若者が撮ったスマホ写真のほうが評価高くてむかつく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃ年齢の問題でなく撮り手そのものが面白い人間かどうかの話 おっさんはお金出して撮影して女の子にSNSで使ってもらうのが勝利だし。
ちょっと風俗くさい気もするけど。 宮崎光学の19ミリを尻の穴に当てるとコロナの予防になるか??
富岡光学 高いカメラとレンズを使って撮れるのは単純に綺麗な画像でしかない
良い写真が撮れるかどうかはあくまで本人のセンス次第 若者が撮ったスマホ写真をデジカメで撮りゃそっちの方が評価高いだろ。腕とセンスの問題w 爺と若者は他人に見せられる写真を撮るけど、おじさんは機材が使いたいだけでセンスのなさをゴマかすためにあえて訳のわらないものを撮る。 ウン十万、ウン百万の機材でマウント取って
ゴミ写真を量産するのがこの趣味の大半の奴 >>18
お前のは単なる僻みだなw
ごみ写真撮ろうがどうでも良いじゃん。趣味なんだから。
スレ主が哀れなのは評価を求めてるとこねw 写真アップしないとおやっさんの方がうまいけど投稿先の需要にあっていないだけなのか、機材が良いだけで技術もアイデアも若者に負けているのかどうかわからない 評価求めるならフォトコンとかで勝負すればいい話
いいねの数なんかでやってるうちはダメだろう ジジイの既視感たっぷり写真っていいね3くらいだよね 写真に価値がねえってことは動画も価値なしと同義だぞw
若い奴等はカネがないからイイネ!で自己存命中の挨拶するしかないだけーw 既視感が高い写真といえば鉄道写真だと思う
誰かが良い写真撮れば同じ場所に集い再現しようとする
というイメージを撮り鉄に持っているのですが実際はどうなんでしょうか? 偏見なのかな おっさん写真って、ありきたりの構図、ありきたりの光の捉え方、それほどの出来でもないのにほぼ撮って出し
↑
これじゃ… フォトコンより馬鹿にしてるいいねの方が圧倒的に見てる人が多いという現実
まあ老人クラブの内輪で頑張ってくれ >>27
インスタやツイッターでウケる作品は、SNS上でのいい写真だから「いいね」が欲しいだけならそれでいいと思う
写真展に出したいとか、仕事にしたいとか、コンクールの賞が欲しい人は「いいね」目的のために作風を変えない方がいいよ コンクールの審査員ってほんと大変だと思うわ
ジジイのセンス無いワンパ写真を延々と審査するんだろ プロになれなくても
コンクールで選ばれなくても
SNSで相手にされなくても
お爺が満足してればそれでいい
だからSNSの写真を貶めに来ないでくれ
別存別栄って出来ると思うんだ 若いとかジジイとか、写真の不出来関係なしに一日数百枚連投する人は流石になんなのかなと思う。どのサイトまではいわないが、流石に何かおかしいと思う スマホの若い子はボケない写真を撮影するからね。
下手くそフルサイズおじさんとはどんどん差がつくね。 >>33
ネタでなければデジカメ板に出入りしているのに知識のなさにw 下手くそなフルサイズおじさんはなんでもボケたがり
カメラでも寒いオヤジギャグ連発 そりゃ三分割構図でボカして終わりなんだからウケるわけない
おじさんは拡大してニヤってればOK おじさんはマニュアルからはみ出るのが怖いんだよ
日の丸構図なんて怖くてもってのほか、真っ暗な夜空の中の満月ですら律儀に3分割構図
センス無いのは自覚してるから取り敢えずボカして茶を濁す センスが無いやつが良いカメラ買っても無駄なだけ
終わり >>28
SNSでバズった方がよっぽど自分をアピールできるし、やりようによっては仕事に繋がるよ。
写真以外の仕事はしたくありません!なら、フォトコンで良いと思う 白内障のジイが手足ガタガタさせてもいい写真なんか撮れないだろ スマホの方がよっぽど時代を切り取ってるからなw
おっさんのボケ写真など無価値。 >>42
面白い写真撮る人というのならともかく時代きりとった写真ってスマホ、ミラーレスなど関係なしに少ないと思うぞ。 撮りたい写真と見せたい写真と見たい写真は違うし
それらが重なったら名作、秀作なんだろうけど >>42
フィルム全盛期はボカした写真ってほとんどなかったみたいだね(ピンボケは除く)。前ボケ、後ボケなどの手法をよく見かける様になったのはデジカメになってからの技術だと思う
スマホでも合成や画像処理などでワザとボカしたりしているね。例えば、イベントなどで許可貰っていない他人とかが写りそうな時などボケをいかすとモザイクとか黒塗りしなくていいから便利だよ SNSでのいいね数を評価って考えてるなら、適当に空が星でも撮ってエモいポエムを載せれば、それなりにいいね貰えて承認欲求満たせると思うぞ。
写真の技巧について評価してもらいたいなら、大人しくフォトコンに応募した方が良い。 Instagramのアカウントいくつも持っているけどいいね!のほとんどは義理だと思ってる >>40
とある自然写真家さんは自身のyoutubeチャンネルで、
これからはプロ写真家もSNS等でどんどん発信して仕事に繋げていかないと生き残れないとしばしば言ってるな
雑誌の仕事で食っていくような昔ながらのやり方で逃げ切れるのは一部のトップクラスの大物だけだと 俺はいいと思ったものにしか いいね しないよ
Twitterもインスタも かわいい女性大学生あたりにモデルして貰っても全く数字伸びないのなら、SNSでの交流不足か、本当にヘタクソなのか、ポエムやハッシュタグのワードオサレさが不足しているんだろうな >>51
私は義理でフォロワー全員にいいねつけてる >>54
それもそれで良い選択だと思うよ
どちらが良いとか悪いとかはないよ
みんなファジーさがないよ Twitterは既読マーク代わりにいいね付けてる
リプ付いたりTLに埋もれないように目立たせるために自分でRTするやつ(「3000いいねありがとうございます!」とかいうやつ)がTLに上がってきてウザいから 雑誌とかの写真なら今でもまだスマホ写真よりレンズ交換式などのカメラで撮った写真の方が評価たかい 何でお前のカメラそんなにピンボケしてんの
俺のスマホなんて全体がシャープに写るぜ >>1
たぶん同じスマホで撮ってもセンス無いお前の評価は低いぞ ちょっとした雲の形の変化や日照条件で賞とられちゃ定年ジジイには敵わんと思ったよ。サラリーマンや学生とは明らかに写真にかける時間とシャッターチャンスが違う 高校で写真部に入ってから30年近く写真を趣味としているが、
一度もコンテストなるものに応募したことがない
だから他人と比較して上だの下だの思う感覚がよくわからない
上手い写真を見て勉強することなら日常的にある 光の強さやわずかな雲の形にまでこだわった写真の方が入選する可能性が高いのは当たり前だろうとは思う。撮影にかけた情熱や努力が評価されているわけではないんだし
ただアイデアとかも評価されるからそういうのは若い人の方が評価されやすいから公平だと思うよ
どのコンテストに応募するところから考える必要はあるが 私の場合は、人の写真と比べて上とか下とかは考えた事はないけど、綺麗な写真ですねとか良い写真ですねとか褒められたいと思う事はあります >>63
褒められなくてもいいから何か感想がもらえるとうれしいです
僕は自作の文藝作品(ド素人の下手な文章)に自分で撮った写真を
挿入するのですが、文章よりも写真が評価されることがよくあります >>64
反応があるのは嬉しいですよね
ただパクリといわれる時はつらいですが 趣味なら自由にやればいいんだよ
人と競うのも競わないのも自由
コピペじゃないいい写真が世の中に増えるといいと思う スマホでしか撮影しない若い子
特に女の子なんかアプリのズーム機能やクロップを使わず足で構図を考えてる例が多いので
撮影そのものに関する感覚は鍛えられてると思う >>67
だからデジイチに移ってきても構図が上手い >>67
それがわかっちゃうおれかっこいいってかーい笑 根本的に収集癖で写真撮ってるカメラヲタと違って、人に見てほしいというのを考えてるからね >>67
別に考えてなくてセンスと感覚だけで構図決めてんだろ
カメオタ爺はいつなんどきも三分割構図や対角線構図とかマニュアル的構図だからつまんないんだよ おにゃのこはセンスでさらっと撮る
おっさんは命がけで自然と闘い撮る そんでサラッとやめちゃうよね
センスだけだと限界があるってことだね 「おにゃのこ」という表現が鳥肌立つほどキモい
自覚したほうがいい 一昔前は手動だった露出とかピント合わせは、今は全て自動だからなぁ(´・ω・`)
後は構図と被写体決めてシャッターボタン押すだけ
そりゃー経験のない若造でも感性一つでいい写真撮れるわな、ヤッパシ 「一昔前」は「十年一昔」とも言うからふつうは10年ぐらい前のことじゃないかな 経験があっても金があってもセンス無いジジイはゴミ写真しか撮れません >>75
その【⠀感性 】がないから君はダメなんだよ ずいぶん釣れたな(´・ω・`)
露出とピント合わせの精度がプロ並みに上がったのは一昔前だろ
間口が広がったのはいい事だが、それに併せて勘違い君も増えたみたいだなコリャ 若者に見習うことは、被写体が人間を含むときのコミュニケーション能力かな。これは年齢に関係ないかもしれないが。 >>26
可愛い子が写ってたら良いんだよ
構図なんて日の丸一本で大丈夫だし、ボケとかも気にする必要ない
カメラはAFが激遅で連射もできなくて問題なし スマホのカメラ綺麗だもん。
特にiPhoneは無駄に画素数が高くなくていい。
シャオミの一億画素とかアホだと思う。
ファーウェイの制裁が無ければなぁ〜。 画質はアプリで作る
淡い感じ、派手な感じ、その他諸々なんでも御座れ
カメラ道を歩む者からは邪道にしか思えない方法も、連中には王道 >>87
ほんとこれな
センス無いジジイの若者叩きは見苦しい ベルビアジジイはネガなんて写ルンですしか知らないのだろう まあ中高年の写真は、風景スポットに一日中三脚立ててじっとしてるか、撮影会とかで型通りのポトレ撮るようなのばっかりだしな。 スマホで高い評価を得られる若者はデジタルカメラでも上手い 今は、ハッキリと数字で評価がでるから好き。
TwitterやInstagramだと、世界中の色んな人が見ているから単純だけど正確な評価が出るよ。 >>79
結構いろんな人と話すけど
何十年も写真やってて今まで何も学ばず何も考えずシャッター切ってたのかって爺さんは時々見るな
写真のセンスというより明らかな知識不足感ハンパ無い >>88
超望遠域の鳥とか航空機とか鉄もどうにもならん
てかしっかりしたデカイ画面で見たら全てどうにもならんのだけどね デジ一からミラーレスに進んでものすごい画像が撮れるようになってるけど
それが果たして「写真」と呼べるのかという一抹の疑問は感じる
「最先端の画像」というならその通りだと思う
最新のiPhoneで撮った素の画像を見てると開発者は先祖返りを目指してるように感じることがある
そのままでフィルムぽい絵
もちろんレンズやセンサーのサイズやなんかさまざまな制約や限界がそうさせてるんだろうけど
そこから標準「写真アプリ」でシド・ミードやリドリー・スコットの映像世界のように加工することも可能
しかも指一本で
それが果たして「写真」と呼べるかどうかは別として
現実は圧倒的多数がスマホで「写真」を撮っている
人類史上初と言えるほど多数の人たちが >>96
あと大口径レンズならではのなだらかに移行していく自然なボケもスマホじゃ無理だよね。
スマホはいくら合成した際の境目が目立たなくしてもボケがとって付けたように不自然。正に合成写真。 >>95
カメラ好きの写真下手って奴
おかしなこだわりに固執してる事が多い >>98
写真をボケさせる目的とは?
何を期待してボケさせる? >>100
え?そんな事も知らないでこの板にいるの?
距離感を演出する(立体感)、主題の存在感を強調する、ふわりとした柔らかさを演出・・・etc
最近ではスマホでもこぞってインチキ臭い「ボケ」を合成するのが流行ってるようだが?w >>101
>距離感を演出する(立体感)
→受け手に何を感じてほしくて立体感を出すのか?具体的な被写体は何か? ボケと言えば商品写真でボケさせるキチガイはなんとかして欲しい >>102
受け手がなんだって?
趣味の写真撮影ってもんが解ってないお前がなんでこの板にいるの? 若者はあーだこーだ言わずにとにかくどんどん撮るのがいい。
大人がこだわって技巧や構図やあれこれ考えているうちにいいのを撮りまくる。 どんどん撮るといっても撮る目的はハッキリしてるからな
つまり若者は撮るものがあるから撮ってる
カメラが趣味の年寄りは撮る目的がないのに撮るから
テーマのないこれ何の写真?みたいな出来になる >>107
そーやって年寄りを一括にするところが年寄り臭い 今はどうだろうね
みんなスマホ持ってるから老いも若いもとりあえず撮っとけってなってる
何にも考えてなさそうよ 自分を含めてオジサンたちもスマホを持っている人が多いと思うが、
スマホはスマホなりに楽しいし、若者は仲間の自然な表情を写したり、
画像を加工したりするのが得意な子が多いから、いろいろと学ぶところ
が多い。
若者から学ぶことは多いよ。 >>101
美しいボケってのは、それだけの機材を使ってる証拠なんだよ >>109
若者はスマホで写真撮るためにどこか行こうとはならない
別の目的があってどこかに行った時にその瞬間を記録に残そうとして写真を撮る
カメラ趣味なら写真撮るためにどこか行こうとなるけど そんなの老若関係ないよ
写真撮るためにどこか行くのはカメラや写真趣味の人だけ
じじいも若者も同じ まあ高級機材が買えない貧乏おじさんがイッチなんだろう >>112
Twitterアカウントでスマホ写真の作品を紹介している若い人たちは
何気ない日常を切り取るのが上手いね
スマホでネイチャーフォトというのはあまり見ない 写真って元々日常の延長線上にあるものだからね。
日常が変化と楽しみに満ち溢れてる10代の感性に映るものは全てが魅力的だし、
それを切り取った写真が魅力的なのは当然の事。
でも、日常から変化を失い、感性の衰えたおっさんは
非日常にわざわざ足を運ぶことでしか、感性を奮い立たせることが出来ない。
単純にその差だと思うよ。 >>116
だから感性だけで撮ってるやつなんてすぐ撮らなくなる。自分の写真に絶望しながら、足掻きながら、なおも手放さないオッサン最強だから。 >>119
その感性いつまで続く?すぐれた感性が写真だけを追い続ける理由とは? >>120
感性も体力も20代をピークにあとは衰える一方。
残りは10代20代の貯金で生きていくようなものだ。
だから、若い頃は寝る間も惜しんで今後の人生の糧となる
経験を貪欲に吸収しておかないと、40代超えたら何もない人生になる。
物事を始めるのは何歳でも遅くないなんて嘘。
10代20代の積み重ねが無い人間は、40代50代になっても何も出来ない。 センス無いコピペのようなジジイの写真の何が面白いの >>122
クソガキのウケだけ狙いのその場限りの写真も似たようなもん >>120
若い頃に写真でもそれ以外の分野でも感性を表現することを身につけておけば一生楽しい。 無闇やたらな若者賛美も、ステレオタイプな老人いじりも、どっちもくだらないってことで。 >>127
セットでソニーアピールももれなく付いてくるようだけどw
ニコ爺とGKはいつでもセットだよね? スレタイは要するにアミバ様のあの有名なセリフと同じなわけですね iPhone12 ProにRAW撮りアプリで撮った写真はビビったね
ネットへの投稿が主で広角標準域ならこれで十分かも…と魔がさした
望遠(デジタルズーム)はまだまだダメ >>130
デジタルズームじゃなくて望遠は望遠でRAW撮れるんじゃないっけ 望遠でさらにデジタルズームという意味では?
RAWだと結果変わらないけど >>130
Lightroomで作業するのが楽しい カメラマニアのオジサンは「教科書通りの写真ばかりとってるから」と言う意見もあるが、仮にインフルエンサーの若者が一眼で高精細の教科書通りの写真撮ったら絶賛されるよ。
結局、写真を撮るオジサン自身の人気がないからなのが最大の要因だよ。
SNS時代の写真は撮影者に「俗人的」なんだ。 例えばインフルエンサーの指原や藤田ニコルがツイッターインスタに「一眼買いましたー」って書いて
今までとは段違いの、オジサンがとるような高精細な山や鳥の写真アップし始めたら、やはり「いいね」は今までと同じようにつくだろうし
絶賛コメントが相次ぐだろう
お前の写真が見向きもされないのは、おまえがオジサンだからだよ 群れたがる習性は女子供特有の習性で
ジジイになると人と合わせないのが普通
だから特に私生活における晩年の男どもは皆孤独なのが当たり前 おっさんの自分は常々若者から学ぶことが多いよ。
あえてフィルムカメラで撮る20代の知人男性がいるが、作品で何かを
訴えたい気持ちが伝わってくる おっさんだって白いワンピースと麦わら帽子の美しさを訴えたいと思っているぞw ジジイは定義に外れるが
既にデジしか知らんオッサンが実在する世の中だからな >>138
そこを感性や直感優先で撮るか、構図が露出がと計算するか
両方あれば言うことは無い 今日も今日とてツイッターにアップ
タグ検索して100件くらいいいねして寝る 若い子たちは基礎なんてお構いなしに
毎日毎日、かわいい!、やばい!の一言で撮りまくって
結果的に上達してしまう
もうそういう瞬発力のないオッサンは
写真てのはなぁと安酒あおって愚痴るだけ 寧ろツイッターやSNSの枠に上手く当てはめて楽に儲けたいのはカメラメーカーの思惑で、それがすべて。
選ぶセンスが田舎者集団丸出しのGoogle検索に該当しないトンデモナイ作品作ってる存命中の作家は、日本全国津々浦々にゴマンといる。
オレはツイッターやインスタも殆ど見ないからその評価に対してムカつくことはないw デジカメとスマホ両方で撮るので僕は若者から学ぶことが多いけどね
敵視したりむかついたりするのは何故? スマホ写真はスマホ写真だから、あー、お前らこれで満足なのねって思うだけで言わない。 >>136
固定観念でガチガチっすね。もしも兄さんが若者ならめんどくさいオッサンに秒で進化するタイプっす。 群れて気を紛らわせて手っ取り早く安心を得たいのか
あえてめんどくさいことに向き合って作品作りに集中没頭したいのか
そこんとこが理解できる様はよ大人になれや めんどくさいオレとも向き合えって事ッスか?
嫌ッスw カメラは作品撮りのための手段で道具な奴や
カメラをゲットすること自体が目標到達点な奴
世の中色々だわな
カメラメーカーが喜ぶ客は次から次へと手離れの良い後者 他人の評価気にして写真撮ってるのかよ、それで商売してないなら気にする意味無いだろ、もっと楽に好きに撮れよー だったらわざわざデカ重なんか使う必要ねーしスマホで充分だろ >>154
Nikon Zシリーズは軽くていいよ
おすすめ >>154
自慢のためにフルサイズのカメラがあるわけじゃ無いやろ……機材マウントとか時代遅れだし、自慢のために買うような人は引退していただいてどうぞじゃね? 1.他人の評価気にして写真撮っていない
2.それで商売をしてない
3.もっと楽に好きに撮れよー
4.自慢のためにフルサイズのカメラがあるわけじゃ無い
5.機材マウントとか時代遅れ
こういう理由なら最適解は自ずとiPhoneスマホあるのみじゃね
番外
>自慢のためにフルサイズのカメラがあるわけじゃ無いやろ
個人的にはフルサイズ高画素CMOSよりAPSでいいからCCDセンサーかな 若者を敵視する人って職場でどんな会話しているんだろう? >>159
若者にそんなこと言うおっさんは嫌だな
同じおっさんとして情けなく思う 高級機で撮った風景写真よりスマホで撮った自撮りの下着姿の方が喜ばれるのは確か それより嫁の脱がせたリアルパンツを履いて、一体感と密着感をパワーに良い仕事した方が大勢から喜ばれる。 老害老害って後からノコノコ入ってきて何言うとんじゃ、って思うね
若輩者は先達に説教されてしごかれてやっと一人前になれるんだろ。
文句あるんやったらお前が去れ。 老害は説教のための説教をするからね。独りよがりな自己発散だけで、その先の問題解決や相手の成長のことなんてまるで考えてない。
写真に関しても今の価値観を認めないで、俺が今まで撮ってきたような伝統的な形式に沿った写真が良い写真だ!って決めつけるからな。
昔は先端でも今は末端以下の価値観だよ。 だから何も疑わずに死ぬまでずっとスマホで撮ってればいいじゃんよーwww >>172
そしたらあんたも何も疑わずに重たいカメラでスマホ以下の写真を死ぬまでずっと撮ってればいいじゃんよーwww こんな掃き溜めスレで老害とか言ってたり語尾にw付けてる奴はだいたい年下の正社員や定年退職再雇用の爺にいじめられてる派遣かフリーター。 こんな板まで定年退職再雇用希望の仕事あぶれジジイが職探しのために進出して来たのんか >>176
この三月末で55歳にして満期退職金つき早期退職に応じた者だが
いまのところは解放感でいっぱいだな
秋頃にはガクっと来るんだろうなあ… 長野に移住するのが夢
土地はかなり前に買ってあるんだが
上物を建てる金をなんとか考えないといけない
いろいろ複雑でね >>177
昔の定年退職の年齢ですね
今は70まで働けという時代になってしまいました コンビニでも警備員でも働こうと思えば仕事はいくらでもあるから
スマホひとつで「70まで働く俺悲惨」みたいな日常ブログを立ち上げたら
すこしは見てくれる人はいるかもしれないが
やっぱり長野に行きたいなあ 田舎に行って好きな写真をガンガン撮りなされ
一般受けは若者に負けるかもしれんが、それ以前に自分の為になる
うちの爺さんは田舎で80過ぎまでかくしゃくして農業頑張ってたが
県が道路作るからと畑潰して引退したら、あっという間に老け込んで死んでしまった
爺さん死んで婆さん一人になったら、婆さんもあっという間にボケて施設行き
何か夢中になれるもの、刺激を与えてくれるものが人には大事だ 数年前までに田舎町(人口約6000人)に4年住んだが、何をするにも自家用車が必要。
1人1台は当たり前。シルバーマークで運転するお年寄りは当たり前の存在。
中年ぐらいで、退職後は田舎がいいと思うなら自分の体力・気力の衰えと
相談した方がいい。
僕は転勤族だったので4年で離れたが、町を出て行って都会から戻らない若者
が多いようだった。 俺がSNSで人気写真を分析したところ、写真で重視されるのは色だね
色調、彩度、明度が大事
そしてそれらは東京カメラ部みたいな本気の人達は現像ソフトでやるだろうけど、
大半の人はアプリで作ってるようだ
ボケとか解像感に拘ってるようでは勝てない
わざわざ高い金だして買った明るいレンズやラージセンサーを使ってても仕方ない
過剰にレタッチするぐらいで丁度良い 自分が満足するように撮るのが大事
プロじゃないんだから他人の評価など気にしないほうがいい
「いいね」「ハート」をもらえたらうれしいのはわかるが
それよりもコメントをもらうほうが有り難い
どこが良かったかをはっきり言ってくれると参考になるが、
ただボタンをクリックしただけでは何がいいのかよくわからない やや逆光目で青空で雲まばら
ジェット機がはるか上空でひこうき雲引いてる
ちょっと高級なコンデジ、ほぼリアルに撮影成功
最新のアメリカのスマホ、ひこうき雲AIで捜せずまばらに浮いてる雲と同化www
お絵かき失敗!
まあそういうシーンは実際ちょっと高級なコンデジの方が撮れなくて死ぬんだけどなw CPUの性能が別世界級に違うからコンデジはスマホと戦うのきついよ、レンズのアドバンテージも小さいし >>185
すると専用カメラではフジのフィルムシミュレーションがかなり強いな。その手のオート加工の中で1番気合い入ってい感じがする
どこのメーカーも1つ2つは面白いのあるけどフジのは数が多いのと実在したフィルムのイメージの名前を出しているので強い >>190
Fujiはなんやかや言っても色に関しては膨大なノウハウを蓄積してるもんな
Kodakがこの分野に入ってこない今Fujiが世界一だと言ってもいいと思う
スマホ加工の画像見てたらInstagramやTwitterでは派手目が多くて
ファッション系
たとえばWEARなんかでは彩度控えめ顔色まで淡白なのが多いのが意外で興味深い レンズ交換式で撮った写真の枚数とスマホ写真で撮った写真の枚数のシェアを想像するとスマホ写真の方が圧倒的に枚数多いからスマホ写真の方が褒められる確率高いよね
撮る枚数世界的に考えてよ >>192
それだけスマホはシャッターチャンスに巡り会えてるわけで
個人で使うカメラは常に持ち歩けるものが強いなって GFX50RにMP100で撮っても見る人は9割以上スマホだから
評価は写ってるものによりけりでiPhoneで撮ったものと大差ない
違いに気づくのはよほどカメラ好きな人
iPadやPC上で見る人
プリントして渡した場合などはカメラに興味がなくても「やっぱり違いますね」という人が多い スマホに1型センサーが帰ってきたな
昔あったパナのがエルマリートでシャープのはズミクロンになのか。ついにスマホに1型センサーが載る日がきたという人はちょっとパナに失礼 >>196
パナは頑なにスマホと言わずコミュニケーションカメラと言っていたから失礼ではない 週末にiPhone7から12proに買い換えて帰りに橋で適当に撮った写真だけど画質進化しまくっててビビったわ
ちゃんと写真として楽しめそうな画質になったねこれから楽しみだわ
https://i.imgur.com/ym70rs1.jpg パナのはF2.8でエルマリート、今回のはF1.9でズミクロン >>198
建物の処理は得意だけど水面みたいに動き続けてると複数枚合成して画質を上げられないからまだ苦手みたいだね
1型が載るようになってこの問題解決も時間の問題なんだろうな >>198
iPhone12PRO Maxユーザーです。
RAWも使えるのはいいですね。でもファイルサイズが重いし、デジカメで撮るようには
いかないし、で結局あまり使っていません。 ●プラモ。作る。色塗る。撮影する
→自分の作品。
●他人が作ったプラモ。撮影する
→自分の作品か?
スタイリングもできないカメラマンと仕事したがシャッター切るだけかよ。しょーもな。
それもデジカメだから何枚もきってんの。
偶然の産物が作品かよ。
まぁこんなやつばっかりだわな。
ちなプラモ持ち出したのはアホでもわかるようになんで。プラモなんかガキの頃に作っただけ。 >>202
撮り方によるでしょ。テキトーに撮っていたらそりゃ偶然の産物だけど、他の誰も撮っていないけど美しかったりかっこよく見える部分を切り取ってきたらそれは作品じゃない?誰もやっていないから良いって物でもないから難しいし、見慣れたものでも見た人に気付きや何か印象を残せたら作品でしょ。
個人的には偶然に頼った撮影の方が楽しいけどね、たまたまその場に居合わせた偶然って、予定調和じゃないから撮っていて楽しいよ スタイリストにまるなげ。
シャッター切る。
俺の作品。俺の手柄。
はぁ? これってジジイか若いかの問題じゃなくて、単純に上手い下手の話だよな?評価されない爺さんが写真下手ってだけでは?上手ければ爺さんでも評価されるし、逆に爺さんなのにエモくてこの人すげー!ってなるぞ 年齢性別思想信条その他に関わらない話
自分の年齢のせいにしてはいけない 道具の良し悪しが写真の良し悪しを決める訳じゃない
一眼を使うとシビアな撮影環境でスマホに比べて失敗写真の割合が減ると言うだけ
むしろどんな悪条件でもスマホで思い通りの写真を失敗なく撮れる人がいたら、その人こそが本物の達人 >>209
そんなわけない
可愛い女の子が写ってたら
こっちが気合と根性で撮ったダイヤモンド富士よりも人気になる
上手い下手以前に女にころぶナンパな奴が多いんだよ あー、はいはい!!
結局、女なんだろ?見た目良い女がちょいエロで撮ってたら
こっちがわざわざ光害さけて山奥まで行って眠いなか夜通し通った星景写真よりも人気だもんね!
スマホで雑に撮った女が、フルサイズに明るいレンズで撮った風景よりも良いんだろ 星景もダイヤモンド富士も画像検索ですぐ出てくる陳腐なもんだから当たり前だろ >>214
撮った人にとっては特別で思い入れがあるかもしれないが、第三者にとってはよくあるものだものね それはいい写真かどうかってより単純な需要の差じゃない? >>214
女の写真なんかもっといっぱいあるだろが
モデルや芸能人のグラビアがわんさか
なのにこれっぽちも飽きないで女の写真ばかりアクセス数が増える 人がどう言おうが自分の好きなものを撮れてるならそれで良いじゃねえか
なんでそんなに人から評価してもらいたいんだ?
寂しいのか? スマホはハードウェアとアルゴリズムの進化で高度なソフト的処理をしてるおかげで、今やそこらの一眼に匹敵するレベルになりつつあるのは確かだ
(既に追い越してると主張する者もいるが評価軸は人それぞれ)
でも趣味としてカメラを扱う事自体も楽しみの一つとしてカメラを扱う方を選ぶな俺なら >>218
黙ってろ
俺は他人の意見に翻弄されない
俺は俺の道を歩む。俺が気になる事だけ気にする
俺が撮った素晴らしい写真は世の中に発表してるんだから
ちょっと見た目が良いだけの女撮った雑な写真に負けるなどあってはならない事
勲章よこせ。人間国宝になってやる >>220
けどテンプレ風景写真撮ってたら誰も評価しないぜ?勲章から余計に遠くなっちゃうじゃん。明るいレンズがーとか道具のベンチマークやるような写真は誰も感動しないし、道具に使われてるって状態じゃんよ。撮りたいもののためにカメラとレンズ揃えるじゃなくて、明るいレンズのための被写体探してそうだし、あかんよ 最近はスマホカメラの方が見た目は綺麗だからな
夜景とかHDR調になるし >>57
それはあくまでなんの機材で撮ったか明かされてる場合だな。
ワインの評価で「うーむ、これは素晴らしい」と飲んでたら実はめちゃめちゃ安物に言ってた、みたいな。 ドローンがA3ぎりぎり解像では耐えそうなのには驚いた >>1
>若者が撮ったスマホ写真のほうが評価高くてむかつく
スマホと一眼レフの見分けもつかないくらいド下手な写真しか撮れないからじゃないかな。 iPhone12 Pro Maxのユーザーだが、確かにいい感じで写るものの、
暗い部分が潰れたり、広角だと歪みが目立ったり、望遠もスマホなりの
写りしかできない。
デジカメにはかなわないよ。 評価されるかどうかは機械の写りじゃねえから
だからバカなんだよ >>227
コンテストに出すわけでもないのに何故他人の感想が気になるんだ?
自意識過剰では? >>219
そこらの一眼って何だ?
ニコワンは超えたかもしれんがまだm43レベルだろ
同程度の価格のカメラ相応
イメージャーに写ってないものを補う画像処理技術はDLでだいぶ進んだが、もっともらしく見えても良く見るとおかしな写真だったりする
ボケ領域が手前の被写体にはみ出てたり小さいネオンの文字が出鱈目な文字に置き換わってたり
でも5年前のスマホ写真と比べても画質的に不満が無くなってきたから実用的に十分な事も多い
一眼はそれ以上の画質が欲しい趣味層や歩留まりを上げる必要があるプロ層が買うものに戻ってきただけ >>228
クソ写真といわれたら嫌だし、いいねといわれると嬉しい。承認欲求というやつかな >>213
自分でもうわかっているじゃん。女より星の方が好きなところに写真公開しないから評価されないんだと コンテスト以外でタイトルつける人はそんなに居ないと思う...... >>229
スマホもセンサーもマウントもマイクロフォーサーズの奴あるらしいしな。とりあえずその位置まではきた SNSに限った話でいえば写真の上手さよりコネが圧倒的に重要 >>1
俺みたいなセンスの塊&卓越した技術
だと、スマホでもデジカメでも評価はいいよ
弟子になる?w マニアと一般の人の受け止め方の違いでどこの世界にもある。あるあるですよ。普通の人は絞り開放で背景がボケるなんて一生知らないで死んでいく カメヲタジジイが撮った花のアップや野鳥やどうでもいい風景より
女子高生が撮った同級生スナップの方が比べるまでもないくらい価値が高い
技術や画質がいかにどうでもいいかよくわかる お前の価値観=世界の価値観と錯覚するのはやめろ
ジジイでも女子高生でも誰か1人でもその写真気にいってくれれば価値はあるよ。女子高生が写った写真の方が需要は高いだろうけど絶対ではない >>242
そんな、思春期に初めて哲学に触れた子供のようなピュアなことを得意げに言われましても >>241
高校では写真部員だったが、クラスメイトのポートレートを何人も撮らせてもらっていた。クラス会に行けば、今でもあの写真を大切に持っていると1人ならず複数いてうれしかった。今の方が撮影技術は上がっているだろうが、あの時の自分には勝てないだろう。
友達どうしで撮ったり、若い感性では撮るのは素晴らしい。おっさんは対抗心を持たずに、自分の道を行けばいい。 趣味は楽しんでいる人の方が伸びやすいから好きなもの撮るのが1番良いと思うよ。逮捕されたり苦情くるような撮影はダメだけど 珍しくもない被写体を撮るとわかるぞ
同じ10のいいねでも、美大卒やお洒落な連中や物書きや異性から来て、ダサいヲタ、職業馬鹿、マウント馬鹿にスルーされたらたぶんセンスいい
評価する層が逆ならそーゆーこと 同じような写真撮ってもフォロワー4桁の人より3桁のワイの方がいいねRT付くと気持ちいいです。なお4桁の人は普段から「なんで誰もRTしないんだ!!」とグチってる模様。 半実名でTwitterで鍵かけて地味に公開しています。フォロワーはflickrで大勢フォローしてもらっています。 設定決めてシャッター押すだけなのに上等なカメラと三脚据え付けていつまでも一箇所から動かない爺さん居るもんな。。まあ風景なら陽の移り変わりもあるし、もろに広いフィールドなら自分の場所を確保するのも許されるだろう。
だが決まったスペースしか無い鑑賞地でそれやられるとどういう神経してんだよと。
次々と写す人が写したら通り過ぎてくのにずーっといつまでも占領してるっていうね。
挙げ句の果てにセルフタイマーの仕方が分からないとか隣の兄ちゃんに聞き始めたり、しかも写してるカメラがD850だったりして豚に真珠過ぎっだろと思ったり。。
もう本格的なカメラ使ってるのにスタンスが全然駄目。
ファインダーに目線合わせたいなら三脚調整するか膝曲げりゃいいのに、横にくの字になってカメラと三脚に思い切り寄りかかってんの。俺が後ろからシャッター押してやったわ >>254
ハチゴロー使いはかなりの上級者っぽいのに3脚の位置調整すらできないとか不思議だな >>252
フォロワー4桁もいるとちょっと良さげな写真撮れば(普段から連投していない限り)いいねかリツイートは50ぐらいまでは簡単にいきそうだけどそんなに甘い世界じゃないのか >>257
その人、反応ないと時間置いて同じ写真投稿する人でもあってなw >>258
そういやモデルさんって撮って貰った写真ですって数ヶ月前のとか下手したら数年前のですら何回も再投稿している人がたまにだけどいるな。人撮りたいアマカメラマンは多いだろうけど、モデルさんが納得いく写真撮れて波長があう人は数少ないんだろうな 自称「モデルさんと波長が合うカメコ」はたくさんいるよね
モデルさんがどう思ってるか知らないから有頂天のカメコくん あと不思議なんだけど
自称「プロより上手い写真家」も沢山いる
他の趣味でそんなこと言う人ほぼいないからすげー違和感
まあ事実かもだから否定する気はないけど プロもピンキリだからな。子供のスポーツやらイベント撮影でも、遊園地の有料記念撮影でも本人がプロと言やプロになるし。
フリーで腕一本で渡り歩いてるプロは自分は殆ど見た事が無い。 >>262
自称だとモヤる
コンテスト総なめするぐらい実力があるんだろうか Adobeストックは上手ければスマホで撮った写真でも採用してくれるんだそうだからトリミング無理な現像しないで済む撮影しましょうねってことですよ 爺が高いカメラで撮った写真より、適当なカメラで撮ってレタッチで現実離れしたありえない色にした方が反応多いんだもの。 爺がネガフィルムでバシャバシャ撮ってた頃も、
盛大に色がすっ転びまくった現実離れした写真を量産してたやん?
勿論現像でも色々やってた人はやってたし
最終的な仕上がりが面白ければそれでOKなのは
今も昔もそんな変わらん気がするけどな どんな道楽でもそうだけど、50過ぎて何か趣味でも……みたいに始めた年寄りはほぼほぼゴミクズ
プライドだけは高いけど >>272
そう言い放ったからには「あなたは50過ぎて新しいことを始めてはイカンからな」
って意味だからw カメラ爺はラーメン屋にマウンティングやってるような奴らと同等でしょ デジタルカメラのシャッタは人が押そうが猿が押そうが同じ画質で撮れる
露出もピントもカメラ任せの方が良い結果
人によって違うのはシャッタチャンスと構図
これは各人の生まれ持ったセンスの違い
センスがなければ幾ら撮ってもロクな画にならない
センスの有無は年齢や性別とは無関係、センスが悪くても数を撮り
一枚一枚見直し他者と比較検討すれば下手は下手なりに向上はする
するけれども生まれ付きの能力を超えることは出来ない
神が味方してくれれば凡人でも傑作をものにできるかも >>275
フィルム時代でも同じですよね。
評価される人はされるし、されない人はされない。 デジカメはあと数年で無くなる
スマホとフイルムカメラが生き残る スマホ勢は写真を見せるが、カメラ爺は写真を撮ったカメラを見せたがる 見せたがる人、教えたがる人は多いのに
見たがる人や教えて欲しい人は少ない
特に教えたがる人はめんどくさいので
「ご親切にありがとうございます。しかし、アマチュアの方のご指導は責任の所在が不明になりトラブルの原因となるので、私はプロの方のアドバイスのみ採用しております。ごめんなさい」
こんなふうにかわしてます 写真のプロってのも一部を除いて適当なもんよ。
世界で一番自称プロを名乗り易いのが写真w
バイトでただの記念写真撮ってる様なのもプロになんのかね >>278
そもそもデジカメはその場で作品を見せることはあまり無い気がする。
スタジオで撮るプロカメラマンならモデルやクライアントにその場で見せるだろうけど。 >>280
風景や花火撮りに行った現場や空港周辺などなど
撮影者がたくさんいるところだと時々話しかけられてそんな感じになるんよ
中にはいい人もいるから全否定する気はないけどさ 見た目がイカツイせいかそういうの経験無いな
今後もいかつく行こう >>284
いいなあ
俺ガリだからターゲットだよ
こないだなんてゴーヨン使ってた俺にキットレンズでマウント取ろうとしてくる人いたし てか昔、ポートレート撮るのにイオスキスにキットレンズつけてf22とかまでmaxに絞った挙句、三脚に乗せて撮影してて、「おれ美大出てるんで(キリッ)」とかイキってる奴に出くわしてからだな。(会社の概要用で写真撮って欲しいと言われて行ったら、何故か仲良しさんのゴミカメラ趣味のやつがいた。そしてそいつかなりKYで目線こっちこっちー!みたいに騒ぎまくって俺脇役。)
もちろんそいつが撮れた写真はもちろんクソみたいなスマホ以下のゴミ写真。
結局そいつの傍からおれがサクッと撮った写真が会社のホームページに採用されてんの。
キモ。 ちなみにそいつ、写真俺が仕上げるから撮った奴そのまま送ってとかヌかしてきて、キレそうになりながら、そのままcr2のまま送ったら、開けないから開き方教えて欲しいとかぬかしてんの。
まじキモな記憶。 若い子のスマホ写真にはつくづく感心するわ。
披露宴でフルサイズ軍団が撮った写真をシェアして貰ったが、上手い!と思ったのはiPhoneを始めとするスマホ組だった。
絵心無い奴が金に物言わせて良い機材使ってもダメなんだと実感した。 それはフルサイズとか使ってるキモいおっさんが来たから引いちゃってるというのもあるね フルサイズ使ってて下手なやつはおっさん、若者関係なくダサいけどな その披露宴の雰囲気がどうだったかわからないからなんとも言えないが
スマホのほうが向けられた時に自然な表情が出るというのはあると思う
縦グリフラッグシップ機でデカい前玉向けるとみんな構えるんだよね 道具のせいじゃなくて、撮影者のほうに問題があるんじゃないだろうか?(自戒) 毎日スマホで友達とかの写真を撮ってる若者と、
休日しか写真撮影しないおっさんじゃ差は出るだろうな 毎日のようにスマホで風景や草花を撮っているおっさんですが、確かに使う頻度を
挙げないといけませんね スマホのほうがお手軽でバエる写真がとれるしね
スマホは生活必需品で カメラはそうじゃない 機材選びから真摯にやっている姿勢があってこそ写真も人を感動させる力を持つ
俺はニコZで撮ったものしか良いと思えない >>304
矮小な世界しか撮ってないんだねw
心、狭そうな人だねwww Z7Uは満足度の高いカメラである
iPhone13も評判がいい 若い奴の方が小さい時からスマホで写真撮ってるだろうし、撮影枚数も桁違いでトライアンドエラーの回数も多い。フィルム世代は練習の回数が制限されてた分練習回数では不利だし、生まれた時からスマホあって写真撮りまくってた若い子の方が上手いなんてのはある意味当たり前なんだと思う。感性が一番育つ時期にいくらでも練習できるってのは今の子達に有利だよなぁ 人と関わらなきゃ効率的に上手くならないのに機材オタクの大半が陰キャデフォでアスペだから
なぜかこんな井戸の底のような場所からブリッジして空を見下すというアクロバティックな事をなんの疑問も持たずやってのける カメラ持ってなくてスマホで撮ってる人の方が多いから、親近感湧くスマホの方が評価されるんかね?
スマホ“なのに”こんなに上手く撮れるのすごい!みたいなのもあるかもしれんけど シンプルにカメ爺のおっさん臭いセンスに共感しないだけだよ 見てるのがスマホなんだから
撮ったのがiphoneでもZ9でも違いなんてわからんよ 自分でもこれなかなかいいなと思う写真がスマホだったりする。
でも大きく伸ばすと粗が見えてしまう。 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 trufjdood
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 僕はSNSにupする写真はデジカメ写真もスマホ写真も両方あるので
特に区別しない。デジカメのほうが上とか下とかは無い。 近所の植物園ハッシュタグにはマクロ馬鹿が多くて草生える
どんな花もマクロアップしただけの下手くそがいいね多い
最近は敢えて手抜き写真しかワイはうpしないようにしたら余計にマクロ馬鹿が幅を利かせて草 なんか可哀想な生き方だね
てなもそれが楽しいんだろうね 梅の花一つ撮ってマクロアップ
しかもピントズレ有り
こういうのがマクロ馬鹿
構図に感性もクソモナイ
ー
お立ち台で撮り鉄、意図の無い広角撮影
何を表現したいのか伝わらない 別にお前なんかに伝えたくねーよ
ってな感じじゃないんかな?
誰かに見せるためにやってる人ばかりじゃないからね 今はスマホかフイルム。デジカメの出番は皆無だなあ。 人生気合いっす!と言うかんじでブログアップしてます、検索して読んでください、ニナガワミカです。
もうオミクロン 、オミクロン 、いやですね当然私はライカRレンズのズミクロンが好きだわ、ズミクロン
って色々あるのよ、私はコンタックスと言うフィルムカメラで世界のカメラマンになりました。
今はもう社会主義だわ、皆さん社会主義って知ってるのかしら?要は貧富格差の少ない社会なのよ
ただCARL ZEISS JENAは共産主義社会に存在しました。ホーネッカーに仕切られた独裁社会だったのよ
無理矢理体操の選手とか大柄にならいように薬剤投与した恐怖の共産主義社会、ただロシア
は今そこまでひどくないわ、ロシアのオールドレンズはいいわ、デジカメにアダプターはめて
使えるのよ。初心者に優しいお店、博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ
神戸元町カメラ、大阪は鈴木特殊カメラ、マツモトカメラ、京都は三條さくらや、名古屋は愛好堂
横浜大貫カメラ、カメラの極楽堂はいいわ うまいヘタ以前にカラーパレットみたいなもの、新聞紙、目盛り以外ほとんど撮らない人もいるね......。そういう人は状態の良い機材を中古にまわしてくれるので有難いよ ピュアオーディオ板
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1558107264/
1名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/18(土) 00:34:24.87ID:NAOfopz8
ピュアオーディオを満喫してますよ〜〜〜だ。 ピュアオーディオ板
爺さんで、ごめんなさいね
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1558107264/
1名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/18(土) 00:34:24.87ID:NAOfopz8
ピュアオーディオを満喫してますよ〜〜〜だ。 そもそもSNSで評価されたいか?
自分はどうでもいい。
ネタ投下ってぐらいのもの。 そんな事より e-PHOTOMATCH INTER-COLLEGEについて語ろうぜ 「この写真、ノイズが多いですね」
「パープルフリンジが出てますね」
「周辺減光がひどいですね」
「ボケが汚いですね」
大多数の人は、こんなことを言わない。
しかしピンボケやブレは誰でも気づくし、写真として破綻している。
写真なんて、ピントが合ってブレていなければ何でもいいんだよ。
フルサイズとか、単焦点とか要らない。 素朴な疑問。スレタイ的に、「若者が撮った」のと「スマホ写真」のどちらにより腹が立つのだろう?? 写真というのは動画と違ってじっくり見ることができるから主題を絞るなんてことは必要ない
パンフォーカスで必要なものが全部写っているのがよい写真 >>336
「若者が撮った」であろう
スマホ写真は若者に付随する要素
また、「若者」とは「写真を勉強したことがない陽気な人々」の意味であり、
年配でもスマホで楽しく撮りまくってる人も含んでいる どこで撮ったのかわからないぐらい背景がぼけた、陰気な顔した浴衣のモデルの写真がいい写真であるわけないのである 山ではみんな陽気に挨拶するが、バズーカ持ったやつらだけが陰気な顔して挨拶もしない
こういうのが若者に嫌われる要因でもあろう >>338
> また、「若者」とは「写真を勉強したことがない陽気な人々」の意味であり、
> 年配でもスマホで楽しく撮りまくってる人も含んでいる
結局「スマホ写真」の方やないかいwwwww 彼らは広角単焦点という縛りがあるため構図技術は鍛えられている
横着せず、足を使って寄る
しかも陽気だ カメラ爺はまず、明るく挨拶することから学ばねばならない
挨拶もせずに若者に近づいていきなり「このレンズ100万するんだけど」
なんて声かけて脅すとか最低なマナー スマホで撮られた写真の総数は、デジカメで撮られた写真の総数よりずっと多いだろ。
いい写真が撮れる確率は後者の方が高いとしても、いい写真の総数は前者の方が
多くなって当たり前。 世の中の多くの人がスマホを持っていて、写真を撮る人も少なからずいるから
それを否定しても仕方がない。
自分も平日はデジカメを持っていかないので当然スマホで撮る機会が多くなる。
もちろんわが愛機に比べると不満は多いが、要は使い分けではないか。 光学式でも電子式でもいーけど、覗くファインダーが付いてないとカメラらしくない。
背面液晶だけのデジカメなんて分厚いスマホみたいなもん。 アミバ様の名言
「トキ!トキ!トキ!
どいつもこいつもトキ!
なぜだ!
なぜやつを認めて
このおれを
認めねえんだ!!」
これと同じですね。 >>340
それは山だけではなく、撮影場所全てで言える。なんで爺はあんなにギスギスしてるのか? 写真撮影が趣味の奴には、対人コミュニケーション能力に問題がある奴が多いんだろ。 陰キャらしく周りに気を使うが自己完結型でストレスマッハ、本音では周りは全て敵で邪魔って奴ばっかだな >>353
>>ストレスマッハ
意味がわからん。
ストレスと速度の単位? >>352
コミュニケーションが下手な奴は、一人でできる趣味にのめりこみ易い。
オタクはコミュ障というのは世間の常識。 広角はもはやスマホで十分だもんな
残る砦は望遠のみ スマホは解像度ウンチだからインスタでも一眼とスマホ並べると隠せない位スマホ劣勢バレバレ スマホって、回線の契約はしなくてもカメラとしては使えるのか? 昔のガラケーや黎明期の国産スマホならともかく
今どきはそんな縛り入れてるスマホは無いですよ
そんな事したら多分メチャメチャ叩れて縛りを解除した改造ファームが出回ったあげくに国から改善指導が入るでしょう 以前から、ステレオ写真のビューアとして買ってみたいと思っていたんだが、
使ったことがないのでいまひとつ確信が持てない。 生まれた時には世の中にスマホが存在していた世代が写真を
撮るようになったらそりゃ上手いですわ。
加工しないでもいい写真を撮る。職場の若者が撮ったきれいな
風景写真を見て学ぶことが多い。撮りたい瞬間にためらわずに
直感で撮る姿勢などがそう。
その一方でデータをバックアップしていなかったりもするので
そこはアドバイスのしどころであるが。 写真を互いに見せ合って論評受ける機会も多いしな
スマホ選びでカメラ性能を重視するほどこだわりもあるし 自分ではベテランだと思っていても、シャッター数は若者のほうが多いと思う。
とにかく彼ら彼女らは撮るのにためらいが無い。 今の時代、写真はスマホの画面で位しか見ない人多いしなあ
仮に印刷したとしてもL判だろ?解像度なんてそこそこあれば事足りる
軽い・薄い・いつでも持ってる・明るいレンズに多眼で簡単に焦点距離切り替え
米粒センサーでも、スマホで問題ないよ >>366
高校の写真コンクールだとA4判が多いと思う。 我々もスマホで撮りまくるって時代がもうくるよ。天の川撮るの趣味にしているけど、三脚に赤道儀、デカいカメラに重いレンズ背負って山登ったり海の岩場に行ったりって、こんなの爺さんになったら絶対無理だって毎回思う。自分もスマホで撮れるもの楽しもうってなるのは時間の問題って感じるわ >>368
年寄り(俺も入り口に立ってるわw)に20万もするスマホは買えんよ。というか、持ちにくさでスマホは主力にはできないな。 大衆は豚だ
ハイレベルな機材、高度な技術、百に一つのタイミングを得た写真よりも
ただ単に若く可愛い女の雑な写真に興味示す
SNSやyoutubeでの写真や動画のアクセス数を見れば愕然とするよ
あいつら、ダイヤモンド富士なんて全く見向きもしない
代わりに巨乳ちゃんのサムネあればバカみたいに集まってる >>369
そういう言い訳をしてる時点で入り口じゃなくガッツリ年寄りだという事に気づけ >>373
記録用に撮るのはいいんだけど、作品撮りになると『気分』って大切じゃない?
ま、あくまで情緒が大部分なんだけどさ。 >>374
うん。気分は非常に大切なのは完全同意。
俺の場合は時代の最先端のツールであるiPhoneと高倍率コンデジの二刀流。
どちらも作品撮りには欠かせない。
いずれにせよ好きなツールで撮ればいいってことだよな。 >>375
そう。で、やっぱり『作品』が一番大事。 けどこうやってお爺ちゃん達が危機感持つのはいいと思う、工夫して撮る様になるから技量上がるだろうし。機材マウント勢はずっとスマホの若者に負けていてどうぞだな ここはデジカメ版
写真が趣味ではなくて、カメラが趣味な人が幅を利かせて機材マウントをとるのは許容されてしかるべきかもしれない 生まれたときからスマホカメラが使われている世代の方が上手いわ。
一眼カメラを買ったらカメラ歴が長い人に一日の長があるだろうけど、
本来競い合うものでもないと思う。だから若い人が一眼を持つように
なったら最低限のアドバイスぐらいはする。
(例)
・カメラを買ったらまずストラップを付けるんだぞ。YouTubeを見ればわかる。
・バッテリーはこまめに充電を。できれば予備バッテリーを買ったほうがいい。
・データは必ずバックアップすること。 iPhone14Pro買った。連写と望遠以外はもうこれでいいわ。
手軽さ目当てのサブ機とか小さめの標準ズームとか、全部処分。 iPhone13pro max使ってるけど、日常の撮影はこれで充分だな。
作品撮りもしている。低照度での撮影も素晴らしい。
高倍率40倍コンデジも併用たが、出番は減った。
連写も充分だし、中望遠程度ならまあまあいける。
14はスキップするが、15pro maxはスゲー端末に仕上がる予感。
楽しみだ。カメラメーカー戦々恐々だろ。 カメラ専用機にまったく興味のない人が
「大きくて高そうなカメラってやっぱり違うんですね」
という写真をとらなきゃ >>384
「~なきゃ」とか考えないほうがいいですよ。
撮影者が納得すればそれでいいのです。
僕は人物写真を撮ったときによく「スマホを全然違う」と
言われます。スマホでよく撮る被写体をデジカメで
撮ってみればおのずと比較できるでしょう。 自分もスマホでも撮るから、若者がいい写真を撮ったら
賛辞を送るよ。彼らのほうが考え方が柔軟だから学ぶことも多い。 若いか爺さんかじゃなくて、純粋に上手い下手なんだろうな。下手だから評価されないって方から目を背けるのに、若さがーってのは逃げだよね… 初期ガラケーからスタートのおじさん世代が
最初からスマホの若い世代とは感覚が違う。
年齢に関係なく、「これいいね」と言われる。
ただスレタイの「評価」とはどこでどういう評価をいうのか。 >>388
スマホ画面で見る写真の「上手さ」と、モニターやプリントで見る写真の「上手さ」は違う。
まぁ、媒体に合わせて最適化できるのが本当に上手い人なんだろうな。 自分もスマホでどんどん撮ればいいのに。シニア世代がいい写真を
取ってSNSに流しているのを見ると年齢は関係無いと思う。年齢の
せいにするのはただの言い訳。 おっさんだってスマホで撮影する機会が少なからずあるのだから、
切磋琢磨していくしかない。 コネだからな
すごい機材やいい写真撮ってもコネがないと相手にされないしいい写真に見えない >>395
競馬ファンをこじらせているような言葉の使い方だな 写真に限らず大抵は若い人のほうが何でも上手いよ
車の運転、楽器演奏、絵画とか
そこを俺らが機材パワーで渡り合うのが面白いんじゃん 若い人はレタッチとかウケのいい色味出すの得意よな。
爺は写真は撮って出しの一発勝負だの現像ソフトは逃げとか謎ルール突き出すから。 撮って出し以外禁止
トリミング禁止
プレビュー確認禁止
手ぶれ補正禁止
三脚は許可(三脚禁止ところでも使ってヨシ)
あとなんかある? HDRその他合成禁止(自分達の合成は常識だから桶) 老人は消失点をセンター以外のところに置くという発送が出来ない >>399
photoshopの講座とかじじいばっかだぞ 加工に対して異常に敵意を抱くのはなんなんだろうね。
ソシャゲの無課金層みたいな連中 これは老若関係なくいるね
photograph(光の絵)を写真(真を写したもの)と訳したのが原因だろう
日本人には写真を加工することに罪悪感を持っている人が多い 過去の写真でバズるのもダメそうだなw
ttps://twitter.com/Atsushi_Takeoka/status/1686940595305197569
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています