レンズの良し悪しなんて判らんよな、実際
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そんなもん、買った時のシチュエーションと、使った時の気分の良さと、デザインの好き嫌い、でしかないだろ?
あ? その通りだと思ってる
けどそんなこと言ってるとフルサイズがーとか画質がーとか始まるのよね 実際問題として、レンズの良し悪しなんて
凡人にはなかなかわからない物だよ。
凡人な俺が言うんだから
そこは間違いない。
同一条件で撮影した写真を隣り合わせで見比べて、それでやっと
「あ、なんか違うかな・・・」
ってレベルだから。
そりゃ、レンズ枚数が1〜3まいなレンズとの比較なら
まだわかるけどさ、こんなのは自慢にもならない。 同時代のレンズなら気分の問題だろうね
違う時代のレンズを使い分けてると確実に善し悪しはある
ただ、ほんどのレンズ評って適当なこと言って褒めてるだけだから
まあ1の言ってることは正しい 中央はともかく四隅の差は歴然としてるけどな
それさえ気にしなければ安いレンズで無問題 まあ基本的にカメラに興味ない人は写真に写ってる被写体や状況に意味を求めることしかしない
露出やピントなど技術的なことはもちろんレンズの光学性能になんて一切興味もたないのが普通
これどこ?これ誰?これいつ?何してる場面?それだけ レンズの良し悪しと写真の良し悪しに関連性は無いよな フィルムの頃はさほど気にしなかった球面収差。
デジタルになって、妙に気になりだして許せなくなった(笑)
オールドレンズとか無理。 ズームと単の違い位だよな
理解できるの
自己満足の世界だよ そういうレンズの性格を生かせるかどうかがある意味腕なんだろうな 写真だけ見てなんのレンズで撮ったか当てられないしな
そんな程度って事 >>9
スマホやコンデジどころか、昔のガラケで撮られたものでさえ決定的瞬間を押さえた写真は「すげーーー」って思うもんな
でもまあそれ言い出したら今のスマホカメラのスペック競争もナンセンスってことになるか 等倍で見ると、差は歴然だけど、インスタやTwitterは等倍で見ないもんな
オールドレンズの解放くらい極端な描写じゃないと、パッと見は気にならん パッと見は気にならんし、SNSで画質なんて問われない
じゃあ、一番安いレンズでいいじゃん?
ってならないのはなぜなのか 違う言ってるのはb320とv2の違いが言ってるようなものだからな >>19
キットレンズやF4標準ズームに落ち着いたベテラン勢って
その辺は理解してるでしょ
あるいは、ネオコンデジ層もそうなのかもしれない 性能が良いのが良いレンズとも限らんしな
昔のレンズは低性能だから撮って出しでも適度にアラが隠れて景色は美しく、人は美男美女に写っていた
今は写りすぎるからフォトショップで色々誤魔化さないといけない分手間が増えている それは現像や印刷の技術の限界もあってアラが目立たなかっただけなのでは?
昔のレンズで昔風に撮って現像して今時の画面や紙に出したら、やっぱり古臭く見えるのでは。 >>3
違いわかってんじゃん
僅かな違いや質感にこだわるのも良いことだよ
万年筆でも時計でも自転車でも服でもなんでも同じじゃん 時計なんてそれこそ時間の確認という性能面に関しては数千万の超高級品だろうと数千円の廉価品だろうと差がない
それどころか安い電波時計のほうが正確というレベル
それでも性能面で差がないから高級品は不要、という話にはならない
まあそういう主張をする奴もいるけど、
大半が貧乏人の負け惜しみ
時計はそれ自体を愉しむという価値観が広く周知されてるのに、
カメラはいい写真を撮るのが全て、
機材オタは全員ゴミみたいな風潮があるよな 機材オタの皆様のおかげで良質な中古にありつけるので是非買い続けてください >>25
だって今のカメラって電子機器だぜ?
電気自動車を愛でる気にならないのと同じだよ ズームと単焦点の違いはわかるだろ流石に
24-120F4を90で撮ったのと
タム9で撮った写真が同じに見えるなら感性を疑う
それか眼鏡の度 絞れば言うほど分からんよ
と言いたいところだけどデジタル(特に縮小センサー)では小絞りボケが出やすいから一概にはそうも言えんか
まあズームでは通常F1.4やF2.0ではどんなに逆立ちしても撮れないのも確かだがな ま、大口径ならSSが稼げたり、網や枝抜けが良かったりの差はある
撮れる写真が変わってくるのは確かだよ
ただ写真だけ見てレンズが何かは誰も当てられないから
本当の意味ではレンズの差などわからんと言う事だな 別にレンズの名前なんて当てなくていい
写真鑑賞はクイズ大会じゃない
名前がわからないからレンズの差が無いとか
アホとしか言いようがない クイズ大会じゃないなら差が解らなくてもOK
つまりレンズなんか何でもいい >>31
クイズ大会じゃないならレンズの差なんか見なくてよくない?
言ってること矛盾してっぞ 実際55-200mmのキットレンズと70-200mmF2.8の差なんか鑑賞サイズで見たら解らんからな
>>31にブラインドテストさせたいわ >>34
補正してない状態だと55-200ならわかるけどね
このレンズは周辺減光が割りと多めだから あとシグマやタムロンの150-600のテレ端と純正の64ならさすがに鑑賞サイズでもわかる人多いと思うわ >>35
暇な時上げてみるよ
・AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
カメラはD500
条件がすごくいい状態でF5.6統一
修正はしないけど横3000くらいにリサイズ
これで差が解るかだな
俺自身もやったことないから解るかどうか自信は無いな 比べて隅々まで等倍で確認すれば、違いはある程度ははっきり判ると思うよ。
ただ、レンズ単体で、解像感がー、色乗りがー、周辺がー、とかは判らんと思う。 レンズの良し悪しを語るやつの9割は知ったかぶりしてマウント取りたい奴だと思うわ。残りの1割は本当に分かるのかも知れんが。
星とかボケ感は別よ。あれは見るポイントがハッキリしてるから。 ニコ爺とか害悪の代名詞だから別に構わん。
前に知り合いのニコ爺に星景写真見せたら、全体の出来栄えよりも最周辺のコマ収差ばっかり見ててガン萎えしたわ。
コマ収差少ないレンズで撮った写真だったから良かったけど、収差出るレンズだったらどんなマウンティングされてたことか ズームレンズだと、画質より撮りやすさに差が出る
F値固定だと圧倒的に楽 レンズって作例見ても、自分でそういう写真撮りたいかどうか
って感じしか分からんのよな
花とか虫、鳥なんて興味ないからマクロや超望遠、魚眼なんかも直ぐ使わんくなるのが見えてしまう >>38
>>41
開発者やせめてプロなら気にするのはわかるけど、コンテストにすら出さない写真でそんな点の評価なんかしたって無駄なだけなのにな 作例だけでの感想だけど中華レンズもレトロな感じの良い写真出ているよなと思う。品質管理さえちゃんとしてくれればかなりの脅威になっているな 【DPReview】ソニー「FE 35mm F1.4 GM」は小型軽量ながら見事な光学性能
https://asobinet.com/info-hands-on-fe-35mm-f1-4-gm-dp/
ソニー「FE 35mm F1.4 GM」は心からおススメできる35mmの最有力候補
https://asobinet.com/info-review-fe-35mm-f1-4-gm-pb/
ソニー「FE 35mm F1.4 GM」は高価だが正当化できる高性能な単焦点レンズ
https://asobinet.com/info-review-fe-35mm-f1-4-gm-dcw/
ソニー「FE 35mm F1.4 GM」は拍手喝采の解像性能
https://asobinet.com/info-review-fe-35mm-f1-4-gm-tip/
ここまでLenstipがべた褒めするのは久しぶりですね。
35mmと比較的画角の広い広角単焦点レンズですが、周辺まで高解像で、
ボケも綺麗で、諸収差の補正状態も非常に良好な状態を維持している模様。
これで小型軽量で防塵防滴、そしてXDリニア駆動なのだから「文句ナシ」と言うのも理解できます。
純正レンズにしては安く感じます。
【ニコンNIKKOR Z 35mm f/1.8 S】
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-35mm-f-1-8-s-tip/
・重く大きなレンズだ。
・「27mm」径の後玉周辺はマットブラックの塗装。
・レンズ製造国は「中国」である。
・フルサイズ四隅の絞り開放付近は33lpmmと良像の「基準値以下」となる。
・画質の均質性には「改善の余地」がある。
・APS-C領域から「コマ収差」の影響が確認でき、フルサイズ四隅ではさらに目立つ。
・非点収差の平均値は11.4%と「中程度」の数値だ。
・キヤノンEF35mm F2やタムロン35mm F1.4と比べて見劣り。
・周辺減光はフルサイズのF2.8で「-2.46EV」だ。一眼レフ用よりも目立つ!
・オートフォーカスは静かだが、ノイズレスではない。
短所:
★周辺減光はフルサイズ領域で目立つ
★コマ収差の問題が目立つ 標準域は性能競争自体に全然興味湧かない
星撮らないし静物も撮らないから
望遠は良いレンズが欲しい
しかし金がないので1世代前のゴーヨンのまま
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