Sony α Eマウント E/FEレンズ Part162
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1611073115/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>376
当然Eマウントのフォクトレンダーやツァイスがメインだよ
つかバッテリー持ちが欲しいのにソニー以外は論外でしょ
そもそも電子接点付きMFレンズが選べるのはEマウントだけだから、今の所ソニー以外を選ぶ事は無いけど >>377
その撮影を一切やってはいけない、なんて言ってないぞ?
レベルが低くて分からないのだろうけど。 悔しいだろうね。
ここまで、図星に撮影の仕方などを見透かしたように言い当てられてしまう、なんて普通まずない事だからな。 >>379
シグマの新レンズ3本の話題が少なすぎるから、売れてないんだろうな 某ZのMFなf0.95は有機ELディスプレイもあるし電子接点付きだろ >>385
あれでいい人は2860の方がいいって人だよね。 R4のリアルタイムトラッキングってそんなに精度良い?
静物にピント合わせて自分から動くとピントズレるけど使い方間違ってる? AF-SとCって使い分けしてる?
常時AF-Cでよくねと思ってるんだが… >>331誤読>333
>>363誤読>366
誤読しまくってるチン皮が>373で「こう読めた」と言っても、「また誤読してますよ」で終わりなんだよ >>393
君、撮影の環境、撮影方法が、近い距離で広角だろ?
ズームレンズの広角ドンツキを多用してて、お!っと気になった時に、その場でパッとカメラを向けて
ほとんどドンツキ広角のままか、あるいは余白が多い時に軽くズームして余白を切るっていう撮影してるだろ?
ちな、一切やったら駄目とかじゃなくて、これメインだろって話。
俺とか372みたいな『わかってる』人にとっては、「ふーん、まあ君のその撮影だったらリアトラ最高だろうね」で終わりなんだわ。 >>395
ちゃんと368、369読みな?
一点合わせてあと自由時間っていう撮影方法が最高でそうじゃなきゃ完成度低いと君が言いたいことは理解してんだわ。
俺が、リアトラ乗っても今までの撮影方法は変えず、単に便利機能が追加されただけだって言ってると誤解してるだろ。
そんなことはなく、俺は、君が言いたい一点合わせあと自由なんか最初から理解してるのよ。
その上で話してるわけ。
それはともかく、394の指摘、図星だろ? >>373「という撮影が多い」
そもそもズームレンズの使用率は年間の15%くらいです。
>>396おつかれ >>396
間違ってるって言ってるのに、さらに押してくるのめんどいからやめてね RTTもへったくれも関係ない、チン皮持ってないだろがw リアルタイムトラッキングは隠キャが望遠で風景撮るときは使わないからカメラの完成度には関係ありません
こうですか? 次のキャッシュバックは例年でいくと2月20日頃で合ってる? クリエイティブスタイル、RAWで撮っとけばあとから変更できるけど、カメラでコントラストとか微調整した数値って撮影時設定で反映されるんだな
こだわって調整しとけば現像の手間とか省けるかもしれない プロはなるべく調整に時間をかけないように撮影時に仕上げてる すまん、調整ではなく現像ね
現像に時間かけるより、カメラ設定やライティングに時間かけてる 今タムロンの2875使ってますがもう少し解像度が良いズームレンズを検討しています。
シグマの2470ならタムロンよりも遥かに良い解像度なのでしょうか。
田舎なので現物の比較ができないので2つとも試された方いたら意見を聞きたいです。 >>408
期待し過ぎるとガッカリするよ
その位の差しかない >>408
ボケはSIGMAの方がいいけど解像度の差は感じなかったな GM24-70欲しいけどそろそろ新型というか改良版出そうで買えない... >>405
俺はコントラストちょっと上げて常用のスタイルにしてるな
彩度上げると色によってきつめになるけど、コントラストで調整すると彩度もいい感じに出る
あとは景色とかは現像時に「風景」とか選んでハッキリさせるか >>409
>>410
ありがとうございます。
とても参考になりました。
24ミリ始まりというところも良さそうだなと思ったのですが、そこまで目に見える差もないのでしたら差額ともう少し出して単焦点を追加したほうが良いかもしれませんね。 >>412
ありがとうございます。
それなら軽い方のタムロンを使い続けたほうがいいかなと思ってきました >>416
高画素機でもないなら、タムロン28-75でじゅうぶんよ。逆に高画素機なら買い替えるのもありかもしれんが
俺はシグマ24-70使ってるけど、デカいし、広角端がいまひとつ >>415
2470DGDN、2470GM、24-105G
ここら辺はA036よりコストかけてるはずなのに画質に明確な差はないのよ
多分今はもう光学設計はあまり違いが出せないのだと思う >>418
50-70mm 付近はsigm2470のがa036より明確に解像するぞ、あとメーカーの違いによってシャープネスがシグマのが強いから結構見た目が違って好みが分かれる >>419
大丈夫。そういうの皆知ってるから
反論したくなる気持ちも解るし 単に2本のレンズを比較して解像度が〜って話しではなく、現在持ってるタムロンから乗り換える価値の有無を聞いてるんだよ
日本語わからないアスペは大変ですね。ここで聞きたいのは買い替える価値は有るのか、無いのか
焦点距離によっては〜とかを聞いているわけではない ズームは中央の解像は上げられても
周辺に行くにしたがっていろんな収差が目立ってくるし
絞っても改善しない
さらに追加してまで重いやつに買い換える意味はない
解像に関してもとくにテレ端で性能が低下するものがほとんど
70mmはないものと思っていい
となると実質24-50だからさらにいらない Batisってタムロンなんだね
Loxiaはどこなんだろう Batis、35mm出してくれたらなー
40mmはちょっと近くて25mmは広すぎる >>416
GMはワイドがシャープでテレはボケ重視。ワイドで風景、テレでポートレートと「便利」ズームとして非常に理にかなってる
Gはテレの方がシャープ、マクロ重視だからだろう いわゆる標準ズームって使わなくなったな
この辺の焦点距離は単焦点でも使い勝手は極端に悪くなりにくいし仕上がりも断然良いしね
それ以外の広角系や望遠系は使用の状況や目的も多少変わるからズームレンズも使うけど
中でも1635GMは仕事でもプライベートでもオールマイティに使えるから個人的には便利ズームとして最も重宝してる 標準ズームが一番単焦点で代わり務まらないと思うけど
24mmと70mmって印象全然違う画角だし
むしろ広角はとりあえず最広角にしとけばいいって感じ >>432
1635GMの16-23専用みたいな感じで、24mm以降は2470GMに付け替えちゃうなー 俺はポートレートの時間勝負ではシグマ24-70、やっぱ標準ズームが短時間で多彩な画角で撮れるからベストチョイスだな
時間に余裕があれば、単焦点レンズでいいし、ズームレンズでも、MFレンズでもなんでも良い 標準ズームは性能出すの難しくて
多分一番単焦点と差が出るやつだから
必要なら程々の価格とサイズのものを
持っておけば良いと思う
うちは16-35GM、50z、70-200Gが基本
広角側は16-35GM一本あれば街歩きとか大抵OKだし
50zは死ぬほど好きなレンズで全部これでもいいぐらい
望遠側はこれがあればポートレートとかしっかりこなせる sel55f1.8売ってフジのX-E4購入の足しにしようかと思ってたけど
サブで使ってるX100Vとフィルター径同じ49mmで、試しに届いたばかりのブラックミスト付けてみたらあまりに良いもんで手放せなくなってもうた。 55Zの描写は、ハマった時は素晴らしすぎて息を飲むほどだからな。クセが強いレンズって良いよね >>407
Youtubeで某自称プロさんが一時期、プロはやっぱりRAW編集ってしつこく言ってて、それを見たガチプロさんから空リプで(名指しせずに指摘)
仕上がりに大きな差が無ければクライアントに早く物を届けられるJPGのほうがいい、なんでもRAWで時間かければいいってもんじゃない。
と言われてたな。 >>433
俺が標準ズームを使わないのは単にこの焦点距離域は描写重視で撮りたいと思うことが多いからなだけ
画角の代わりが効かないと思う人はズームがいいと思うしもっともな意見
別に撮り方は人それぞれだから標準ズームを否定するつもりで言ったんじゃないよ
また広角レンズも俺の用途的にはボケを求めるものではないけど周辺画質等は重視するんで1635GMが必須なだけ
またこのレンズを使う場合は足での寄り引きがしにくいことも多いのでわりと全域小刻みに使うからズームであることがありがたい 標準域の単は安いしね
望遠単とか欲しくても手が出ませんわ… >>436
俺とほぼ一緒のレンズ構成だね
16-35GM、sigma50mm、70-200G
16-35はお気に入りだけどフレアゴーストが出やすいのが唯一の欠点かな
広角にしては立体感があって好きだな >>436
idコロコロ君らしいしょぼい組み合わせだな
金ないのに頑張っちゃってる感がやばいw >>444
素人のお子ちゃまはその辺のレンズカタログでオナニーでもしてろ >>436
望遠単のがどー考えても差が出るだろ
ど素人君のエアプにしてもひどいわw どっかで100400とヨンニッパの比較みたけど、そこまで差はないように見えた。
まぁ明るさの正義ってのはあるだろうけど。 >>450
俺も導入直後はそう感じたのだけど、SS上げた時の絶対的なISO差(ノイズ量)だとか、レースや特定のスポーツにある目の前の網を難なく消せる利点は大きい あっちでボコされたフォトショがこっちでまた獲物探し出してるね。。 >>445
何で?
チン皮だの何だのフォトショの名人だの何だのだろ、っていう事なら、違うしな。 こいつか
222 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9f02-vA+N) [sage] :2021/02/05(金) 18:34:34.99 ID:nnWXSeR90
Eマウントのレンズ評価サイト教えて
A〜Eクラスみたいな感じの >>426安くなった3514zがほぼ35mmバティスやぞ。
コーティングも同じだし8軍10枚のディスタゴンや。 >>458
それの何が問題なんだ?
まさか全てのレンズを試して納得したものだけ使ってるとか思ってる?
そんな時間ないからある程度の評価高いレンズから使ってくのは当然だろw
プロってくくりに幻想抱きすぎな人間が多いな全く 少なくともこんなとこでは聞かないかなw本当のプロなら
てかプロ1人知ってるけどそんなサイト参考にしないわw そもそもプロっても全員が全員、高級、高機能な機材使ってる訳でもねーんだがな
飯を食うための道具に過ぎんのだから、必要な機能とコストで選ぶんだよ プロは意外にAPSやフォーサーズ使ってる
風景写真のプロはフルサイズ一択だけど
適材適所ってことだね 鈴木心のYou Tubeみてると機材の扱いやべえやつばっかだもんな
あいつの周りだけかもしれないけど >>465
カメラ系youtuberスレからご苦労様です!! >>461
まともなプロなら無料レンタルで全部試用してから使うよな
新発売全部試してもせいぜい年10本程度だろ
もしも自分に自信がなくて他人の評価で選ぶにしれても、そういうサイトなどをちゃんと知ってるだろうね 広告>455のプロもスーパーのチラシと全く違うしコカコーラの広告じゃまったく違うし
「広告」という答えは答えとして成立しないって気づいてんのかな 本業はデザインで写真は広告代理店経由で外注に出す側だったから一応プロの世界を知ってると言えるのかもだけど
確かにすごい人はすごいんだけどなんかアマチュアと大差ないのもいて玉石混交というのが率直な印象かな
おかげで全然こっちのイメージ通りの撮影をしてくれないこともあるから最近は俺が撮って外注分のギャラももらってたりするけど 人の評価を気にしながらじゃなけりゃ使えないなんて哀れよのう プロならプロサービスやお仲間から借りればいいのにね。 >>470
ウケる
客(依頼)→こいつ(デザイナー)→広告代理店→カメラマン
客(依頼)→こいつ(デザイナー) カメラ始めたばかりで撮影目的もレンズの判断基準も明確じゃなかった頃は何買っていいかわからんかったけど
今はスペックシートと自分が見たい描写サンプルがあればAF以外だいたい判断できるから
どのレンズを買うか買わんかで悩んだことなんてないな 町の寂れた定食屋でも超人気の高級フレンチレストランでも両方同じプロの料理人だからな
必要な物を選んでると言えば聞こえはいいが、要はそいつが格下で金がないだけ
機材がショボいカメラマンに当たったときは定食屋で注文したと思って諦めるしかない >>473
?
俺が撮影してるのは直受けの仕事の方だけど広告代理店の仕事も受けてるから
今まで撮影案件は特に知ってる業者もなかったんでその広告代理店経由のコーディネーターに頼ってただけの話がそんなにウケるのか?
よくわからんやつだな 玉石混交なら玉に外注行くようコーディネータに頼むかイメージが伝わるように打ち合わせすりゃいいやろ
直受けでコスト削減のため自分で撮影してるだけの話やないか 初心者の頃って何を撮るか、撮りたいか?が定まってないからレンズも選びにくいわな
でも皆んな被写体やシーンに応じてレンズを選ぶようになるか、レンズを買ってからそれを撮るようになるのかのどっちかに落ち着く 設定が雑すぎてウケるわ
>>222>461>>473
406 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9f02-vA+N) [sage] :2021/02/07(日) 12:36:12.40 ID:hoo35uG30
プロはなるべく調整に時間をかけないように撮影時に仕上げてる
407 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9f02-vA+N) [sage] :2021/02/07(日) 12:36:49.85 ID:hoo35uG30
すまん、調整ではなく現像ね
現像に時間かけるより、カメラ設定やライティングに時間かけてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています