初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 149
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初心者のレンズ交換式デジタルカメラの相談を対象としたスレです
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2-7以下の過去スレ も、よく読んでください (貴重な情報の宝庫です)。
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1611471897/ たしかにレンズの豊富さではフルサイズミラーレスはソニーEマウント
フルサイズ以外では、オリンパスとパナソニック このスレには
マイクロフォーサーズに親を殺された奴
フジに親を以下略
ソニーに親を以下略
が常駐している
3人ともバカの一つ覚えしか主張しないからすごくわかりやすいし、
さすがに真に受ける情弱初心者もいないだろう
…そもそも初心者おるんか謎ではあるが >>900
たしかにレンズの豊富さなら
圧倒的にニコン、キヤノン、ペンタだね
ミラーレスとは比較にならん
上記3社のレンズ群は銀河級で
ミラーレスは水溜まりに過ぎないw まあ、マイクロフォーサーズとソニーは売れてるから
ネガキャンされるだろ
人気の裏返しなのが良く分かる。 >>903
だから売れてないだってば
10年前の9割減なんだよ(´;ω;`)
もうちょっと現実を直視しよう! >>902
APS-Cで妥協ならペンタックス
は言える 今日中井精也のプレゼン見たがやはりa1は良かった
これからは予算が100万あるならa1とGMレンズを薦めることにしよう レンズはシグマで良いぞ大三元なんてニコンと10万円以上の差があるけど画質は良いし星景も綺麗に撮れる ペンタの赤道儀内蔵した奴ってどうなの?
Litedは欲しい 安定的に利益を出せているところが正義だろ
コンスタントに新機材を投入しつつシステムを維持できる >>886
比較対象がおかしい
100年に一回あるかないかの技術的ブレークスルー(銀塩→デジタル)の時期と買い替えが一通り済んだ現在を比較したらそりゃ見劣りするさ なるほど
ソニーに傾きかけてるけど堅牢性の面が少し心配です
確かにレンズの種類見ててもソニーミラーレスって結構多いですよね
ニコンとペンタも候補としてはありですが
ソニーに頑丈ささえあれば・・・ >>910
デジカメはフィルムカメラの買い替えで普及したわけではなく、実はカメラなんて不要な人たちに必要だと思い込ませて市場が膨れ上がったんだよ
だからスマホでそこそこの写真が撮れるようになったら見向きもしない人が増えた
1型センサー以上のカメラならスマホよりはるかに良い写真が撮れるにもかかわらず 写真綺麗に撮る為に10万出してiphone買い替えるからね
10万で適当なカメラ買ったほうが良いのに >>911
α7S3かα1なら望みの堅牢性も手に入るよ
https://asobinet.com/info-interview-sony-a1-dp/
密閉性については、これまでのモデルとは全く違う。今までのカメラと比べて、α7S IIIやα1は全く新しいボディ構造になっている。詳しくは言えないが、α7S IIIとα1は非常に高度なシーリング技術を使っている。 ソニー機の耐候性は良くも悪くも並。普通に使う分には必要十分
豪雨や砂塵のまっただ中でも故障しないかは怪しいがそんな状況なら
適宜防護装備を追加しろつーのがソニーのスタンス
そもそもそんな状況で動作保証するカメラメーカーなんかないし
結局の所程度問題でしかない。防塵防滴は防水ではない カメラが不要になったわけではない
電話にカメラがくっついてるだけだ
もちろん前玉がめっちゃ小さいのでとりあえず画像が撮れるだけのエセカメラなんだが 写真も動画もスマホで見る時代に高解像度なんか必要ないしw 写真綺麗に撮る為に10万出してiphone買い替える奴なんているかよ
大半は電話とアプリのためだろ 砂嵐の中で5d3使ってたらカメラ逝ったと聞いたことがある ・必須項目
【動機】スマホの画質で満足できなくなった、ツーリング専用
【予算】中古型落ち品、ボディ+レンズキット込みで最大7万
【用途】バイク、風景、建物(昼間6:夜間4)
【出力】PC観賞メイン、気に入れば印刷するかも
・任意項目
【大きさ/重さ】極端に重かったり嵩張らない程度で
【所有機材】スマホ(Galaxy S8)、00年代初期に購入したCanonの一眼レフ(型名失念)
【使用者】ブランクありの実質初心者
【重視機能】高画質(上記予算の中で)、防塵防滴
【その他】
個人的に調べた所ではα5100とD5500が気になってますが、
他におすすめ機種があれば是非お願いします ニコンはやめた方がいいかも事業縮小でレンズの供給がされなくて、これこらどんどん値上がりしていくらしい始めるならソニーが良いんじゃないの レンズ持って無くて、新たにシステム構築するなら、シグマ、TAMRONで安く仕上げられるSONYの選択もありだな >>921
スマホとの差を実感したいのであればフルサイズ
価格の面ではAPS-C
バイクに乗ったままサクサク撮るならミラーレス
バイクから降りてガッツリ撮るなら一眼レフ
ということで中古のソニーα7系か防塵防滴の老舗ペンタックスKPか? みんな理想が高過ぎる気がするけど
予算7万円で中古カメラ探してる人は
今後新品でレンズ増やしたりもしないし
新品のボディ買ったりもしないでしょ
中古の一眼レフ市場はレンズもかなり安くて
膨大な種類が出てるんだからお財布にも優しいし
レフが選択肢に入るならニコンやキヤノンは
むしろオススメだと思うんだけど 予算が少なすぎてなあ
年度末で連発するであろうマップの夜市でα6000を
3万に1650をオクで1万で入手してシグマの単って手もあるけど
ネットならまだ安いM10のダブルズームに尼白箱の25/1.7か中古の20/1.7あたりの方が余裕ある気がする
オリなら希望の防塵防滴にもなるし
ニコンのキットレンズならそこそこ悪くないだろうから
中古で予算内の5x00のキットを買うのもいいんじゃない? ニコンはダメだって大三元レンズがソニーやシグマより10万円以上も高いんだから話にならないマニアのカメラだろあれは >>927
スマホとの差別化という点でm4/3のオリは落第
25mmではスマホのような被写界深度の深いパンフォーカス写真しか撮れない
機動性の面でもスマホにトリプルスコアで大惨敗 >>882
キヤノン除いてもAPS-Cは23.5×15.6の約370
m4/3の17.3×13の約225
倍位なんだ 後々のことを考えたらソニーだなニコンはレンズが高すぎる Z50レンズキットがマップで9万だからもう少し頑張ってこっちにしたほうが満足度高い Zなんて論外だろレンズいくらすると思ってるんだ一般人が買うカメラじゃない >>889
へー
書くの面倒くさくなったけど
860÷370が3倍位になるんだ >>921
メーカーのページや価格.comすらチェックしないとか初心者かどうかは関係ないよな
>極端に重かったり嵩張らない程度で
>00年代初期に購入したCanonの一眼レフ(型名失念)
サイズ感や重さなんて本人にしか判らないのにエスパーキボンヌかな?
>スマホ(Galaxy S8)
>α5100とD5500
2017年発売のスマホと2014〜2015年発売のミラーレスを比較?
>防塵防滴
>α5100とD5500
いずれの機種もメーカーのページで防塵防滴は謳われていない
自分で調べていないのは明らかだね。ふざけてんの? >>894
既にここで相談する内容じゃない
冬山での採用実績がある機材を探すのが妥当で、NikonとかSONYとか言っているような話じゃない
メーカーや山で写真を撮ってる人に相談してください ID:z4GBW/mM0さんはいいかげんにしてくれませんかね? 減ってきた初心者に偏った情報を押し付けるのは FもEFもシグマタムロン選び放題でしょ
どうせレンズ何個も買わないだろうけど
中古前提なら数千円から存在するよ
しかも値上がり傾向なのはミラーレスだから
レフ機は値下がりしてる
それと今の最新機種ならいいんだけど
撮像センサーでAFも行わないといけないミラーレスでは
センサーや画像処理エンジンの性能が重要なので
何世代か古いエントリーミラーレスって
露骨にショボかったりしない?
α5xxx系とかよく分からんので教えて欲しい レフ機を買っても動体でもやらなければミラーレスに移行して行くことになるだろう
ニコ爺が言うにはニコンのレンズはこれからもっと値上がりし続けて行くらしいからそういう意味でもニコンは危険だと思う さすがに原付じゃないだろソニーのミラーレスにシグマのレンズこれが今の最強の選択だと思うぞ >>945
ゴールドウイングとか箱積んで無いと、レフ機とレンズ入れる様なスペースは無いな スマホとの差別化という点でオリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズが良い
適度に被写界深度が有るので集合写真や風景に強い。
防塵防滴モデルも多く、アウトドア派には心強い・
交換レンズは質量ともにキャノニコの一眼並の豊富いさを誇る。
交換レンズ込みでも軽量で、強力手振れ補正で三脚不要なので
機動性の面でもスマホ世代にも受け入れられている
そしてマウント別シェア1位。多くの人に」選ばれてるベストバランスのセンサーサイズでもある >>921
もちろんα5100とD5500も良い
キットレンズだけ、交換レンズはせいぜい1本止まりのライトユーザーには充分
オリンパスのマイクロフォーサーズやキヤノン、と共に売れているマウントだから大丈夫 >>921
常に提げてバイクに乗るのか、仕舞っておいて撮る時出すのかでも変わってくるな。
前者の場合携行性ではやはりD5500は辛い。
ボディは一眼レフとしては極めて小さく作られているが、
用途が様々なのでズームを付けようと思うと結局トータルででかくなる。
携行性ならα5100に沈胴ズームである16-50mmが良いが、
一時期流行った沈胴キットズームの中では割と性能が悪いので、
同様のレンズが存在するキヤノン、パナソニック、オリンパスを検討してはどうか。
単焦点を考えているならそれはまた別の話。
>>947
前に見かけたBMW H2に乗ったお姉さんは、
純正スーツがカッコよく見えるスラリとした姿で、
腰にスパイダーホルスターでズームを付けたカメラと、
単焦点サイズのポーチを提げていて痺れた。 撮影の割合が昼6夜4とけっこう夜も多いから
古いソニーのaps-cミラーレスはダメだろう
防塵防滴でもないし
そもそも予算7万では無理がある
無理やり適当なものをすすめるより
その予算では無理だと言ってあげる方が親切では かと言ってカメラに目覚めたらやっぱりニコンのレンズはバカ高いから後悔するしなやっぱソニーにしとけば良かったと俺がそれだし フルサイズ市場だと、シグマやタムロンが最新レンズを供給しないから、キヤノンとニコンはキツいよな。純正レンズで金がかかる
ソニーが圧勝な理由は、シグマとタムロンが味方にいるという点がすべてと言ってもいい >>946
コンパクトなミラーレス機にシグマのレンズ
これがお手軽でオススメなのは同意なんだけど
じゃあα5100がオススメかと言われると
2014年のエントリーミラーレスって流石にどうよ、と
レンズの選択肢は少ないしすすめもしないけど
ニコワンJ5(2015年)のダブルズームキットに
18.5mm F1.8単焦点で完結するのと比べて
色々大差無くない?みたいな ゴリラポッド+aps-cぐらいのコンデジの最低感度で撮れる組みあわせ薦めたほうが良くない?
バイクだから高さかせげるし ニコンのレンズは高いって意見が目立つけど
フルサイズカメラやってて露骨に高いのは
ライカやツァイスなどの欧州レンズ
キヤノンニコンソニーパナのレンズは同価格帯
安いのがシグマとタムロン
そしてめっちゃ安いのが中華レンズ
こんな感じじゃないかな、ニコンが特別高いとは思わん 24-70f2.8
シグマ14万円
ソニー20万円
ニコン27万円 観光地とかにでかけて行って撮ってますが構図が単純すぎるのかスマホで撮ったのと変わらない、少し画質がイイね程度のものを量産してしまいます。
記録写真みたい、
機材はE-M10 mk3+25mm F1.8か17mm F1.8です。
皆さんは撮るときに奇をてらう様な写真を撮ることを心がけたりしてますか? 昨年暮れにキヤノンニコンソニーでフルサイズミラーレス迷って結局ニコンにした決め手は単焦点の24mm、50mm、85mmのf1.8が値段の割に評判いいことだったけどな、私の場合。 >>958
衒わない。
しかしm4/3だとボケ足が少ないので、その焦点域は必要な時しか使わない。
中望遠と超広角を使うとスマホっぽくない画が撮れる。 >>958
記録写真になるのはレンズの焦点距離が標準画角で凡庸だからだよ
もっと広角のレンズや望遠レンズを使えば面白い写真が撮れるからやってみて 24-70f2.8
シグマ14万円
ソニー20万円
ニコン27万円
これが事実だけど >>963
キヤノンの24-70f2.8はニコンより高いけどな >>960-961
ありがとうございます。
望遠は40-150mm F4.0-5.6 Rしか持ってませんが、超広角も探してみます! 書き忘れました。
12-32mmは持ってますがほとんど使ってません… 蛇足でしたが >>963
全部並べないとニコンが高いってわからないだろ、現実見せてやれよ
24-70f2.8 価格com 最安
パナL 272,250
キャノンRF 272,250
ニコンZ 265,545
ソニーE 213,730
シグマL 118,800
シグマE 110,136
Lマウントは例外だが、競合やサードが少ないと価格競争が起きてない感じ。 >>967
12mmはどちらかというと標準域に近い部類なので
おすすめは8〜10mmあたりです
あと17mmと25mmは街中のスナップ写真に使えば良いのが撮れると思う
目についたお店とか看板とかいろいろ タムロンA09からしたら14万でもかなり高額なイメージ >>958
見栄えが欲しかったらプロの構図や設定を真似してみる >>958
何処の図書館にも置いてあると思うので、「世界写真史 著:飯塚耕太郎」を読むといいと思う
写真史の中での先人たちの活動を学び、撮る意味や意義を自問自答するといいと思う
被写体や構図の合理性を判断するのにも、なぜ撮ったのかなぜ撮るのかの問いは、撮る前になければならない
写真はそこの所を絵を描くのと違って簡単に省略できてしまうからね
そもそも記録写真でいいんじゃないかと言う答えもあるだろうけど >>968
やっぱりソニーの天下だなこれじゃみんなソニーに流れるわ SONYだと12日発売のシグマ28-70f2.8との組み合わせが新品でも30万程度で出来るからな 予算7万円の質問者ガン無視して
30万円の話をし始める相談スレ SONYのカメラのセンサーに付くホコリはプライスレスだよ
30万がどうとかより、値がつけられないほどの価値があるホコリを宣伝するべきだ >>968
ラインナップを拡充しはじめたミラーレス規格で比較したらニコン不利なのは当たり前。
プロ御用達で蓄積のある1眼レフ35mmフル規格で比べないと真価は分からないはず。
24-70F2.8 価格com最安
ニコン AF-S 225,000
キヤノン EF 186,300
ソニーzeiss 169,800
シグマ ニコン用 142,680
シグマ キヤノン用 142,680
シグマ ソニー用 32,400
タムロン ニコン用 104,000
タムロン キヤノン用 100,500
(-人-)ソニーEマウントGMレンズより高いって
タムロンのニコン用が微妙に高いのは多分流通量のせい。 >>908
星景ド素人でも現場でキャリブレーションしたら簡単に星止められる >>958
フォーカスする部分を変えたり、
パースが効く構図を探したり。
まあ自分がどう撮りたいか?じゃね。
絵葉書と同じ構図でも自分が撮った写真なら版権は自分に有る。自分で撮った事に意味がある。 まあこれらはスマホでも同じことが言えるけどね。
焦点距離縛りとかやると違った感じになるけどね。
どうしても一部を切らなきゃならなくなったり、余計な物が入ったり。そこで工夫することで新たな発見があるかも。
12mmとかでパンフォーカスでノーファインダーで撮るとかでも面白いの撮れたりする。 >>940
お前だってアンチマイクロの活動しまくりじゃねーか
他人の事をどうこう言う資格ないわ
さっさと消えろ屑 >>981
たしかにそのとおりだね。ありがとう。
レフ機の場合、キャノンEFの3年後にニコンFなんだね。ニコンFの2年後にシグマとタムロン EFとF 両方発売か。ちょっとニコンがかわいそう。。。 α7が出てソニーがハイエンド路線に進み始めた頃「ソニーのレンズ高すぎ!ボッタクリ!」
などと吠えていた人がいたけどRFやZはソニー高すぎどころじゃないお値段だよな そもそもFやEFからZとRFになって
同スペックレンズの価格が高騰してるわけじゃないし
ソニーのレンズが高過ぎると言ってた人達は
昔からシグマとタムロンのレンズ
もしくは中古のオールドレンズ前提だったんでしょ >>958
raw現像はやってる?
撮影した写真がいまいちでも後から現像するときに水平とったりいらない所クロップしたり色合いをしっかり調整したら見違えるほど見栄えする写真になったりするよ
一眼で写真撮るなら撮影と現像で比重半々ぐらいに思っておいた方がいい 最近の初心者さんの希望として
防塵防滴を重視してる人が増えてる気がするけど
やっぱりわざわざカメラ欲しい人は
多少の雨天や海辺でもガシガシ使いたいのかな
基本的にはソニーオススメなんだけど
防塵防滴となるとオリンパス、ペンタックス
ニコンあたりが信頼性高いよね ペンタもオリもカメラに水をぶっかける動画は割とすぐに見つかるけど
ニコンの動画ってなかなか見つけられなくない?
なのでニコンの防塵防滴は一歩劣ってソニーやキヤノンと同レベルかなと思ってる >>977
レンズ性能ならパナだな
もちろんミラーレス限定だけど まぁ各メーカー実際にカメラ用意してぶっ壊しまくって試した人もいないし普通に使ってて壊れまくるならSNSとかが発達したこのご時世すぐ耳に入るし
それが無いって言うなら普通に使ってる分にはどのメーカーも大差無いって事だろう
オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIIだけはしっかりipx1相当って表記してるからこの機種だけは一味違うのかも知らないけどな
それより初心者に言いたいのはカメラもレンズも精密機器の塊だからメーカーが防滴を謳っていようと雨が降ったら大人しく撮影を諦めるかそうで無いならレインカバーをちゃんと被せようって事かな 皆さんありがとうございます。
色々お訊きしたいのですが、レス番が残ってないので、お礼のみ致します。
教えていただいたこと、反芻したいと思います。 >>958
世は押並べて1/3、ピーカン不許可、逆光は勝利
光源(太陽)の位置を気にして、逆光、順光、斜光を生かす。同じ場所・被写体でも時間帯や季節で光の加減が変わって、異なる写真が撮れる。
自分が何を撮りたいか、何を見せたいかを意識する。意識がぼやけていると、撮った写真もぼやけた記録写真になる。
技術的というか設定的なはなしとしては、ファインダー内に1/3クロスライン表示(9分割)させて、被写体配置の目安にする。
電子水準表示させて、水平を意識して撮影する。被写体に注視して撮影したときは水平取れてるつもりでも、後から全体的に見たときに傾斜した写真になることがある。
α99系統以降の3軸電子水準がものすごく便利なのに、なぜかソニー自体も喧伝しない不思議。インジケーターのニコン、オリユーザーどころか、キヤノンユーザーすら一番驚く所なのに。 ルミナーAIは自動で水平とってくれてトリミングもして構図整えてくれるしな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。