロトタイプ」
噂にあがってるこいつはどーかんがえても普通のローリングシャッタータイプ でも10分とはいえ8K動画の撮れるR5を45万で出してきたキャノンだしなあ
リリース前は100万超えとか言われてたのに AF遅いといわれるEF85/1.2(I)無限遠ー至近を数回測ってみた
バラつくので参考まで
R5...1.2〜1.4秒
5Ds…1.4秒〜1.6秒
1DsIII…1.7秒近辺
5DIII…1.8〜1.9秒
3〜4秒ってのは無いと思いますけどね R1待てなくて、高騰してるrf85f1.2オーダーしてしまった。 俺はEL-1、2個予約した
rf85f1.2 DS、RF50F1.2Lはすでにある あのストロボ買うのか
あの値段だとプロフォトとかも選択肢に入ってきそうだけど
よかったらどの辺が動機なのか教えてほしい 前から疑問に思ってたんだけど、
記者会見とかでストロボを機関銃みたいに焚きまくる意味ってあるの?
報道なんて画質は大して重視されてないんだし 追い詰めてボロを出させるんだよね。
もはや暴力通り越してリンチ。 EL1って実質GNO25近辺でしょ
あれに13万出すのすごいわ 新聞社のカメラマンだけど
・露出アンダー目でストロボの光メインで撮る。被写体ブレ少なく、ミックス光とか関係なくなるメリット。
・露出適正で補助光としてストロボ使う。下向いたり暗くなってる部分を補える。シンクロスピードで撮ったりハイスピードシンクロで撮ったり。ストロボ抜けててもフォトショップなどで暗部持ち上げで救われる。
・適正露出でストロボ使わない
の3タイプだね。
もらいストロボでドラマチックな写真撮れることもある。
新聞は画質そんな必要ないと思うかも知れないけど、なるべくキレイに撮ろうと考えてやってるよ。 あとフィルム時代は高感度で感度800、1600なんてスポーツくらい。アンダーよりオーバーの方が救われるって時代の名残もあるのかもしれん。
D1でも感度800にするとざらざらだったしね。 ソニーの新型カメラ alpha one?
海外勢曰く1万ドル越えだってよ >>511
プロフォトよりいいぞ
1dxと同等の防塵防滴だしw >>514
MSと組んでるAI付センサーが実用化されてカメラに積んだら面白そうだな R1がグローバルシャッターとクアッドピクセルAFでクソ高くなりそうだしフラグシップ対決は性能だけじゃなく価格的な意味でもすごいことになりそうだな 今回Canonは特に大きな発表なさそうなんだっけ?
SONYがそれだけの機種ブチ込んでくるなら各社の動きも面白くなりそう ソニーの発表がプロ機だったとしても、対抗出来るのはキヤノンだけなんじゃないかな。 >>512
ちなみに新聞社はR5やR6を導入してたする? >>520
まあそうだろうな
ニコンもフラグシップは出すだろうけどいきなりグローバルシャッターとかは無理そうだし
ここにきてセンサー自分で作ってるかどうかがものすごく大きい >>521
私物としてR5とR6を買ってる人はちらほらいる。サブ機として。
会社として、数台買ってるとこもあると聞いてる。
SONYは共同通信を始め、α9IIを数セット買ってるとこがけっこうあるけど、まだまだ1DX3とD6が多い。
新聞社の機材は減価償却して更新という方式のところが多いから、新たに買い足すってなかなかできない。
R1とか、フラッグシップがでたら1DX2の更新としてR1とかになるかも。
レンズも然り。
ただご存じの通り斜陽産業だからあまりにも高かったらどうだろうね。 現場の話は面白いね。
部外者の考えの及ばないことテクがいろいろありそう。 α1はグローバルシャッターでもないし正直思ったほどではなかったな
でもこれキヤノンも無理にグローバルシャッターを搭載してはこない気もするな
やっぱコストかかりまくるのがネックだろうし >>524
そういう自分も子供撮影用にR6買ったのでここ覗いてる。
圧縮効果の批判やら、マスゴミとか言われてて、いろいろ思うことあるけど、サラリーマンカメラマンとしてはそんなに悪くない。
けど、やはり普通にお金稼いで趣味として好きな機材買って、風景とか撮影会のお姉ちゃんとかを撮る方がいいと思います 報道カメラマンなんて上が望むもの撮ってくるのが仕事なんだからカメラマンを叩くのは筋違いだと思うんだよね
いや、どの業種でも一緒
結局サラリーマンなんてのは上司や会社が望むことをやってりゃいいんだよ
そこに個人の感情は不要 >>526
圧縮効果の批判って、羽田新ルートの話? >>530
なるほど、どっちね
羽田空港の新ルートの時も、圧縮効果で危険感を煽ってるって言われてた。 圧縮効果のようにカメラならではの表現を活かす事こそがカメラマンとしての腕の見せ所だと思う >>533
それは同意だけど、ほとんどの人はその効果を知らないわけで
報道写真としては誤解を招く場合も多いと思う クライアント「羽田で密になってるように撮ってきて!」
カメラマン「おけまるまかせろ」
なんて有能なプロフェッショナル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています