ニッコールレンズ in デジ板 184本目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
両方買ってしまうと撮影に頻繁に行くことが出来なくなる程度の経済力なので悩むんだよな >>830
実はAiSの時点でズームが単に勝つ下克上が発生してたことが最近の比較テストで明らかになってる
今のとかでもZのズームならFの単に勝てる所はある
http://bal4u.dip.jp/hobby/archives/3826 ただプロ向け望遠・超望遠はPFレンズ使い画質を少し呑んで大幅な小型化を図る傾向にあるような >>836
それは開放の周辺部は我慢して使う時代の単焦点のハンディの元でしょ
せめて中央部かF4位に統一しなきゃルールの明解さにかけた異種格闘技みたいな物 >>830
超広角なら描写性能は14-24gの登場でズーム>単焦点が確実になってるのであなたの表現は明確さに欠ける どんな事があってもズームを認めたくない人、「単焦点を使ってる私はエラい!」って人、いまだに居るんだよ。
どう考えようが個人の自由だけど、他人の撮影機材や撮影スタイルを貶すのは見苦しい、って気づいて欲しいもんだ。 大三元はお仕事ズームってことにしないと死ぬ病気なんだよ 発端は>>802の24-70/2.8は24-70/4との差を感じない発言でしょ
これに対して、そんなはずない!
大三元の良さを理解出来ないなんて修行が足りん!
24-70/2.8こそ最強!とか返すのキモくない?
>>818にみんなが乗っかるのが正しい?
>>802の撮影機材や撮影スタイルを貶すのは見苦しいから
そういうこともあるさってフォローについて
24-70/2.8が貶されてるように見えるだけかと みんな月曜からひまだなー
そうこうしているうちにニコンはズブズブ沈んでいく 土日も仕事の人がいつ休みとか学校行事の代休の経験もない人がいますね >>835
コロナ禍で公共交通機関を遊びで使う馬鹿なんかいねえだろw >>847
東京だと都営の駐車場を閉鎖するので公共交通機関を推奨してるのでしょう >>847
ごくふつうに関西圏の鉄道に乗ってますが問題ないですよ >>844
昨日、日曜出勤したので今日は代休。明日は先々週の代休で、今週は水曜日から出勤する。
散髪屋さんも今日は休みだ。 >>813
やっぱ写りいいな。
接写できればオリの12-100から乗り換えても
いいのに。
リニモってリニアなん? 年に一度リフレシュ休暇を必ず取れと言われて年度末になって無理やり取らされた 月曜ばかりにくいついて、ニコンがズブズブ沈んでいくことには興味が無いんだろうな >>853
コロナでリフレッシュ休暇取れとか酷い会社だな また変なのが湧いてるな
擬声語使う人は思考が幼稚な傾向がある >>844
このスレの住人のほとんどが床屋なんだろ。 床屋多いなー
ところで105/1.4Eって今も中華なの? >>861
中華から変更の情報があったの?
有るとしたらタムロンの都合だろうから中華→ベトナムだろうけど事例はない 何故かニワカにアンチが沸いてるなw
ソ○ニー50/1.2口径72mmか、zのキットズームと一緒ジャマイカ
最早Σ芸術50/1.4が長らく定番として生き残るまでであるwΣアートデカ重単の良さを一番知るのは他ならぬソニ○ユーザーwこのスレじゃ未だ色眼鏡で見られるからねw
最早!画質のライバルはフジの1.7?だな、気の早い諸兄は中古50rで乗り換えたんでは? >>863
ソ○ニー50/1.2の○にはなんの文字が入るんだろうな。 桜開花情報が各地から届く季節ですが
桜を撮影するのに適したレンズはどれが良いですかね? >>865
桜はシチュエーションで14mmから600mmまで
ボケボケからパンフォーカスまで撮り方色々だからなんとも 桜を撮影するのに最適なレンズと掛けまして
暑い日に持っていきたい物とときます
そのこころは
センスに勝るものなし 桜が満開の頃に撮りに行きたいが人が大勢いるところは嫌だ
コロナ禍だからではなくて昔から
桜が咲いている頃に平日の休みが取れそうもない 自分は結果早朝ばっかりだな、年寄りなんで早起きだし 桜は早朝が良いよ
朝モヤあったら最高
霞んでるくらいが美しい。
70-200と標準持っていけばオッケー ニコンはf1.2シリーズはデカ重で、ソニーは真逆の小型軽量できたな
小型軽量版f1.2シリーズニコンも開発してくれ >>874
αはあんまり太くて短くするとグリップ握れないからな(笑)コンパクトにするしかないのだろう ソニーのあれってレンズ構成図出てこないと
なんとも分からんけれども
Z50/1.8のF1.2版みたいな内容なんじゃないかね
もしそうならZ50/1.8の時点で超高画質だから
それが1段明るくなるならそれだけで満足
みたいな人は沢山いそう
多分小型化するために非球面を複数入れていて
ボケに関して若干良くないって評価になると予想 ボケが良く無い1.2に価値は無いけど開放からシャープだったら評価されるかもね
SONYは実写性能よりチャート性能優先って感じだしチャート性能で評価決める人は割と居るからね
GKがまた暴れるんだろな
嫌だなぁ ○ニーはチャートて勝負掛けるんだろ?
デカ重力技で無理矢理被されると辛かったが、そこ回避してくれたんで50/1.2sは安泰じゃないかな
Σはデカ重で105/1.4とか被せてきたもんね Σ50なんか58/1.4gと比較されたこともありニコン党中心にバカボケだのAFがちょっとねとか散々叩かれたけど
デカい重い大口径で口径食とかお強いもんね、そういうの撮ってる比較動画見ると分かるけど
大口径で勝負されるとソニーgk系機材ヲタがちょっと悔しいターンに入るんじゃマイカ?
デカ重大口径後出しのマルチフォーカスで笑っちゃう写りだからね、漏れも散々Σ使ったけどようやく防湿庫に ボケた写真にまったく興味ない感性に産まれてきてよかったと思う ちゃんと背景整理したうえでのボケはかっこいい
前後のゴミを力技で潰すためだけにボケを使うのはダサい >>880
>>881
安い暗黒レンズで満足できるからリーズナブルで良いね
裏山 24-70f2.8って所詮3倍だし値段の割に明るさも半端だよな
24-200と単焦点で良いのでは 大三元というのは撮影頼まれて、何撮るか分からなくて、失敗許されない時用 >>884
F6.3をF2.8と一緒にするとか、釣りだろうけどないわ 24-105が24-50/2.8,51-85/3.5,86-105/4だったら買う >>886
24-200信者ってこういう奴らだから 画質にこだわるんならZ単焦点>>Z24-70f2.8だから
24-70f2.8って利便性も画質もどっちもなくて半端じゃん 24-70f2.8が半端だとは思わないけど
24-70f4なら105まで伸ばして欲しかったと思う >>878
描写性能でZ50/1.2を超えることは無いだろね
ただチャートはきっちり仕上げてくるだろうから
小型軽量で優れたチャート性能という売り方になるかと
元々ボケは西洋人は気にしてなくて
東洋の島国に住む民族が騒いでただけだから
先ずはチャートが綺麗な方がアピールしやすい
という判断かもね
F1.2で撮影したら画面の殆どはボケではあるけど >>873
成る程ねぇ〜
FマウントにFtZ咬まして頑張ります >>890
F1.8単焦点とF2.8ズームの画質差、>>と不等号二つもつけるほどは差はないぞ
24-70/2.8や70-200/2.8と24-200/4-6.3の差より小さいと言い切っていいレベル 70-200/2.8と24-200/4-6.3は好条件でも一見してわかる差があるが
24-70/2.8と24-200/4-6.3の間にはない
悪条件下を持ち出すならZ単と24-70/2.8の間にも大差がある >>895
正気?
24-70/2.8と24-70/4の間でも、特に遠景周辺で差があるのに、24-200とはないと?
ちなみに24-70/2.8と、例えば50/1.8との差はそんな解像力の差というより、ボケ方とかコントラストの影響による立体感とかそういうの、悪天候とかそんな話持ち出すこと自体が、ピントずれてる >>895
24-200と大三元は周辺画質が全然違う
中心部は24-200も結構良い
後はAFスピード
なので明るさが気にならなくて周辺画質とAFスピードが気にならない時は24-200を使う
それ以外は大三元 >>895
控えめに言ってお目目が腐ってるレベル
スマホでも使ってればいいと思うよ >>898
Z単焦点でなく大三元で妥協してる人に言われても >>896
24-70はf2.8とf4で指摘できないレベルに差が小さい
そんな微妙な差異を指摘できる人が単焦点との違いを些細だと主張するのが変だよ 200や135をカバーする単焦点は高級品しかないから望遠大三元は購入する動機があるけど24-70にはない >>892
ソニー機は欲しいとは思わないが、製品を出す速度だけはうらやましい
ニコン君は数ヶ月レンズすら出せないのに、50/1.2も出すとは…
キヤノンソニーとは資金力・開発力が違うね〜 >>900
その前提が大いなる勘違い
コントラストも解像も明らかな差がある、使ってみての結論としても差がある
24-70/4良いレンズだけど、流石に遠景での解像では結構な差がある(小さくて軽くてよく写るので良いレンズという評価は変わらないが)
なお、24-70/4と24-200は差が小さいとは言われてる
(僅かに24-70/4が上) 然し、上手い餌のまきかただな
30万近い金払ってやっと買ったz24-70f2,8がキットレンズの其れと大差ないなんて書き込みされたら即噛みつくはな。 >>895は入れ食い状態だけど
24-200はその高倍率にこそ意味があるので
焦点距離を制限されたら今出てるどのZレンズ
つまり24-50にすら劣るよ
当然24-70/4とも差があるし24-70/2.8にも勝てはしない
ただまあレンズ全体の性能が上がっていて
高倍率ズームでも酷い写りはしなくなった F4や24-200じゃポートレートも星景も撮る気にならない。
F2.8なら使う。
単でも使う。
2.8は大抵のジャンルの撮影にストレス無く楽しく使える。値段はその差だと思う。
Zの2.8持ってねーけどねw 大三元もキットレンズも持ってるけど
24-70f2.8sはつけっぱなしでサブ用z6iiに
単焦点はz7iiって使い分けてる。
1台で手軽に行きたい時はキットレンズf4だけ付けてる。
どっちも良い写りしてるよ
f2.8買った理由は何となく良さげだから。だったけど、本当に何となく画質良い気がするのと、沈胴じゃないのが良いね。
回して撮影開始!が萎える
超望遠とかノクトじゃないんだしそんな高いもんじゃないだろ
どっちも買っちゃえよ ガチで山登る時用に24-200はいいと思うんだよね
特にテン泊の場合には 24-50は出張専用レンズになってる
小ささは正義 >>907
全く同意する
昼間のそとで風景撮影ならf4も便利ズームも良いだろうけどね
ということでZ24-70/2.8だけは手に入れておくべき Z24-70f2.8もZ24-200も持ってるけどどっちもよく写るし適材適所よ
微妙な明るさの室内だとやっぱりf2.8は欲しいしな >>911
24-50も楽しいよ
写りも良いし日中お散歩スナップにも快適
それとフード付けた沈胴時のスタイルが
他のZレンズに比べてカッコいい、というかマシ https://youtu.be/PjBPKieCk6Y
z50/1.2とz85/1.8のポートレート比較
z50/1.8の作例はおまけ 58/1.4G好きなんだけどz50/1.2買ってもええんか?
全然違う? >>918
z50f1.2は105f1.4Eに近いと思う >>918
全然違う
58/1.4Gに似たモノ自体が少ないけど
両方残すのが正解なんだろうけど、等倍だと1.2S、ボケばっか書き込みあるけどぼわぼわレンズじゃないからね、1.2からシャキシャキよ
後ボケは58が唯一無二かも 58mmに惚れ込んでftz噛ましてzでも使ってるけど
zの85mmsを買って使ってみたら、開放から線の細いキリリとした描写で
慣れるとこっちの方がアリなんじゃないか?と思い始めてきたw
ただ、何とも言えない立体感は58mmかなぁ 立体感とか言うけどブラインドテストしたら分からないでしょ? 持っていない書き込み多いよねここ、ブラインドテストw
58って良くも悪くも全然違い過ぎる
50/1.2Sは弱点無し(サイズ以外)現状これ以上のものはなかなかないかもね、後出しデカ仕様に作ったニコンに感謝 >>921
効くぞ。50F1.2とボケ量は変わらん計算 とりあえずz50/1.8でお茶を濁しているが、58のほうがハマった時はいい感じ(個人の感想です、ってか好みだなこれ)
1.2は1.8の上位版と考えて差し支えなかろうか?
全然違う? あとjpgで撮ってる人はFとZでシャープネスの設定変えないと全然違うね 堤真一に似た名前の人が50/1.8Sと50/1.2Sの比較動画出している
50/1.2S、開放は勿論少し絞った時のボケ味も分かる動画
58大好き河野さんも大絶賛してますね まあ人の使用スタイルでしかないなあ
自分は28-300から大幅な画質向上を果たした24-200 1本勝負出来たら結構楽だなーという感想はある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。