FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part77
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うむテレコン2倍は緊急用だな。月をどうしても大きく撮りたいとかの類の。
とりあえず豊田君のレポ読むと70-300はテレ側も大丈夫そうだから過去の富士望遠ズムよりはマシなんじゃ >>952
そのかわり短側が苦しそう。
あのレポーターがあそこでなんども言うんだから、
自分の環境でチェックして購入判断したいね・・・
70-80側がダイジか200-300側がダイジか、人それぞれ。 >>950
>テレコンmarkIIみたいのは出ないんかな
>設計し直しても画質の向上はそれほど見込めないの?
あのノッチの位置変えた奴、欲しいね
間違って触っちゃって危険なんだよな >>951
> 100-400に2倍で200-800
> 70-300に2倍で140-600か…
1.4倍テレコンも2倍テレコンも、各5万円だから割高に感じてしまう。
ケンコーが2倍/3倍テレコンを3万円で発売してくれると嬉しいんだが。 画質を考えると400越える超望遠はAFアダプタ+シグマ・タムロンの150-600の方が良さそう 原理的に、x2テレコンって
仮にテレコン側に一切の劣化がなかったとしても
元のレンズの解像力が1億画素対応じゃないと
24MPを解像しきれないわけよ
そこで、24MPでも解像感が厳しい
フジノンズームレンズにつけたら
どんなことになるかなんて
言わなくてもわかるよな なるほど
物理的にトリミングしてるような状態なのか
あまり幻想抱いちゃいけないのね >>958
> x2テレコンって
> フジノンズームレンズにつけたら
ズームレンズだと厳しいだろうが、FX200mm F2みたいな大口径単焦点レンズなら、x2テレコンでも解像するよ。
キヤノンのEF200やEF300の単焦点Lレンズにx2テレコンの場合、70-200 F2.8に1.4xテレコンより解像するもんな。 テレコン付けて2倍でドン
だから何?
70−300
とか10年遅れで10万円
ドヤ顔されても困りますわ。。 カメラに望遠レンズ600ミリ相当付けて撮るのと、
フィールドスコープにアダプター付けてロングレンジ撮影する(コルマリート法)するのと
どっちが超望遠での撮影に向いているんだろうか >>963
縮小市場で新マウントなんて自殺行為だし、フルサイズなんか出したら他社と真っ向比較になってボコボコに負けると思うよ。
GFXが着々と安くなってるから画質を求めるならそっちに期待した方がいい。 GFX100Sをあそこまで値下げしたのも追い詰められてる証拠なんだよな
IBISの性能が一番高い100Sをあんな値段にしたら残りのGFX3機種は殺処分されたに等しいから普通の経営状態だったら絶対にやらない t4さrawで高速連写するとバッファすぐ詰まってシャッターチャンス逃すんだけどuhsiiでこれってフラグシップとしてどうなのよと思った
フジは他の機種でもこうなのか わざわざ弱小のフジスレで暴れるとはGKも追い詰められているな >>966
XもGFXもセンサー開発費用の回収が大変なんだろう。
だから数年に渡って同じセンサーでカメラ本体のみを変える戦法 ほんとな、GFX100Sであそこまで大胆なことされると、清水の舞台から身投げするつもりで買っちゃおっかなとか一瞬考えがよぎる自分がコワヒ。レンズのことPCも強化で出費キリがない惨劇が待ってるわけだが^^; フジがノスタルジックネガには大型センサーが必要とか言ってることに関して、
rumorsのコメント欄で「いい加減くだらないマーケティングを辞めろ」と突っ込まれれて草
やっぱり、外人もフジの作り出す情弱騙しのストーリーにうんざりしてるんだな XF161.4で純正別売レンズフード付けながらPLフィルター付けてる人いる?
いたらどのフィルター使ってるか教えて下さい。 >>972
見つからなくて諦めてる
もし情報あれば私も知りたい ここで共感されないからrumorsのコメント欄わざわざ引っ張ってきて語るとかキモすぎ どこでノスタルジックネガに大型センサーが必要とか言ってる?
そんなことよりT3にクラネガ入れてくれよ。 >>973
非常に悩ましいですよね
せっかくなので付けられないケースの共有のため私が使ってるフィルターの情報を書き込んでおきます
kenko PLフィルター サーキュラーPL(W) 薄枠タイプ
アマでは今3550円くらいのやつ
ネジ込み部より上の枠が5mmちょうどくらい
あと1m 薄ければ付きそうな感じがするんだけどな… >>975
GFX100Sが発表されたXサミットの中で富士フイルムの上野氏が質問に答えて、ノスタルジックネガは100MP中判センサーに合わせて開発したものなので、APS-C機に搭載するためには色彩設計をやり直す必要があると言っていた。
多分H2かT5といった次に出て来る機種には搭載されるのではないかな? センサーによって色の出方違ったりするから、その辺のチューニングが必要とかなのか? こんなもん目当てに中判買うやついないだろうし
次世代Xマウント機に積んで、中判でしかできなかった色をフジが技術を惜しみなくつぎ込んで、APS-Cで再現!!!不可能を可能にした!!!ってやりたいだけだろうな GFX100のセンサーはT3,4やα7r4と画素ピッチおなじで同じ世代のセンサー
ベイヤーという点を除けばAPS-Cクロップすりゃ基本的にはT3,4と同じ
ノスタルジックネガは等倍で見たらアカンのかって話よ
フォーマットが理由で最新フィルムシミュレーション載せられませんなんてすぐ嘘だってバレる 新しい中判の評判がいいからGKがあちこちで暴れてるよ勘弁してよー やっぱ、ベイヤーにあわせてチューニングしたからじゃないの? >>976
私のは
HAKUBA PLフィルターXC-PRO
4200円くらいで購入
これも5mmくらいですね Eシリーズにピッタリのレンズがでたね
7Artisans 18mm F6.3 ボディキャップレンズ
マップで注文してみた フィルムシミュレーションなんてデモザイク後の画像にかける色調補正やトーンカーブ補正なんだからベイヤーも中判センサーも関係ないだろうに
どこまでユーザーをバカ扱いしてるんだろ >>986
で、あなたはフジのカメラ何を持ってるんですか 単に、次のセンサーでベイヤー採用するための布石だったりして。
ノスネガ使えるようにするために、あえてX-Transやめました!
みたいな そもそも、フジ公式でフィルムシミュレーションにベイヤーかxtransかは関係ないと言ってるんだが ベイヤーセンサー機にもフィルムシミュレーションあるからね X-Transは木の葉が気持ち悪く変形してしまう点は難点だね このスレにレスがつかないことや
他のスレにレスがつかないことを
必死こいてワッチョイのせいにしてるアホって
マジで頭悪いんだろうな…
ネトウヨみたいに陰謀論信じ込んでそう ワッチョイの話題になると過剰反応してすぐ噛み付く
蓮舫かよw このスレッドは1000を超えました。
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