Sony α Eマウント E/FEレンズ Part161
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1610530492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 描写も優れる〜って言っても中判はレンズ選択肢が無くてフルサイズより表現の幅小さいからな
そこがAPS-Cとフルサイズとは違う所
大半の写真愛好家にとって背伸びししないと買えないのも事実だけど、背伸びしてまで欲しくならないシステムなのも事実でしょ >>795
立体感てボケ描写とかの事でしょ?あんな暗いレンズしか無いのにフルサイズよりボケるか?
例えばGF63mmf2.8が、FE50mmf1.4より立体感が良いとは思えんけど 中判抱えて山撮りしてたオッチャンがα7Cに広角付けて撮ってたのにはビックリ α7Cもフルサイズだからね
操作性を気にしなきゃ描写良いし
α7CUあたりで面白い機種になりそう 中判で撮った写真をトリミングすると立体感は失われるのだろうか GFX50sを借りて使ったことあるけど、確かにボケとは違う部分で立体感のある絵だった。
カメラ部TVが理論で解説してた気がするけどどれだっけ? 階調が豊かだと立体感が出るね。α7SVなんかはすごそうだ サンディスクのExtreme Proにしたら色ノリが変わった >>791
デジタルでは開発競争されなくなったからね
IQとか今でも出てるけどほぼ独占状態だから何とか出来てるだけで
あそこに他社が踏み込んだら途端にバランス壊れそう 中判とフルサイズを比べるなよw
向こうは画質特化でAFは何世代も前だが出てくる画はフルサイズとは別物
フルサイズはAF性能と重量とレンズの選択肢に優れてる ボケ量や高感度耐性が変わるのはわかるけどサイズで階調が豊かになるってのはどういう理屈なのかよくわからん
階調が豊かな写真ってシャドウからハイライトまでのグラディエーションがなだらかってことだろうけど
デジタル画像ってrgbそれぞれ256段階しかないのにサイズ変わるだけでかわるもんかね 2次元の写真をより3次元に写し出すのが立体感
中判は空間を写し出すからボケがなくても立体感がある
フルサイズは空間を映し出せないから無理矢理ボケさせて立体感があるように見せている 空気感を写すレンズがあるけど、匂いまで写すレンズもある、ってじっちゃが言ってた 256段階でもガンマかかってるのでダイナミックレンジは10bitとか必要
HDRモニタなら14bitとか必要
適切なライティングが出来ない環境だとセンサーのダイナミックレンジもっと必要 >>814
例の曲面センサー使ってでかRX1みたいの出すんじゃないかて思ってる
フジが銀塩のころやってたGA645みたいなやつ 空気感はカメラ部TVが持論語ってたけど、遠景の場合フルサイズは人間の目と同じくらいの被写界深度になるけど、中判はそれより浅くなるからその違和感が空気感の正体と解釈してるらしい カメラ部TVも言ってたけど、あくまで個人の持論だけどな。 画質とか引き伸ばしとか考えると中判大判もあるわな、確かに
画質フェチというか画質重視する人が行き着く先の一つとして、今後提示していきそうな感じはあるね 被写界深度で立体感はわかるけど階調が豊かで立体感?作例上げて説明できる?抽象的な言い方して誤魔化してるようにしか見えないけど >>820
一番明るい部分から、暗い部分へ、なだらかな階調だと立体感が出る。光の明暗で立体感が出るっしょ
作例はめんどくせーから、他の人よろしく 表現を考えると画質を抜きにしてもセンサーサイズが違うと光学的に違う画になるんだから、フルサイズだけに拘るのは表現の幅が狭くなるよな
だから中判だけでなくAPS-Cやマイクロフォーサーズも表現にとっては必要 ダイナミックレンジが広くなれば、白トビ、黒潰れが少なくなるので、結果的に階調表現か豊かになる。と、理解してるが、違うのかな? >>820
apscとフルサイズ比べてどう思う?
スマホとフルサイズでもいいよ >>824
ダイナミックレンジ高くても記録bit数が低いと階調が荒くなるから両方必要 >>820
階調が豊かいうても普段目にする256階調を階調落ち無しにガンマ2.2変換するのに必要な最低ダイナミックレンジは12EV
今時のFFカメラは14bitRAWサポートしてるし12bit以上分解できることをDXOも担保してる
これ以上豊かになってもそれは編集マージンでしかない
つまり変わらない
だけど、本人が「さすが中判!階調が豊かで立体感がある」
というならそれは正しい。確実にね >>817
結局は本人が感じたことを解釈し、
本人が納得する程度にある程度再現可能なレベルまで具体化できれば
なんだっていいんだよね。
他人の理解ではなく本人の理解度を示すものだから
空気感なんて表現なにいってるかわかんねぇって
バカにするけど、根っこの理解が間違ってるんだわな >>827>828
やっぱりフォトショの名人は中判とフルサイズの見分けがつかない 立体感についていうなら、ツァイスはマイクロコントラストって単語をよく使ってるが個人的にはこれが一番しっくりくる
マイクロつまり微細な部分のコントラストが高い
線数の多いMTFのスコアが高いと言ってもいいと思う
解像度が高いってことかというとそれも微妙に違ってて
解像度の判定は分解できるかどうかだが、
そうじゃなくて分解できるのは当然でその上でコントラストが高い
たとえば隣り合う微細な白黒二本の線のコントラストが「ある程度」以上高ければ境目を見分けられる。解像度2(1)といえるだろう。
だが
かろうじて見分けがつく程度のコントラストの解像度2と真っ黒真っ白の2本が明確に区別つく解像度2はまったくべつものだ
ツァイスなどのいわゆる「いいレンズ」は解像度が高いだけじゃなくコントラストが高いだけじゃなく「マイクロこんとらすと」がよい
世の人がいう立体感とはこれを感じているのだと思う >>831
マイクロコントラスト5年前にお前に言ったら、そんなものないって言ってたよな 純正やGMオーナーを叩くスタイルが斬新すぎてしびれる 832 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-NRXS) [sage] :2021/01/30(土) 10:55:51.09 ID:qyRPUi4Id
>>831
マイクロコントラスト5年前にお前に言ったら、そんなものないって言ってたよな >>834
叩かれてるのは
無意味に純正以外をディスってバカにする人
無意味にGM以外をディスってバカにする人
だけどね。別に純正やGMユーザーが叩かれてるわけじゃない >>836
どの口が言ってるんだ?
958 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2021/01/30(土) 11:06:07.48 ID:oChOhslT0
て都合が悪くなると話題逸らしてIDコロコロ
これで自分は正しい側のつもりなんだから笑えるよな 無意味に純正をディスってバカにする人
無意味にGMをディスってバカにする人
だけどね。別にフォトショの名人が憎くて叩かれてるわけじゃない
本人はそれが分かってないんだ フォトショの名人はスレタイに沿ってると本当に思っているらしい
965 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2021/01/30(土) 11:14:46.58 ID:MJSjv6Pv0
>>963
わたしはスレタイに沿って行う
ガイジは衝動を制御できずにどこにでも無差別に暴れ回る
ここはお前ら取り巻きのスレだよ >>814
何やってくるかわからんソニーだから、可能性はあるけど。
流石にマウントは増やさないんじゃないかなぁ
あらとすれば一体型かも フルサイズで限界が見えてきたら中版の可能性も無きにしも非ずだとは思うが、縮小しつつある市場に向けて、フルサイズで勝負している現段階で中版まで新規開発リソース割く魅力を感じるかなぁ
α1がほぼプロ御用達って価格と機能な段階でこれよりニッチ層取り込みに行くかね 今のマウントとレンズをそのまま使ったスクエアセンサー版なら出してほしい
34×34ミリくらいの作れないか a1で明確に業務用に進出したとも言えるから中判の可能性は否定しきれないんだよな
あちらなら、スペックの良さはまんま正義になりえるから
スペックもういらねぇ感のあるFF以下を相手にするよりソニーセミコン的にも腕を振るいやすい
コンシューマー向けに新しい楽しみを提案してほしいとは思うけど、確実に博打要素となる。
ならば打ち止め感に対して新しさの提案なんて博打で逆らうことをせず
人材を別のマーケットにシフトするのは経営的には十分正義 業務にしても、どうしても中判じゃないと、
って用途にはどんなのがあるの? >>843
フォトショの名人
名人ずっと中判の話ししてるけどここレンズスレだから >>844
中判のメリットは画素数で、画素数が必要なのはコマーシャルフォトやね
アマでもトリミングくらいしか使い道ないし α1に3:2と16:9のマルチアスペクトセンサーは期待したけどね
これならそこまでコスト掛けずに動画時の広角が稼げて恩恵受ける人に多いと思う >>809
単純な話
名刺サイズに絵を書くのと
A4用紙に絵を書くのでは全然違うだろ
レンズの解像感がイマイチでも中判大判は巨大な撮影面積からくる余裕だよ 20年前初代EOS1Dが出たとき、415万画素の高精細写真にこれはもう中判超えた、とか騒然としとった。 DP1&2の写真も初見では驚いたなー
ベイヤーの進歩が早すぎて今ではアレだけど… >>849
あとさ
中判はピント面が薄いとか勘違いしてる奴がひどすぎる
中判レンズ大体F3.5以上だからな >>849
35mm版と中判に、名刺とA4ほどの面積の違いはない。
絵を描くのに、A4用紙とB4用紙にそんな違いはあるか? 被写界深度や高感度ってのはわかるけど階調の豊かさって抽象的すぎてよくわからん
一定以上のセンサーサイズはいるだろうけどRGB256段階で表現できるグラデの限界があるんだし >>854
一言で階調と言っても、色々な要素が絡み合ってる。
例えば、ベイヤーは一つのドットの色情報は横から補完して得たものだから、厳密には正確ではない。
簡単に言えば色が横に滲んでいるわけだ。
つまり、鑑賞サイズよりも余分に高画素で撮ってから、鑑賞サイズに縮小して見たほうが色の再現は良くなるわけだ。
ドットごとの色の再現性というのは階調そのもの。
しかし、センサーのサイズを同じまま、画素数だけ上げてもザラザラになってしまう。
そこでセンサーサイズを上げて、画素数を上げたら、フルサイズよりも理論的に階調良くなるだろ?
これは一例であって他にも要素はあるが、色々な要素が絡み合ってるわけだ。
一言では表せない。 >>854
その限界がフルサイズだと思ってるの?
それともiPhoneだと思ってんの? 階調を画素数に置き換えると
4kディスプレイだから800万画素で十分だ4200万画素もいらない
さらぬ遡ると
A4プリントだから500万画素で十分だ2400万画素もいらない
って言ってた人達を思い出すわ >>854
その通りだよ。今のセンサーは低感度だと
”RGB256段階で表現できるグラデの限界”
を容易に超えちゃう。だから中判などのより大きなセンサーは不要で
今は中判の価値は大量の画素数が必要なコマーシャルフォトなどの一部に限られている
>>857
人間が目で見る以上、画素数はどこかで打ち止めになるよね
周りを見てるとトリミング考慮してなお36M超えてくるとニーズが微妙だね >>858
なるほど非可逆圧縮RAW使ってるわけね。 1655gってどう?f値気にしないとして無印単焦点集めるよりいいの? ”RGB256段階で表現できるグラデの限界”をFFやAPSCでも超えられるようになって
それでもなおダイナミックレンジが求められるのは編集余力
リニアRAWデータに対して単なるガンマ2.2カーブでいいなら12EVあれば十分
だけどそれ以外の諧調圧縮をおこない、大きな輝度差を256諧調に収めたいという場合は更なるDレンジが求められる
”RGB256段階で表現できるグラデの限界”も表現する人の意思次第で全然違う物になる >>861
グダグダ長いけど
ボケ以外でapscと中判の画像の見分けられないってことでいい? >>863
それは「なんだかわからんがとにかく作例で示せ」ってこと?
それとも理論を数式で示せってこと? >>863
でもまぁ結構簡単なんだけどね。>実例
Excelひらいて、12bitつまり1-4000の数列をつくって、
各数値に対してガンマ2.2を計算、小数点を切り捨てて整数化すればいい
1から256まできっちり埋まるから
これが1-2000とかだと1-256まで埋まらないで歯抜けがでる
画像データでみたいなら、1-256それぞれの数字をグレースケールに変換すればいい センサーサイズ=余力ってのはその通りだと思う。
画素サイズを大きくすれば低照度環境にも強くなるし、輝度差の大きい状態でも白飛び黒潰れを防げる。
また、画素数をあげても画素サイズを稼げるから、高画素化させても画質を保てる。
あくまで概念だけど恩恵としてはそんなところか だからさ、具体的にその余力とやらを示せよ
概念や想像、思い込みではなく画で示せ >>869
部屋の中から外を撮影してLightroomで暗部を持ち上げたり、明部を下げたりすれば
何処からともなく諧調が現れるので一目瞭然なんだが… でかいほど良いのは当たり前。
サイズとコストをかける価値があるかどうかの話でそれは人それぞれだから議論は無意味だ。
あらゆる製品・サービスは高級になるほどコスパは下がっていくのも当然。
誤差レベルの違いのために大枚はたけるかどうかの世界になる。 >>869
これが古いカメラやキャノンのカメラなら
暗部はつぶれたまま明るくなるだけで諧調はでてこない
明部はとんだまま暗くなるだけで諧調はでてこない >>871
で、それはa1の30fps50Mpixにも言えることなんだよね
だから「タダでもらえるならどっちがー」ってのは、ただの嗜好の違いに過ぎない
それが一見して煽りや罵倒に見えたり、その意図が見え透いていても本質は嗜好の違い
だから「こいつ煽ってやがるな」とどれだけ確信できても、気にしないのが理性的な態度ってわけだ
もしくは「私ならXXがXXだからXXだな」とシュッと優れた点をアピールして終わりにするとか。 >>869
こんなところでグダグダ聞いてないで自分で調べろ。インターネットを有効活用することすらできないのか?書き込む前に少しは頭使え。
この一連の会話で分かった事はカメラの話じゃなくて、お前の能力の低さだぞ 結局ボケ以外でフルサイズと中判は見分けがつかないってことだね? そうなるとフルサイズとm4/3も見分けがつかないってことになるよね そんなの表示器によるとしか
古いスマホでみるなら差なんかわからん 簡単な文字のやりとりだけでも、言葉が通じないアホって分かるもんなんだな >>875-876
換算焦点距離が同じで、有効口径(実焦点距離/F値)が同じで、撮影距離も同じにすれば、
被写界深度も同じになってしまうから、見分けは難しいわね。
こう書くと反感を買うなら、見分けが簡単じゃないのには賛同せざるを得ない、かw
撮って出しかそうでないか、現像アプリの違いや、撮り手の習熟の差が
より結果に影響しちゃうだろうね。 中判とフルサイズの階調の関係は昔の画素数論争と同じ
4kディスプレイだから800万画素で十分だ4200万画素もいらない
さらぬ遡ると
A4プリントだから500万画素で十分だ2400万画素もいらない
画素数論争の答えはみんな知ってるとおり
画素数を階調に置き換えよう >>880
見分けが簡単じゃないってのは見分けはできるってことだね?名人 >>880
撮影結果から撮影機材を見抜くなんてほとんど不可能だよ >>876
条件によっては、スマホカメラとフルサイズも見分けがつかんぞ。比較する時の条件しだいよ
最高画質のスマホカメラの写真と、糞みたいなフルサイズの写真、スマホで見たら、当然、見分けがつかん >>884
でもスマホじゃなくてフルサイズかapsc使ってんだよね?
そこに答えがあるよね レンズを買ったらホコリが入ってやがった
影響はないとはいえ気になっちゃうよね 中判デジタルをソニーがやる意味があるかどうかわからんね
コマーシャルフォトに対して既存の中判デジタルと何で差別化するか IYHしてこいよすっきりするぞ
今なら35GMがある >>860
APS-Cの単焦点ってシグマくらいしか良いのないからAFとか気にするなら特に1655Gで良いと思う >>892
購入半年くらいのbatis40の中古品なんだけど
後玉からぱっと見3つくらいゴミが見える
うちの他のレンズにもゴミはあるけどこのレンズは結構あるなという印象
同じような場所にゴミがある感じ
返品するべきですかね
写真の白い点みたいなところ
https://i.imgur.com/ZpAmp1A.jpg 買うときに注意事項書いてたら仕様だし
そうでないなら撮影には影響ないのでご理解下さいって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています