初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 149
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初心者のレンズ交換式デジタルカメラの相談を対象としたスレです
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2-7以下の過去スレ も、よく読んでください (貴重な情報の宝庫です)。
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1611471897/ かと言ってカメラに目覚めたらやっぱりニコンのレンズはバカ高いから後悔するしなやっぱソニーにしとけば良かったと俺がそれだし フルサイズ市場だと、シグマやタムロンが最新レンズを供給しないから、キヤノンとニコンはキツいよな。純正レンズで金がかかる
ソニーが圧勝な理由は、シグマとタムロンが味方にいるという点がすべてと言ってもいい >>946
コンパクトなミラーレス機にシグマのレンズ
これがお手軽でオススメなのは同意なんだけど
じゃあα5100がオススメかと言われると
2014年のエントリーミラーレスって流石にどうよ、と
レンズの選択肢は少ないしすすめもしないけど
ニコワンJ5(2015年)のダブルズームキットに
18.5mm F1.8単焦点で完結するのと比べて
色々大差無くない?みたいな ゴリラポッド+aps-cぐらいのコンデジの最低感度で撮れる組みあわせ薦めたほうが良くない?
バイクだから高さかせげるし ニコンのレンズは高いって意見が目立つけど
フルサイズカメラやってて露骨に高いのは
ライカやツァイスなどの欧州レンズ
キヤノンニコンソニーパナのレンズは同価格帯
安いのがシグマとタムロン
そしてめっちゃ安いのが中華レンズ
こんな感じじゃないかな、ニコンが特別高いとは思わん 24-70f2.8
シグマ14万円
ソニー20万円
ニコン27万円 観光地とかにでかけて行って撮ってますが構図が単純すぎるのかスマホで撮ったのと変わらない、少し画質がイイね程度のものを量産してしまいます。
記録写真みたい、
機材はE-M10 mk3+25mm F1.8か17mm F1.8です。
皆さんは撮るときに奇をてらう様な写真を撮ることを心がけたりしてますか? 昨年暮れにキヤノンニコンソニーでフルサイズミラーレス迷って結局ニコンにした決め手は単焦点の24mm、50mm、85mmのf1.8が値段の割に評判いいことだったけどな、私の場合。 >>958
衒わない。
しかしm4/3だとボケ足が少ないので、その焦点域は必要な時しか使わない。
中望遠と超広角を使うとスマホっぽくない画が撮れる。 >>958
記録写真になるのはレンズの焦点距離が標準画角で凡庸だからだよ
もっと広角のレンズや望遠レンズを使えば面白い写真が撮れるからやってみて 24-70f2.8
シグマ14万円
ソニー20万円
ニコン27万円
これが事実だけど >>963
キヤノンの24-70f2.8はニコンより高いけどな >>960-961
ありがとうございます。
望遠は40-150mm F4.0-5.6 Rしか持ってませんが、超広角も探してみます! 書き忘れました。
12-32mmは持ってますがほとんど使ってません… 蛇足でしたが >>963
全部並べないとニコンが高いってわからないだろ、現実見せてやれよ
24-70f2.8 価格com 最安
パナL 272,250
キャノンRF 272,250
ニコンZ 265,545
ソニーE 213,730
シグマL 118,800
シグマE 110,136
Lマウントは例外だが、競合やサードが少ないと価格競争が起きてない感じ。 >>967
12mmはどちらかというと標準域に近い部類なので
おすすめは8〜10mmあたりです
あと17mmと25mmは街中のスナップ写真に使えば良いのが撮れると思う
目についたお店とか看板とかいろいろ タムロンA09からしたら14万でもかなり高額なイメージ >>958
見栄えが欲しかったらプロの構図や設定を真似してみる >>958
何処の図書館にも置いてあると思うので、「世界写真史 著:飯塚耕太郎」を読むといいと思う
写真史の中での先人たちの活動を学び、撮る意味や意義を自問自答するといいと思う
被写体や構図の合理性を判断するのにも、なぜ撮ったのかなぜ撮るのかの問いは、撮る前になければならない
写真はそこの所を絵を描くのと違って簡単に省略できてしまうからね
そもそも記録写真でいいんじゃないかと言う答えもあるだろうけど >>968
やっぱりソニーの天下だなこれじゃみんなソニーに流れるわ SONYだと12日発売のシグマ28-70f2.8との組み合わせが新品でも30万程度で出来るからな 予算7万円の質問者ガン無視して
30万円の話をし始める相談スレ SONYのカメラのセンサーに付くホコリはプライスレスだよ
30万がどうとかより、値がつけられないほどの価値があるホコリを宣伝するべきだ >>968
ラインナップを拡充しはじめたミラーレス規格で比較したらニコン不利なのは当たり前。
プロ御用達で蓄積のある1眼レフ35mmフル規格で比べないと真価は分からないはず。
24-70F2.8 価格com最安
ニコン AF-S 225,000
キヤノン EF 186,300
ソニーzeiss 169,800
シグマ ニコン用 142,680
シグマ キヤノン用 142,680
シグマ ソニー用 32,400
タムロン ニコン用 104,000
タムロン キヤノン用 100,500
(-人-)ソニーEマウントGMレンズより高いって
タムロンのニコン用が微妙に高いのは多分流通量のせい。 >>908
星景ド素人でも現場でキャリブレーションしたら簡単に星止められる >>958
フォーカスする部分を変えたり、
パースが効く構図を探したり。
まあ自分がどう撮りたいか?じゃね。
絵葉書と同じ構図でも自分が撮った写真なら版権は自分に有る。自分で撮った事に意味がある。 まあこれらはスマホでも同じことが言えるけどね。
焦点距離縛りとかやると違った感じになるけどね。
どうしても一部を切らなきゃならなくなったり、余計な物が入ったり。そこで工夫することで新たな発見があるかも。
12mmとかでパンフォーカスでノーファインダーで撮るとかでも面白いの撮れたりする。 >>940
お前だってアンチマイクロの活動しまくりじゃねーか
他人の事をどうこう言う資格ないわ
さっさと消えろ屑 >>981
たしかにそのとおりだね。ありがとう。
レフ機の場合、キャノンEFの3年後にニコンFなんだね。ニコンFの2年後にシグマとタムロン EFとF 両方発売か。ちょっとニコンがかわいそう。。。 α7が出てソニーがハイエンド路線に進み始めた頃「ソニーのレンズ高すぎ!ボッタクリ!」
などと吠えていた人がいたけどRFやZはソニー高すぎどころじゃないお値段だよな そもそもFやEFからZとRFになって
同スペックレンズの価格が高騰してるわけじゃないし
ソニーのレンズが高過ぎると言ってた人達は
昔からシグマとタムロンのレンズ
もしくは中古のオールドレンズ前提だったんでしょ >>958
raw現像はやってる?
撮影した写真がいまいちでも後から現像するときに水平とったりいらない所クロップしたり色合いをしっかり調整したら見違えるほど見栄えする写真になったりするよ
一眼で写真撮るなら撮影と現像で比重半々ぐらいに思っておいた方がいい 最近の初心者さんの希望として
防塵防滴を重視してる人が増えてる気がするけど
やっぱりわざわざカメラ欲しい人は
多少の雨天や海辺でもガシガシ使いたいのかな
基本的にはソニーオススメなんだけど
防塵防滴となるとオリンパス、ペンタックス
ニコンあたりが信頼性高いよね ペンタもオリもカメラに水をぶっかける動画は割とすぐに見つかるけど
ニコンの動画ってなかなか見つけられなくない?
なのでニコンの防塵防滴は一歩劣ってソニーやキヤノンと同レベルかなと思ってる >>977
レンズ性能ならパナだな
もちろんミラーレス限定だけど まぁ各メーカー実際にカメラ用意してぶっ壊しまくって試した人もいないし普通に使ってて壊れまくるならSNSとかが発達したこのご時世すぐ耳に入るし
それが無いって言うなら普通に使ってる分にはどのメーカーも大差無いって事だろう
オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIIだけはしっかりipx1相当って表記してるからこの機種だけは一味違うのかも知らないけどな
それより初心者に言いたいのはカメラもレンズも精密機器の塊だからメーカーが防滴を謳っていようと雨が降ったら大人しく撮影を諦めるかそうで無いならレインカバーをちゃんと被せようって事かな 皆さんありがとうございます。
色々お訊きしたいのですが、レス番が残ってないので、お礼のみ致します。
教えていただいたこと、反芻したいと思います。 >>958
世は押並べて1/3、ピーカン不許可、逆光は勝利
光源(太陽)の位置を気にして、逆光、順光、斜光を生かす。同じ場所・被写体でも時間帯や季節で光の加減が変わって、異なる写真が撮れる。
自分が何を撮りたいか、何を見せたいかを意識する。意識がぼやけていると、撮った写真もぼやけた記録写真になる。
技術的というか設定的なはなしとしては、ファインダー内に1/3クロスライン表示(9分割)させて、被写体配置の目安にする。
電子水準表示させて、水平を意識して撮影する。被写体に注視して撮影したときは水平取れてるつもりでも、後から全体的に見たときに傾斜した写真になることがある。
α99系統以降の3軸電子水準がものすごく便利なのに、なぜかソニー自体も喧伝しない不思議。インジケーターのニコン、オリユーザーどころか、キヤノンユーザーすら一番驚く所なのに。 ルミナーAIは自動で水平とってくれてトリミングもして構図整えてくれるしな このスレッドは1000を超えました。
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