Canon EOS R5 part18
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5であることが、すべて。
Canon EOS R5
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r5/
Canon EOS R6
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r6/
オカヤマン・フェリス・アルフォートと称される連投コピペ偽スレ誘導荒らし対策のためワッチョイIP付きです。ワッチョイIP付きのスレだけが本物です。
しつこい荒らしを効率的にNG非表示(透明あぼーん)しましょう。
ワッチョイIP・IDの無いスレや正規前スレとリンクしていない不自然なスレは荒らしが立てた妨害用の重複乱立偽装釣りクソスレです。
しつこい荒らしはNG非表示(透明あぼーん)設定でスマートに徹底スルーしましょう。
逐次NGname・NGワード等のアナウンスがあります。
正規前スレ
Canon EOS R5 part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1604360180/
荒らしも本スレと認めざるを得ない本スレw マクドww オカヤマンwww
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1604360180/17
17名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF0f-iPG8 [118.103.63.137])2020/11/03(火) 09:08:26.99ID:pEJT2h09F
ここが本スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured R5に不満は現状無いんだけど、RFレンズに望遠域で使えるレンズが全くない
暗所での望遠撮影がメインだとL7.1とかじゃ、いくらノイズ修正かけても全く使い物にならない
70-200はテレコン使用不可だし結局EFレンズに頼るしかない 70-200/2.8がテレコン非対応なのは痛いよね
過度に軽量化しすぎだよ
F4の方ならいいけどさ 作る時の会議でテレコン無しで作ろうと決定した意味が分からないよな >>900
どんな望遠が欲しいの?
RF 70-200 F2.8のテレコンが欲しいってことは300mm f4? それとも400mm f5.6 ? テレコンは何度か購入を検討した事あるけど
何度考えてもトリミングでいい、むしろトリミングの方がいいという結論になった 今年後半に色々なレンズを発表するみたいだからR1と同時に白単も出すでしょ
Canon will announce more lenses at one time than ever before in the 2nd half of 2021 [CR2]
https://www.canonrumors.com/canon-will-announce-more-lenses-at-one-time-than-ever-before-in-the-2nd-half-of-2021-cr2/ 白単か
サンニッパとか来ちゃうだろな
以外とまだ3社ともミラーレス用の
サンニッパは出して無いんだよな 望遠ズームの性能上がって高感度も使えるから昔ほどサンニッパの需要が無いのかも RF100-500とRF1.4x使ってるけどやっぱりテレ端開放F10は暗くてSS稼ぐのが厳しい
かと言ってロクヨンみたいにでかくて重くて値段も150万超というのは鳥専でもないから中々手を出しづらい
Nikonの500mmF5.6みたいなバランスのレンズが欲しいな クロップして使えばあw
APS-Cで17.3MP相当だから十分でしょ >>906
クロップしても、結構使えるよ。
4K HQ30Pの切り出しでも使えるくらいだから(R5)。 R5って4K60Pを撮ってから写真切り出ししたい時はどうすれば出来るの? >>912
純正ソフトのDPP4で展開すれば、簡単に切り出せる。 しかし、出来ればカメラ内で4kから写真切り出し出来て欲しかった >>902
70-200にテレコン使う人は100-500を買いましょう
f7.1が暗い人はゴーヨンかヨンニッパを使いましょう
って意図はわかるだろ
テレコン対応させる事によるデメリットとテレコン使えなくて困る人を天秤に掛けた結果なんだから仕方ない エクステンダーが付かないことが嫌でRFを買わないやつの方が結果多くなってるから失敗だったな SIGMAやタムロンなら600mmでF6.3だけどなw
値段も1/3ほどか
協調IS使えないのとマウントアダプタが必要なのとLレンズじゃないのがたまにキズだけど
キヤノンもRF150-600F5-6.3ISで出せば30万出す価値はあったかもしれんが >>919
そのうちエクステンダーIIとかIIIとか出して飛び出し部分を無くして付けられるようなの出してきそうな気がするが、出さないとRFマウントは厳しいわな テレコン需要ってそんなあるの?
70-200の売り上げに大きく響くほどあるとは思えんが >>913
DPPで4K60Pを選択したけど、写真切り出しなんて項目は無かった
4Kから写真切り出しをDPPでほんとに出来たの? >>923
ないよ。使えなくて困ってる人の声が大きいだけで、必要ない人は別にその事に触れないからね エクステンダーをテレコンと言っちゃう人って馬鹿なの? トリミング耐性が弱くエクステンダーが必須だったフィルム時代やデジタル黎明期、プロの主流がニコンだったからテレコンって呼ぶんだろうね
その後2005年前後にプロが一斉にキヤノンに移行した後も呼び方は昔のまま、そもそもテレコン使わずにトリミングすればいいやでエクステンダーという名前が根付くこともなかったと RF100-500がf7.1だから暗い暗い言ってる人がいるけど、400mm付近だとf5.6でEF 100-400と変わらないんじゃなかったっけ? いや400mmで6.3だったはず。
レンタルで使ってみた時5.6にならなかったよ。
そして500mmで7.1は暗い。
戦闘機撮ってたけど曇天だったからSS稼ぐの苦労した。
クロップでEF100-400L2使っている方が良かったよ。 >>924
@セレクト編集ボタンで、切り出したい動画をクリック
A再生ボタン(横向きの三角形)を押して、切り出したい場面が来たら、もう一度
再生ボタンを押すと、一時停止になる(両脇のコマ送りボタンで微調整可能)
⓷その状態で、一番左端のボタンを押すと、「変換して保存」の画面に切り替わるので、
「保存」のボタンを押すと、JPEGで切り出し保存される。 >>930
Aの再生ボタンが押せないわ
動画は4K60P ALL-Iで撮ったものね >>930
4K60P IPBのほうで試したら、再生ボタンを押せたわ
それで切り出しも出来たわ
高画質のALL-Iでは無理なのが分かった、サンクス >>926
一般的には同じ意味で使うけどね?
通ぶってピザとピッツァの違いをうるさく言ってくる奴みたいになってるぞ 1.4倍は物足りず 2.0倍は画質に問題あり
やっぱトリミングで良いと思う
特にR5ならファインダーの端っこでもピント合わせてくれるから益々エクステの利点が無い どうしても距離が足りない時用の非常時にエクステンダーは持っておいたほうが良いよ
売値も下がらないしね >>937
トリミングじゃダメなん?
画質も相当程度になるし 破格が広い分だけ被写体を捉えやすいし AFが優秀だからファインダー像が大きくなる利点も薄いし 付け替える手間がかかる 金がかかる 荷物が増える
…というのが俺の検討結果なんだけど どうだろう >>938
撮ってA4プリントする前提の話しになるけど、トリミングして引き伸ばしてA4プリントすると画質は顕著に落ちる
A4プリントするには画像サイズが長辺3500px必要
トリミングで引き伸ばすよりエクステンダーを付けたほうが画質はマシになる
パソコンやスマホで見るだけならトリミングだけでも良いと思うけど >>938
検討結果って
持ってもいないのに妄想で語ってるだけ? >>940
ネットで検討した結果だよ
何度か欲しくなって何度も調べたけど
毎回同じ結論に至った
持ってないなら妄想だ! と言うんなら妄想かも知れんがね 俺は動きものははなからクロップの電子シャッターでしか撮らないから、テレコンとクロップはそもそも同じ土台に立たない。 一般的なデジタル銀塩も300dpiで18mpxあればa3充分なのに何言ってんだ。 そんなあなたに、Topazですよ。
https://www.kotobato.jp/articles/technology/gigapixel-ai-vs-photoshop.html/2
他にも、ノイズを減らすものや、シャープネスを上げるものがある。
30日の体験版も有るから、一度試してみてね。
今までの失敗作品が甦るかも? ニコンフラッグシップZ9きたしキヤノンもそろそろだな >>944
お勧めされて使ってみたけど、これ鳥以外はシャープネスもノイズリダクションも使い物にならないゴミだった。 >>946
鳥に効果が有れば十分とも言えるが、
高感度や、フォーカス、解像度に高いレベルが求められるからね。
マスキング機能を知らないと、上手く使いこなせないかも。
それぞれ、細かく設定出来るようになっているから、風景も重宝しているよ。
人物は撮らないから分からん。
どの点が、使い物にならなかったか教えて。 >>947
鳥以外の動物だとアルゴリズムが対応してなくて全く役に立たなかった 鳥は確かに毛並みとかがかなりシャキッとされたんだけど、他の被写体だと意味がないレベル。多分鳥用のソフトなんだと思う。 どういうことか動画で実演しようと思ったけど、30日体験終わってたから諦めろ。 >>950
そんな口の利き方あるの?
鳥専用のソフトじゃないんだけどね。 >>951
お前が教えてって上から言ってきたんじゃね? (こういうとき止めろと言うべきかもっとやれと煽るべきか迷うよね) >>941
エクステンダーRF2種のレビューってもうあったんだ
知らなかったんでURL教えて欲しい エクステンダーで思い出したんだけど
1.4と2倍を切り替えられるやつって話なかったけ?
あれ出るんですよね? >>956
いや特定の製品の話をしてるんじゃないんで
分かるだろ普通 まだまだ値段が高いな
卓球だったら良いんだが
バスケだからイラネ
でも欲しいw ファームアップでヒストグラム表示の大きさを1/5くらいにしてくれないかな
ヒストグラムが大き過ぎて景色全体が良く見えないんだわ
かと言って露出はマニュアルだからヒストグラムを消すと不便だから1/5くらいにしてくれ ようやくR5の在庫が出回ってきたのに、EFレンズコンバータの欠品がこんなに続くとはねぇ。
もしかしてレンズコンバータの新モデルがでるの? なに?レンズコンバーターって。
そんなの開発したの? レンズコンバーター欲しいがためにサブでrpのキット買うやついるのかな? しかたないけどサードパーティーのマウントアダプタはあかんのけ?
尼でいろいろ売ってるけど
防塵防滴がーならアキラメロン だからレンズコンバーターなんて純正で売ってねーだろ。
マウントをコンバージョンするのがマウントコンバーターで、レンズをコンバージョンするからレンズコンバーター。
レンズをコンバージョンするってことは、レンズ自体を交換するという事だが。 ボトムズのレンズの機能が謎
赤いのはモールス通信用か? コンバトラー俺は注文してから1ヶ月ちょっとで来たけど? YZFならR1やね
ZといえばZX-10R・・・ひとつ多かったわ >>214
R1カッコイイ
フルモデルチェンジはしないのかな >>984
ソニーとニコンがフラッグシップに8K入れてきてるのに
キヤノンだけ入れてこないのは商売的にあり得ない。
8K入れると40MP越えるのは確実。 フラッグシップが比較的低画素だったのって技術的に低画素じゃないと処理が間に合わなかったからじゃん
今はα1でそうだったように、それなりに処理能力上がってるのにあえて低画素にする理由なんてないでしょ
目的と手段が入れ違ってる 違うんだなあ、高連写にはbit落とせば対応できるから。
R5も20連写は10bitraw 高画素になり過ぎでCFEXPRESSのカードが最新でも書き込みが遅いくらいなんだよな
仕事で使うなら9000万画像機の秒30コマ連写を30秒間連続撮影が出来るくらいの書き込み速いカードが無いとな R5が既にあるおかげで、他社のフラグシップと同じ路線にするのはマストじゃない
R1は1DX3と同系統の無限連写機に仕上げてくる可能性はあるわな R1でマストなのは20mpx以上、フルフレームにて14bit raw 電子シャッター20fps以上、r5のクロップ時のトラッキング以上をフルフレームで。かつフルフレーム電子シャッターで歪みはr5のクロップ以上。
これに尽きる。
メカシャッターとか動体で使わないからどうでもいい。 他社というより1DX MarkVの連写可能枚数1000枚以上
というのがキヤノンにとってR1のメルクマールだろうね R5s(R3)の情報って最近出なくなっちゃったけど、水面下で動いてて欲しいなぁ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。