Sony α1 Part5
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「THE ONE」新次元へ
有効約5010万画素、最高約30コマ/秒高速連写、8K 30p動画記録を実現。革新の性能が融合したフラッグシップフルサイズ一眼
公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/
前スレ
Sony α1 Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1612616527/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 報道カメラだからな、中の人はむしろ音小さくするためにどんだけ苦労したのか知ってるのかよと当惑してそうw
とはいえシャッター音大小・選択はできてしかるべしだったからな、ファームUPで付けられるもんならつけていいだろう シューに取り付けてシャッターに合わせてピーピーなるやつとか出てくるかなと思ったけど、α9出てから結構経つけど全然でないね EOS R5/R6もシャッター音小さいタイプだし、今後の主流なんかもね 世界中の現場のプロからのフィードバックで開発してる訳で
実績もレベルも低いプロYouTuberの意見とか聞いても意味ないでしょ お空に向かってストロボ光らせる涙ぐましい撮影現場思いだした あとコパルも古い騒音シャッターはやめて
全メーカー向けに新しい静音シャッターパーツで製造部材統一したいだろうし シャッターボタン押したらストロボチャージのビビピピでもなればいいんだろうなw 小型のビープ装置をクイックシューに付けるの出した会社は儲かるだろう ボデーといっしょでデカいのを小さくすることはできねえからなあ 初代α7はシャッター音うるせーと文句言われてたのが、今じゃ小さすぎると文句言われてるのか
メーカーも大変だなw 60Mの7R4だとメカシャッターの
振動によるブレはモロにでる
電子シャッターと同じようには
使えない >>962
ブラケットの2コマ目とか出やすいから気を付けてる >>961
あれはシャッター音よりシャッターショックがヤバい
空気銃かよって思ったが、三脚使ってもブレる原因にもなってたな それ言い出したらCNのレフ機も色々あったがな、とはいえ振動が問題にならないぐらいに画素数低かったし、ぶれても当たり前だった。
そもそも官能性能だから必要だったかw 真、メカが動いてデカい音が出てるわけだからな
振動もするだろ 盛り上がらんのだろう、ポトレでそういうスタイルを取ってきた一部のユーザーには致命的なのだろう。
現状どうしてもってなら騒音カメラのレフにでも戻れとしか言えんが、そもそもA1ってポトレの為に開発されたとは思えん
ブルドーザーでスーパーに買い物ゆきにくいと文句言ってるように見えるがな シャッター音キカッケでモデルが次のポーズに移る撮影法って日本のグラビアの世界独特なんじゃないの?
それもASA100(ISOですらない)を上限としてそれより低感度で外光+レフで撮ってた80年代週刊マンガ誌巻頭グラビアを
EOS1(初代)が席巻してた時代の伝統芸がなぜか未だに続いてるという
いまやヨボヨボチューバーの野村誠一とかがこの音でモデル逝かせて食いまくってた時代w
https://www.youtube.com/watch?v=1QQqCqQVIwY
SS上げられずピンも怪しいからモデルが好きに動けず一々静止しなきゃいけない時代だからそうなった訳で
いまはピンは勝手に合うしSS上がるしで
モデルが自由に動いてカメラマンが好きに切り取る撮影法に変えればいいと思うんだが
まあモデルの意志でポーズ固めてればポーズがモデルの責任になるから撮影は速そうだけどさ >>970
a1のターゲット(ヒアリング)はAPをメインとした北米の報道系カメラマン中心なのは間違いないわな
需要的にもスポーツ始め報道の方がグラビアより圧倒的に多いわけで
さし迫ってグリーン脇やテニスコートでは静音じゃないと困るわけで今回の静音化は当たり前の流れかと
まあa1の音でも藤井聡太をメカシャッターで気兼ねなく撮るのはまだ無理だけどw でかいメカ音が必要なグラビアとかモデル撮影は1DXとかD6とかのレフ機を使えばいいんじゃないの。
そこのニーズぐらいは残しておいてやらんと。 >>974
そこが不思議なんだよw
イルコと初代EOS1はほぼ同い年くらいでそんな古い時代の撮影法に縛られる必要もない世代だと思うのに
前時代のシャッタ音ポーズチェンジの正当性を声高に主張し続けるのは違和感ある
野村誠一が拘って言い続けるならまあ分かるんだがw 米国のモデルカメラマンにRED使ってポートレート撮ってる人が結構いたのはそれが理由みたいだね
今はSONYもあるからREDに拘る必要もなくなってるけど 結構いたってほどもないw
それと日本のグラビアみたいなモデルメインじゃなくて
ファッション誌で服がメインの撮影だったと思うREDで写真撮る実験やってたのは
要はモデルが連続的に動いた途中に出来る服の表情(要はシワね)のいいとこ取りをするために連射数が必要で
じゃあ解像度も足りるしRED使ってみようか(糞JAP製じゃなく我が国のカメラだし)って流れだったカナ?と ストロボ光らせてシャッター切った事知らせりゃいいじゃん 特許なんか知るか何でも売れりゃいいの中華がいまだにBTのシャッター音発生ユニット作らないあたり、何か困難さがあるのかね?
普通にフラッシュ連動でできそうなもんだけど >>979
フラッシュが付いてるとCIPA基準の連続撮影枚数が減る
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0017.html
設定は工場出荷状態
電源を入れ、ズームレンズなら毎回ズームを動かす
撮影は10秒に1枚で毎回電源オフにする
ストロボがある場合1枚ごとに発光させる
音を出す場合の懸念は消費電力が増えるのと
防塵防滴と相性が悪いことかな
それと音ってのは振動だからボディ内で大音量出したら
センサーが揺れて画質劣化しそうではある
なので外付けユニット化が正しいかと この基準
よく分からないけど「ストロボ内臓の場合は」毎回発光なのか
「内臓でない場合も」クリップオンストロボを接続して発光なの?
まあ前者だとは思うけど、もし前者の場合で「内蔵したら撮影枚数が減る」とか妄言吐いてるならSONYに限らずフルサイズ機をお持ちで無い......? 今日CP+魚住誠一のセミナー見てたけどさ
シャッター音が小さいから写真撮れないなんて言ってなかった魚
むしろそういう価値観なさそうだった魚 godox辺りがコマンダーにシャッター音発生機付けたの出してくれんかな。 縦位置用にXperiaPro買っても不具合あってダメだめそうだね >>985
正確には、内蔵ストロボ付けたら
カタログ上の連続撮影枚数が減る
スペック並べたときに大幅に少なく表記される
ただそれだけなんだけど
人によっては気にするんじゃない? 内蔵ストロボなんて使い物にならない代物はあるだけ邪魔 wirelessのコマンダー搭載したらストロボをソニー縛りできて良さそうだけどなw 彼女や一般人でも、シャッター音が小さい(聞こえない)といつ撮ったかわからないから、ポーズや表情のタイミングがつかみづらいって言われる >>993
声掛ければいいのでは
ああどもって吃音なの? イルコ動画のような200,135mmとかの距離なんだろ プロも初心者も、それぞれのスタイルとしか言えないな。機械の音が出るのを止めることはできないからしょうがないが、
音がないのを付けることはできるんだからシャッター音ユニットさっさと出すべきだな このスレッドは1000を超えました。
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